船橋の市場

一年のシメ、ファイナルステージ!
年末恒例の魚市場に行ってきました。

今年も我が家を朝4時50分に出て、
もう1軒お友達の家に寄り、総勢5人で
船橋の市場に出かけました。

今年は少し景気が良くなった様です。
私、分かるんです。

市場の駐車場、車の量が凄かったです。
駐車スペースが無くて、グルグル回って
やっとの事で止める事が出来ました。
一昨年はガラガラだったのに。

市場に入っても沢山の人がいます。


IMG_3623_convert_20141230171017.jpgIMG_3626_convert_20141230171059.jpg
(マグロの解体ショーに人だかりです。)

IMG_3618_convert_20141230170816.jpgIMG_3619_convert_20141230170902.jpg
(今年はタラバ・ズワイを止めて毛ガニにしました。
 理由は塩分の量が一定してなくて、塩辛過ぎで
 過去二年間失敗しました。)


 
今年はお正月に誰も来ないし、母の具合も
余り良くないので、買い物は控えました。

IMG_3629_convert_20141230171135.jpgIMG_3621_convert_20141230170937.jpg
(テリー伊藤・兄の支店、
 玉子焼き、予約のみの販売
  知り合いにお願いして買いました。)



毛ガニと鰻だけ買う予定でした。 
でも見たら欲しくなりチョコチョコ他の物も
買ってしまいました。

その内の1つが「穴子」でした。
それも、生のアナゴ。 
私は実は、鰻より穴子の方が好きなのですが
料理方法がイマイチ分かりませんでしたので
買った事は有りませんでした。

お店のおかみさんに作り方を教えて貰いました。

ネットで見るのとは全然違います。


IMG_3635_convert_20141230171459.jpg


穴子を適当な大きさに切り、塩で何回も揉みます。 
それを綺麗に洗い流して、蒸します。
タレに漬け込み弱火で30分位煮込みます。

残ったタレを煮詰めたら「ツメ」も出来てしまいます。

とても柔らかいフワフワの煮アナゴが
出来上がりました。

IMG_3636_convert_20141230171532.jpg


今日のお昼は「穴子ちらし」にしました。 
とっても美味しかったです。

大きな、さばいた穴子、6匹で5400円でした。 
これは安かった、と思います。

年末に「当たりで良かった」と言う話ですが、
この続きで「宝くじ」も、ツイデニ「当たりそう」!

ーーー

市場の後、毎年の事ですが「ロイヤルホスト」で朝食。
この時間、開いて居るお店は無いので、いつも同じ。

IMG_3634_convert_20141230171413.jpg


家に帰ったのは8時半。
夫が母の部屋に様子を見に行ったら、
「フクレテ居た」そうです。

出掛ける前に良く説明して「朝ご飯」に
美味しい「蒸しパン」とポットにお茶も用意したのに!
何も手を付けづ、「要らない!」「起きない!」
「ふて腐れて」居たそうです。

夫は5分してから、もう一度部屋に行って、
起こしてきました。

「どうしたの?」って聞いたら、「着せて上げるから
起きよう!」て着替えをさせて上げたら大丈夫だった。

「済みませんね」と言って、新しく作った「おじや」を
「おいしい、おいしい」と言って、完食。

どうも、この頃、何だか分かりません。

ーーーーーーーーーー

時期外れのパッションフルーツ

数か月前に収穫した不出来のパッションフルーツ、
リンゴを入れて、ビニール袋の中で追熟させて
おきました。

今日、開けてみました。
 
ビニールの袋の中は汗で、ビショを通り越して
ビチョビチョです。 
リンゴも役割が終わって、フカフカに成って居ました。

早速ナイフで切って中身を確かめました
が、ジャムに出来そうなのは80個の内の
半分以下位です。

IMG_3614_convert_20141228210515.jpg
    (これではジャムは無理ですよね)

で、ジャムにしてみようと、煮てみました。 
種は硬くて食べられません。 
酸っぱさも並では無いような!
香りだけで酸っぱさが分かります。
お砂糖を沢山入れ、 裏ごしをして、
一応出来上がりました。

30数個位をジャムにしても
小さな瓶に3つだけです。 

IMG_3612_convert_20141228210440.jpg


香りだけはパッションフルーツそのものです。
味見、しました。

一応、パッションフルーツ、かな?

来年こそは、生でも、ジャムでも、
沢山食べたいものです。

ネッ! 君!

ーーーーーーーーーー 

ケーキ&ケーキ

これは昨日の事です。
ご近所に住んで居るケーキ屋さんから
アップルパイを頂きました。
その前に、久しぶりにロールケーキを焼きました。 
その後、お友達からトップスのチョコレートケーキを
頂きました。

こんな事、滅多にない事です。 
アップルパイは冷凍しました。 
ロールケーキ、2本の内1本は友人に送りました。

もう1本は孫が来たので持って帰らせる積りでした
が、持たすのを忘れました。
チョコレートケーキも友達に貰って貰う予定で
電話をしましたが、居ませんでした。

で、全部、我が家に存在。

私はチョコレートケーキが大好きですが、
あれはカロリーが凄く高いので、考えました。

どうしましょう?
頭から、離れません。

結局、夫と2人で食べてしまいました。 
ロールケーキも食べてしまいました。

どうしましょう!!
 
昨日はビーズの忘年会で沢山食べました。
それも揚げ物が大半。

体重計に乗るのが恐ろしいです。  
でもカロリーの高いものはどうして美味しいのでしょう。

美味しさの尺度ってカロリーですよね。




ーーーーーーーーー   

夫が捕まりました。

今日の午後、夫に駅まで送って貰いました。

駅前でお巡りさんが監視していました。 
夫「シートベルトしているよね」、私「大丈夫よ」

そうしたら、お巡りさんが私達の車を止めました。
「あの~シートベルトして居ませんがどうしてですか?」

そうなんです。
夫がシートベルトを着用していなかったのです。
何事にも慎重で、石橋を叩いても絶対渡らない人
なのに、何故?

もう遅いです。 
なんて言っても許してはくれません。

私は用事が有ったので、
お巡りさんに「私は居なくてもいいですか?」
そのまま1人で出かけました。
 
電車に乗った後で夫に電話をしました。

きっとショックで落ち込んでいると思ったのです。
意外と平気でした。

それから何時間かして、私の用事も終わり
市川駅に戻った時、夫に電話をしました。
迎えに来て呉れるって言ってましたので。

所が夫は「チョット、さっきのショックが激しくって、
運転したくないんだ。
悪いけどタクシーで帰って来て。」

なんじゃ~、そんな事位で。男か?

何時も絶対に忘れた事が無いシートベルト、
余程 悔しかった様です。




ーーーーーーーーーー 

たまごっち

「たまごっち」って知ってますか? 
20年位前に流行っていましたが、
それとは少し違って進化しているらしく、
今、又流行って居る様です。

私は孫にお年玉も誕生日にもプレゼントをしませんが、
暮れに、好きなものを1つだけ買ってあげます。

それも「暮れに来た子」だけです。 
今回は娘の子供が遊びに来ましたので
「何か欲しいものある?」

トイザラスの広告を一生懸命見て、迷ってましたが
「たまごっちが欲しい!!」と、言いました。

「大丈夫なの? 出来るの?」   「大丈夫!」

お店で聞いたら「5・6才から遊べますよ!」
ま、いいか。私が覚えて教えて上げれば!

5.6才なら チョロイ!!
うちの子、6才だし、誰にでもできる。
教えるのも簡単でしょう。


考えが甘すぎました。 
これが難しい事。
その上画面が小さい。老眼鏡をかけてやっとです。


IMG_3606_convert_20141221184506.jpg


タマゴッチ、0歳から成長します。 
でもやり方が分かりません。
夫はネットで調べて居ましたが
それでもイマイチ分かりません。

孫は、私たちが買ったおもちゃは自宅に持って帰りません。
我が家で楽しみます。

孫が次回来る迄に「たまごっち」を成長させなければ
いけません。

たまごっちは毎日「お腹がすいた」、「遊びたい」、
その上、一日に何回もウンチをします。

そのウンチの処理もしなくてはなりません。
 
何度やっても私は覚えられません。

ご飯は「冷蔵庫」から白米だけは出して
食べさせる事は出来るのですが、
そればっかりだと怒り出します。

IMG_3608_convert_20141221184540.jpg


レストランに連れて行って食べさせる事も
出来るのですが、お金が必要です。

所が、お金を手に入れる方法が分かりません。

これでは孫にも中々教えられません。  

あ~あ~買わなければよかった!! 

たまごっちって、思ったより高いんですよ。


ーーーーーーーーーー

えっ!815羽

IMG_3554_convert_20141218143024.jpg


今日は「絶対に遊びに行くぞ!」の日。

朝6時前に家を出て、成田の近くの、
印西市本埜村まで白鳥を見に行きました。

IMG_3560_convert_20141218143235.jpg


夫は3年くらい前に行ったのですが、その時私は
風邪を引き、熱を出していたので行けませんでした。
帰ってから、夫は「凄かった。一度は見る価値有りだね」
って言って居たので、どうしても行って見たいと
思っていました。 

ナビには入りません。 
近くの番地を入れたのですが、市町村合併でも
有ったのか、ナビには登録が有りません。

傍に小学校が有りますので、それを目当てに行きました。
それ以外の目印は田んぼだけです。
結構迷いました。

7時と言うのに田んぼの中に車が何台も並んで居ます。 
きっとそこが白鳥の居るところです。

1つの田んぼだけ水を抜いて居ません。 
近づいて見ると田んぼ1枚、白鳥だらけです。
鴨もいっぱい居ます。

お隣に居たおじさん(失礼!私もおばさんでした)が、
「今日は815羽だよ」と教えて呉れました。

この方は「印西市立本埜第二小学校」の「白鳥のブログ」に、
毎日、白鳥の写真を投稿しておられるそうです。
まあ、「あの写真は全部、俺が撮った」と言う事、
ですね。分かりました!

鳥達は、皆おとなしく浮かんでいます。 
とても寒くて、氷が張って居る所が有ります。
よく見ると氷の中に白鳥が埋まって居ます。
他のは動いて居るのに、そこのは動きません。
氷に固められたみたいに見えます。

どうしてこんなことになったのでしょう?

隣のおじさんに聞いてみました「うん、この白鳥は、
昨日の夕方からず~と居て、朝、目が覚めたら
凍っていて、溶けるまで待っているんだよ」

本当かな?
私の事「バカ」って思って言ってるんじゃないのかな。

周りは何もなく田んぼだけです。
風がビュービュー、寒い事 寒い事。
でも、本当に氷に閉ざされた様に見えます。
 
久しぶりに歯がガタガタ! 震えました。

8時になったら餌を上げるそうです。
そのおじさんが教えて呉れました。
 
あまりにも寒いので車の中で待つ事にしました。
後、30分待たなくては成りません。
夫は「白鳥に悪いからエンジン点けないよ!」

え~、なんで~、悪くなんかないよ~

「悪い」と言うのは「申し訳ない」と言う意味
かと思ったら、「環境に悪い」と言う事でした。

な~んだ、仕方がない! 
少ししたらお日様のお蔭で暖かく成って来ました。
風さえ無ければ暖かいです。

やっと8時に成って出て行き、田んぼで「今か
今か?」と待って居ましたが、体も手も冷えて行く
だけで、誰もそれらしい人は来ません。

さっきのおじさんに聞きました。
「今日は撒かないみたいですね。時々有るんですよ」

ゲ~、 君~、さっき言ったよね、8時って!

帰ろ、帰ろ!
ダメ、もう限界!

夫は、まだ名残惜しそうに白鳥の写真を
撮って居ます。

「カギー、開けて!」

途中、どこも未だ開いて居ません。
家の近くのスーパーでチョット買い物をして、
結局、家に帰りました。

遊ぶって、難しいですね。


ーーーーーーーーーーーー


IMG_3598_convert_20141218143624.jpg

IMG_3537_convert_20141218142605.jpg

IMG_3539_convert_20141218142652.jpg

IMG_3541_convert_20141218142742.jpgIMG_3550_convert_20141218142833.jpg

IMG_3551_convert_20141218142931.jpgIMG_3564_convert_20141218143345.jpg

IMG_3577_convert_20141218143534.jpg
(氷に閉ざされて居ます)

IMG_3571_convert_20141218143441.jpg


ーーーーーーーーーー以上。

母のショートステイ

IMG_3534_convert_20141217190013.jpg


2泊3日で母がショートステイに行って居ます。 
夫と「何か美味しいものでも食べに行きたいね」って、
話していましたが、どこにも出かけませんでした。

明日、母が戻って来るので、今日は絶対「映画を見て、
夕ご飯を外で食べよう」、と思いましたが、
やはり家に居ました。

母には申し訳ないのですが、
居ないだけでノンビリして気持ちが落ち着きます。

この頃 認知症が酷くて、お風呂に入った後も
「何を着ていいかわからない」って言って居ます。
あんなにしっかりしていたのに・・・
ここ1ヶ月程で、すっかり判らなく成って来ました。

夫が服の管理をして、着る順番も確認して
見て居ます。
お風呂の支度から、朝の着替えも全部しています。

黙って居ると、パジャマの上からズボンを穿いて
朝ご飯を食べようとします。
だから、着る物を順番に渡して着せて居るそうです。 
本当に有り難い事です。

物忘れ、と言えば聞こえは良いのですが、
実は私、同じなんです。

今日、冷凍庫から栗を出しました。
食べる積りで解凍して、口に入れたら「塩っぱい」
のです。

あれ? どうしてだろう?

私、保存する時に、砂糖と塩を間違えてしまったらしいです。
一袋全部、マッタク食べられません。

私ももうすぐ母と同じになっちゃいます。

ようし、明日は、最後の日です。
明日こそ遊びます!!

絶対に!

IMG_3533_convert_20141217185931.jpg


ーーーーーーーーーー            
    
                                                                                                                                                                                                                               


ミカンジャム

IMG_3523_convert_20141214130941.jpg


夫の叔父からミカンが送られてきました。
毎年です。 それも15キロも。

今年のは、ちょっと変です。
静岡のミカンは美味しいのに、
全て美味しいのではない事を知りました。
 
今回叔父の送ってくれたミカンはただ大きいだけです。 
「これってミカン?」って言うほど大きいのです。
上の方だけ。

きっと叔父は何も知らないで送って呉れたのだ
と思います。 
だって、青いのも有るし、小粒も有ります。
下の方。

IMG_3528_convert_20141214131150.jpg


叔父は我が家だけでなく、他にも色々送っていると
思いますが、誰も文句を言いはしないと思います。

折角送って呉れたのに、申し訳無いほどです。

もし送った農家が分かるのならば、
代りに文句を言いたいくらいです。
勿論青いミカンは美味しくありません。

じゃ~「ミカンジャム」にしてみよう!!

ミカンジャムは簡単です。 
ミカンをミキサーに掛け、砂糖を入れて煮るだけです。

IMG_3525_convert_20141214131111.jpg

IMG_3524_convert_20141214131029.jpg



沢山出来ました。 でもまだ沢山残って居ます。 
夫は「ジャムは勿体無い気がするよ」と、言ってますが

こう言うミカンでは、誰にも上げられません。
でも、ジャムにしたら皆に上げられます。

「仕方無いでしょ!」

「貴方が全部食べられるの?」

「-----。」


ーーーーーーーーー 

コーヒー会社のセール

IMG_3516_convert_20141213195028.jpg


大阪に本社の有るコーヒーのハマヤ(株)が月に1度
セールをします。         ↑

我が家は余りコーヒーを飲まないのですが、
たまには飲みたくなります。
ここの、結構 美味しいんです。

2年振りくらいに出かけてみました。
場所は江東区大島です。
 
10時半ころに着いたら大変なことになっていました。
すごい人です。 車も止められません。 
レジを待つ人が凄いんです。

どれを買っていいのかもわかりません。
段ボールがズラ~と並べられて居るだけです。 
値段も書いてあったりなかったり。

暫く来ないうちに商品も色々増えていて、
驚いてしまいました。
コーヒーや紅茶だけでなく、全く関係がないエスニックな
食品が沢山出ていました。


IMG_3517_convert_20141213194853.jpg

IMG_3518_convert_20141213194940.jpg



適当に、食べるかどうかも分からないないモノも
沢山買い込みました。

何しろ「珍しい物 好き」ですから。

家に帰ってから、その1つをお昼のおかずに食べました。
ツナペースト、トーストに塗って食べましたが
とても美味しかったです。
こんなツナペースト、初めてです。 
もっと沢山買ってくればよかったな~。

そのうち城東警察のパトカーが出て来て
「110番がありました!!道路に止めたら違反です。
 直ぐ移動して下さい。」

なんじゃ~こりゃ~ 恐ろし~ 110番した人が
居るんだ。  
夫はうまい具合に何処かの駐車場に止めています。

ここはビルの北側で、風も強くてとても寒いです。
70~80人の人がレジを待って並んで居るので
急いで買い物をして、慌ただしく帰ってきました。

今度行くのは又2年後かもしれません。

本当は夫にレジ待ちの列に並んで貰って、
私がゆっくっりと買い物をしたかったのですが、
夫は車の中にいました。
陽が当たって居て、とても暖かそうでした。

いつも大事な時に居ません。

後でその事を言ったら「他所の駐車場だから、
怒られたら直ぐ動かさないといけないと思って。
ゴメンね!」

上手い事 言います。
その駐車場は今日お休みの会社ので、
ここのコーヒー会社の真ん前、見てれば分かるんです。

あまり寒いので車の中に居たのです。キット!


ーーーーーーーーーー

自家製ポン酢しょうゆ

毎年暮れになると、ご近所の「たかちゃん」が
一升瓶に入った柚子の搾り汁を呉れます。

以前、瓶をそのままにしておいたら、発酵して
瓶が割れそうになったことが有りました。
早めに処理をしないと大変です。

この柚子の搾り汁で「ポン酢しょう油」を作ります。

昨日、コストコに行きポン酢醤油に入れる材料を
買ってきたので、早速作りました。
このポン酢しょう油はとても贅沢な作り方です。

材料は柚子汁、 醤油、 味醂、 多めの昆布、 
多めのかつお節、 だけですが「多目」がミソ。

「たかちゃん」が柚子を呉れるので、
「さて、こんなに沢山どうしよう?」と言う事で
作る事を始めました。 
1年寝かせると、美味しい、まろやかな、
ポン酢しょうゆが出来上がります。

これを作ると、かつお節のダシガラと
コンブのダシガラが沢山出ます。
これが馬鹿に成らないほど大量に出ます。

ずっと捨てていました。

でも一昨年、夫が「勿体無い!」と食べ始めたので、
「それでは」と、副産物、加工し始めました。

佃煮にしました。

結構時間が掛かるのですが、仕方が有りません。

背後霊の様に私の後ろにいて「捨てちゃうの?」
「勿体無いな!」って、呟くから。

あ~あ、 やだやだ! 

でも、美味しいんです、これが。
「ご飯が進む君」です。


ーーーーーーーーーー

ガソリンの値段

今日コストコとジョイフルホンダ(とても大きな
ホームセンター)に行きました。

そこに行くまでに約1時間かかります。 
コストコがメインですが、ジョイフルホンダも外せません。
ここ、ガソリンがとても安いのです。 

皆様の地域はどうでしょうか?
市川では普通のお店ではハイオクが157円です。
でもジョイフルホンダでは149円です。

70リッター入れると560円も違います。

夫はどこに行くのも車で行きたがります。 
年金生活なのに!!
多い月は1ケ月で2回入れます。 
2万円は軽く越します。

ですから少しでも安い所が有れば、
入れるようにしています。
千葉県は他の地域に比べると安いように感じますが、
どうなのでしょうか?

最初にコストコに行きましたが、
相変わらず混んでいます。
働き盛りの男の人も沢山来ています。 
夫は「今日は火曜日だから美容師さんじゃないの!」
「皆?美容師さん?」
確かに~、と思うほど人が一杯ですが、
「そんなハズないでしょ!」。

今日は買うものをメモして来たので、
割と早く済みました。

定番の寄り道「農協のスーパー」に寄って
青物野菜を買って、全て終了。

道路も空いて居たので、お昼を食べても
予定より1時間も早く帰る事が出来ました。
それでも2時。

暮れも押し迫ると混むので、買い物は早め早めに
済ませる予定です。

今週は、買い出しのスケジュールが結構有ります。
ドラッグストアーの安売りデーも入ってます。

どうせ我が家はお正月をやらないので、
「暮れ」と言ってもノンビリなのですが、
世間が急がしそうなので、チョットは真似をして
こんな風に、買い出しに行って居ます。

そうしないと、お正月の気分も出ないので。


ーーーーーーーーーーー
>

ベーコン沢山

IMG_3504_1.jpg


夫の友達に、年に二回ほどベーコンを買って貰います。
その方の親戚に、手に入るルートが有るそうです。
このベーコン、某有名なハム会社のモノなんです。

昨日、彼女が車で家まで届けてくれました。
1本4キロ近く有って、5500円です。
我が家の分は、その1/3の1.4キロ。
でも、これはタダで呉れました。

IMG_3506_1.jpg

それからスライスされて居るベーコンが約2キロ。
これはお願いして買った分です。


IMG_3505_1.jpg


5500円のベーコンは、もう1人の友達にも頼まれて
お願いして置きました。
くぬぎ山のT君の分ですが、4キロって凄く大きいです。
直ぐに取りに来て貰いました。
だって、こんな大きいの冷蔵庫もイッパイで入りません。

でも、安いでしょう!! 
そしてこのベーコンは2~3日は生で食べられます。

大した夫ではないですが、友達はいい人です。 
私はベーコンが大好きで色々なものに使います。
でもこの有名メーカーのものはとても高いので、
この様に安く買えると贅沢に使えます。

うれしいです。 どうもありがとうございます!

余り申し訳ないので「夕食、食べて行かない?
おかず、何も無いけれど!」

で、全員一緒に、夕食を食べました。
急遽、市川で超有名な餃子を買いに行って。

何は無くても、みんなで一緒に食べると美味しいです。
お話が一番の「おかず」でした。

ーーー

IMG_3493+(1).jpg


一昨日、夫の小学校の集まりが有ったそうで、
横浜のギリシャ料理のレストランでランチだとか。

帰って来るなり、その状況のお話しを一通り。
興奮冷めやらぬ、って言う感じで。

その集まった友達の話をするのに、
「君は名前を言っても覚えられないだろうから、
あだ名で話して上げるね!」って。
あだ名と言っても「鎌倉の山の上に住んで居る人」
って言う感じなんですけど。

(別に覚えなくてもいいんですが!)

延々と話します。

料理の話から、小学校の時の思い出話。

IMG_3499+(1).jpg

IMG_3498+(1).jpg


チョット疲れる面も有りますが、
確かに、あだ名で話を聞いて居ると、何となく
その方の事が分かって来ます。

タマの事ですから仕方が有りません。
何時もは私の話ばかりだもんね!

友達の居ない夫の、楽しかった一日。
まあ、聞いて上げましょう。


で、ついに、夜の11時迄聞きました。

ーーーーーー

醤肉(ジャンルー)

IMG_3500_convert_20141205105554.jpg
(ジャンルーを冷凍庫で保存して置いたモノです)

この間、図書館で料理の本を借りました。 
そこに載っていた料理に「醤肉(ジャンルー)」と、
言う料理がありました。

珍しいものは何でも挑戦する私です。 
早速作ってみました。 
これは、いわゆる干し肉です。

肩ロース(豚肉)を醤油やニンニクに漬け込み、
2~3日干します。
干し上がったら、それを15分ほど蒸して食べます。 
こんな簡単なのに非常に美味しいのです。

≪ジャンルーのレシピ≫

材料
    豚肩ロース 1キロ
    醤油     カップ1
    酒      大2
    赤唐辛子 2本
    ニンニク  2片 つぶす
    山椒の実(有れば)

作り方
   肉は厚み2㎝X幅5㎝に切る。
   ポリ袋に材料を入れ豚肉を入れて良く揉む。 
   そのまま冷蔵庫で2日間漬ける。
   水気を切り3~4日間陰干しして乾燥させる。

   乾燥した肉は1本づつラップで包み
   冷凍庫に入れて置くと半年ほど持つ。

本のレシピは上記の通りでしたが、
私は500グラムの肉を2本買って、
その1本500グラムを縦に三つに切って
タレに漬け込み、串に刺して干しました。
干し方は完全に乾燥する迄では無く、
4日干しても、まだ生肉の状態でした。

食べる時、その肉を15分ほど蒸して、
少し冷めたら薄切りにして、
「桃屋の刻みにんにく」と,さらしねぎを乗せて
食べました。

IMG_3503_ブログ



これ、本当に最近のヒット料理でした。
 
誰にでも簡単にでき、その上保存できるというのは
最高です。
残ったのは小間切りにして炒飯の中に入れました。 
これもおいしかったです。


この「桃屋のきざみにんにく」がけっこう美味しいのです。 
初めて買いましたが、にんにく好きの我が家の
定番になりそうです。

このジャンルー(醤肉)はオードブルに最高って
書いてありましたが、
ご飯のおかずにも最高です。 

是非お試し下さい。


ーーーーー

PCやっと来ました

009_convert_20141202180218.jpg


やっとパソコンが来ました。 
無いと不自由なこと!
何か調べるにも私たち夫婦はガラ携ですので、
調べることもできません。

思い切ってこの際、「年寄り向けのスマホ」にしよう、
かと思いしましたが、まだ思い悩んで居ます。
いったいそれもいつのことやら・・・

さて 新しいパソコンですが、
思ったより使えるみたいです。
 
実は夫は、お金を払う事で、全部業者に
セットアップしてもらったからです。
丸三日預けました。

スタートボタンも昔の様に入れて貰い、
古いタイプとほぼ同じようにして貰ったのです。
古いデータも全部移して貰ってます。
今の所、問題も無く使えそうです。

光に直したので、サクサク行くし、
画面も23インチで大きくて、綺麗だし、
チョット嬉しいです。

(本当は少し夫を褒めて上げても良いかな、
とは思って居るのですが、何しろ甘やかすと
付け上がるタイプなので、黙って居ます。
だって、予算、オーバーさせたのですから。)

息子や娘が聞いたら「馬鹿か?」と、
言われそうですが仕方がありません。

今日、業者の方が持ち込んでセットアップした時、
色々言ってましたが、私は言っていることの半分も
わかりませんでした。

夫は解ったような顔をしていましたが、
多分、私と変わらないと思います。

さあ、これからお勉強です。 

何時も孫に「今、お勉強しないと、先に行ってから
分からなく成ってしまうからね」と、言ってますが
その言葉は、今、私の為に有る言葉です。

パソコン、ボケ防止に成ると思い、ガンバリます。 

本当にいいです、パソコンは!!

皆様、これからも、よろしくお願い致します、 


ーーーーーーーーーー 
プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR