げんこつメンチ

ブロ友の小麦さん ・エムエムさんがブログで、
「ローソンの『げんこつメンチ』は、お勧め!」と
書かれて居ました。

新し物好きの私、早速乗りました。

「貴方、夕飯用に買って来て!」
夫に買いに行かせました。

見た事も無いので、いくつ買ったらいいのか
分かりませんでした。

1人2個で「4個 買って来て。」 
揚げて有るのが無かったので、しばらく待って居た
みたいです。

買って来たの、思ったより重くて大きかったです。


IMG_3724_convert_20150131201851.jpg
 (衣がカリカリで口の中を傷付けました)

結局1人1個しか食べられませんでした。 
でも、とても美味しかったです。
 
コンビニってちょっと馬鹿にして居ましたが・・・
ビックリもの、でした。
今までの概念のメンチカツ、とは別物的な旨さが
有るような気がしました。

前に、息子が「おでんは作るものではなくて
コンビニで買った方が美味しいし、無駄が無い」って
言ってました。

その時 私は「え~、おでん買うの?」と、思いましたが、
今、少人数に成った我が家、これからはコンビニで
美味しい物を見つけたいと思います。

皆さん! 美味しいものが有ったら是非教えて下さい。


ーーーーーーーー

長いショートステイ

私の風邪は大分治りました。 
義母のぎっくり腰はイマイチです。

夫が母を介護するのも、限界に来初めて、
とうとう夫の腰痛も出始めてしまいました。

思い切ってショートステイに預け、
「マッサージなどをすれば、少しは良く成るのでは」と
2週間ほど預かって貰う事にしました。

その前の日、友達に、義母の事や、家族全員が
くたびれている事を話した所、ある老人ホームが
空いて居るとのこと。
入居出来るかも?と、言う話でした。

ただ、今日中に返事をしなければいけませんでした。 
私はとてもいい話だと思いましたが、
夫は「心の準備が出来ない。 もう少し時間が欲しい。 
今回は断ってほしい。」

なんて優しい夫でしょう。 
今朝、母がショートステイに行く時、
夫は「涙が出てきたよ。これで最後みたいな気がして。」

昨日の夜も義母が粗相をしました。 
全部 夫がやって呉れました。 
夜中に何回も見に行っていたみたいで、
トイレで動けなくなって成って居たそうです。

42年前に結婚した時、母は夫を亡くしたばかりでしたが、
息子に甘えることなく、独立した心と体を持ってました。

夫も母に優しい言葉をかけることも無く、
母と息子とはこんなものなんだな~と、思いました。

今 母が何もできない認知症に成り、
まさか夫が母にあんなに優しくなるとは思いませんでした。
昔の私だったらヤキモチを焼いて居たかもしれませんが、
今は感謝のみです。

出来る事なら母の腰が治り、早く元気に成り、
我が家で暮らせたら 母も幸せだろうと思います。

何とか、良く成る事を願うばかりです。


ーーーーーーーーーー

風邪の人 ぎっくり腰の人

今週は大変な1週間でした。 
風邪気味で耳鼻科で薬を貰ったのですが、
その後 熱を出してしまい、酷く成ってしまいました。

それで日曜日だったのですが近所の大学病院に
緊急で診て貰いました。
 
「軽い肺炎に成って居るけれど大した事はない。
このまま家で耳鼻科でもらった薬を飲めば
大丈夫」と言われました。

熱は1日で下がったのですが、耳鼻科の薬の所為で
(多分そう思うのですが)今度は胃が荒れた様で
何も食べられなくなりました。

それから私の考えで、薬は皆 捨てました。 
自然治癒があるはず!! 
動物だって寝て治すのだから。
(私はウサギだと言ったのですが、
 夫は猛牛だって。元気だったら殴ってやるのに。)

日 月 火 ひたすら寝てました。 
何も食べることが出来ません。 
夫が作ってご飯を持って来てくれるのですが、 
それも食べられません。 
水分だけ補給して居ました。

水曜日に成って起き上がることが出来
少しづつ食べられるようになりました。
夫は「何が食べたい? なんか作るよ!!」 
でも何も作れないのです。

夫は、野菜スープ(シイタケと昆布の出汁に
鶏肉と野菜がたっぷり入って居る)を作って呉れて、
「栄養もあるし、飲み込むだけだから」と、
ご飯を入れて、持って来て呉れました。

ハッキリ言ってそんなの食べたくないのです。
たっぷりのカツオ節で取ったお豆腐のお味噌汁が
飲みたかったのに・・・
(私は胃が荒れちゃってるの!)

一生懸命やってくれているのは分かるのですが・・・

夫は買い物にも行きません。
「出掛けてる間に問題が有ったら困るでしょ!」って。

確かに!
実は母がギックリ腰で月曜日の夕方から
寝たままに成りました。
誰も居ない時は、ベットから起きられなかったりすると、
トイレが間に合わなくて、
リハパンからモモ引き、パジャマまで
ビショビショに濡らしてしまうそうです。

厚手のベットパットも濡れて仕舞って、着替えから
取り換え、洗濯、大変だった様です。
それが2回有ったので、大変は大変だったのでしょう。

「二人とも、心配だら、買い物は元気に成ってから。」
って、残り物で何か作って居るのです。

昨日、やっと買い物に行って呉れたので、
「アジの干物」を頼みました。

美味しかったです。
食欲が無かったから、確かに何も食べられなかった
のですが、アジの干物、本当に美味しかった!


もう大丈夫!  多分、大丈夫!

「あなた、明日から、動くからね!」

昨日28日は結婚記念日(42回目)だったのに、今年もパスに
成っちゃいました。


ーーーーーーーーーー 

耳鼻科

ついに風邪を引いてしまいました。
予防注射は打ったのですが、タイプが違うのでしょうね。 
熱も無く食欲も有るのですが、喉が痛いのと
咳が出ます。

喉とか咳の場合は耳鼻科の方が良いと聞きましたので、
近所で評判のお医者に行きました。

めまい症の時は緊急だったので医者を選べる状態では
なかったのですが、今回は娘のお勧めの所にしました。

9時頃着いたのですが、
「順番だと診察は10時半くらいに成りますネ」  
えっ~~~

しょうがないので待って居たら
ちょうど10時半に呼ばれました。

先生はとても感じのいい60代後半の人です。
見た目、名医 !

でも、でもです。 
首の後ろと喉のレントゲンを撮られました。
(そんなの必要ないんじゃないの?) 
思った通り異常無しです。

その後、鼻と喉の吸入をしました。
こんなのやっても良くなるわけでもないのですが・・・

最後は会計です。 3260円。
レントゲンなんか撮らなくていいのに。
きっと保険の点数稼ぎです。

でも狭い診察室はスゴイ人。
言いたいです(レントゲンは断った方が良いですよ)
 
薬も調剤薬局では無く、
狭い受付で薬を出してくれます。

薬は5種類出てました。 
2種類は痰を切ったり出やすくする薬です。

痰は出て居ません。 
それも先生に申し上げたのですが、
どうなっているのでしょうか?

診察が終わった時に先生に聞きました、
「良く成ったらもう来なくてもいいですよね」
「いえ1週間後に又来てください」


家に帰ってから痰の薬は捨てました。 
夫は「だから内科に行けば良かったんだよ。」

12じ半に全て終わりました。 
もう2度と行きません。

疲れ果ててしまい、夫をソファから降ろして
昼寝をしました。

「喉が痛い」と言ったのに、うがい薬も呉れません。
何か変じゃないでしょうか、この病院?



ーーーーーーーーーー

ロールケーキでラッキー

今日は午前中と午後に、来客の予定が有りました。

昨日は忙しくて買い物もできませんでした。
だから昨日の夕飯も外食に成りました。

お客様のお菓子、用意してません。どうしよう?

仕方ない。  何か作ろう!!

生クリームもバナナも買って有ったハズ。 
よし、ロールケーキにしましょう。

これ、ブロ共のAISHAさんから、しっかりと
レクチャーして貰って居ます。

その後、何回も練習したので、
この頃は失敗が無く成りました。 

バナナリキュールも買ってあります。

でもバナナは1本しか有りません。 
1本120円もしたので、ケチって1本しか買って
ありませんでした。
でも、どうにか成るでしょう。

上手に出来ました。(誰も褒めないので
いつも自分で褒めます)


IMG_3719_convert_20150123200711.jpg


お客様には半強制的に食べて貰うように出しました。

夫も珍しく食べました。


IMG_3718_convert_20150123200619.jpg
   (これは不出来な所、夫が食べました。
    バナナが顔みたいです。参った、って。)



そのお客様は我が家にとっては珍しく若い男性です。 
1人は母担当のケアマネージャーさん、
もう一人は証券会社のお兄さんです。

若い男性が来て1番大喜びしたのはカリンです。 
普段、来た人の膝に乗るなんて事は有りませんが、
今回はしっぽをちぎれんばかりに振って
膝に乗って居ました。

まるで我が夫を見ているみたいです。 

AKBがテレビに出て居たら、「あれは誰々ちゃんだよ。
可愛いね~!」って、カリンと同じように、
盛んに、シッポを振って居る、って言う感じ。

夫もカリンも知能は同じくらい、と言う事です。

でも、カリンとケーキのお蔭で、今日は良い日に
成りました。

母が、やっと要介護2に成りました。

これで隔日くらいで施設のお風呂に入れます。
夫の心配も少なく成るでしょう。


ーーーーーー

マカロン

マカロンを作りました。 
2週間くらい前に作りましたが、その時は見事
失敗でした。

昨日焼いて、今日中身を詰めました。 
今までは 生地の部分は上手に出来ても
中に挟むガナッシュがうまくいきませんでした。

何回作っても失敗するのは、真剣さが足りない
のかもしれません。 
今回は真剣です。(本当か?)

ま~ま~の出来です。


IMG_3716_convert_20150121182815.jpg
 

夫に「食べて!!」
「えっ今!! 勘弁してほしいな~」

やっと半分食べて「これは美味しい!!
 お友達に上げると喜ばれるよ」


IMG_3714_convert_20150121182741.jpg


夫は食べる気がまるでありません。 
人に上げて、無く成ったころにいつも言います、
「欲しかったな~。 食べたかったな~」
要するに自分では食べたくないが、
人に上げると残念、勿体無い、と思うケチなんです。

ーーー

今日は寒かったですね。 
御茶ノ水に有る日大の歯医者さんで、診察台に
座って居る時に雪が降って来ました。
歯医者さんに「傘持ってきましたか?」と、聞かれ
「勿論 今日は夕方からザンザン降りですよ」

歯医者さんは「僕は忘れてしまいました。どうしよ~」 
「コンビニで買ったらいいですよ。」
「いいえ良いです。駅まで走ります。」

今頃あの歯医者さんは走っているのでしょうか?

給料高いのだから「買ったら」と思いましたが
その事は言わずに黙ってました。

私なら、直ぐ買います。

夫に言わせると「だから、貧乏なんだよ」

確かに!


ーーーーーーーー

蕗の薹

IMG_3711_convert_20150118110032.jpg


借りている畑に、蕗の薹と水仙が出始めました。

夫がサラリーマンの時は、畑もよくやっていましたが、
今は草ぼうぼうです。

貸し主さんに申し訳ないので、今年の春で終わりにして
お返しする予定です。

キレイにして返さなくてはいけないのですが、
中々掃除ができません。

「今日は寒過ぎ」とか「風が強いから」とか
理由を付けて、腰を上げません。

汚くても、草ぼうぼうでも、花は咲き実も成ります。

昨日・今日と蕗のトウを取りました。
  
昨日は佃煮にしました。
今日はお昼のおかずに、「天ぷら」にします。

野生の物は香りが強く、売っているのと大違いで
とても美味しいです。

春の香り! いいですね。

いくら寒くても、春は確実に近づいて居ますね。


IMG_3712_convert_20150118110112.jpg
(左が保田の水仙、右が我が家の畑の水仙)

ーーーーーーーーー

保田の水仙

IMG_3698_convert_20150115103908.jpg


昨日 保田に水仙を見に行きました。 
毎年の恒例です。


今回は何時も行くメンバーの都合がつかず、
他のメンバーとお出掛けしました。
6人で2台の車に分乗して行きました。

1人は横浜からのTさんが来ました。
皆 夫の高校の時の友達、 6人の内4人は同級生です。

市川駅で集合して、10時半に保田に到着しました。
着いたらまずは朝ご飯です。 


IMG_3681_convert_20150115102508.jpg

IMG_3682A_convert_20150115102415.jpg


内2人は「ばんや」は初めてです。
何時もの様にあれこれ好きなモノを頼みます。

1番の人気は「魚のアラ煮」と
「地捕れ魚の刺身」です。 
でも人気商品なので、すぐ売り切れてしまいます。

沢山の種類を頼み お腹もいっぱいになり、
「テレビで見たのを実感出来て良かった」って
言って貰えました。「良かった!」


IMG_3683_convert_20150115102605.jpg

IMG_3687_convert_20150115103401.jpg
(ヒラメの刺身。
   お目当てのカワハギは有りませんでした)

IMG_3688_convert_20150115103443.jpgIMG_3689_convert_20150115103523.jpg
       (寒ブリ)              (炙りサバ)

IMG_3685_convert_20150115102705.jpg
(メインのメカジキのあら煮、
  今日はキンメ鯛は有りませんでした)

     IMG_3686_convert_20150115103317.jpg
     (大好きなイカの天丼)

IMG_3690_convert_20150115103630.jpg
(スズキのカマ焼き、これは今回秀逸でした。
   慌てて居てピントずれ、失礼!)

IMG_3691_convert_20150115103713.jpg
(食べ散らかした、夢のアト。
   でも最後には男性陣がキレイに完食しました)



次は水仙を見に行きます。


友達が水仙ロードの途中に別荘を持っています。
そこに車を置かせてもらい、約く1時間半位の
ハイキングです。 結構きついです。 
最年少の私(67才)が一番バテてしまいそうでした。

今年の水仙は出来が良くなかったみたいで、
その上 盛りを過ぎてしまっていたので少し残念でした。
でも、香りはスゴイです。
風が無かったので、いい匂いが漂って居ました。


IMG_3701_convert_20150115103952.jpg


全部で7000歩以上歩きました。 もうクタクタです。


IMG_3695_convert_20150115103819.jpg(ロウバイが満開)



最後は、夫の高校の友達が南房総市(保田から
30分位の所)に、退職後に居を移し、
ご夫婦で暮らしている所に遊びに行きました。

1500坪程の土地に古い民家があり、
そこを2人でリフォームして住んで居ます。


とても器用な方々で、大体はご夫婦でやられた
みたいです。
居間のフロアーも自分で張り替えて、ダイニングも
カウンターから床から、全部手作りしたそうです。


IMG_3705_convert_20150115104212.jpg
    (中央のライトの傘は手作り。
      「いいちこ」の瓶で作ったそうです。
    左右のアンドン風の傘は友人のデザイナーさんの
     手作り。マユを手で広げて染色。展示会に
      出品したモノの頂き物だそうです。)




すごく素敵な所で、星がとても良く見えるそうです。

たまに行くのは素晴らしいです。

都会育ちの私には、・・・できません。

私達は、お金が有れば老後は「銀座」に住みたい、
と思っているほどですので、ちょっと。


母がまだショートステイしているので、
今日はゆっくり出来ます。 
7時頃市川に着き、今度は夕飯です。

夫と、行く前から夕食をする所を色々考えて居ました。
「カウンターの揚げ立て天ぷら屋、中華料理店、
和食ならあそこが良いね!」って。

所が、皆 お腹が空いて居なかったのです。
実はその友達の家でご馳走に成ってしまったのです。
「手作りのスモークハムとベーコン」
地元で捕れた「イノシシの燻製」、
地元で取れたコンニャク芋で作った「刺身コンニャク」
地元で捕れたサバの燻製、その他・・・
全て自分達の手作り。


IMG_3703_convert_20150115104054.jpgIMG_3704_convert_20150115104140.jpg



それからご主人自慢のカレー。

ビールサーバーがダイニングに設備して有って、
運転しない人は味見して居ました。

だから結局、ファミレスでの夕飯に成りました。
女性陣はサラダと飲み物だけ。

でもお話はイッパイしました。

9時半迄おしゃべりして解散です。 
横浜の友達は11時過ぎに家に着いたそうです。
事故も起こさず無事に帰れて楽しい1日でした。

今度は来月の新年会。
同じメンバーで我が家で会います。 

イベント続き。   楽しみです。


ーーーーーーーーーー

美味しい餃子

今日から母は2泊3日でショートステイです。
嬉しいな~(おばあちゃま御免なさい)

明日は友達と一緒にに水仙を見に行きます。 
今日は何もしません。
だから夕飯は外で食べました。
 
我が家から車で15分位の所に
市川では有名な餃子の美味しいお店、
中華のおソバ屋さんがあります。

小さなお店で、お世辞にも綺麗とは言えない所ですが、
美味しいのです。 テレビにもよく出ます。

壁に「桂菊丸」「泉アキ」さんや他の芸能人達の
色紙が飾られて居ました。

昔は市川駅前にも有り、夫は高校生の時から
通って居たそうです。
夫が出た高校の生徒は皆知って居て、
地元に帰ると「食べたい」と言うそうです。
お店の名前は「ひさご」。

IMG_3677_convert_20150113200054.jpg

IMG_3678_convert_20150113200125.jpg


おソバも美味しいのですが、特に餃子が人気商品で
子供の握りこぶし位の大きさが有ります。


IMG_3679_convert_20150113200208.jpg

IMG_3680_convert_20150113200240.jpg


夫は、昔は餃子とタンメンを両方食べて居たそうですが、
今は2人でタンメン1つに餃子1つで十分です。

今日は珍しく空いて居ましたが、
土・日のお昼時は行列が出来ます。 

久しぶりに「熱々の餃子」が堪能出来、
お腹もいっぱいに成り、今日も幸せでした。 

帰り道、腕を組んで歩き「美味しかったね!」

なんて私は単純なのでしょう?

ーーーーーーーーー

バーチ・デイ・ダーマ

今日は、朝4時半に目が覚めました。 
まだ起きるには早すぎますが、トイレにも行きたいし。

カリンはベットから顔を出し「お母さんもう起きよう!!」と、
言っているみたいです。

ま、いいか? そのまま起きてしまいました。
 
ガス暖房のスイッチを入れ、暖まるまで
カリンと一緒にストーブの前で座って居ました。

やっと部屋が暖かくなり、「何かしようかな?」。
「ビーズは目が痛くなるし、掃除は時間的に早いし、
 料理って言っても、朝ご飯には早いし...」

そーだ!!昨日ネットで見たバーチ・デイ・ダーマを
作ろう。

だけど、それが何なのか良く分かりません。
材料で考えても、何かハッキリと分かりません。
 
写真を見た感じではチョコレートを挟んだクッキー
みたいです。
何処の国の物かも分かりません。
でも易しそうなので、朝早くから何もせず
お菓子作りをはじめました。

IMG_3671_convert_20150112110317.jpg
      (↑生地を小さく丸めて置くだけ↓)
IMG_3672_convert_20150112110347.jpg
      (焼けたら半円形に成るので、
          チョコレートを乗せます↓)
IMG_3673_convert_20150112110416.jpg
      (二つ合わせて、出来上がり↓)
IMG_3675_convert_20150112110444.jpg
      (美味しそうでしょ!)
IMG_3676_convert_20150112110510.jpg


簡単 簡単です。
 
サクサクとしたクッキーです。
別名、「天使のキス」と言うらしいです。 

とても小さなものですが60個も出来ました。

今日の労働は終わりです。

後は、どうしよう?

早く起き過ぎたし、労働したし、これでは昼寝しそう!


ーーーーーーーーーーー 

ハマヤコーヒー

IMG_3667_convert_20150110145343.jpg


先月中頃、ハマヤのセールに行ってコーヒーなどを
買って来ましたが、その時に買った「家バル」の 
「アサリのスモーク」がとても美味しかったので
今日、又買いに行きました。

その時は1個220円でした。 
今回もそうだと思いレジに行ったところ、
「これは50円です。」
(えっ!!1ヶ月前は220円だったのに,
 随分安いわね)

それだったらもっと買おうと思い、商品の置いて有る所へ
行ったら、売り場の人が「これは賞味期限が1年もあるので
一個220円です。」
「えっ、私は50円で買ってしまったのですが、
 お金払わなくてはいけませんですか?」
「いいですよ。それはこちらが間違えたのですから。 
 良かったですね。」

そうしたら、隣の人が「真ん中のレジの人は
50円で良いみたいですよ」って、小さな声で
教えて呉れました。「やっぱり?」

「じゃ~私、また買ってみよう!」もう一回並びました。
さっきの人の真ん中のレジに行きました。 
その時そのレジの人に「50円で本当にいいんですか?」
レジの人が「いいんです。 損して売って居ます。」
24個、買っちゃいました。

どちらが本当なのでしょう? 

IMG_3666_convert_20150110145304.jpg


それからもう1つ。 
ドリップバッグコーヒーを友達のプレゼント用に買いました。
それは賞味期限が、後2ヶ月位で切れるので
とても安く成って居ました。

家に帰ってからレシートを見ました。
全部で幾ら買ったのでしょう?
お友達に上げるのはどれだっけ?

あれ? 何だか数量と値段が合わない。
マズイ!

良く、良~く見ました。
品物をテーブルに並べて、付け合わせました。

ん!
コーヒーの値段が打って居ませんでした。

ヤバイ!
この間、お釣りを多く貰って捕まった人が居た!

うわ~、これは犯罪でしょうか? 
私、捕まって、テレビに映るの? ヤダな~

それとも善意の第三者でいいのでしょうか?

ーーー 

家に帰る前にトヨタに寄って、エアコンのフィルターを
交換して貰いました。
そうしたら9日から15日までは新春サービス期間で
フィルター交換も半額に成って居ました。

知らないで行ったのですが、なんか得したようです。
その上、車をタダで洗って呉れました。
お土産も貰いました。

夫に「2つ得したから、後1つ良い事が有るかも?」 
「無理無理 そんな事を願っていると悪い事が
起こるかもよ」

そうですね。 これ以上、望んではいけません。

IMG_3668_convert_20150110145442.jpg

IMG_3669_convert_20150110145540.jpg


家に帰り、買って来たアサリ缶を沢山入れて
パスタを作りました。

アサリに砂利が入って居たらしく、夫が「歯に当たった!」

良かった。
これで、3回、当たりました。


ーーーーーーーーー

フリスビー大好き犬

IMG_3653_convert_20150106211923.jpg


我が家のカリンはフリスビーが大好きです。
フリスビーをやるには広い場所が必要ですが、
上手い具合に、近くに広い貝塚の博物館の
公園が有ります。

車で行くのですが、林と草原だけの公園です。
今日、孫が始業式で「学校が早く終わるから
遊びに来たい」、と言う事で預かって、その公園へ
行きました。

勿論、フリスビーを持って。
孫を連れて来て、ここでフリスビーをやるのは
12月から2回目です。
大分上手に成りました。

カリンはじっと待って居る事が出来ません。
「早く投げて!」って言って居るみたいに
手元を見ながらウロウロしています。

IMG_3654_convert_20150106212010.jpg


孫は結構上手に投げて、カリンはそれを懸命に
取に行きます。
早いです。
100回くらい投げて取に行って居ます。

IMG_3648_convert_20150106211641.jpg

IMG_3649_convert_20150106211723.jpg

IMG_3651_convert_20150106211820.jpg



始めのうちは、それはそれは早くてフリスビーより
早いのでは、と思うほどでしたが、
最後の方はヘロヘロに成って来ました。

その時、孫が「ねえ、私が走って取に行くから
投げて!」って。

楽しそうに走って取に行きました。
「暑い!」
コートを脱いで、ジャケットを脱いで、
又、走りました。

夫が「君もやったら!」
「なんで?」

「これをやれば、タダで痩せられるよ!」
「自分がやったら!」

確かに!
孫はスリムです。
子供とは言え、運動してればスリムに成ります。

子供は駆け出していますが、私たちは立って居るだけ。
寒い事。
今日は温度は少し高いですが、風が強くて
体感温度が寒く感じます。
と言うより、ほんとに寒いです。

「もう、帰ろうね!」  「やだ! もっと!」
「じゃあ、あと3回だけネ」

やっと帰れました。

この原っぱでフリスビーをやる前に
お昼を食べに行きました。

カノ有名な「くら寿司」です。
孫に「どこで食べようか?」って聞いたら
迷わず「くら寿司」。

私達は、大昔に一度来た事が有りますが、
まったく勝手が分かりません。

直ぐに「済みませ~ん、やり方教えて下さい」
孫が「私、知ってるよ!」
「ここを、こうやって、押すだけだよ!」
「すごいね~」
「こんなの分からないの?」
(チッ、算数の引き算、16-7も直ぐ出来ないくせに。)

「お醤油が無いね」
「これがお醤油。こっちは甘い醤油。」

「この穴は何だろう?」
「お皿を入れるんだよ!」
ガチャ ガチャ。
「5枚入れると、当たりハズレのテレビが出るんだよ」
「ほら、当たった」椅子に登って上の棚から
コロっと出てきた「ガチャガチャ」の丸いボールを
取りました。中から「ストラップ」。

何だコリャ。ここはゲームセンターか?
子供にウケる訳だ!

知らないと言うのは恐ろしい事です。
注文も出来ない。
注文したお寿司が到着しても、自分のモノか
他所の人のモノかも分からない。
流れているお皿のお寿司も取れませんでした。
蓋の開け方が分からなかったのに、
孫は、いとも簡単んに取り出しました。

自慢そうに、鼻が膨らんでました。

「また来ようね。分からない事は教えて上げるから」

(結構です。)

IMG_3645_convert_20150106211539.jpg

IMG_3642_convert_20150106210712.jpg



ーーーーーーーーーーーー


明けましておめでとうございます

早いもので、もう4日に成ってしまいました。
何もせず、お正月が過ぎていきました。

やっと母も明日からはデイサービスに行きます。 
我慢 我慢の4日間でした。

我慢の中、ちょっと出かけました!! 
2日にユニクロの半額セールが有ったのです。
そうです。
セールだけは我慢の域外。

10時開店なので10時チョット過ぎに着く様に出掛け
たのですが、すでに駐車場は満杯でした。
15分以上待ちました。

安いのが好きなのは私だけではありません。 
え~、こんな田舎に有るお店なのに~
どこからこんなに集まったのかしら~?
と、言うほどです。

990円のヒートテックが半額です。 
この時に買わなくて、何時買うの? 
今でしょう(ちょっと古いですね)

1人2枚ですって。 
空いて居ればもう1度並んで買うのですが、
レジだけでも20分以上待ちました。
年寄りは2回並ぶのは無理、1回でいいです。 

買い物が終わり外に出たら、道路にずら~っと、
車が並んで居ました。 
これでは買えるまでには何十分も待つでしょう。

お正月の三が日に出かけたのはユニクロと
近くの初詣だけです。

母を初詣に連れて行って上げましたが、
どうもご所望では無かった様です。
「寒い、寒い、ここで良い!」と、車の中で済まそうと
しました。「頑張ってね。すぐそこだから。」
もう大変!
夫と二人で両脇から腕を支えて、
20メートル歩くのもやっと。

初詣さえ済めば、世間に顔が立ちます。
(他にお正月らしき事、何もしていませんので)

これでお正月の行事も完了。

無事に、何事も無く、過ごせました。

何も無いのがいいのかもしれません。

今年も何も無い様に!
皆様もお元気で! よろしくお願い致します。


ーーーーーーーー
プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR