宝くじ

IMG_3913_convert_20150331113948.jpg


宝くじ、当たり、ました~。 

私のブログを見て戴いて居る方だけに
お教えします。
他の人には絶対言わないように!!お願い
致します。

グリーンジャンボです。
買ったのは覚えているのですが、すっかり忘れて居て
そのまま冷凍庫(暗くて冷たい所が良いと、聞いたので)
に入れっぱなし成って居ました。

昨日「あっ!宝くじだ!」 
「いつもの冷蔵庫」って、引っ張り出し、
ネットで調べました。

さて さて いくら当たったのでしょう? 


じゃ~ん 2000円です。でも私にとって初めてです。
3000円分買って合計2300円の当たり。 
  (700円の損、考えない事にしてます。)

でもこれは、これから宝くじが当たると言う前兆です。

今度の夏のサマージャンボでは取りあえず
100万円かな?

夢を見て居ます 



ーーーーーー  

市川の桜 満開

IMG_3904_convert_20150330142736.jpg
(眞間山の見晴らしから市川駅方向(右のツインタワー))


母が入院して1ヶ月以上たちました。  
毎日特別な用事が有るわけではないのですが、
夫と2人で毎日、母の顔を見に行くので、
結構忙しいのです。

そんなことをしている間に、市川の桜は
満開に成って居ました。
早く見ないと散ってしまいそうです。

IMG_3906_convert_20150330143129.jpg
(手児奈神社から階段を上がった所に有る山門)

IMG_3908_convert_20150330142857.jpg


今日、近所の眞間山・弘法寺の枝垂れ桜を見に
行ってきました。

IMG_3897_convert_20150330142619.jpg

IMG_3910_convert_20150330142932.jpg


「伏せ姫桜」 って名前が付けられて居ます。
名前は「みやび」です。


SAKURA_convert_20150330143054.jpg


紅・枝垂れ桜とソメイヨシノも、今年は一斉に咲きました。


IMG_3900_convert_20150330142700.jpg


これ程素晴らしく咲いたのは珍しいです。


IMG_3905B_convert_20150330142816.jpg


平日なのに、見物客も結構居ます。
何時でも暇なのは年寄りです。
大部分は私達位の年齢の人ばかりです。


去年は母を連れて来ましたがーーーーー

IMG_3912_convert_20150330143015.jpg
 (今年は母の好きな「じゃがバター」のお店は出て居ません。
  その代り、トルコの焼肉屋さんケバブが出てました。)



今日は本当に最高でした。 
お天気もいいし、暖かいし、桜も満開だし。

今度の週末まで咲いて居ると良いのですが、
どうでしょう。



 来年も見られますように!


ーーーーーー  

ビーズアクセサリー

IMG_3883_convert_20150328122720.jpg


ビーズ、相変わらず宿題はやりませんでした。 
1ヶ月前もよく理解できていなかったのに1ヶ月たてば
もっと分からくなりました。

お稽古の前日、宿題を出しましたが、
やっぱり分かりませんでした。

マズイです。
でも今回で絶対に仕上げなければ!!
 
当日、80%以上先生の力で難しい所は出来ました。
残りは家に帰ってからです。

色々理由を付けます。私は。 
「夜は目が見えない。」「今日は疲れて居る。」
結局お稽古の日、帰ってからは何もしませんでした。

次の日、孫が遊びに来て、孫が勉強をしている間に、
隣で、私もビーズの宿題をしました。

孫「それ宿題? 大変だね~ 
  宿題しないと先生に怒られるよね」 

そうなんです。
直接怒られた事は無いのですが、
自分では、矢が刺さる思いなのです。

孫が帰った後、 その夜も 次の日の朝も
ギッチリやりました。 
ピアスも一緒に。


IMG_3884_convert_20150328122801.jpg
     (これはコットンパールと言います。)


今回は頑張りました。
その代り、夕飯は冷凍庫から出して簡単食。

夫「-------。」



ーーーーーーーー

オレンジコンフィ

IMG_3871_convert_20150324183615.jpg
      (これが寒緋桜の様です。)


この時期に成るとオレンジコンフィが作りたくなります。 
「清美オレンジ」が出てきました。
そうなると、もう我慢の限界。

作り方は簡単なのです。
まず、オレンジをスライスして砂糖をマブシ、
暫くしたら煮て、その後48時間置いて置かなければ
成りません。


IMG_3858_convert_20150324183454.jpg
   ↓
   (砂糖をマブシて暫くした状態)
IMG_3865_convert_20150324183528.jpg

が、せっかちな私にとって、
この待つ時間が長過ぎます。

キッチンに置いておくと目につくので、
他の部屋に置いておくのですが、
まだ認知症に成って居ないらしく
何処に置いたか覚えて居ます。
それが気に成って気に成って!

もう良いかな? まだかな?

そうすると48時間置くのが40時間に成ります。 
そうやっていい加減に作ったオレンジコンフィです。

いい加減でも美味しく出来ました。


IMG_3873_convert_20150324183651.jpg
 
いつも言って居る様に、作ることに意義を
持っている私なので、
後はほったらかしです。

暫く冷蔵庫に入れて、気が向いたら
それを使ってケーキでも作ろうと思います。

さ~て、 気が向くのは、何時なのでしょう?


ーーーーーー  


IMG_3875_convert_20150324183726.jpg
(オランジェット?作っちゃいました。)



ーーーーーーーー

大きな蜂

昨日お風呂から出た後、パジャマを着ようと
タイツ(私は寒がりなので寝る時はタイツを
穿きます)を穿こうと足を入れたら、
タイツの中からジーっと、音がしました。


ギャ~ァっ、   何だ、これ、  変? 


直ぐ安全管理者(夫)を呼び、
「この中になんかいる? 直ぐ見て!!」

夫「何もいないよ。気のせいだよ」
私「そんなことないです!! 
  もっとちゃんと見て!!」

居ました。


IMG_3861_convert_20150321084440.jpg


大きなスズメバチ? みたいです。
クマンバチ、かも?



IMG_3863+-+繧ウ繝斐・+(2)_convert_20150321084516
       ←    3.0cm位        →


 
タイツごとスプレーを撒き、無事夫の任務は
終了です。

なぜ今頃こんな大きな蜂が居るのでしょう?

あのタイツはどうやって夫は洗うのでしょうか?
 
その後、私は殺虫剤付きのタイツを穿くことに
なるのでしょうか?

今洗面所をのぞいたら夫は香りの強い柔軟剤を入れて
洗濯して居ました。


洗濯担当の夫が、洗濯物を畳むときに
表裏よ~く確かめておけば良かったのに。

もし、私がこのまま穿いたら、どうなっていたでしょう。
想像しただけで恐ろしいです。 

「今後こういう事が無い様に!」
        良く注意しておきました。


でも蜂ってすごいですね!
洋服ダンスの中で何日も飲まず食わずで
生きていたなんて。

私なんか一食抜いただけで死んじゃうかも。


ーーーーーーーーーーーー  

ケチャップ&トマトジャム


昨日、又トマト買いに行きました。 
今回は7キロ買って1000円でした。

そんなに買ってどうするの?って思われますか。


IMG_3854_convert_20150318200042.jpg


 
ケチャップを作りました。 
3キロ以上のトマトを使いましたが、
3瓶しかできませんでした。


IMG_3855_convert_20150318200116.jpg



トマトジャムも作りましたが、少しイチゴとミカンを
入れてミックスジャムにしました。


IMG_3857_convert_20150318200150.jpg


後は夫と共に毎朝トマトジュースにして飲んで居ます。
 
本当は、もっとケチャップを作りたいのですが、
時間が掛かり過ぎます。
煮込むだけで2時間は軽く掛かるのです。 
どうして市販のケチャップはあんなに安くできるのか
不思議です。

でも自家製ケチャップは、トマトの味がして
中々美味しいのです。
 
これから値段も下がって行くので、
どんどんケチャップと ジャムを作っていこうと
思って居ます。

何と言っても材料費がめっちゃ安いのですから。 

これ、私に合って居ます。 

頑張るぞ~!!


ーーーーーーーーーー  

トマト大好き

IMG_3850_convert_20150315201946.jpg


近所のトマト農家が、やっとトマトを売り出しました。


IMG_3851_convert_20150315202026.jpg
 (近所の薬局の前に有る緋寒桜彼岸桜が咲き始めました。


ここのトマト、毎年人気が有りすぐ売れてしまうので、
今日は少し早目に家を出ました。

1時間前に着きました。 
そうしたら私は3番目です。 しまった~ 早すぎました。

私の前に並んで居た人に聞きました「こんなに
空いているのですか?」「今日は特別みたいです」

でも開くのは2時からです。 
一時間待つのを覚悟で、本を持って来ました。

「よし、本を読んで待ちましょう!」と、眼鏡を出したら、
ケースの中身は空っぽです。 
ん?なんで?
ケースだけでした。
ケースでは読めませんね~

でも待ったかいが有りました。 
トマトは完熟で真っ赤です。 
1袋1キロ入っています。


IMG_3849_convert_20150315201903.jpg
     (1キロで、8個有りました。)

完熟の割れなどは安く、1キロ200円です。 
私が買ったのは、全部訳あり品だけです。
4キロ買っちゃいました。

高いのは少し青いのです。 
青いのを買う人は居ません。 

完熟のトマトは甘くて酸っぱくて
果物のようです。

もっと暑くなると、もっと安くなります。
 
しばらくはトマト屋さん通いが続きます。


ーーーーーーー

大根のビール漬け

最近は新作でのヒット商品が少ないのですが、
先日の「ジャガイモ餅」と下記のお漬物は
近年 希なヒット商品です。

数日前に、奈良に住んで居る従妹から
お漬物も貰いました。
それが手作りだったのです。 

夫と「おいしいね!初めての味だね!」って
一気に食べてしまいました。

夫が「もっと食べたいね!」と言うので、仕方なく
従妹に電話して、レシピを教えて貰いました。

それで、これが簡単で美味しいのでご紹介します。

『大根のビール漬け』

≪材料≫

大根   2本 (皮を剥いて、拍子切り)
塩    70~80グラム
砂糖   350~400グラム
米酢   80~90CC
洋辛子  20~30グラム(粉の洋辛子がベター)
ビール  250CC
鷹の爪  適当

≪作り方≫

全部合わせて4日間漬けこむ。  以上です。


IMG_3836_convert_20150313211518.jpg



本当です、結構おいしいです。
 
一度はレシピ通りに作って、それからお好みで
酢を増減したり、洋辛子を増減してみて下さい。

是非、試しに作ってみてください。


IMG_3840_convert_20150313211651.jpg


今日はその他に、イチゴ農家から沢山イチゴが
届きましたので、イチゴジャムも作りました。


IMG_3838_convert_20150313211548.jpg

IMG_3839_convert_20150313211618.jpg


イチゴはそろそろ最盛期、どんどん送られて来そうです。
そして一年分のイチゴジャム作りがこれから毎週に
成りそうです。

今、部屋の中はイチゴジャムの香りでイッパイです。


ーーーーー

くぎ煮

IMG_3829_convert_20150310194105.jpg
   (ミニカトレアが咲きました。)


夫の大好きな「くぎ煮」が奈良に住んで居る従妹から
送られてきました。 
夫はこれを毎年楽しみに待って居ます。

夫は荷物が来て開口1番「これは誰にも上げないで。 
お願いします。」


IMG_3831_convert_20150310194200.jpg


くぎ煮以外にも沢山送られてきました。  

私は兄妹も無く(兄は亡くなっています)両親も
もう居ません。天涯孤独(かわいそ~)

ここ数年、従妹達と仲良く出来て楽しいのです。
その上、色々送って呉れます。 
有り難い事です。

「くぎ煮」はとても美味しく出来て居ました。
今年は不漁だそうでスーパーで中々売ってなくて
手に入れるのが大変だった様です。

A子ちゃん、どうも有り難う。
A子ちゃんのくぎ煮は、「はなまる」です。


その他にも色々。
珍しい物も有りました。 「鶯ボール」と言うお菓子です。
関西では知らない人は居ないというお菓子だそうです。


IMG_3834_convert_20150310194229.jpg


長い間並んで、やっと買えるそうです。 
美味しいですが並ぶほどでは?(A子ちゃんゴメンね)
でも食感が変わって居ます。 
後を引く味です。確かに~!

関西にお住みの方、ご存知ですか?
本当に有名ですか?


ーーーーーー

夏ミカンジャム


夫の妹から、庭で出来た夏みかんを貰いました。 
ちょっと食べてみましたが、レモンの方が甘いかな?
そんな夏みかんでした。

夫は酸っぱい物が大好きですが、
これでは胃に穴が開いてしまいそうです。


IMG_3814_convert_20150309082347.jpg


何時も作って居る「夏ミカンジャム」に変身させました。 


IMG_3818_convert_20150309082515.jpgIMG_3820_convert_20150309082615.jpg

       IMG_3819_convert_20150309082549.jpg

IMG_3821_convert_20150309082645.jpg



作り方はいつもと同じですが、気合が入って居ません。
美味しく出来たつもりでしたが、
ちょっと固くなってしまいました。

1度砂糖を入れて煮てしまったら、
もう柔らかくは成りません。 どうしましょう?

失敗したのは、奈良に住んで居る従妹のAちゃんに
送るしかありません。
Aちゃんは文句も言わずに貰って呉れます。
(でも、食べられるんですよ。味もいいです。
 ただ柔らかく出来なかっただけ。)


IMG_3823_convert_20150309082714.jpg


上手に出来た他のジャムのビンと一緒に
送ってしまいましょう。
「硬めに作ったジャム」って書いて。


ーーーーーーー 

はしりタケノコ

IMG_3826_convert_20150307170830.jpg
   (咲き始めの「馬酔木(あせび)」)


買い物が有ったので、日本橋の高島屋まで出かけました。
買い物が終わって、野菜売り場に行きました。 
九州産のタケノコが出て居ました。

手のひらに乗る位の小さなものが3本で1980円です。 
高~い!!
でも、美味しそう~
こんな小さいの1人で3本位食べられちゃいそうです。 

私はタケノコは大好きですが、滅多に買いません。
好きなのに「なぜ?」って思いますでしょ。
 
時期に成ったら、だいたい友達がくれるのです。
それを、ジッと待ちます。
そしてそれは堀りたてなので、最高です。

でも3月に成ったばかりのタケノコは別です。
何と言っても今年初めて、ハシリです。 
しばし3分位考えました。 
やめました。
高過ぎ。

結構、私も分別が付くように成った、と褒めました。

その後、砂町銀座にお昼を食べに出かけ、
終わってから、隣の八百屋さんに行きました。

そこで同じ九州産のタケノコを見つけました。 
それも、4本で750円です。
産地も同じ、大きさも同じ、色合いも同じ。

なんでこうも違うのでしょう?
勿論、2袋買っちゃいました。 


IMG_3822_convert_20150307170743.jpg


茹でてみましたが全然硬くありません。

「高島屋さん、ちょっと高すぎでは?」
 
夫は「高島屋は、君みたいな庶民に
買ってもらわなくてもいいんだよ。
腐るほど金持ちがいるんだから」

そうかも!! 

私だって7億円当たったら、
毎日「タクシーで」 高島屋に行って上げる(?)

そして、タケノコ、買い占めちゃう。


ーーーーーー

ジャガイモ餅

こむぎさん」のブログに「じゃがいも団子」が
出て居たので、早速作ってみました。

簡単で、モチモチして美味しかったです。 

そのお餅で少し違ったものも作ってみました。

以前、北海道物産展で買った「芋団子」(ハッキリ
名前は覚えて居ませんが)を真似て作りました。

お餅を手のひらで伸ばし、その中に餃子の中身
らしきものを入れ、それを蒸して、
それからフライパンで焼いて、酢醤油で食べました。


IMG_3809_convert_20150304130314.jpg

IMG_3813_convert_20150304130351.jpg

IMG_3807_convert_20150304130243.jpg
  (餃子の様にラー油、酢、しょう油が合いました)

美味しくて、朝ご飯で食べてしまいました。
 
残りのジャガイモ団子は一口大に切って
冷凍して有ります。

こむぎさんのお蔭で、残って居たジャガイモ(芽が出て
居ました)が美味しく処理できました。

久し振りのヒットでした。


ーーーーーーーーーー 

ビーズアクセサリー

IMG_3804_convert_20150302110341.jpg


瞬く間に1ヶ月が過ぎます。 
宿題もせず、お稽古日になりました。
 
この1ヶ月 家に帰ってから、ビーズは
何もしませんでした。
そして「やり方」 すっかり忘れています。

これって認知症予備軍かも? 
もしかしたら予備軍ではなく立派な認知症かも?

でもこれ以上ビーズを置きっぱなしにはできません。
今回は、帰って直ぐにせっせとやり遂げました。


IMG_3806_convert_20150302110439.jpg

IMG_3805_convert_20150302110410.jpg


私ってもしかしたら「やればできる子 YDK 」なのです。

でもまだ途中のもあります。 

これもYDK の私、頑張ってみます!!


ーーーーーーーー
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR