栗第2段

この間、栗の渋皮煮を沢山作ったのですが、
人に上げてしまったので残り少なく成りました。

それで栗農園さんにもう1回送って貰う様、
お願いしました。
すると、「最後だから」と言って、
3キロ頼んだのですが、5.5キロも送って
呉れました。

今回は時期が遅く成ったせいか、
少し悪いのも入ってました。 
渋皮煮にしたら硬いのが出来てしまいました。

そこで渋皮煮を少しにして、後は甘露煮を作りました。 
又又内職みたいです。
剥けども剥けども、終りが見えません。  
何時間も掛けて、やっと甘露煮を作り終えました。

004_convert_20141031203044[1]


矢張り素人ですから上手に栗を剥く事が出来ません。
割れてしまいます。
その割れたのを使い、栗のパウンドケーキを作りました。

001_convert_20141031202730[1]



毎回、作ったのを強制的に味見させられる夫は、
イヤイヤながらに食べます。
食べた途端に、「これは美味しい!!
やっぱり君は天才だ!!」

その後、夫は2度と食べません。 
残りはテーブルに置いたままです。


002_convert_20141031202910[1]
(夫は1/4個 食べました。その残りです。)

 
私は甘い物は大好きですが、
バターや砂糖を見ると恐ろしく成るので
食べるのは少しにして居ます。

今年、栗は全部で15キロ加工しました。 

今年の栗戦争、やっと終わりました。


ーーーーーーーーーー

幻の栗ようかん

002_convert_20141030184554[1]


先日、茨城に栗を買いに行った時に、
思い出した事が有りました。
それは、15年位前にその栗屋さんの紹介で
「栗ようかん」を買って居た事です。

その栗羊羹は、お婆さんが1人で作って居たそうで
沢山は作れなくて、注文してから大分待った頃
やっと届いたのを記憶して居ます。

所が10年程前に脳梗塞に成り、「もう作れない」
との事で、それ以来買って居ませんでした。

そのまま忘れて居ましたが、栗屋さんに聞きました。
「その後、栗ようかんの方は如何ですか?」
そうしたら「脳梗塞も完全に直って、今も(80歳)
作って居るそうですよ。」って。

ビックリです。
何でも、脳梗塞で半身不随状態だったのに、
栗ようかんが作りたくて、栗の皮を剥いている内に
完全に元の健常に戻ったそうです。
それこそお医者さんが驚くほどの回復振り
だったそうです。

帰ってから早速電話をして羊羹を頼みました。
 
おばあさん(今思うと私と年も変わらない位)が
「とても忙しくて、年末でなくては送れない」
と、言われました。

特別急いでいる訳ではないので、暫く話してから
「何時でもいいですよ。 お身体直って良かったですね」
と、申し上げた所、
「貴方気に入ったから来週送るよ」と、言われました。

何もお世辞を言った訳でも有りませんが、
どこがどう気に入られたのでしょうか、
嬉しい事に、直ぐ貰える事に成ってしまいました。

送料が高いので友達を誘い一緒に頼む事に
してました。
注文の本数を言い、住所、その他を伝えました。 
耳が悪いのかどうだか分かりませんが
送り先を伝えるだけで15分以上掛りました。

やっと全部伝えてから「そうだ!! 金額を
聞かなくては!!」 
10年前は1000円位(多分)でした。

おばあさんは「今年から100円値上げして
1600円です」。私(わ、高い!!)

でも、もう断る気力も有りません。
だって郵便番号を教えるだけでも、5分は掛かった位ですから
すっかり疲れてしまいました。

実は、友達を誘うのに「多分1200円位だと思うけど、
買うでしょ、どうする?」って聞いたのです。
皆「欲しい、欲しい」って言って賛成して呉れました。
ここの栗羊羹は栗100%で凄く美味しいし、
その上安いから。
何しろ、かの有名な「とらや」の職人さんが
「安さと味に脱帽した」とか言われて居ます。

一人5本づつ買う事に成って居ました。
それが1本1600円プラス送料。
どうしましょう!
それから友達に次々に電話をして「ごめんね。
1600円だって。でももう断れないの。」
だれ1人嫌な返事は有りませんでした。 
太っ腹の友達(?)で良かった。

本当に安いのでしょうか? 
ヨーカンだけで9000円を超えます。

昨日羊羹が届きました。 
とても重くて大きさも立派です。
食べて見たらそれは美味しいのです。 
決して高くは有りません。

005_convert_20141030184721[1]


昨日羊羹を届けた友達に今日会ったので
感想を聞いたら「とても美味しかった。
あれは絶対安いわ。頼んで呉れて有難う。」

良かった!

この羊羹屋さんはとても気性の激しい人で、
ご本人が言うには「嫌な人には送らない」そうです。
 
ですから買えただけで有難~い、
幻の羊羹なのです。

我が家でも大事に食べようと思います。


ーーーーーーー

お芋掘り

015_convert_20141027194051[1]
      (大きいのは30センチ有りました。)


この時期、毎年ご近所の方から、「お芋掘り」に
招待されます。

勿論私達老夫婦はしません。 
娘の孫たちが、これを楽しみにして居ます。

今回はお友達も連れて来て、
賑やかなお芋掘りに成りました。

大きな声を張り上げて「取ったど~!」
どこかで聞いた様なフレーズ、
楽しそうに遊んで呉れて居ました。

子供4人がガンバって、20キロ以上取ったと
思います。
嬉しい事です!
ご招待、どうもありがとう!
 

最近の子供は「土を嫌がるのでは」、と
思いましたが、そこは市川の子です。
土を嫌がる子は一人も居ませんでした。
途中でチョット「ミミズ」に驚きましたが、
直ぐに馴れて、手で掴んで居ました。
 
駅前は億ションばかりで土は有りませんが、
ちょっと駅から離れると、畑が有ります。
そう、我が家の近所は、未だ田舎です。 

又来年ね。 
お友達も沢山、お芋のお土産を持って帰りました。

ただ娘は「私は要らないからね」と、言って
1個だけ持って帰りました。 可愛く無い娘です。

でも、我が家も1つも要りません。
まだ10キロ以上有りますが、 
全てお友達に上げます。

親も娘も、可愛く有りません。

似た者、親子。

ーーーーーーー 

ギンナンの皮むき

001_convert_20141026160125[1]


17日に水戸で取ったギンナンを、水に漬けて
置きましたが、今日やっと処理しました。

朝から庭で割烹着を着て、ビニールの手袋をして
種をひたすら出しました。

昨年は、ギンナンの汁が洋服に付いて、洗濯しても
シミが取れず、一着ダメにしてしまったので、
今回はシッカリと支度をしました。

最初はギンナンを1つづつ潰して、種を出して居ましたが、
やってもやっても終わりません。
途中から両手でギンナンを洗面器に押し付けて潰し、
それを種と殻とにひたすら分ける方法に
切り替えました。

それでも大変、汁が跳ねない様に注意しながら
力一杯、押しつぶして、ただ種を拾うだけ。
腰は痛くなるは、首は痛くなるは、大変でした。

全部で約1000位有りました。 

今度は家の中で最終の掃除です。
ザルで何回も洗いやっと綺麗になりました。

臭い臭い、家中臭いです。
庭に出ても臭いです。
ご近所から苦情が出たら何て言いましょう。

次はそれを電子レンジでチンしてから、
薄皮を剥きます。
一粒一粒。
ギンナン、買ったら高いって言う理由分かります。

でも売って居るギンナンと違い、粒がとても小さいので、
100個位やっても、小さな私の両手に、
サラッと乗る程度です。

去年も言ってましたが、来年はもう絶対しません。

夫は相変わらず、まるで手伝いません。 
でも食べる時は、人一倍食べると思います。

あと900個はどうしましょう? 

ギンナンは、このままにして置くと中身がカラカラに
成ってしまいます。
早い内に処理をして、冷凍保存をしなければ
いけません。

人に上げても、こんな苦労は誰も分かりません。  

002_convert_20141026160316[1]


あ~あ、マッサージに行きたい位、肩や首が痛みます。

マッサージに行くとお金が掛かるので、
食べるだけの夫にマッサージをさせましょう。

お~い、お茶! 後で肩揉んで!

それから、庭のギンナンのゴミ処理と、
使った入れ物、全部キレイに洗って置いて!


ーーーーー

我が家の柿

007_convert_20141021182529[1]


我が家に、約60年に成る柿の木が有ります。 

去年は、「枝が余りにも大きく成り過ぎた」と言う事で、
夫がバッサリと枝を全て切り落としました。
それで、その所為で、1つも実が成りませんでした。

我が家は、夫と母は柿が好きですが、
私と子供達は食べません。
でも実が成って居るのは見て居て楽しいです。

小さい柿ですが、とても甘くて、近所の方は喜んで貰って
呉れます。

006_convert_20141021182308[1]


今年は例年よりもっと小さく、その上細い枝に沢山
成って居るので、この間の台風の時は、
枝が折れてしまいました。

009_convert_20141021181725[1]


この柿は、小さいのに種が5~6個入って居ます。 
だから私は面倒臭いので剥きません。

我が家では、どんな果物でも私が剥いて置きます。
そうしないと、夫と母は絶対に食べません。

それで夫はスーパーで柿を買って来ます。
種の無い大きな柿を、自分で剥いて食べてます。
自分で剥いて食べるほど好きなら、我が家のも
食べればいいのに、これはきっと私に対する
イヤミです。
でも私は剥きません。
だって私は一口もたべませんから。

一昨年も3百個位、今年も2百個近くも出来ました。 
皆、鳥とご近所のモノに成ります。

    005_convert_20141021182056[1]


夫は「誰も食べないのならもう来年は切る」、と言って
ますが、見るだけは楽しいのです。
オレンジ色の柿がいっぱい有るだけで
ノンビリして、楽しいのです。

本当は柿では無くて金の成る木が有れば
良いのですが、そんなウマイ話しは有りませんよね。

茜色の夕焼けに、熟した柿の色が、
尚 映える今日この頃、
冬の到来も直ぐそこです。



ーーーーーーーーー


栗あれこれ

先日買った栗を加工しました。

まず、小さな栗は皮を剥き砂糖をまぶして
ジップロックに入れて冷凍保存します。
保存方法は、これが一番みたいです。


        020_convert_20141020130723[1]

018_convert_20141020130530[1]



これを使って栗ご飯も出来ます。
塗して有る砂糖を水で洗ってから使えば
全然問題無く、おいしい栗ご飯が食べられます。
煮物に使う時は、洗わ無いで使います。
 
皮むき大変!
剥くだけで何時間も掛かりました。
腱鞘炎に成りそう。

でも、こうすれば栗がより甘く成り、
ポクポクに成るのです。

大きな栗は全て渋皮煮にしました。 
大きいから剥くのも簡単で、
失敗も無く出来ました。

   017_convert_20141020130357[1]

   016_convert_20141020130153[1]
    (渋皮煮はビン詰めにして保存です。)


これで1年分の栗の保存が終りました。

リスや熊は、やはり冬の蓄え、こんな風に
するのでしょうか?

私も、もうすぐ冬籠もり。
ジャムも殆んど作り終えました。

あ、 後、アップルジェリーがまだでした。


ーーーーーーー

コキア

014_convert_20141019163533[1]


昨日、実家のお墓参りを兼ねて、
国立ひたち海浜公園」に行って来ました。
          ↑←(クリック)
「コキア」ってご存知ですか? 
いわゆる「ほうき草」です。

東北の方では「とんぶり」として売ってますし、
畑のキャビアとか山のキャビアとか言われてる
らしいですね。
そのコキアが、「今、見頃です」ってテレビで言って
ましたので、行く事にしました。

昨日の目的の1番はコキア、 
2番が那珂港の買い物とお寿司、 
3番がお墓参りです。

お墓の両親や兄が、きっと「あ~、やっぱりね!
Sちゃんだったらそうするでしょうね!」って、
話して居ると思います。「ごめんね」

我が家を9:30時に出て、高速に乗ったまでは
良いのですが、常磐道に乗れませんでした。
私がどうも案内標識を見間違えたみたいです。
確かに「右、右、右よ!」って言っちゃったのです。

で、お墓に着くのが遅く成って仕舞いました。

入り口で管理人さんに「後で、ギンナン拾っても
良いですか?」「どうぞ、いっぱい取って下さい。」

お墓参りが終り、帰ろうとしたら管理人の方が、
「ぎんなん沢山取って置きましたよ。
 これも持って帰って下さい。」
すごい!大きな袋にいっぱい呉れました。 

嬉し~い!

ん! でも私達も沢山取って仕舞いました。
ど~しよう。 こんなに沢山。 5年分位有ります。

途中で友達に電話をして「生のギンナン貰って!! 」
「OKよ。大好きだから大丈夫。」 良かった~

さて次は那珂港でお昼と買い物です。 

007A_convert_20141019162852[1]005_convert_20141019162552[1]



何時もの様に、夫は生牡蠣を魚屋さんで剥いて居る
のを立ち食いしました。
とても美味しかったそうです。

002_convert_20141019162154[1]004_convert_20141019162350[1]



それから何時もの回転寿司です。 
本当に沢山食べられなく成りました。
それなのに何故痩せないの?

006_convert_20141019162728[1]


色々買い物をして、それから今日のメーンイベントの
コキアです。
金曜日なのに結構人がいます。
その上、もう2時と言うのに、次から次からお客さんです。
タイからの観光客も沢山居ました。
 
008_convert_20141019163034[1]


この公園の広い事!!
駐車場から入口までも歩きに歩きます。
もう入口に着いた途端疲れ果てました。 
入場券売り場に言って驚きました。
お金、取るんです。420円だって!

もっと驚き!
65歳以上は半額です。 
年をとっても偶には良い事が有ります。
でも入場券は自動販売機です。 
夫と2人で「入口で「身分証明書は?」って、
拒否されたらどうしよう。 私達若いから!」

大丈夫でした。  ガッカリ!!

010_convert_20141019163210[1]


中に入ってもコキアは全然見えません。 
20分位歩いてやっとコキアが遠くに見えました。
でもそこからまだまだ。
コキアの近くに行くまでも沢山歩きます。

011_convert_20141019163352[1]
(左側は蕎麦の花、奥がコキア)


頂上に行くと海が見えるみたいです。
 「止めようね。海は海、 何処でも一緒だから」
でも、結局行きました。

015_convert_20141019163722[1]


もう時間が遅く成ってしまいました。
もう1軒行く所が有ります。 
また駐車場まで歩いて。 
その公園だけで6000歩、歩きました。

それから毎年の栗屋農園さんまで行きました。 
随分遅く成って仕舞いました。
「ごめんなさい、遅く成ってしまって!」
「ぜんぜん大丈夫。夕方迄やってるから!」

020_convert_20141019164002[1]


ここの栗は本当に美味しいのです。 
私達が栗をスーパーで買う時は「栗」って書いて
有りますが、何の栗だか分かりませんが、
ここでは用途に応じて栗を出して呉れます。

NHKテレビにも出たし、今年もテレビや新聞が
取材に来たそうです。
でも、つい最近「朝日新聞」が取材申し込みが
有ったそうですが、栗が無くなるので断ったそうです。
何しろ、出た途端に注文が殺到するので、
対応出来ないそうです。

沢山、沢山買って、長々とお話して帰途に
着きました。

帰り際に「チョット待って!胡蝶蘭持って行って! 
近所の蘭園の人から貰ったの。お土産ネ!」 
「有難うございます。ステキ!」
とっても嬉しい戴き物でした。

023_convert_20141019164204[1]


大分薄暗く成りましたが、高速に急ぎました。
途中、混雑も無く三郷ICへ来ました。

でも、また帰り道で高速の出口を間違えました。
三郷のICで「市川」方面を「吉川」を方面と見間違え
帰るのに30分以上、ロスしてしまいました。

家に着いたのは6:40。
母がデーサービスから帰る7:00ギリギリでセーフ。

楽しい、一日でした。

ーーー

栗の違いをご覧ください。

025_convert_20141019164400[1]
(左:利平、中央:スミマセン名前忘れました。右:大峰)

ーーーーーーーーーー

高校の同期会

昨日は高校の同期会で朝から夜迄出掛けていました。 
私では有りません。夫です。

夫は1人で出掛ける事は滅多に有りません。
と言うより、ゼロに等しいです。
 
前々から楽しみにして居ました。
朝から、「何を着て行こう?」って、大変でした。

朝11時頃に出掛け、夜の10時頃に帰って来ました。 
二次会は勿論、四次会迄出て来たそうです。
帰って来ても興奮醒めやらずで、
私に色々話して来ます。
誰々君がこうだった、とか何々さんがこう言った、とか。
1時間以上話して居ました。

夫は高校の友達の事を、私に良く話しますので、
お友達の事はよく知って居ます。
(顔は知らないのですが)


それで、居ない間、母の事は私がしなくては
成りません。 
夕方にデイサービスから帰って来た時に、母に
「T(夫の名前)は今日は居ないので、
何でも自分でやらないと困りますよ」と、
言ったのですが、
私の事は全然聞きません。

今まで夫がやって居た事を、私がしなくては
なりませんが、それが出来ないのです。
まずお風呂の温度や設定も良く分かりません。

母がお風呂に入る時は、着替えを手提げに入れ、
夫が2階から持って来ます。
それも私はやった事が有りません。 
リハパン(おむつ)が何処に有るのかも分かりません。

母に、そこのタンスの何番目と教えて貰い、
準備をします。
支度が全部終わっても、母は下りて来る気配が
有りません。

いつも夫が「早くお風呂に入らないと
ご飯が遅く成るよ!!」と、
大声で(耳が聞こえないので)言って居る
気持ちが分かりました。

夕飯が終り文句を言う人がいないので、
1人で歌を歌い始めました。 
でも我慢、我慢です。

それが終り2階に行く時も、やる事が有りますが、
私はタッチしていないので分かりません。

母に「牛乳をコップに入れて持って来てね」、と
言われました。 
この辺でブチぎれそうに成りましたが、我慢です。
母の着替えと牛乳を持っていって終りです。

夫に感謝です。 
自分の母なのに何もしない息子も沢山いるのに。

この調子だったら、私が認知症に成っても安心です。 

心おきなく認知症まっしぐら、です。


ーーーーーー




洋服売っちゃいます

私の学生時代からの仲の良い友達が
大宮でリサイクルショップを経営しています。

先日、電話の中で「捨てたくても捨てられない洋服が
有るのだけれど、思い切って捨てる事にした。」と、
話した所、「それは勿体無い。キレイにアイロンを掛け、
私の所に送りなさいよ。売って上げる!!」

夫では無いのですが、私もバーバリー好きです。 
その上、夫の従妹がバーバリーに勤めていた関係で
商品が非常に安く(偶にはタダで)手に入りました。

タダはとても嬉しいのですが、矢張り好き嫌いが
有ります。 
だから1回も着ないで置いて有った物も有ります。
その他、買ったものの袖を通さなかった物も
有ったので、売る事にしました。

時々彼女のお店に、貰った毛布やバスタオル等を
送ります。 
すると忘れた頃に郵便局に振り込みが有ります。

何か宝くじに当たったようで嬉しいです。

夫はこの洋服類を見て「勿体無い。 何処もダメに
成って居ないのに、こんな良い物、信じられない!!」
今日友達の所に送るのですが、夫は商品を見て
「こんなに沢山?又出したの?」って、
又文句を言いそうです。


001_convert_20141010123847[1]
  (これ、一部です。他にも。そしてバッグやタオルも。)

でも今日は多分大丈夫だと思います。 
実は昨日の夜、喧嘩をしました。

朝「昨日はごめんね。僕が多分悪かったのだと思う」
「そうです。 何時も悪いのは貴方です。」

ですから、彼女に送る物も文句言わずに、
キレイに梱包すると思います。


ーーーーーーーーーー 

カリンのバッグ

008_convert_20141006153042[1]


AISHAさんに、カリンの似顔絵を入れたバッグを
お願いして居ました。 
それが昨日届きました。

私は余り可愛いバッグは持たないのですが、
AISHAさんの他の作品を見て居て、
あまりにも可愛いので、
ついつい欲しく成り、お願いしました。

何ヶ月か前に、紙紐で作った可愛らしいバッグを
買いました。
でもまだ1回しか持ち歩いて居ません。
それなのにそれをまた色違いで注文しました。


夫は「この間のバッグどうして使わないの?
勿体ないんじゃ無い?」 
余計な事言わないで!勿体無いかどうかは
私が決めます!!
娘に「そんなにバッグにお金を使って、
将来お金が無くなっても、お母さんの面倒は
見ないからね」 って、何時も言われてます。

それが今は出掛ける事も少なく成りました。 
そして重いバッグは持てなく成りました。

AISHAさんのバッグは、一体どこに持って
出掛ければ良いのでしょうか?
可愛い過ぎます。
いえいえ、何処に行かなくても、持って居るだけで
いいのです。

子供の時から私はバッグが大好きで、
会社に勤めて居る時は、好きなのを見つけると
バッグを買ってしまう程でした。
その癖は、今でも変わりません。
つい欲しく成ってしまいます。

押し入れをバッグ入れに直して沢山入れて居ます。
何を捨てても平気な私ですが、
バッグだけは捨てられません。


AISHAさんのバッグは、直ぐに使いました。
雨の中ですが、嬉しくってスーパーのお買い物に
持って行きました。(勿論防水加工をしました)

何だか、皆が 「 わッ!かわいい!」って、
見て居る様な気がしました。


006_convert_20141006153551[1]

023_convert_20141006153314[1]


カリンにバッグを見せたら、非常に慌てて
吠えて居ました。

カリンは時々、ガラスに映った自分を見て吠える事が
有りますが、多分それと同じでは!

かわいいバッグ、有難うございました。

御興味の方はこちら→「私を月に連れてって

ーーーーーーーーー

焼きチーズ


もう随分前の事ですが、コストコに「36ヶ月熟成」
と言うゴーダチーズを売ってました。

私は、チーズが大好きなんです。 
熟成度が12、24、36ヶ月、と有りましたが、
36ヶ月が一番「濃厚」な様な気がしました。
だって、36ヶ月も熟成させた訳ですから。
で、これを買いました。

何時もの事ながら、買ってから食べもしないで
冷凍庫に入れっぱなしに成ってました。
「何時か、それなりの雰囲気の時」とか、
「特別の料理を作った時」とかに、食べようと
思って冷蔵庫に仕舞ったのですが、チャンスが
有りませんでした。

今日は台風の関係で朝から雨でしたので、
少し冷凍庫の整理をしようとして、かき回したら
このチーズを見つけ、出して来ました。

チーズの美味しい食べ方が有るのです。

それが「焼きチーズ」です。

先ず、このチーズをフードプロセッサーに掛け、
パウダー状にします。
それを薄くフライパンに入れ、火に掛けます。
 
暫くするとチーズが溶けて来ます。

きつね色に成ったらひっくり返します。 
この時点では、チーズはまだトロトロです。
少し焦げ目が付く程度のトロトロ状態がベスト。

まだトロトロの状態のを、ザルに開けます。 
暫くするとチーズが硬く成ります。
これで、出来上がり、です。

これはお酒のおつまみに、最高です。
私はお酒は飲めませんが、最高に好きです。
本当に、美味しいです。 

チーズをフライパンで火に掛けて居る時に
「え、チーズから? こんなに油が出るの?」
と、言うほど油が出ます。
この油、ティッシュで拭き取ります。

冷凍庫で寝ていたチーズが蘇りました。 
度々言いますが、私みたいにお酒が一滴も
飲めない人でも美味しいですよ。

粉チーズが余って居たら、それでも出来ます。 

チーズが美味しければ美味しいほど、
この「焼きチーズ」は、美味しいと思います。


ーーーーーー

何処にも出掛けませんでした

朝から天気がハッキリしません。 
台風の影響でしょうか?

今年の春、2階に少し雨漏りして居る所が有りました。 
大工さんに来て貰い、応急処置をして貰いました。

そうしたら前回の台風の時、下の和室の廊下の所も
雨漏りして居るのを見つけました。
でも何処から漏っているのか分かりません。
これでは応急の修理も出来ません。

春の雨漏りの後、屋根の全面修理をしなければ、と、
大工さんに見積もりを頼んだ所350万円と言われ、
取り敢えず、止めました。

命が先か? 屋根の壊れるのが先か? 

1番大切なのは、何でしょう?

現金が大切だ、と言う事に成った訳です。

その上、子供達と住む積りが無いので、
壊れたらブルーシートを屋根に掛ける事にしました。
ブルーシートは、前に買って有ります。

きっとそれを息子に言ったら、同じ意見だと思います。
「直さなくて良いよ。 現金残してね」って、
言うに決まって居ます。

夫は、たった今も 「台風、嫌だな~ 
今回は直撃だよ、恐ろしい!
我が家はキッと壊れるよ。 どうしよう!!」

そんな事言ったってどうしようもないのに。
くだらないことを悩んで居ます。

我が家には、キャンプ用のテントも有るでしょ!


ーーーーーー     

パパイヤ市川で出来るんです

004_convert_20141002183303[1]


今年の春から夏の天候は、我が家に取っては
異常気象で有った事と、成って居ます。

今年の春先に「国華園」から「マンゴー」の苗を
買いました。
丁度その頃、近所のお友達のMさんも「欲しい」と
言って居たので、「家で頼むけど、一緒に
買いますか?」って聞いたら「お願い」と言われ
2株づつ合計4株の苗を買いました。

直ぐに大きめの鉢に植え替えて管理して居ました。
勿論、夫の管理です。

所が、そのMさんは「面倒だから」、と暫くして
1鉢だけ、夏近くに畑に植えたのでした。

それが、凄い事に成って居ました。
実が成って、大きく育って居るのです。

我が夫は、植木鉢のまま育てたので、
惨めな結果、と成りました。
花も咲きません。
イワユル、盆栽の松の状態、育たないのです。

雲泥の差、って言うのを、初めて目の当たりに
しました。

これが第一番目の失敗。


003_convert_20141002182823[1]
(一番上の写真の畑のパパイヤ、Mさんの家の。
 茎、トイレットペーパーの芯の2倍の太さ、
 70ミリ位。  実だってスゴイでしょ!)

002_convert_20141002182656[1]
(これがパパイヤの花。Mさん家の。)

(下が我が家の、です。)

005_convert_20141002183009[1]
(茎は、トイレットペーパーの芯より細いです。)

006_convert_20141002183134[1]
(これが我が家の花芽、咲く気配、無し!)
(ガッカリ!)


二番目が、例のパッションフルーツです。

夫が言うには「全て、天候の所為!」だそうです。
「だって、去年は成功したんだから...」って。

本当に天候の所為でしょうか?
夫が苗を作って、送った先の人に聞いてみました。
確かに、1軒も、「花も咲いて居ない。」との事。

私が思うには、天候では無く、苗が悪かったのでは?
と思って居ます。

でも、どうやら今、真っ盛りで毎日5~10個程
咲いて居ます。


001_convert_20141003185109[1]

(花だって実だって、結構沢山あります、が?)

003_convert_20141003185246[1]


夫の意見では「5月頃の天候が悪く、茎が上手く
育たなかった。30度を越えると花が咲かない。
最近温度が下がって花が咲き始めた。」為で
自分の失敗では無い、と言い張ります。

育て方は結構繊細で、初めの内は「醗酵済み
油粕・固形」を、多目に土の表面近くに入れて
上から土を被せて、2週間毎に肥料を与えるそうです。

水は、朝のみ、沢山与え、夜は乾き気味にします。

夏近くに成って、ツルが十分に延びたら、油粕は
中止にして、化成肥料を与えます。
理由は花芽を育てる為、だそうで、
窒素を控え、リン酸・カリを与える、そうです。
(チッ、カ、リ、葉、根、実、だそうです。)

「水は控えめにして、飢餓状態にすると花芽が
出来る」そうです。

「ハイポネックス液肥」を水に薄めて与えると
有効、だそうです。

これだけ注意して頑張ったのに、大失敗とは
どう言う事でしょう。

可愛そうなので「お天気の所為」にして上げます。

その代り、来年は、シッカリ、お願いしますヨ!

ーーーーーーーーー

ビーズって楽しい


先週の木曜日にビーズのお稽古が有りました。

今回は余り頭の良く無い私でも出来ました。 
でも、とても面倒臭いのです。
メガネを掛けて、その上に夫が写真を見る時に使う
ヘッドルーペも掛けました。


008_convert_20141002182339[1]


とても細かくて、何度やっても間違えます。 
20段位進んでから見直したら、
何段か前の間違えを見つけました。
やり直すのに何倍もの時間を費やします。


004_convert_20141002182025[1]


実家の母が何時も口癖の様に言ってました「間違いが
分かった所でやり直さないと、何時迄経っても
上手には成らないのよ」って。

1~2回はやり直したのですが、最後の最後に成って
最初の方の間違いが見つかりました。

流石に諦めました。


005_convert_20141002182155[1]

 
何度も糸が行ったり来たりしているので、
ほどくのは無理です。
母が言った通りです。私は洋裁を始め、
細かい事は出来ません。

でも困った事に、出来ないのに細かい事をするのが
好きなんです。

多分、血は引いて居るんですよね「こう言うの好き」
って言う。
でも、父親の血も引いて居て、
どこか雑なのかも知れません。


ーーーーー 

一ヶ月分の買い出し

何時も書きますが、毎月1日は近所のスーパーの
お肉の安売りの日です。

先月は、A5ランクのヒレ肉は後1歩の差で
買えませんでした。 
10時05分に着いたら、ヒレ肉だけが無く成って
居たのです。

今月は絶対と、早目に出掛ける予定でしたが、 
夫が庭の水遣りをしていて遅く成り、着いたのは
結局又10時丁度に成って仕舞いました。
諦めて居ましたが、今回は偶然沢山買えました。

これで1ヶ月分の牛肉が確保、出来ました。
 
この日はどれもこれも、とても安かったです。 
レタスが98円。
玉ネギが4個で100円。
サンマも58円。
キンキが800円でした。

サンマはまた15匹買いました。佃煮にします。

高級スーパーやデパートで、高い牛肉を買った事が
余り無いので、比較は分からないのですが、
今日このスーパーの牛のヒレ肉は
A5ランクで100グラム1000円強位です。

これは高いのでしょうか?
どうなのでしょうか?
でもこのお店ではこの月初め1日だけ、
この値段で売って居ます。
(A5のヒレ肉、普段は売って居ません。)

母は総入れ歯ですが、このお肉だけは何時も完食です。

魚より肉が好きな母の為に、買いに来て居る訳では
有りませんが、完食は嬉しいです。

「おばあちゃま、今月は何回も食べられますよ!」


ーーー    
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR