柚子のポン酢醤油

IMG_3803_convert_20150226090025.jpg
      (今年はもう満開を過ぎました。)

ご近所のTちゃんから2本目の柚子の搾り汁を
貰いました。 1.8リットル入ってます。

毎年の事なので使い方、色々考えますが、
「ポン酢醤油」が作るのは一番簡単で
どなたに差し上げても喜ばれます。

でも、これが非常にお金が掛かります。 
高い昆布と高いかつお節を「これでもか!!」と、
思うほど使います。

しかし、やっぱりその分美味しいのです。 


IMG_3797_convert_20150226084823.jpg

IMG_3796_convert_20150226084745.jpg


お酢が入らず、 柚子・醤油・昆布・かつお節・みりん
だけです。


IMG_3799_convert_20150226084902.jpg


その上昆布と、かつお節の残りで「佃煮」が
沢山出来ます。 
そう思うと決して高くはないのかも・・・

今日は朝4時半に目が覚め、
トイレに行こうとしたらカリンが「お母さん起きるの? 
私も起きる」って。
それで私も起きてしまいました。
 
余り早すぎて、する事もないので「ポン酢醤油」を
作りました(昨日の内に大体は出来て居ましたが)。

「昆布の佃煮」と「かつお節の佃煮」も
時間はタップリ有ったので、作りました。

早起きは三文の徳って言いますが、
別に得はしていません。

なんだか、働きすぎて疲れてしまいました。

少し、朝寝、しようかな!


ーーーーーーーーーーー >

チョコレート

IMG_3790_convert_20150224183824.jpg


1年振りと成りましたが、またチョコレートのセールに
行ってしまいました。
 
友達に「沢山買って来て」って頼まれたのですが、
私の分は今回は少しだけ買うつもりで行きました。

所が、またまた友達の倍以上買ってしまいました。 
どうしてこう計画性がないのでしょう。

食べるのは夫と私と2人だけです。


IMG_3795_convert_20150224183904.jpg

 
まるで小さなチョコレート屋さんみたいです。

でも兄の家にも行けたし、兄嫁とも楽しいお話が
出来たし、良かったです。

明日から倹約します。 

したいと思います。  する、多分?


ーーーーー

母の作った靴下

もう亡くなった母ですが、私と違ってとても器用な
人でした。

中学、高校の家庭科の宿題は全て母任せでした。 
なのに、なぜ通信簿は悪かったのでしょう?
先生は知って居たのでしょう。 
普段出来ない私が、宿題だけは完璧だったのは、
おかしいと思われていたのでしょうね。

さっき 小麦さん のブログを見て、室内履きを作られて
いるのを知り、思い出しました。

母は編み物も得意だったんです。 
ある日 母は「これからは毛糸は買わない。
残り物の毛糸が沢山あるから、それを使う事に
するわ」と言って、古く成ったセーターをほどいたりして
新しい挑戦を始めました。

元々勉強家の人でしたので、色々な人に聞き
「室内履き」を作り始めたのです。

元気な時は1年に100足は編みました。 
そしてそれをせっせと人に上げて居ました。

認知症に成り 我が家で3年半暮らしましたが、
その時もスピードは落ちましたが編んで居ました。

私の友達や親戚には、殆んど配りました。
 
すっかり靴下の事は忘れて居ましたが、
先日押入れを見たらまだ残って居ました。


IMG_3782_convert_20150221132329.jpg


作り方をパソコンに残して有りますが、
私は1足も作ったことは有りません。

母のは 小麦さん みたいにシャレてはいませんが、
今見ると懐かしいです。


IMG_3783_convert_20150221132401.jpg

IMG_3784_convert_20150221132429.jpg


また履こうか、それとも記念に取って置こうかな。

触ると、暖かく感じます。


ーーーーーーーー  

義母のぎっくり腰

IMG_3775_convert_20150217091132.jpg
  (シンピジューム、二階で咲き始めました。春も真近。)

義母がデイサービスでぎっくり腰に成ってから
3週間に成りますが、まだ毎日「痛い!痛い!」と、
言って居ます。

あんなに元気だった母が、日に日に衰えて行く
みたいです。
心配だったので、昨日整形外科に連れて行きました。

骨が折れて居ました。 

デイサービスの方が悪いのではなく、
私たちがもっと前に気づいてあげれば、
と、後悔しました。

夫も私も、何回もぎっくり腰をやった事が有ったので、
時間が来れば治ると思って居ました。

骨折を疑って、もっと早く病院に行ったとしても
どうにもならなかったかもしれませんが、
せめて痛みだけでも軽減する事が
出来たかもしれません。

入院してリハビリをすれば
少しは早く良く成ったかもしれません・・・

お医者さんが言うには「入院しますか?
でも入院したらリスクが多いですよ。 
寝たきりになったり、感染症に成ったりしますよ。」

悩みました。
夫と2人で考えました。
結局、可哀想で連れて帰りました。
だって「治療の方法は無い。痛み止めの薬と
コルセットをして、寝ているだけ。
リハビリが有りますが、それは本人が
やる気が有っての話」だそうです。
 
でも我が家でどれだけ頑張れるかが問題です。
夜中のトイレは1時間半おきに行きたがります。

私達は1階に寝て居ますが母は2階です。
起きたかどうかわかりません。

それで床センサーなるものを買いました。 
ベッドから起き上がって足を下ろした所に置いておくと
電波で音が鳴ります。 

そのセンサーを私たちが寝ている寝室に置いておくと
ピンポンの合図が有り、母が起きた事が分かります。

1晩に5回~6回は起きます。
その度に夫は2階に行きます。 

トイレに連れて行き、下に戻るまで10分以上は
掛かります。長い時は30分。
それから直ぐには寝られません。

こんな事をしていたら夫の方が参ってしまいます。
それでなくても腰が痛いと言って居ます。

私は「そろそろ限界ではないの?」と言って
いますが「もう少し頑張る!!」

そう思って居ても病院にも預けられない私達です。 

特に夫は。

IMG_3776_convert_20150217091201.jpg

ーーーーーーーーーー

新年会

恒例の新年会です。 
2月も半ばに成ってしまいましたが・・・

何時もはお客様が4人なのですが、
今年は1人風邪のため急遽欠席で
私たちを入れて5人、と成りました。

2時にスタートして夜の10時半まで続きました。

もっと若い時は、前の日からお料理を沢山作って
居ましたが、寄る年波には勝てません。
10日位前から少しずつ作って冷凍して置きました。

IMG_3770_convert_20150215163945.jpg
(前菜?のアレコレ?)

種類は沢山ありますが、
色は茶色で華やかさが有りません。

IMG_3773_convert_20150215164201.jpg
(干しタケノコを水で戻して作ったキンピラ風炒め)

IMG_3774_convert_20150215164256.jpg
(今 話題(不漁)のカキのオイスターソース煮)
 
でも67歳の私が最年少ですので
地味なおかずでも皆さん文句も言わずに
「美味しい!」とお世辞まで言って呉れました。

IMG_3771_convert_20150215164028.jpg
( くん製アサリのサラダ )


2時からダラダラ食べ始め、最後の10時まで
ず~っと、食べ続けました。

IMG_3772_convert_20150215164124.jpg
(大分の親戚手作り干し柿、
   我が家自家製タクアン、
      栗抜きキントン、後ろは牛肉のしぐれ煮)



夕飯時は、畑に「フキノトウ」を夫と友達が取に行き
「揚げたてのテンプラ」を楽しみました。

ご飯は手作りチマキに赤出汁味噌汁。



昔は皆若くて話題も政治・経済(?)の話も沢山出ましたが、
今は「どうしたら認知症にならずポックリ逝けるか」
そう言う話に花が咲きました。

楽しい時間は、あっ、と言う間に過ぎます。 

1人は横浜から車で来ました。
多分家に帰ったのは12時頃だと思います。

今度は いつ頃会えるのでしょう。

桜の咲く頃には、また何か理由を付けて、と思います。

何しろ「いつボケるか」分からないので、
早めに「ボケない内に」楽しんでおきたいと思います。


ーーーーーーーー  

ユリと白モツ

IMG_3764_convert_20150213181605.jpg



このユリ綺麗でしょう? 
我が家の近所にユリ農家に努めている人がいて
そこでユリを安く売って居ます。

何が無くてもお花だけは切らさない様にしています。
先日1本400円だったので3本買いました。
 
今日も又買いに行きましたら、
1本300円に成って居ました。 

そこのおじさんに「3日前には1本400円だったのに
今日は300円?」

おじさん「そういうこともあるよ。
でもお客さんみたいに毎週買う人も少ないよね」
私「でしょう!! 毎週買っているのに??」
おじさん「じゃ~ 3本で600円でいいよ」

やっぱり言ってみるものです。

玄関には綺麗なユリが沢山咲いて居ます。

IMG_3760_convert_20150213172037.jpg



友達に「豚の白モツ」を貰いました。 
好き嫌いの無い私ですが、内臓はちょっと弱いです。

ネットで調べて作ってみました。 モツの煮込み。
作り方は簡単ですが、下ごしらえが大変です。

IMG_3754_convert_20150213171830.jpg


モツに付いている油を全部剥がします。 

IMG_3753_convert_20150213171737.jpg


モツの1/5位が脂身です。 
この油を取ると美味しくなるそうです。

IMG_3756_convert_20150213171905.jpg


夫に食べさせて見ましたが「これは上品すぎて
美味しくない。もっとくどい方が良い」と、
言われました。

IMG_3761_convert_20150213172106.jpg


どうしたらくどくなるのでしょうか?

だいたい「くどい味」ってどんな味でしょう。

貴方みたいに「下品」て言う事?


ーーーーーーー

就職祝い

夫の友達の就職が決まり、もう一人の友達と私2人が
昨日就職祝いをして貰いました。

何か変でしょう?

①夫の同級生の友達は二人とも女性で、
  今は私と仲良しです。 
②「就職のお祝い」って言うのは、私がして上げ
  なければならないのですが・・・

実は私が就職の募集を探して、彼女の実力で
決まりました。
でも彼女は「あなたのお蔭だからお昼をご馳走したい。」

と言う事なのです。
だから喜んで友達2人でご馳走になりました。

夫は「彼女は今はお金が無いのだから、
   好きなモノを頼んだらいけないよ。
   安いモノにするように。」と、
   言ってました。

ご馳走に成るなんてことは滅多にないので、
ちょっと興奮気味でした。
私は夫の言葉が頭の中からすっかり消えて、
高い物を頼んでしまいました。

就職の決まった本人は飲み物とドリアだけ。
私はサラダとシーフードグラタン、それに飲み物。
もう一人の友達は私より安い物でした。

失敗しました。夫に怒られてしまいそう。
私が一番高い物を頼みました。
  
そのお店はサイゼリア(安くて有名なイタリアン)です。
多分私の分は3つで1000円以下だと思います。

それでも私は図々しかったでしょうか? 
ちょっとは反省して居ますが...

でもお土産を持っていきました・・・

それでも夫の言うのが正しかったでしょうか...

彼女の就職、これで5回目。
全部 私が探しましたが、
前の4回、全部クビに成りました。  

今度は長く勤められるといいのですが。


ーーーーーー

イカ人参

松前漬けとは違う「イカ人参」、 好きなんです。

何年か前の「県民ショー」でやってました。 
スルメを細く切り、お酒に1晩漬け、ニンジンの細切りに
タレ(お酒 味醂 醤油 赤唐辛子)を沸騰させ、
冷ましたのをイカとニンジンに漬け込みます。

これ、美味しいのです。
スルメの出汁がいい仕事をしてます。

IMG_3752_convert_20150209162958.jpg



もう1つ「あさイチ」でやっていた生チョコも作りました。 
生クリーム160グラムって言ってましたが
生クリームは200グラムで売って居ますので
勿体無いと思い全部入れてしまいました。

ケーキ類はおかずと違って、分量が少しでも違うと
いけない事は、分かって居たのですが・・・

見事に固まりません。 
使ったチョコレートはインターコンチネンタルホテルの
チョコです。

あ~残念!!

味はいいのです。 だってチョコが良いのだから・・・


ーーーーーーー

砂肝のコンフィ 栗きんとん

前から気に成って居た「砂肝のコンフィ」を作りました。 
砂肝って1年に2・3回位しか食べません。

砂肝の料理って何が有るのでしょう?
あと、焼き鳥かな。
我が家ではカラ揚げを作る程度です。

でもそれってあまりにも脳が無いみたいなので
偶には違うものでも、と思い挑戦してみました。

砂肝を綺麗にして、ローズマリー・ベイリーフ・
ニンニク・塩、だけで1晩漬け込みます。
その後、砂肝とオリーブオイルをジップロックに入れ、
シャトルシェフで70度を保ち2時間置きます。

出来上がりですが、私の好きな味ではありません。


IMG_3746_convert_20150207184506.jpg

IMG_3744_convert_20150207184427.jpg

 
夫は「これは旨い。イヤなら僕1人で食べる」と、
言って居ます。   本当かしら?
捨てられるのがイヤで嘘言ってるんじゃないのかな?

ーーー

今日もう1つ、料理しました。
先日、九州の従妹から「甘太君(かんたくん)」と言う 
お芋が送られてきました。 
このお芋は市川では売って居ません。

ブロ友のAISHAさんは、毎年この「甘太君」を
「国華園」で5キロ頼むそうです。
それほど美味しいそうです。

IMG_3737_convert_20150207184127.jpg
 ( 左:安納芋、 右:甘(かん)太君)


従妹に送ってもらったお芋は、確かに美味しかった
ですが、何キロもは食べられません。
で、お正月も終わったのですが「栗きんとん」を
作ってみました。

2回裏ごしをして、ネットを見ながら作りました。 
栗の甘露煮は去年、沢山作って冷蔵庫に
入れて有りました。


IMG_3738_convert_20150207184206.jpgIMG_3739_convert_20150207184240.jpg



完璧です。 栗を入れて友達に1ビン上げました。 
残りは我が家の分ですが、栗はまだ入れてません。

では我が家の分を作ろう、と思って、
冷蔵庫を探しました。
「シマッタ!」栗の甘露煮は1瓶も残って居ませんでした。 
さっき全部使っちゃったみたいです。

「きんとん」だけは沢山あります。 どうしましょう? 

別の冷蔵庫を探したら渋皮煮が何瓶か有りました。
「これでいいか?」

折角クチナシを使って作った綺麗な黄色の「きんとん」
それに黒い渋皮煮を加えました。


IMG_3742_convert_20150207184317.jpg


味は同じですが、見てくれは最悪です。

何時も最後まで完璧には完成しません。 
中途半端な「私の性格」にそっくりな出来上がりです。

夫が「おい、おい、大丈夫?見た目 梅干しだよ。」

大丈夫に決まってるでしょ!同じ栗なんだから。


ーーーーーー

一風堂

昨日、東急ハンズでお昼時になったので、
お昼ごはん、何か美味しいモノはないか、と
色々探しました。

でもここは、若い人が沢山集まる場所ですので、
値段はリーズナブルなのですが、
何か口に合いそうなものが少ないです。

その上、バイキング方式がすごく多いのです。 
私たちはバイキングは食べられません。

バイキングって食べ放題ですよね。
そこで沢山食べなければバイキングじゃ
ないですよね。料金分は食べられません。

で、最後は夫の好きなラーメンになりました。 
あの、博多にある一風堂です。

一風堂って、1度も食べたことありません。
 
12時を過ぎていたのですが、
何人も並んでいました。


IMG_3728_convert_20150204174340.jpg


ラーメンを頼み、餃子も頼みました。
そうしたらお店の人が「ランチセットだと餃子が
付いてますよ。そちらの方がお得ですよ」と、
教えてくれました。

「へ~、そうなんだ。じゃあ、それで。」

2人してメニューを一生懸命見たはずなのに
そんなの全く分かりませんでした。 
注文した後でもう一回メニューを見ました。
「有った。ランチセット!」確かにず~とお得。

シッカリと二人でメニュー見たはずなのに、
なんだか、2人で半人前でした。 


IMG_3726_convert_20150204174220.jpg

IMG_3727_convert_20150204174259.jpg


とても美味しかったですが、ちょっと味が
濃過ぎだったかな?

ラーメンは結構好き嫌いとかって有りますよね。

塩味、醤油味、みそ味、豚骨、煮干し等々、
夫は煮干しだけは嫌いですが私は好きです。

この日は食べたことのなかった一風堂を食べられて
当たりでしたが、味が濃すぎた点は残念、

そしてメニューを見られなかった所、失点1。


ーーーーーーー

こんなの買っちゃいました。

コストコと東急ハンズに行きました。 
いつも行くコストコではなく、違う場所「幕張」に
行ったら置いて有る場所も商品も大分違いました。

コストコで買い物を済ませ、次は東急ハンズです。 
夫がここで買い物をしたかったみたいですが
実は私もどうしても欲しいものが有りました。

何時だったかベッドの中でテレビを見て居たら
「マツコのなんちゃらかんちゃら」って言う番組で
新商品を高島屋の人が紹介して居ました。

1つは 「easy butter」。
固いバターがふんわり わた状に!!


IMG_3736_convert_20150202182722.jpg


何時もパンを焼いた後に、「そうだバターだ」と
冷蔵庫から出すので、バターがすぐに溶けず
パンが破れる事が有りました。

これはバターをフワフワにする事が出来ます。 
又それをマツコさんが美味しそうに食べて
褒めちぎって居ました。

もう1つは電子レンジで簡単に出来る焼き芋焼き器です。 
これも半分眠気眼で見て居ましたので、ハッキリとは
分かりませんが「ワ~、良いな!」と思いました。

我が家で焼き芋なんて何年も作ったことは有りません。 
でも欲しくなりました。


IMG_3735_convert_20150202182650.jpg


ハッキリとは覚えては居ませんがテレビでは確か
両方とも1個 3000円位でした。
東急ハンズではバター用2000円位と
焼き芋用2500円位でした。 
なんか安くてお得な気がして2つとも買ってしまいました。

我が家では焼き芋は、あまり食べません。 
でもこれは焼きトウモロコシも焼きジャガイモも出来ます。
その上easy butterも買いました。 
これで完璧です。 何が???

家に帰ってから早速バターも焼き芋もやってみました。 
 最高です 


IMG_3730_convert_20150202182240.jpg

IMG_3731_convert_20150202182319.jpg



フワフワ バター、
ホッコリ 焼き芋、 


IMG_3733_convert_20150202182546.jpg

IMG_3734_convert_20150202182618.jpg


簡単に出来て、味も良し!

最高で~す!

いつも使えば、ですが。




ーーーーーーーーーー  

プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR