ブログお休み 新パソコン迄

≪お知らせ≫
本日26日朝9時より、最低12月3日まで
ブログお休みします。
理由は、以下の詰まらない理由です。
ーーーーーーーー
ーーーーーー↓

やっと新しいパソコンを買いました。 
私は一切タッチして居ません。
グズな夫が、考えた末に決めました。
  
1度一緒に電気屋に行った事がありましたが、
お店の人の意見は全く聞きません。

質問はするのですが、どうもその答えの意味は
分かって居ない、と思います。
だって知識は無いのですから。

どうしてそれが分かるかと言うと、私が質問しても
的確な返事が帰って来ないのです。
いつも「今は、チョット言いたくない」とか言ったり
するのです。

結局その時は買わずに帰りました。
私は「もう貴方1人で行って!!」
夫も「僕も君がいると落ち付かない」と、言う事で
夫が一人で行って決めました。

1時に出掛けて、帰って来たのは6時です。
そんなに時間が掛かって決めたのに、
家に帰って来たとたん「怒られるかもしれないけれど、
予算以上掛って仕舞った。」

私「それじゃ~なんでその前に電話しないの?」
夫「怒られるかもしれないから言えなかった」

何時も夫は何でも最新式の一番高いのを買いたがります。
「だって最新って、一番良いハズでしょ?」って。
 
それって使いこなせるの?
夫は「、難しいかも? ・・・頑張る!!」

それで今日、我が家の壊れ掛けのパソコンを
電気屋さんに持って行くそうです。

何でも「非常に難しくて、素人ではデータの
移し替えができない」そうです。

電気屋さんに「PCデポ」が入って居て、
修理専門のコーナーが有り、そこでデータの
移し替えを3日間掛けてやるそうです。

夫に聞いたら「今度のWindow8は、スタートボタンが
画面に出て無くて、自分で探しに行くらしい」そうです。

え~、どうなっちゃうの?
使えなかった時は貴方の責任だからね!

と、言う訳で、大変な事に成りそうです。
暫くは使い方の「勉強」から始めますので、
12月2日にセットしても、ブログの開始は
何時に成るか不明です。

本日26日朝9時頃から閉鎖しますので、
よろしくお願い致します。

では、再開まで  


ーーーーーーー

パッションフルーツ収穫

003_convert_20141003185246[1]


やっとパッションフルーツを収穫しました。  
枝からもぎ取っただけです。

今年は1つも食べて居ません。 
いえ 食べられなかったのです。

腕が悪かったのか?天候が悪かったのか?
完熟は1つも有りませんでした。 
青い実だけですが、85個収穫出来ました。

何時もの様に、安いリンゴを入れ、
ビニール袋に包み、
それを段ボールに入れました。


001_convert_20141125072859[1]


後1ヶ月位すると、追熟されて、
そこそこのパッションフルーツが出来ます。 多分?

もし上手く出来たら、それをジャムにします。 
とても手間が掛かり、恐ろしい程の砂糖を入れます。

なんでも捨てる私にしては珍しく、
捨てないで加工します。 

そのままでは、とても酸っぱくて食べられませんが、
香りは芳醇でPFそのものです。 
このジャム、去年も作りました。

PF50個位で小さなビンにたった3個でした。 
PFには小さな種が沢山入って居ます。

完熟ではその種を食べる事が出来ますが、 
未完熟では種が小石のようで食べられません。

出来上がったジャムを「裏ごし」します。 
そうして出来たジャムは愛おしいです。 

その上、香りが好きなので、
例え青くても、捨てられません。

追熟、上手く出来ます様に!


ーーーーーーーーーーーーーー 

アップルジェリー

先日スーパーで買った紅玉で、
少しアップルジェリーを作りました。

少ししか作らなかったので直ぐ無く成って仕舞いました。
何時でもスーパーに行けば買えるのですが、
新鮮なりんごが有りません。
紅玉はマイナーな品種と成りましたから。

紅玉は食べても美味しい訳ではないので、
売れ残って居ます。 その割には高いのです。

あっ、そ~だ!! 
お友達の実家が青森でりんご農家をして居るのを
思い出しました。
その友達に聞いたら「いいわよ。聞いて見る。」

2~3日したら、素晴らしいリンゴが我が家に届きました。 
摘み取ったばかりのりんごです。
切っても新鮮なのが分かります。

早速アップルジェリーを作りました。 
10キロです。 
毎回の事ですが、作って居て、何時頃終りに
したらいいか分かりません。
煮詰める度合いが難しいです。

前回は硬く成り過ぎたので、今回は注意をして、
早目に火を止めました。
そうしたら今度は柔らか過ぎです。

冷蔵庫に入れて有るのですが、
イマイチ固まりが悪いのです。

ジャムとしてでは無く、ヨーグルトに掛けるソースに
する事にしました。

明日、又、別の所から紅玉10キロ届きます。 
今度は失敗しない様に、緊張しながら
作りたいと思います。


ーーーーーーーーー 

群馬名月

001_convert_20141121211803[1]
  (群馬名月)

我が家は全員リンゴが大好きです。
でもリンゴなら何でもいいと言う訳でも有りません。
「インドりんご」とか「王林」とかはダメなんです。
特に夫は酸味の有るのが好きです。

りんごの品種はとても多いですが、我が家では
毎年「群馬名月」と言うリンゴを取り寄せます。

色も形もパットしません。
表面に「傷が付いて居るのでは?」と思う様な
茶色っぽい枯れ葉色の模様が有ります。


005_convert_20141121212101[1]
  
 
でも皮を剥くと驚くほどの蜜が入って居ます。
甘さは中途半端では無い甘さです。
酸味は殆んど無く、実は非常に硬いです。


002_convert_20141121211931[1]


東京の方のスーパーでは見た事が有りません。
何でも、まだ木の本数が少ない為、地元でしか
市販されて居ない様です。
 
値段は10キロで送料込で7000円です。

友達にも送りますが絶対この値段とは分からないと
思います。
それ程、見た目が悪いです。

夫は「フジ」が一番好きだと言ってますが、
その割に、これも良く食べます。
「硬い所が好き」だそうですが、本当は「無制限で
リンゴを食べられるのが嬉しい」って、言ってました。

この間テレビで1日1個のリンゴを食べると、
肺ガンに成る確率が57%減るって言ってました。

りんごは身体に良いって、昔から言われてますが、
どんな重体の人に食べさせても良いそうです。

義母もりんごは大好きで夕飯の後1/2個食べます。
入れ歯も上だけ、下の歯は無いのに、りんごは
ガンバって食べるのです。

今日は、摩り下ろして上げましたら、
「おいしい、おいしい」って大喜びでした。
 
リンゴを食べてこれ以上長生きされたらどうしましょう?
(鬼嫁としては!)


ーーーーー 

色々壊れました

台風で4ケ所の雨漏りが見つかりましたが、
やっと直しました。 
と、思ったら、今度は家の電話機が壊れました。 
パソコンも殆んど壊れてます。

今日、パソコンと電話機を買いに行きました。 
夫は、何時もの様に優柔不断で決められません。
そう言ったら「違うよ! 僕は深謀遠慮なんだよ。」
「どこが?」
電話機だけ買って帰りました。

壊れる時は何時も一緒、次々です。
私のガラ携も、何だか時々変です。
そう言えば、夫婦揃って、身体も頭も変!  

出費が有るとガッカリ。
まったく、年金生活者は大変です。

でもいい事も有ります。 
市川ではインフルエンザと肺炎球菌の予防注射が
65歳以上はタダです。

従妹のA子ちゃんの住む奈良では、有料だそうで、
一人7500円掛かるそうです。

嬉しい事。

注射する為には、問診書みたいな質問事項に
書き込みしなければ成りません。
 
あれっ? 65歳以上全員タダでは無いんだ?
良く読んで行くと、有料の人も居る様です。

ジックリ見たら、私の名前や家族の名前が
しっかりと書かれて居て、「費用」の所に「無料」
と書かれて居ます。

では誰がタダなのでしょう?

「生活保護者」 「税金を払って居ない人」だそうです。

あちゃ~、自分では決してお金持ちだとは思っては
居ませんでしたが、まさか、この特定者の中に
入って居たとはビックリ。
我が家は結構貧乏なんだ!

失礼! 奈良のA子ちゃん、貴方はお金持ちです。


母と夫と私と全員で3万円分がタダでした。 
でも、ちょっと嬉しかったです。 
だって、タダって、大好きだから!

昨日、3人共無事注射が終りました。
 
夫に「3万円も浮いたのだから、洋服買おうかな?」
夫は「バッカじゃないの!!別に何も浮いてないよ。
    支出の予定が使わないで済んだ、と言う
    訳ではないんだし。」

そりゃそうだ!

まだ屋根屋さんの支払いも終わって居ません。
 
請求書はもう来て居ます。  ヤダ ヤダ。


ーーーーーーーーー 
  > 

干し竹の子の料理

001_convert_20141119205840[1]


先日従妹から貰った「干し竹の子」を料理してみる事に
しました。 
完全に乾燥して居て、「こむぎさん」が言われた様に
スルメ見たいでした。

この干し竹の子、戻し方が分かりません。 
パソコンの調子が悪くて調べる事も出来ません。

まあ、こんなものは1晩水に浸けて置けば
柔らかく成るモノです。
一日半浸けました。
でも一向に柔らかく成りません。全くダメです。
このままでは、捨てる事に成ります。

送って呉れた従妹に聞きましたが「知らない」
「だってSちゃんが欲しい、って言ったんでしょ。
 知ってるんだと思ったわ!」

私だってバカじゃあ有りません。
ゴミ箱を漁って、竹の子の入って居た袋を探しました。

有りました。
生産者の方の電話番号が書いて有ったのです。
直ぐ電話をして見ました。

その方はとても驚き「えっ!千葉県の方が何故?」

「実は貰ったのですが、戻し方が分かりません。
教えて下さい」

私が思って居たのとは全然違いました。
 
水から煮て、沸騰させて、暖かい内に、
竹の子を揉むそうです。

何度か繰り返すうちに繊維が壊れて柔らかく成ります。 
でも旬の竹の子とは違いコリコリしてます。 
これが又美味しそうです。

「きんぴらごぼう」みたいにして調理して見ました。
良いです。
絶品かも。   
これは美味しいです。
味とか食感は、メンマ? でしょうか。


001_convert_20141119205458[1]

005_convert_20141119205648[1]
  (七味唐辛子を掛けた方が、もっと良いかも!)

今日の夕飯はビーフシチュウでしたが、
夫は「竹の子だけでおかずは要らない」って
言う位でした。

日本全国、竹の子は出来るのに何故?
干し竹の子って、九州だけなのでしょうか?
私の住む千葉県でも、関東でも聞いた事も
見た事も有りません。

もしかしたら私が知らないだけで、
色々な地方で有るのかもしれませんネ。

狭い日本なのに知らない食材が沢山有るものですね。
だからテレビの「秘密の県民ショー」も、
結構長寿番組化しているのかも。

楽しい物ですね。
新しいモノを知る事は。
次はどんな食材に巡り合えるでしょうか、楽しみです。


ーーーーーーーーーー

お味噌作り

2年振りにお味噌を作りました。 
若い頃は出来上がりで80キロ作った時も有りました。


年々少なく成り、今年は出来上がり15キロです。 
でも1年では食べ切れません。 多分。
ですから2年くらい掛けて食べる積りです。

今までは、庭に「かまど」を作り、
暗い内から大豆を煮ました(夫)が、
今は環境問題が有るので庭で煮る事は止めました。
その上、もしボヤでも出したら大変です。


001_convert_20141118163735[1]

002_convert_20141118163948[1]


IHとガスを使って小さな鍋で5回ほど煮ました。
庭で煮る為の大きな鍋は、カッパ橋で買ったのが
有りますが、IH用の大鍋は有りません。
 
仕方がないので、色々の鍋で試しました。
IH用、 シャトルシェフ、 普通の鍋、と、
色々使いましたけれど、圧力が1番早かったです。

あとは肉挽き機で大豆をミンチにします。 
そして塩をまぶして置いた麹と合わせれば、
90%完了に成ります。


007_convert_20141118164209[1]

009_convert_20141118164415[1]


我が家の丸秘は、樽に詰める時に出し昆布を
沢山味噌の中に入れる事です。
いわゆる、ダシ入り味噌です。
(これ㊙ですので、よろしく!)


010_convert_20141118164621[1]


そしてこのまま、秋に成るまで物置きに
置いておきます。

来年の秋は「出汁入り熟成味噌」と、
新米の「塩むすび」で、パーティーです。

お味噌は少量の為差し上げられませんが、
パーティー参加は大歓迎です。

ご応募方法は、来年の秋、発表致しま...
キーープ!


ーーーーーー  

干し竹の子

大分に住んでいるK子ちゃんから
珍しい物が送られて来ました。

何時もの椎茸と、 何時もの黒ニンニクと、
後は黒玉ネギです。珍しいですよね。
作り方は、ニンニクと同じ様に保温ジャーに
1ヶ月位入れて置く様です。
まだ食べて居ないので味は分かりませんが
楽しみです。

007_convert_20141117114750[1]
 (これ、黒玉ネギ。
  ニンニクの丸1個より小さいです。)

008_convert_20141117114953[1]
 (黒玉ネギ、切って見ました。)


黒ニンニクは今「はやり」ですよね。 
買うととても高いのですが。、
何時も送って呉れます。
夫と2人で「健康で長生きをしよう」と、
食べて居ます。

この黒ニンニク、売って居る物には効能書きが有り、
文を見ると、何でも効きます。 
「ガン」にも「高血圧」にも、その他全てにです。
最高ですが、「認知症」には無理みたいです。

この黒ニンニクを食べて健康で長生き出来るのは
嬉しいのですが、欠点が一つ有ります。
それは、例え長生き出来たとしても、
認知症に成ってしまってはどうにも成らない、
と言うことです。
イエ、認知症で長生きは問題です。
ほどほどに食べてほどほどに長生き、としましょう。


005_convert_20141117114447[1]

006_convert_20141117114618[1]
 (中は、こんなに真っ黒。ニンニク臭はゼロ。)

それから「干し竹の子」も送られて来ました。 
何時もK子ちゃんと話をする時に、
ここ市川に無い物をさりげなく言います。

1ッヵ月以上前にKちゃんと「干し竹の子」の話をしました。 
「もしかして、それって大分に売って居ないの?」
「有ったと思う!!」 
「その時は直ぐお願いします。」

暫くしたらこちらに無い物が届きます。


002_convert_20141117113923[1]


段ボール開けて「やった~」。
「干し竹の子だ!うっれし~!」
楽しみです。

どんな料理作ろうかな


ーーーーー

生ハム5キロ?

昨日、夫の友達のT君から電話が有り、
「今、銀座に居るんだ。それで例の所で生ハムの
ブロック・5キロ買いたいと思ってるんだけど、
多過ぎるから半分買ってくれる?」

「う~ん、いいけど、幾ら?」
「5キロで、約2万円」
「え~? 半分って、 2.5キロでしょう? 
私、レストランやって無いし、薄く切る機械も
無いしね~。」

でも私は断わりません。
だって、T君、欲しそうだったし、私も欲しいし!
目が飛び出るほど高いのだったら別ですが、
お手伝いもして上げたいし・・・、
友達だし...

そうは言っても2.5キロは余りにも多過ぎだ~。
引き受けはしたものの、困りました。 

そこで、私は考えました。
そうだ、生ハムの好きな友達を募ろう、って!

直ぐにその友達・T君に電話しました「それ5等分に
分けて貴方は2つ、私は3っつ、て言う事にしましょう。」 

我が家は1つだけでいいので、後の2つの分、
早速、「生ハム好き」の友達に電話をしました。
矢張り友達です。 
2人共「いいわよ。 引き受けます。お互い様だから」

有難い事です。

T君が夜、奥さんと共に我が家に来ました。
生ハム持って、包丁持って! 
ご丁寧に、きれいに包丁を研いでから来たそうです。

ピッカピカの包丁で、早速5個に切り分け作業開始。
計算機を持って、物差しを持って、5等分、
記しを付けて、切りました。

1つづつ重さを計り、計算をして、付箋紙に
それぞれに重さと金額を書き込み、貼り付けました。

028_convert_20141114175954[1]



大体1人4000円/約1キロ、程度です。 
これが安いかどうかは分かりません。
 
今日の朝、切って味見しました。 
味はとてもいいのですが、綺麗に薄くは切れません。

我が家で1番薄いナイフを使って見ましたが、
生ハムって結構油が有ります。難しいです。

生ハムを切る機械は売って居ますので、
今度買う時は、夫の友達・T君に、「その機械を
買ってからにして」って言いましょう。

T君、スライサー買って下さいネ。
そうしたら、何時でも、生ハム、引き受けますヨ。
生ハムは大好きだから!

因みに、そのスライサー、ネットで見たら、
価格は18万円でした。


ーーーーーー

母のショートステイ

11日12日13日は二泊三日で2回目の
母のショートステイです。

行く前の日に、夫が「僕達も偶には遊びに行きたから、
2日間ショートステイに行ってね」と、母に頼んで
居ます。 
「うん」とは言ってましたが、それからソッポを向いて
居ました。

御機嫌が悪いみたいです。

11日の朝は、普通道理にニコニコと出て行きました。
この頃ちょっと忘れます。昨日の事。
 
でももし、私がある日突然息子に同じ事を言われたら
きっと母と同じ様にするでしょう。

母は、デイサービスは好きですが、
泊まり掛けでは行きたくないのです。

私達も分かってはいるのですが・・・
何か罪悪感が、心の何処かに、残ります。


今回、支度は全て夫がやって呉れました。 
その上、ショートステイの方に色々お願い事を
書いて居ました。
私は「そんな事書かなくても、初めてではないのだから
大丈夫よ。」

でも夫は「担当者が変わったから、薬の事は
伝えて置かないと。」って。心配なのです。 
母親の育て方が良かったのでしょうね。

それなのに、嫁の私は偶には「お泊り」に
行って欲しいのです。 
困ったものです。

前回はお友達と一緒に「この機会に遊ぼう!」と、
出掛けましたが、今回は2人で出ました。
何を食べるか迷いましたが、焼肉にしました。

とは言え、2人では沢山は食べらません。
こう言うのって、雰囲気って言うか、競争心って言うか
人数が多い方が沢山食べられますよね。 

でも、久し振りなので美味しかったです。
我が家では「焼肉」はやりません。煙がイヤで。
煙を出して焼く「焼肉」って、本当に美味しいですね。
(お母さん! お陰さまで!)


今日は二日目のフィーバー「お寿司を食べに行こう!」
と、思って居ましたが、何か面倒で。
「家で食べようか?」と、夫に言いました。
要するに私は、外に食べに行きたいのでは無く
「作るのがイヤなだけ」なのだと分かりました。

夫と2人だと出来あいの買った物でもいいのですが、
母が居ると、作らなくてはいけません。
「そ~なんだ」と分かりました。

夫に「今日はお刺し身でいい?」
「う~ん? 僕は今日はお刺し身は
 食べたくないな。自分で何か見つけるよ。」

夫がカキフライを買おうとして居たので、
私は「カキフライを買うの止めた方が良いよ。
  出来あいは美味しく無いから、作って上げる。」
夫「君が作るのは意味が無いよ。
  今日は作らないデーだから。」、と言って、
とうとうカキフライとホタテフライを買って
しまいました。

これって、イヤミなのか、それとも優しいのか?

でもイヤみと思ってはいけません。
多分、優しい、と思いましょう。

明日は母が戻って来ます。

オカズ、明日、何にしよう?
ついつい、考えてしまいます。

止め、止め! 明日考えよう!


ーーーーーーーー 

誕生日

11月8日に67歳に成りました。
この年に成ると特別目出度くも無しです。 
健康で居られれば、全て良しです。

でも良い事も沢山有りました。 
ブロ友のAISHAさんから手作りの美味しい物が
沢山届きました。

IMG_3443_convert_20141109083656[1]


一つは1度食べて見たかった「カステラ」です。 
有名店のを買って食べるのと同じか、それ以上です。


IMG_3444_convert_20141109083855[1]


AISHAさんは、「これは簡単で誰でも出来るの。」と、
仰いますが、本当でしょうか?
それなら、私も挑戦してみたいと思います。


IMG_3446_convert_20141109084037[1]


後は長野の杏農家(私も買って居る所)から
取り寄せた梅で作った梅干しです。 
これも減塩で美味しく出来て居ます。

それから手作りワサビ漬けです。 
とても美味しかったです。
ワサビが自宅で作れるなんて、スゴイ!
夫は直ぐに、全部試食以上の試食をして、
「良いね!」って言って、冷蔵庫にしまいました。
「何やってるの? それは、私宛のモノです!」

次はマイクからのプレゼントです。 
シンガポールから送ったのかな、と思って、
開いたら違いました。
果物の詰め合わせ。
日本の赤坂から届きました。


IMG_3441_convert_20141109083248[1]


日本に居ないのにどうやって頼んだのでしょう?
日本語のメッセージまで付いて居ました。

IMG_3442_convert_20141109083454[1]


早速、お礼の電話をしました。 
彼は「日本でお祝が出来なくてご免なさい。
美味しい果物を食べて、何時までも綺麗で居て下さい。」

こんな事、今だかつて、夫から聞いた事も有りません。 


IMG_3452_convert_20141109084257[1]
 (孫が来るので、スイートポテトを焼きました。
  上に茨城で買った栗を甘露煮にして載せました)


娘と孫達が初めて「誕生日の日」に遊びに来ました。 
でも娘は私が誕生日とは知りませんでした。
2~3日前に「日曜日に遊びに行くね」と、電話が有り、
その時に「あ!お母さんその日、誕生日なんだ!」と、
何の気なしに言いました。 
そうしたら珍しい事にプレゼントも呉れました。

それがとても素敵な高そうなセーターです。 
でもちょっと小さいのです。
「これ私に?」 「そうよ。セーターだから伸びるよ。
大丈夫。着て見たら?」
でもどう見ても私には小さいのです。

色やデザインは、私好みで良いのですが、チョット?
「ね~取り替えて来て?」 
「無理だと思う。丸の内にはワンサイズしか
売って居ないの。 デブは勤めて居ないの。」

娘「お母さん。高かったのだから誰かに上げたり
  しないでね。」
私「じゃ~どうする?」
娘「困ったね。 仕方が無い。 私が着る。」

あれ? これが本音? 
娘は「じゃ~好きなモノ言って。又買ってくるから。」
私「三越のxx売り場のxxサイズのあれ買って来て。」
娘「ダメに決まってるでしょう!!そんな高いの。
  お父さんに買って貰いなさいよ。 
  あっ!!お父さんお金持って居ないか。 
  自分で買ったら。」

結局娘には何も貰えず、お昼をご馳走して終りでした。 
最後に娘にピアスと、ネックレスをプレゼントしました。
私の誕生日なのに! 

あ~あ~親業は何時に成っても終わりません。


IMG_3453_convert_20141109084457[1]


ーーーーーーーーー 

屋根の修理

IMG_3432_convert_20141107111728[1]

築32年の我が家は、あちこちガタが出て来ました。 
9年前にリフォームをした時に、屋根を直す積りは
全く有りませんでした。
と言うのも、まさか雨漏りなんかするとは、
思っても居ませんでしたので。

友達に、雨漏りの事を話したら、「屋根や屏は、
自分の身体の内部と同じ。 家の中のリフォームは
お化粧と同じ」と、言われました。

なるほど、そうですネ。 
私は家に対して、お化粧はしても
健康診断すら、しなかったのです。


IMG_3433_convert_20141107111100[1]


そのリホームの時、夫に「もう最後のリフォームだから、
目一杯、好きな様にしようね。」
でも工務店さんからは「リフォームに、こんなに
お金を掛けた人は居ませんよ。」と、言われました。

そのお陰で気に入った様に出来上がりました。

でも今に成ってツケが来ました。 
あの時、あんなにお金を掛けずに、
屋根の方にお金を使えば良かった、と思いました。


IMG_3436_convert_20141107111406[1]


大きな台風が2回来て、4ヶ所の雨漏りが出ました。
横殴りの雨で、見つかったのです。
 
「もう今年は台風は来ないだろうから、
直すのは来年にしよう」と、夫は言いましたが、
いくら待ってもお金が増える訳では有りません。

止むを得ず、直す事にして、頼みました。
お天気が良いので、今日から本格的に修理
始めて居ます。


IMG_3429_convert_20141107110811[1]


予定して居ない出費と成りましたので、
これからは倹約に励み、遊ばない様にしたいと思います。
 
そ~ 言いつつ、来週、母がショートステイに
行きますので、 その間、偶には贅沢をして
毎日遊び呆けたいと、思っています。



屋根の修理が済めば、もう安心。
来年から台風が来ても、ビクビクしないで、
夜 寝る事が出来ます。
(私はぐっすり寝られるのですが、夫は
心配で寝られないみたいです。小心者なので!)


ーーーーーーーーーー

柿、第3段

どなたかのブログに、「甘い柿をスライスして干すと、
柿のドライフルーツに成る」、と書いて有りました。

甘柿で良いそうです。
この辺は、暖かい所為か、干し柿が上手に出来ません。

渋柿で干し柿を作った事も有りましたが、
殆んどカビが生えてしまい、食べられませんでした。

本当に甘柿で、出来るのか心配ですが、
トライしてみました。

我が家の柿は小さいくせに、種はシッカリと
8個位 入って居ますので、
それを取るだけでも大変です。

皮を剥き、種を取り、スライスして、消毒をして、 
魚を干す網に入れました。


003_convert_20141106123840[1]

002+-+繧ウ繝斐・_convert_20141106123618[1]


取り敢えずのテストで作りますので、
少しだけやって見ました。

美味しく出来るでしょうか?
 
フルーツケーキを作る時に、入れる事が出来たら
嬉しいと思い、挑戦です。

明日からは晴天です。
3~4日干せば良いそうなので、楽しみです。


ーーーーーーーーー  

柿、第2段


002_convert_20141105145306[1]

先日、柿の事を書きましたが、
お友達に上げても上げても無く成りません。

今日までで250個位取りました。 
まだ200個位残って居ます。

我が家は完熟で収穫しますので、
暫く置いておくと柔らかく成って仕舞います。
だから取ったら早目に食べないとダメです。

今日も3軒の家に押し付けて来ました。
(何しろ小さい柿なので、誰にでも上げられるような
 立派な物ではないのです。) 


003_convert_20141105145711[1]


皆様、核家族です。 
「どうやって食べよう?少しずつでいいから数回に分けて
 何回も頂戴!!」って言う人も居ます。 
でも、それは出来ません。

なぜならば、夫が脚立に乗って、その上で、
「高枝切りバサミ」を使ってやっとの事で取ります。

私は下で待って居て、その柿を受け取ります。 
上を向きっぱなしなので首が痛く成ります。

夫が上から落ちてきたら私は即死です。 
そう成ると、莫大な私の財産(???)は
全て夫の物に成って仕舞います。

だから注意して見て居て、逃げられる様に
構えて居ます。
夫は落ちて死んでも安心です。
だって、財産は有りません。
全部私名義ですから。


今日は近所のスーパーで「三温糖」が
一袋99円だったので夫と共に買いに行きました。
一人一袋までしか買えません。

で、私は夕飯の買い物を3回に分けて砂糖も一緒に
買いました。

夫には500円渡して、「はい!!貴方は3回に分けて
砂糖だけ買って!!」
夫は「エッ、 僕は砂糖だけ? 3回も並ぶの?」
「貴方は夕飯の「おかず」、何だか分からないでしょ!
  貴方には無理、とても難しいんだから。
 お砂糖だけなら、頭 使わないでしょ!」

貴方の仕事は、こんな程度。
アップルジェリーを作るのに三温糖が必要なんです。 

三回並んで、その度に私の荷物も持って、車まで
運んでました。

私は頭脳派、貴方は体力派。

残念ながら・・・  我が家では そう言う決まり。

だって、貴方の働きが悪かったから、財産、無いの。
安い物を何回も並んで買うのは、我が家の常識!


ーーーーーーーーー

古奈屋のカレーうどん

東京の巣鴨に有る「とげぬき地蔵」に
行った事がありますか?

世間一般で言う「おばあちゃんの原宿」です。 
私は歳はおばあちゃんですけど、気持ちが若いので
孫には38歳と言って居ます。
でも、行った事があります(矢張りおばあちゃん?)。

そこに「古奈屋」と言う、うどん屋さんがあります。
カレーうどん専門店です。 
きっと他所の方もテレビで見た事が有ると思います。

巣鴨のお店は何時も込んで居て並ばなくては入れません。 
そしてそこに来ている人はおばあちゃんばかりです。

私は38歳ですので(気持ち的に)、
とても行く事は出来ません。 
それは嘘です。
実は、値段が高いのと、並ぶのがイヤなのです。

夫が好きで「日本橋の「コレド日本橋」に支店が有る」
と言われ、連れていかれ、そこで食べました。

カレーうどんが1080円。
エビ天入りカレーうどんは1380円。

でも量が少ないのです。
夫は、とても足りなくてもう一軒食べに行った程です。
 
とても美味しいのですが、たかがカレーうどんです。
それで、この値段。
考えちゃいます。

そのお店がインスタントのカレーうどんを
何年か前から発売しました。 
味は、お店のと大差有りません。
と言うか、私は味の違いを感じません。
その上安いのです。 
2人前300円位で買えます。

何年か前に新潟の友達に送った事が有りました。 
新潟では売って居ないそうです。
その友達も「美味しい」と言ってました。

001_convert_20141103133736[1]


もしお近くのスーパーで売ってましたら
是非買って食べて見て下さい。 
結構、(私的には大変)、美味しいですよ。

何時も書いて居ますが、このお店、我が家の親戚では
有りません。

今日のお昼に食べたので!


ーーーーーーーーー

アップルジェリー


007_convert_20141102113104[1]


冬に成ると毎年アップルジェリーを作ります。 
何時もはネットで頼むのですが、
近所のスーパーで紅玉6個で398円で売ってました。 
ネットで頼むより安いかもしれません。

ネットの場合は10キロ単位ですが、
10キロもリンゴが有っても処理するのが面倒です。
早速ジャムを作りました。
1袋1キロ以上有りました。
毎回圧力鍋を使って煮ます。 簡単で早いのです。

出来ばえ? 見事失敗です。
今年初めてなので仕方有りません(言い訳?)。 

まず砂糖の量が多過ぎました。 
その上、煮詰め過ぎました。
出来た時は上手く行ったと思ったのですが、
朝 見たら硬過ぎました。

何回やってもアップルジェリーは難しいです。
でもこれからです、紅玉が出るのは。 

次、又、作りま~す。

私、失敗しませんから。


ーーーーーーーーーーー  

私の最大の趣味

人には色々な趣味が有りますが、
私の趣味は読書 昼寝 ビーズ その他色々。

その内、最大の趣味は、毎土曜日の新聞の
折り込みチラシを見る事です。
でもスーパーの安売りチラシでは有りません。
パチンコ屋の「球出し日」でも有りません。
  
住宅販売のチラシです。

もともと住宅には興味は有りませんでしたが、 
見ている内に「あっ、これ安い!!これいい!!」

古い家ですが住む家、我が家は有ります。 
ですから買う積りは無いのですが、見ているだけで
楽しく成ります。

高台に有る一戸建て大邸宅が、1億円で出てました。

002_convert_20141101103331[1]



「あ、駅前の億ションが2年もしないのに、
 売りに出された!」

1億円が7500万円です。 安いでしょう? 
思わず夫に「これ買っちゃおうか?」と、言って
しまいました。

夫は「おう、それ安いネ。 
でも7500万円はどうするの?」 
夫が安倍総理の車に轢かれたら、
慰謝料で買えるかも・・・  
でも無理かな?何て言っても夫は無職だから。

でもいいのです。 
見て居るだけで想像の翼が
広がるのです(アンと花子のパクリ)。

ですから安い家やマンションには興味が有りません。

最低8000万円以上です。 
毎週土曜日は楽しく成ります。
今日もこれから買わない住宅チラシを
ジックリ見ます。

皆様にはどんな変わった趣味、有りますか?


ーーーーーーーーーー 
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR