バジルソース or ジェノベーゼソース?

色々な方のブログを見て居たら、バジルソースを
作っている方が多かったんです。
「へ~、自分で作れるんだ~」

それで早速バジルを近所のホームセンターに
買いに行きました。10日程前の事ですが。

1鉢180円でした。 
買った日からドンドン暑くなるのでバジルは
ガンガン伸びるはず。 多分。
買うまでが私の仕事で、その後の管理は夫です。

4~5日したら、バジルの葉っぱがレースに
成って居ました。
「貴方、大変!」 
「バッタが食べたんだね!多分。」
確かに~。 葉っぱを振るとバッタが
バッタバッタと落ちて来ました。

「貴方これはどうにかしないと葉っぱが
 無く成ってしまう!!直ぐ何んとかして!!」

言われて夫は、バジルをネットで被せました。 
それからバッタは来ません。 「よ~し」


002_convert_20140730212212[1]


なぜ最初からやらないの? 
もう、8割方レースです。 

慌てて後2つ買ってきました。
今度は私に怒られない様、色々考えたみたい。
高い所に置きました。 
でもバッタって飛んだり跳ねたりするんじゃないの・・
大丈夫?  心配だな~。

バッタは来ませんでした。

今日、3鉢全部の葉っぱを、根こそぎ取りました。


004_convert_20140730212454[1]


全部取っても、100gにするのが精一杯。やっとです。

作り方をもう一度ネットで見たのですが、
バジルソースは粉チーズが入らない様で、
ジェノベーゼソースは粉チーズを入れる様です。
え~、本当かな? 粉チーズだけの違い?

作り方は超簡単。
松の実・ニンニク・塩・オリーブオイル・バジルを
フードプロセッサーで混ぜるだけです。
 
味見をしてみたら私好みの味。美味しいです。

今日は、ジャガイモのニョッキを作って、それに
作ったジェノベーゼソースを合わせる事にしました。

何時もの様に私は結構いい加減ですので、
ニョッキを煉って居る時に、「あれっ何か変?」
「何か足りないみたい?」って。
そうです。卵を忘れてました。

それから又卵を入れ、生地が柔らか過ぎなので
粉も足して、茹でました。 


007_convert_20140730212557[1]


味はなかなか良いのです。
でも、どうも見た目が・・・

まあ、良しとしましょう。 味が良いから。
私の料理って、大体こんなもんなんです。

今日はジェノバに行った気分の夕食でした。




ーーーーー

ついに壊れた!!

9年前に台所をリフォームしましたが、
その時にガス台を止めました。

IHとか言う物を使って見たかったので、
「義母がガスを使って火事にすると大変」
と言う事にして、IHにしました。
ビルトインのIHコンロとオーブン・レンジにしました。

所がここ1年位前から電子レンジを使うと
排気口の辺りで火花が飛びます。 
以前は時々でしたが、最近は結構火花が出ます。


「ヤバイ」状態です。
オーブンが火事に成ったら、どうしたら
良いのでしょう。もう限界。

メーカーの人を呼んで見て貰いました。 
「あ~ダメですね!これは危険です。
 直すと5万円位掛かります。どうしますか?」
私「ゑ~、5万円も!! 」

結局直さずに電子レンジだけを買う事にしました。

この辺では「日本で一番安い」と言われている店
「アウトレットのジョーシン」へ見に行きました。
(ここは電気屋さんですヨ。
アウトレットと、言っても中古品では有りません。
ちょっと型落ちしている商品が多く置いて
有るそうです)

電子レンジのコーナーを見ましたが、
種類が多くて良く分かりません。
お店の人に聞いたら「電子レンジだけって、言うのは
この3種類しかありません。」って。 

て言う事は選ぶことなんか出来ないのです。
1社だけ日本製で、後は聞いた事が無い会社です。

その日本製も9900円です。
昔は電子レンジだけでも10万円もした時代が
有りましたが、今は本当に安く成ったのですね。


006_convert_20140728194930[1]


買い物が終り、お昼の時間に成ったので、
市川市の行徳に有る有名なステーキハウスに行きました。
ステーキ 石井 」
ステーキハウスと言うと、高いと思うでしょうが、
所が安いのです。 ランチは。
その代り、いつも混んで居るのです。

Aランチ: 常陸牛100g以上 に付け合わせが
      結構有り、それにトン汁、アイスコーヒー
  ↓
003_convert_20140728194546[1]


Bランチ: 大きな海老フライ1尾、ポークソテー 
      付け合わせ、トン汁、デザートスイカ2切れ
  ↓
004_convert_20140728194700[1]


これで消費税込みで1080円です。 

005_convert_20140728194822[1]


我が家は運が良く、車も直ぐに止められ、
食事も待たずに食べられましたが、
次の人からは並んで外で待ってました。
今日は少し涼しいとは言え33度以上、良かった!

店内には有名芸能人の写真と色紙が
沢山貼って有ります。
 「家は有名なんだぞ~」って。

ここは夜、高級ステーキハウスに変身します。
さて、夜のステーキはどんなものか、
1度、夜に行ってみました。
ま~量が多いのです。
大過ぎて食べる事が出来ませんでした。
歳なんですね!

値段もそこそこ高かったです。 

矢張り我が家にはランチが合って居る様です。
値段も量も。



あっ、レンジのお話の続き。

家に帰って見て見たら、置く場所が有りません。
なんと、そのレンジの大きい事。 

あっちこっち片づけて、やっと置き場所を
見つけましたが、何となく似合いません。

やっぱり、思い立って直ぐ買うって言うのは
ダメですね。

美的、失敗。 機能 のみ。

ーーー

カリンは女の子


偶には我が家の自慢の娘を紹介します。
 
今年で10歳になるトイプードルの女の子です。

013_convert_20140726103927[1]

今、カットに行ってないので、ちょっとブサイクですが
とても可愛いんです。

いつもボールを咥えて来て「遊ぼ~!」って言います。
ボールを投げて上げると拾いに行って、
又持って来ます。
何回でも同じ事をやります。

カリンの前にはシーズーを飼ってました。 
シーズーの雄を2回飼いました。

1匹は10年、もう1匹は11年で亡く有りました。
もう飼うのは止めようかと思いましたが、
毎日毎日寂しくて、ついに飼う事に成りました。

今までは全部男の子でしたので、今度は女の子に
しました。

今までの男の子は私が大好きで、夫が私の隣に
座ろうものなら、「歯」を剥きだしにして夫や息子を
噛みました。

勿論、夜、寝る時は私と一緒に寝ていました。 

所が今度のカリンは、夫が大好きです。 
カリンの一番好きな散歩、私がしてるんですよ。
それでも大好きなのは夫なのです。

毎日夫と寝て居ます。 
冬の間は布団にもぐって、夫のお腹の辺りで寝ます。
夏に成ると夫の足元で寝ます。
時々私の布団に無理に入れると気が狂った様に騒ぎ、
夫に助けを求めます。

矢張り人間と同じ様に犬でも異性がいいのでしょうか?

前に居たシーズーは、私が大好きなのですが、
もっと好きなのは娘の友達の女の子です。
夫に言わせると「僕と同じだよ。
君の事は好きだけれど、若い女の子はもっと好き!!」

だけどカリンは若い男性は好きでは有りません。 
じーさんがいいみたいです。

世の中、色々趣味が有って、若くてキレイな女の子が、
歳を取った人と結婚してますよね。
「何で?あんなじー様と結婚?」って思う様な。
でもそのじー様はたいていは大金持ちです。

カリンは、夫がお金を持って無い事が、
分からないのかもしれません。

今度、私名義の貯金通帳を見せてやります。
そうしたら私のベッドに来るかも? 

それとも、「えっ!!これっぽっち!!」って、
言われるかも。

ーーー

お稽古

毎月ビーズのお話で申し訳有りません。 
でも今回はビーズの後の飲み会のお話です。

5時にお稽古が終り、「和民」に行きました。 
忘年会から半年振りの「暑気払い」です。

今回は先生がチョット身体の調子が悪いとかで
余りお酒を飲まれませんでした。

そして酒豪のお1人もお休みで、
今回は飲む人は3人だけです。
我が家は夫も飲まないので、飲む人を見るのは
楽しいです。

ビールから始まり、日本酒・焼酎・次々いきます。 
皆さん、凄~い!!
男女同権です。 どんどん飲みましょう。 

私なんか飲めないと言うより、注射をする時に
使うアルコール消毒で、腕が真っ赤かに成って
しまうくらいですから羨ましい限りです。

でも、誰ひとりお酒に飲まれる人はいません。
とてもいいお酒です。
夫、息子、嫁、の愚痴を「少し」だけ言って、
あとは楽しいお話。
時間はあっと、言う間に過ぎました。

家に帰ったら7時半です。 
夫はまだお茶碗を洗ってました。
「あれ!早いね~ たまの事だからもっと遊んで
 来たら良かったのに。」

確かに、最近は一人で出掛ける事が少ないです。

夫が退職してからは、何処に行くのも一緒です。
最初は馴れませんで「鬱陶しさ」も有りましたが、
今は、仲の良い友達です。

勿論、昔からの友達も良いですが、
夫だと、急に思い付いて「出掛けよう!」と成っても
直ぐ出る事が出来ますし、遠慮もしなくて済みます。
我が儘を言えるのもいいです。

気分転換で、一人で楽しく出掛けられる様に、
「心掛けたい」、とも思っていますが、
友達の居ない夫を残して行くのは、チョット...

ーーーーーーーーー


梅、干しました。

001_convert_20140725102516[1]

数週間前に買った梅が超完熟の素晴らしいもの
でしたが、余りにも熟し過ぎて居て、
一部は皮が融けたみたいに破れたりし始めました。
それでまだ1ヶ月に成って無いのですが、
干す事にしました。
干したのはその一部の梅だけです。


002_convert_20140725102818[1]

スゴイ完熟でしょう!
今の所、近年に無い最高の出来具合です。
とてもいい色で、香りもステキです。

003_convert_20140725102925[1]


この大きさ! 分かりますか? 
500円玉より数倍大きいです。

あと2~3日干して、完成が楽しみです。


ーーー



毎日が!

002_convert_20140723203151[1]


今日、母はデイサービスがお休みです。
お休みの日には病院です。
それも2軒掛け持ち。

まずは、何時も行って居る大学病院で、血液検査。
車を病院の玄関前に着け、私が車椅子を取りに行き、
血液検査をしている間に、夫は車を駐車場に入れ、
検査が終ったら、夫に電話をして、また玄関まで
来て貰い、その間に支払いを済ませます。 

次は皮膚科医院です。 
ここが又駐車場が有りません。
病院の傍の有料の駐車場から私が
皮膚科まで連れて行きます。

皮膚科が終り、駐車場に戻ったら、母が「トイレ!」。

又皮膚科に戻り「すいませんトイレ貸してください」

トイレに入ったきり中々出て来ません。 
「大丈夫? 開けますよ」 開けたら母はトイレに座って居て
「あのね~ 何処のボタンを押したらいいのか
分からないのよ?」

「何が?」と思ったらウオシュレットを探している
みたいです。  なんで?

母は小用の時でも何時もウオシュレットを
使って居たみたいです。
(だから家でもトイレが長かったんだ~。)

耳が遠いから、私は大声で対応です。 
待合室には人が沢山です。
きっとまた「鬼嫁」だと思われて居ます。

そして偶にはと、今日は外食です。 
母は中華が好きなのでバーミアンに行きました。 
最近は味が分から無く成ったので、ここは
「行き付けの店」に成りました。
そうしたら「私は今日はサッパリしたものが
食べたい」ですって。

家で食べれば良かった!! でももう遅いのです。
何種類か取って母に少しづつ分けて上げます。 
母は食べて居る最中に「もっとワンタンが食べたい。
これは要らない。それが欲しい。」

最後に「デザートは?」
勿論食べます。

こんなのが、私の毎日です。



ーーーーーー

昨日、小笠原のパッションフルーツが届きました。

001_convert_20140723203029[1]

早速に箱を開けたら、すっごく良い匂い。
我慢できずに食べました。

003_convert_20140723203302[1]


とっても美味しかった!
「奈良のA子ちゃん、どうもありがとう!」


我が家のPションは、全く伸びないし、
花の「は」の字の兆しも有りません。

この分では、葉っぱだけで終わりそうです。

あ~あ、たった一つの楽しみも消えそう!

ーーーーーーー 



スーパーでの出来事

マイクに、誕生祝いの荷物を送る為、
郵便局へ行きました。 
今日は日曜日なので、市の本局迄行きました。
矢張り本局はスゴイ。馴れて居るのです。
「ハイ、この紙とこの紙に必要事項を記入して
 下さい。」

これが、もし我が町の郵便局だったらどうでしょう。
まず、マニュアルを見ながら「え~、と、」って成りそう。

私は、外国に荷物を送った事は有りません。
今日が初めてです。
面倒臭い事この上ないです。
「インボイスも書いて下さい。」って、何だそりゃ?
 
まあ、今回は夫にやらせて上げました。

夫がやって居るのを横で見て居て、
(私は無理そう)と思いましたので、
やり方を覚える事は止めました。

この次も君にやらせてあげる。

その後、スーパーに買い物に行きました。
ここは私の「島」。
夫が何を言おうが、全て私が決定します。
 
買い物が終り、スーパーの出口に来たら「ガチャ」って
音がしたので、そっちを見たら、
有る人が卵のパックを落としてしまったのでした。

やれやれ、可哀そう!
玉子の黄身が少し地面に垂れて居ます。
(あら、あら、大変。)
その人は玉子のパックを手で持って見回して居ます。
トコトコって歩いたと思ったら、ゴミ箱に卵をパックごと
捨てました。

「あリャ~、捨てたよ!貴方。」

夫に「あの卵拾ってきたら?」 
 「イエ、僕は結構です。君行ったら?」
「なんで私が?捨てるの嫌いなのは貴方でしょ?」

でもどうして捨てるのでしょう? 
全部割れて居る訳では無いかも知れないし、
家に持って帰って焼けば食べられるのに・・・

でもその人は、そのまま自転車に乗って
帰って行きました。 
新しい卵も買わずに。

皆様でしたら、どうしますか? 
この方の様に、卵全部捨てますか?
それともそこで、割れて居るのと、
居ないのを選別しますか?
それとも家に持って帰ってからいいのだけを食べますか?

その人は何故、新しい卵をも買わなかったのでしょう? 

色々疑問が残ったスーパーでした。

ーーーーーーーーーー


【 別件 :郵便局に行く途中、パトカーが7台以上
       道路に停まって居ました。
       事件でしょう。警察官が大勢居ます。
       事故ではなさそう。アパートにテープが
       張られ、近所に聞き込みをして居る雰囲気。
     明日の新聞、千葉版か全国版か?
                      以上。 】

ーーーーーー了。

ヤッパリ日本橋の三越は凄い!!

今日、何年か振りに日本橋の三越に
買い物に出掛けました。

マイクの子供の誕生プレゼントを買いに行く為です。

娘に相談しました「マイクの子供のプレゼント、
何処で買おうかな?」「日本橋の三越がいいわよ。
今セールやってるから。」

マイクの家には、子供の世話をする看護師の
メイドさんが居て、他にもう一人家事全般のメイドさんが
居るそうです。
奥さんは何もしないで綺麗でいればいいそうです。

我が家は、私がメードで夫が看護係りです(私が
めまい症の時は頑張って呉れました)。


そんな大金持ちにプレゼントをするのは凄く難しいです。
マイクは「プレゼントは要らないです。 
お母さん、子供の顔を見に来て下さい」って、
言ってますが、その方が高くつきます。

夫は「行ってくれば! 君が行けば喜ぶよ。
   僕は待って居るから。」
どうして1人で行けるの? 
通訳の貴方が行かなくて?
貴方は私のメイド兼看護係り!

夫はシガポールには行きたくないのです。
何度も何度も仕事で行っているし、
その上、どうせ行くなら他の所に行きたいのです。


三越の駐車場に車を入れたら、半分位は外車です。
それも私が見た事も無い様なヤツです。
国産車もいわゆる高級車ばかりです。

腐っても三越です。
その上、各階に案内係りが居て、誘導して呉れます。
「何人雇ってるの?その費用は誰が負担するの?」
って、ついつい思ってしまいます。

さて、 子供服売り場に着きました。
まぁまぁ、お客さんでいっぱいです。
 
ビックリ! 久し振りに見た子供服の高い事!! 
セールとは言えT・シャツ1枚7000円位します。

娘の予算は10000円まで。 
私は20000円までです。

値段で安いの探しても、有りません。
一体これで何が買えるのでしょうか? 

皆さんご存知ですか? 「スタイ」、って言うのを。

昔の「よだれ掛け」です。 
3000円もするのです。 信じられない!!
驚きました。

色々なメーカーが有るので、他も見ました。
どこのも高いです。
夫が「ネェ、ネェ、こっちの方が可愛いよ。
    これにしようよ。」
私は、顔は笑顔で「バッカじゃないの!こっち来て!」
小さな声で引っ張りました。
確かに可愛いスカートですが、1枚2万幾らですよ。
着られるのは、たったの1シーズンなのに。

やっとの思いで買いました。
 
お隣に居た私と同じ位の御婦人は、
私の5倍以上買って居て、
お店の人に「XXさん何時も有難うございます』
だって。
この人何時もここで買うんだ~、孫の服 

私なんか3万円買っただけで、プチ興奮です。 
たかが子供服で、それも他人の、です。


買い物が終り、地下の食料品売り場に行きました。
ダメです。 見る気力が無くなりました。
子供服売り場の高い値札みてたら疲れてしまって、
何も買わずに帰りました。

ーーーーーーーーー

毎日毎日蒸し暑いです。

ここ市川は、毎日本当に蒸し暑いです。 
このまま梅雨が明けたら、
どうなって仕舞うのでしょう?

きっと車の上で目玉焼きが出来、
水道からお湯が出てくるかもしれません。
それなら電気代も掛からなくって、良さそうに思え
ますが、所が、です。

夫は冷房が大好きで、チョットでも暑いと、朝5時から
夜10時までリビングに冷房を入れっぱなしにします。

その上、10時前には寝室の冷房を付けます。 
そして26度にしておくみたいです。
部屋が「キンキンに冷えてないとダメだ」って。

寝室に入ると寒い事、寒い事。 
だから、まだ私はダウンの布団を使っています。

余り寒いので文句を言うと、慌てて27度に
上げます。 
そうすると今度は、壁に掛けて有る扇風機を
回し、一晩中付けたままです。
勿論冷房は付けっぱなしです。

夫の母親も同じです。 
デイサービスに行かない日の母の部屋は、
冷房と扇風機が
朝から夜まで、付けっぱなしです。

そんな暑がりな母なのですが、ズボンの下には
長~いズボン下(いわゆるモモヒキ)を穿き、
真冬の靴下を履いて居ます。

で、言いました「何んか、おばあちゃま変よ!!
   ズボン下と靴下脱いだら?暑いでしょ?」
母は「女性は腰を冷やしたらたらいけなのよ。
    それから靴下を履かないと、
   足がガサガサになっちゃうでしょう?」

ん?93歳なのに?まだ女性? 
じゃ~私なんか、どうなるの?
ズボン下も靴下も履いてないから、男?

夫の冷房好きは母親譲りなんだと分かりました。
結婚41年目にして初めて!

夫も母も、どの位電気代が掛かっているか
分かってないのです。
今度、紙に書いて、2人に教えて上げないと
いけません。
良く解る様に、大~きな紙に書いて上げましょう。

畳、一畳位の紙、どこで売ってるかしら?

ーーーーーー

肺ガンになってから2年

今日、有明のガン研に行って来ました。
定期検査の結果を聞きに行ったのです。
ガンの手術をしてから丸2年目。
去年の検査よりなんだか不安が大きいです。

何時もの、笑顔が素敵なU先生です。 
ニッコリした顔を見るだけで安心します。
先週検査した「CT」と「血液検査」の結果を
聞きに来たのです。
「こんにちは! どうでしょうか?」

「大丈夫です。 腫瘍マーカーも、CTも異常無しです。
再発も無いでしょう。 まあ、健康診断の積りで
後3年は来てください。 
では又、来年お会いしましょう!」 

ホッとしました。 本当に、スッ、と力が抜けました。

来年の検査日の予約をして、支払い受付へ
行きました。
次から次へ患者さんが来ます。
有明のガン研は、ガンとその心配の患者さんしか
来ません(当たり前ですが)。
皆さんとても元気に見えますが、心の中は不安で
イッパイだと思います。
私も、そうだった様に。

ここへ来ると、皆、患者さんも付き添いの人も
本当に親切で、お互いが気遣って居るのを
感じます。
好奇の目で見たり、憐みの目で見たりする人は
居ません。


今や、二人に一人はガンになるそうです。
ガンは辛いです。
早期発見、早期治療。
そして、早くガンが風邪みたいに治る時期が来て、
ガンで亡くなる人が居なく成る様にと、
心から思います。



所で私のブログも2年目に成りました。 
本当に上達せず、文章も拙い物ですが、
ブログを初めてから色々なブロ友さんが出来ました。

住所も年齢も知らず、でも時には友達のような、
時には姉妹みたいな感じもして、
毎日、朝パソコンを開くのが楽しみに成りました。

これからも、細く長く、ブログを続けられたら、
と、思って居ますので、今後ともよろしく
お願い致します。

そして、コメントも、よろしくお願いします。

ーーーーーーー  



梅雨も開けてないのに梅干し


004_convert_20140715174850[1]



とても良いお天気です。
今日は、朝から用事が有り出掛けて居ました。
お昼少し前に帰りましたが、完全に夏です。

夫に「梅を干したいんだけれど、梅雨明けは
まだだよね?」って聞いたら「大丈夫、干しても平気。
気象庁は天気図を見て梅雨明け宣言をするんだよ。
僕は、その点違う。 プロだから。
空を読んで判断するからネ。
大丈夫だよ、梅雨明けサ!」
.
「ほんと?」、夫の意見を取り入れました。
で、まだ梅雨明けに成っていないのに、
待ち切れずに小梅を干してしまいました。


002_convert_20140715174603[1]


一刻も早く干したいんです。
何故かと言うと、梅を「おつゆ」に漬けて置いたら
余りにも柔らかくて、皮が剥がれて来ました。

実は、梅の状況が気に成って、私が触って居るので、
それが原因で剥がれ始めたのかもしれません...

雨が降って居るいるわけでもないし、
イザと言う時は取り込めばいいし、と、
思い切って干しました。

小梅15キロは、干し終ると半分以下に成ります。
 
毎年の事ですが、梅を干したのを見るのが大好きです。
リビングに有るパソコンの椅子に座って、
干した梅を見るのが、好きなんです。


003_convert_20140715174743[1]


しっとりと濡れて居た梅が、少しずつ乾いて行きます。
色が微かに変わって行くんです。

なんて安上がりな趣味でしょう。 
小梅ですから、後2日乾したらお終いです。 
楽しみです。

今年は小梅と普通の梅、合計27キロ、
全部減塩にしました。 

小梅を干して居る時、夫に食べさせた所、
「酸味が少ないので美味しく無い」との事でした。

別に夫の為に作っているのではないからいいのです。

君には、上げない!

ーーーーーーーーーーー

母の形見

008B_convert_20140712161230[1]


大正6年生れの私の母はとても節約家で
自分の遊びとかは何もしない人でした。
60歳まで勤めて、それから認知症になるまでの間の
20数年間は、趣味を楽しんで居ました。

66歳で夫を亡くし、それからはず~と一人り暮らし
でしたが、でもとても楽しそうでした。

兄や私を頼ることもなく、1人の生活を謳歌して居ました。

母は貴金属とか贅沢品とか言うモノには、
まるで興味が無く、私の為には色々買って呉れましたが、
自分は何も買いませんでした。

そんな母がある日、本当に突然に 「翡翠」の指輪を
買いました。
「ねえ~、見て! 買ったの!」
「翡翠」は素敵ですが、若かった私はまるで興味が
有りませんでした。

母は戦前台湾に住んでました。
母の父親が役人だった為、転勤で台湾に行き
そこで生まれ、そこで結婚をして、
戦後、日本に帰って来ました。

私が子供の頃、母が良く言ってました。「あのね~、
台湾では『翡翠』を持って居ると幸せに成れるって
言われて居て、私も持って居たけれど、
日本に帰る時に皆置いてきたの。」
(本当は預けて来たのだそうですが戻っては
来ませんでした。)

だから、多分『翡翠』だけはどうしても、また
欲しいと思って居たのでしょうね。

これもキッと自分の為では無く、『子供が幸せに
成る様に』って。
自分の年齢を考え、『今しかない』と思ったのかも
知れません。

そして、ある日私に「翡翠の指輪買ったんだ」と、
見せて呉れたのだと思います。
 
とても色がキレイで素敵でしたが、私は興味が無く、
「そんなの買うならダイヤモンドの方がいいのに~」
と、思いましたが・・・

その後その翡翠、母が指にしているのを見た事も
有りませんでした。
ずっとそのままタンスの中だったのです。 
そして母が亡くなり、形見と成ってしまいました。

そんな母の思いの籠った指輪、ずっと使い道が
有りませんでした。 

10年以上前に娘が結婚する時に、その指輪をしました。
(その時、母はまだ生きて居ましたが、もう認知症に
成って居ました。でも折角の母の品ですから。) 

もう一回は我が家にホームステイして居たマイクが
シンガポールで結婚した時です。
「お母さん、素晴らしい翡翠ですね。高かったでしょう?
中国では『翡翠』を身に付けて居ると『難を防ぐ』って、
みんな大切にするんですよ。」

「そうらしいわね。これはね母の形見なのよ」
「良いですね。大事にしてA(娘)ちゃんに是非
 譲って上げて下さい。『幸せに』、って。」

私が娘に、その話をして、「母から子へ、
母親が大事にして居た指輪は、
今度は貴方が大事にして子供に譲るのよ!」
と、言った所 「お母さん、時代遅れよ。
そんなの「美空ひばり」がしているみたいで、
絶対に要らない」

きっと私も母親に同じ様な事を言ったのかも
しれません。 

娘も、私の年に成らないと、分からない
のかも知れません。

まあ、娘は興味が無いみたいなので、
孫娘に「これは貴方が大きく成ったら上げるからね」と、
何時も言ってます。
でも孫は、私の作ったビーズの方が、
気に入っているみたいです。  

やれやれ・・・



もうすぐ、お盆ですね。ふっと、思い出しました。

ーーーーーーーーー




(プルメリア、今年は三っつに分かれました。)
001_convert_20140712161416[1]
(咲けば、見事でしょう。
 そして来年こそは挿し木が出来るかも。)


(下はパパイヤです)
003_convert_20140712161549[1]
(昨年、近所で栽培して実が成って居たので、
 我が家も挑戦しました。二鉢有ります。)


(パッションフルーツの近況)
004_convert_20140712161704[1]
(ダメです。陽気が悪いのか、腕が悪いのか、
 全く成長しません。昨年なら今頃は10個以上
 実も成り、花が毎日咲いたのに、
 花は勿論、ツルも伸びません。
 大分に送ったモノはシッカリと成長して居る
 そうです。)

ーーーーーー了。

完熟梅の梅干し

ついに長野のトヨキさんから完熟梅が届きました。 
あみだくじの1番でした。
宝くじも当たった事が無いのに、ラッキーです。 
これは宝くじで10万円当たったくらい嬉しいです。

去年、トヨキさんの梅を初めて買いました。
素晴らしかったのです。 
それまで、トヨキさんは杏だけかと思って居ました。

梅干しは10年以上漬けて居ますが、
ここのくらい素晴らしい梅は初めてでした。
大きくて 芳醇な香りがします。 
去年は我が家の犬のカリンが食べてしまうほどでした。

去年作ったトヨキさんの梅干しは最高の出来でした。 
勿論腕も有りますが、梅干しの上手下手は
梅、そのモノに有ると思います。
梅が悪いと、いくら上手に作った積りでもダメです。

ネットで、高い梅を何回も買いましたが、
半分以上は上手に仕上がりませんでした。

ネットで「完熟」って言って売って居ますが、
本当に完熟かどうかは私達では判断できません。

トヨキさんの所はとても誠実な商売をして居らっしゃいます。 
梅も、杏もそうです。
本当に「完熟」なんです。


004_convert_20140711125832[1]


今回これで梅干し作りを失敗したら、私の責任です。
 
今、綺麗に洗って、塩を入れて漬けました。
今年は塩分10%の減塩で漬けました。
あとでハチミツを入れます。 
奈良に住んでいる従妹から国産のハチミツを
沢山貰いましたので、贅沢な漬け方をしようと思います。



006_convert_20140711130006[1]


今年の梅干しは、小梅15キロ 普通の梅5キロ、 
そしてトヨキさんから送って戴いたオマケたっぷりの
完熟梅、7キロ。
合計で27キロ漬け込みました。

えっ!!マロン家は梅干し屋? いえいえ違います。 
息子も娘の家も梅干しはそんなに欲しがりません。
(現金は好きです。)

私は梅干しを漬ける事が好きなんです。 
出来上がると友達に90%上げます。

でも夫と母は大好きです。
その二人の要望も有って漬けるのですが、
我が家の消費はたかが知れてます。
そうかと言って、少しだけ漬けるのより美味しく
浸かるんです。イッパイの方が。

台風も通り過ぎました。
多分これで梅雨明けでしょう。

梅を干してしまえば、
これでノルマは終了。

今年も終わったみたいなものです。



ーーーーーーー 

プチ掃除

料理から比べると、どうも掃除は苦手です。
特に冷蔵庫とか。 
冷蔵庫を開けると、何だかわからない物が沢山
入って居ます。

決してお宝では有りません。  
小麦さん」のブログを見ると、小麦さんは大掃除は
なさらないで、時々今日はこれ、と決めて
掃除をするそうです。 
それが1番いいと分かって居ますが、
これが中々出来ません。

思い切って今日、冷蔵庫の整理をしました。 
出て来るは、出て来るは!!
ビンだけでも10個有りました。 
まだ食べられる物も有りましたが、全部処分です。

野菜入れも全て洗いました。
 
冷蔵庫の中がスッキリしました。
これなら良く冷えるでしょう。

我が家は冷蔵庫が3台 冷凍庫が1台有ります。
(1つは母の部屋に有ります)

キッチンの冷蔵庫はとてもキレイに成りました。
(何時までキレイかは疑問です)
和室の廊下に置いて有る冷蔵庫の中の
冷凍庫も片づけました。

変なモノが出て来ました。  
スープです。
そーだ、何時だったかカリフラワーを沢山貰って、
それでスープを作って置いたんだ。(大昔?)

そんな様な分からないモノが山の様に出て来ました。
全部、捨てました。 
これじゃ~お金が溜らないのは当たり前です。

明日は燃えるゴミの日です。 
きっと夫は驚くと思います。 
だってゴミ袋が凄く重いのです。

多分明日の朝、夫は「どうして今日はこんな重いの?」 
って聞くと思います。

答えを考えて置かないと!
捨てるのが嫌いだからね~。

「さ~、分からない」、ではマズイかな?

ーーーーーーーーー





銀座のパン屋、アンティーク

台風の影響なのでしょうか、
蒸し暑くてたまりません。

空は雲で覆われて、ドンヨリ...
 
夫は洗濯物を干した見たいです。
こんな天気なのに・・・

今日はパンを買う為に、銀座の「アンティーク」まで
出掛けました。 

私はここのパンが大好きなのです。
ここのパン、絶対に食べたら太ります。
その事は良く知って居ます。
でも偶に食べたくなるのです。


005_convert_20140709181217[1]
(右が一番人気のマジカルチョコリング、
 左がチョコラスク、
 上がアンコを練り込んだ食パン)


この間テレビで、名古屋の喫茶店のモーニング
サービスの事をやってました。
コーヒー以外のサービス品が多いのは知ってましたが、
今回のテレビは、「焼いた食パンにマーガリンを塗り、
その上にアンコを乗せて食べると美味しい」って
言ってました。

その名古屋のアンコ乗せパンは食べた事は
有りませんが、銀座のアンティークのパンは、
それにチョット似て居るかも知れません。

大体、普段でもアンコその物を食べる事は
余りないのですが、このアンティークの
アンコ入り食パンはおいしいのです。

名古屋の方の気持ち、何となく分かります。


007_convert_20140709181402[1]
 (これは銀座限定のパン、バターは「カルピスの
  醗酵バター」使用、その他も特別材料を使用、とか)

行く途中で、雨が降って来ました。 
夫に「洗濯物が濡れてしまうわね。どうする?
買い物止めて、今から帰る?
洗濯に命を掛けて居る貴方としては
胸が張り裂けそうに辛いでしょう?」

夫は「君みたいに冷たい人はないね。 
   せめて、洗濯物が濡れてしまって残念ね、
   とか、言って欲しいネ。」
私:「世間の人は、『雨が降るの分かって居るのに
   干したまま出掛けるなんてバカじゃない。
   犬もバカならオヤジも大馬鹿。』って、
   言ってる、 かもね。」

隣近所では、夫が洗濯係りをして居る事は知って居ると
思います。
だって、毎日、干してますから。  もう何年もやっています。

帰りの車の中で、私が「銀座は雨でも我が家の方は
案外、晴れて居るわよ。キッと。」と、慰めました。

晴れて居るなんて事は絶対に有りません。 
だって銀座から家まで15キロ位です。
銀座が雨なら市川も雨です。


他にも買い物が有ったのですが、夫の頭の中は
洗濯物の事しか有りません。
「取り敢えず、一回、家に帰ってから、
又買い物に行こう。」
そのまま何も買わずに家に帰りました。
 
案の定、雨はザンザン降りです。

夫はそのまま2階に上がり、洗濯物を取り込みました。 
その後どうするのでしょう?
もう一度洗うのか? それとも扇風機で乾かすのか?


ご苦労様です!


ーーーーーーー

お取り寄せ寿司

めまい症で具合が悪い時に、
大分の従姉妹が「お取り寄せ寿司」を送って呉れました。

「Sちゃん(私の事)ご飯の支度出来ないでしょう?
ご主人が悪戦苦闘してる姿が目に浮かぶから
このお寿司を食べて!!」と、送って呉れました。

えっ!!九州からお寿司?
ヤバいんじゃないの? 
日持ちはどうなってるの? 
味は大丈夫?

明くる日、航空便で来ました。
とても可愛くキレイな、まるでお菓子みたいです。


015_convert_20140704180415[1]
 (左上のマスの下の方に、イカで作った鯉。)


我が家は3人暮らしですが、こんな小さいのでは、
ちょっと足りないみたい。
一ッ個が、ウズラの卵くらいの大きさです。
なので、夫にスーパーでお寿司を買って来て貰いました。

所がその貰ったお寿司だけでお腹が一杯です。
最後の3っつは罰ゲームで食べました。


結局、買って来たお寿司は全然食べられません。
全部残ってしまいました。

そして、そのお寿司の美味しい事。 
小さな手まり寿司みたいです。 
種類も沢山有りました。10種類以上です。


016_convert_20140704181247[1]

1つ1つ、手が込んで居ます。
全くの生と言うより、全てに手を加えて有り、
日持ちがする様に出来て居ます。
昆布締めだったり、ズケ(漬け)だったり、
アブリ(炙り)だったり、穴子煮だったり、と、
色々な味付けです。

全て美味しかったです。
その上、シャリは小さいのに、グッって固めて有り
結構お腹に溜ります。
でも「硬くてマズイ」と言う事は無いのです。不思議。


お寿司が届いた時に「おまけ」が付いて居ました。 
イカの耳とか足を使った、味の付いたスルメ、
と言うかソフトイカです。
イワユル、切り落としの有効利用。

それが又、手作りで美味しいのです。 
あまり物を欲しがらない夫が「これ買って見ようよ。
もっと食べたい!」
早速「丹匠(たんしょう。お店の名前)」に
電話をして見ました。


017_convert_20140704180802[1]



お店の人が言うには「これは売り物では有りません。
買って下さった方にオマケとして差し上げて居るのです。
でも最近人気が出て来て「欲しい」と言う人が、
多く成って来たので、もしかしたらお売り出来るかも
しれません」

「じゃ~お願いします。1つお幾らですか?」
「一袋200円ですが大将に相談して又電話します」
(安い!!)

暫くしたら大将(?)らしき人から電話があり「OKです」
「それでは5個お願いします」
「はい。では1000円です。送料は1080円です。」

送料高い!! 
夫は「それじゃ~、10個 頼もう。その方が得だよ。
それにそれを友達に売ればいいよ。一袋400円で。」

本当にバカな夫です。 
ケチだとは知ってましたが、それ以上のバカ。
売れる訳有りません。 
そう言うと「やっぱりな~ 僕も無理かとは思ったよ」

スルメ10個どうしましょう。 
皆に パ~と分けて終りにします。

お姉ちゃんお寿司、本当にご馳走様でした。 

今度は又珍しい物 期待して居ま~す。

ーーー  


冷やし中華


めまいで1週間近く料理を作って居なかったのですが、
少しづつご飯も作り始めました。
今日はとても暑く、真夏みたいです。


002_convert_20140706143322[1]
(昨晩撮りました。今年最初の月下美人。)


急にこんなに暑く成ると、食欲が無くなります。
そ~だ、夫の大好きな「冷やし中華」にしましょう。
 
上手い具合に、ハムもキュウリもトマトも
冷蔵庫に入って居ました。

冷やし中華は外で食べると結構値段が高いですが 
なんででしょう? 
やっぱり手間が掛かるからなのでしょうね。
材料費は高いと言ってもハムとトマト位でしょうから。

何時もは錦糸玉子を作るのですが、
ちょっとまだ体力が完全では有りません。
で、夫に頼んでスクランブルエッグを作って貰いました。

その他の物は全部(ハム きゅうり トマト 竹輪 
カニカマ)を千切りにして作って置きました。

丁度具合良く、ハムも美味しいハムが有ったし、
トマトは夫の友達・逗子のOさんから貰った
フルーツトマトが有りました。

麺は何時も安売りの時に買って置く中華三昧、
「涼麺」です。

004_convert_20140706143610[1]


この麺は高いのですがインスタントにしては
結構美味しいです。
何種類も買って有りますが、冷たい麺はこれだけです。

どの種類の中華三昧もとても美味しいですが、 
夫は中でも「酸辣湯麺」が大大大好きです。
尚、我が家の関係者には明星食品の人は居ません。
(宣伝、と思われると困るので。)


006_convert_20140706143726[1]


お陰さまで「冷やし中華」美味しく食べられました。
でも折角作ったのですが若干一名は
お気に召さなかったみたいです。

誰? って?
勿論、義母。

朝ご飯を9時過ぎに食べたのが、原因みたいです。
麺だけは無理して食べて、後は全部残しました。

クッソ~、麺より具の方が高いのに!
今さら母の残したのを食べるはイヤだし、
夫に聞いたら「要らない!」。 
で、捨てました。

夫に「今日のお皿洗いは、貴方よ!! 」
  「折角作ったのに残すなんて信じられない!!」
  「確か、貴方の親ですよね!!」

夫は「ごめんね。」
   「ハイ、お皿、洗います!!」

フルーツケーキを作ったカップも全部洗って呉れました。

「よ~し! 許してやる。」


008_convert_20140706143909[1]


ーーーーーーーーー



杏ジャム&シロップ

002_convert_20140704175109[1]


2年振りのアンズです。 
去年は天候が悪く、杏作りのトヨキさんの杏が
霜でダメだったそうで、
トヨキさんの杏でジャムを作る事が
出来ませんでした。

去年はそんな訳でアンズが無いのが寂しくて
スーパーで買おうかどうしようか悩みました。
でも、止めました。 
だってトヨキさん程美味しい杏は我が町のスーパーには
売って居ません。

これ、お世辞でも何でもないんです。
普通スーパーに出て居る果物は、トマトも含め
殆んどが色付き始めたら収穫して、スーパーに
出る頃に色がハッキリとする様に出して居ます。

だってイチゴも桃も、熟してから出荷したら、
スーパーに陳列される頃には、グチャグチャに成って、
恐らくジャム状態です。

トヨキさんのアンズは完熟で摘果して、
それはそれは丁寧に、そ~っと、
そ~っと送って呉れるのです(見てないけど多分)。

ですから我が家に着いて箱を開けると、
プ~ンと甘酢っぱいアンズの香りがするのです。

夫は、いつも私がダメ、と言っても必ずそのまま
生で食べます。
「うめ~え!」「ダメだってば、ジャム用なんだから」
とは言え、私も試食 「うん、おいしいね!」
ついつい2個~3個と食べてしまいます。

それで去年は、「又、来年に成ればきっと大丈夫、
多分美味しいのが出来る」、と期待して我慢しました。

今年、期待通りの杏が届きました。
夫は段ボール箱を開けて、今年も試食。
「お~、おいしい!これは杏より『あんず』が似合うね。」
と言いながら3個も食べました。
 
サァー大変、直ぐにジャム作りの作業を
しなければ成りません。
でもその日、ちょっと体調を崩して居たので、
私は自分では出来ないので、
椅子に座りながら、夫と友人に指示をしました。

友人は初めてのシロップ作りですので、
「教えて!」って、我が家に持って来て作りました。

夫も初めてのジャム作りです。
疲れたので私はソファーに寝転びながらレシピを
指示しました。 
夫は全身汗ビッショリで悪戦苦闘して居ました。

そしてやっと出来上がりました。
友人も「思ったより簡単に出来て嬉しかった」と、
喜んで帰りました。

完成した我が家のジャムと友人のシロップを
交換する事も出来ましました。

良かった。 やれやれ、です。

これで一段落。

何か年末の行事を済ませて、新年を迎える様な
清々しい感じです。

「大分の親戚さ~ん、去年はゴメンね。
 今年は少し送るからね!」

ーーーーーーーーーー 



(杏に砂糖を掛けて一晩置いてから、翌日煮ました。)
011_convert_20140704175342[1]
(とても良い色に煮上がりました。)


019_convert_20140704180250[1]
(アンズジャムの完成。)

013_convert_20140704180125[1]
(これだけ出来ました。)

(次は杏のシロップ漬け。友人の分ですが。)
(丸のままが良いのですが、ビンに入り切れません。
 それで半分に切ってから漬けました。)
006_convert_20140704175230[1]
(丸のままで無く切ったので、種も入れます。)

(そして一週間後。)
012_convert_20140704175529[1]
(キレイでしょ。
 味見をしまいた。酸味も残って居て、とても美味。)

ーーー了。

良性発作性頭位めまい症

6月27日(金)の朝、突然にめまいが起きました。 
何が何だか分からないのですが、
目が回り、立って居られないのです。
トイレに行く事も出来ません。

一体何なんだろう? どうしたんだろう?
でも一過性の事だろうから静かにしてたら直るだろう、
と、金・土 と、吐き気 めまい 頭痛に耐えながら
我慢しました。

日曜日に成っても治る気配が有りません。
気持ちが悪くて、苦しくて、 
緊急で近くの大学病院まで夫に連れて行って貰いました。

脳に出血が有るといけないので、CTを取り、血液検査、
心電図、胸のレントゲン、を撮りました。
が、どれも異常無し、との事でした。

お医者さんが言われるには、「これは『めまい症』です。
目眩止めと吐き気止めの薬を出して置きます。
そして月曜日には耳鼻科に行くように」、との事でした。

言われた通り月曜日の朝、耳鼻科に行きました。
死ぬ思いで夫と車で行き、院内は車椅子です。
色々検査をした結果「良性発作性めまい症
と言われました。
                      ↑(クリック)
「メニエール病とか重篤な病気では?」「大丈夫です。」
薬を貰い家に帰ったのですが、
めまい等は一向に収まりません。

月曜日に夫の友達から電話が有り、
「僕も同じ様な症状が有り、体操をしたら治ったよ」
「やった方が良いよ」と、言われました。

病院でもその体操のパンフレットを貰いました。
そこには「治療のための運動」と書かれてました。
でも気持ちが悪くて出来なかったのです。

こんなに気持ちが悪いのに、こんなのやっても
大丈夫なのか、と思いましたが、夫も言うので、
手伝って貰い、死に物狂いでやって見ました。

案の定、ヒドく成ってしまいました。
気持ち悪さ・頭痛・吐き気、は増すばかりです。 
目を開けて居られません。
寝室に行くのにも夫に手を引かれ、
まるで老婆のようです。 (あ、老婆だった。)

そのまま動く事も出来なくなりました。  
「ダメだ。 病院連れてって!」

夫が色々な病院に電話をして呉れましたが、
何処も良い返事を呉れません。
 
「耳鼻科の医師がもう帰った。」とか、
 「MRI を撮る技師が居ない。」とか、
「明日なら、来ても大丈夫。」とか
色々で、全くダメです。

諦めました。 
もうこのまま死んでもいいとさえ思いました。
どうにも気持ちが悪いのです。
夫に「このまま明日まで寝てる!!
その後の事は明日考える!!」

夜中に目が覚めました。 
片目をそ~と開けて見ました所、天井が回って
居ません。
「あれっ 治ったのかな?」
怖いのでそのまま目をつぶり朝まで待ちました。

朝に成り目を開けた所「めまい」が収まって居ます。

矢張り先生の言っていたように「めまい症」
だったみたいです(先生ご免なさい。貴方の言う事を
信じていませんでした)
それと体操のお陰でした。 Tさん有難う。

5日間、半分死んでいました。 
やっと復活出来ました。
その間、夫が母の事 私の事 食事の事、
全部やって呉れました。
 
普段喧嘩ばかりして居ますが、頼れるのは夫です。

料理も全然出来無い夫ですが、
一生懸命作って呉れました。

この病気は決して珍しい病気ではないそうです。
確かに!だって治療用の体操のパンフが常備
されて居るのですから。

これ、ある日突然掛かりますので恐ろしいです。

従姉妹の友達も2人めまい症になったそうで、
そのお2人とも救急車を呼んだそうです。

皆様も注意して下さい。 
成った時は、直ぐ体操をして下さい。

これって、三半規管の耳石がズレた事らしく、
それを元に直す体操みたいです。 
ネットに出て居ますので、早い内に見て置いて下さい。

でもこの病気では決して死なないそうです。 
でも、何時か治るようです。

でも、再発も有るそうです。

あ~あ~辛かった!! 

貴方!今日から迷惑を掛けた分、働きま~す !

多分 ??  ネ!

ーーーーーーーーーー
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR