犬も食わない物

久し振りに夫と大喧嘩をしました。 

些細なことからなのですが最後は大喧嘩に成り、
家を出ようと思いました。

結婚して41年に成りますが、こんな事は初めてです。 
離婚なんて簡単な物なんだと思いました。
夫は平謝りですが、私の気持ちが収まりません。

家を出ると成ると大変です。 
可愛い愛犬は連れていけないし、
明日は大工さんが来る約束に成って居るし...

何だかんだと言っている間に、いつしか「ま~今回は
許してやろうか」と、言う気持ちに成りました。

夫は「君の言う通りにするから、勘弁して!!」
最後は何時もそうです。

まさか夫の年老いた母を捨てるわけにもいかず、
私が我慢をしました。
夫も「自分が我慢をした」と思って居ます。

何十年経っても男と女の考えは違って居るのですね。

今度、夫がビックリするほどの買い物をして、
驚かせようと思います。 

でも支払いは誰? 私?

ーーーーー

自家製ワサビ漬け

一昨日の本ワサビが5本有ります。
1番小さいのをお刺し身に使い、
後の残りで「ワサビ漬け」、作りました。

何ヶ月か前に、AISHAさんから「お母様の作った
ワサビ漬け」を戴きました。
とても美味しかったんです 「へ~、こんなの
自分で出来るんだ~」と、思いオドロイタ事が
有ります。

それを思い出し、何とか作って見たいと思いました。
でも、最初はワサビ漬けを作ろうとは
思って居なかったので、
茎と葉は佃煮に成って仕舞って、有りません。

是非「根ッ子」でワサビ漬けを作ろう
と、考えました。
思い出したんです。実は今年の春先に
青梅にバスツアーに行った時、 「沢乃井」で
「大吟醸の酒粕」を買った、と言う事を。

まあ、すっかり忘れて居ました。
「どこに仕舞ったっけ?」
探しまくりました。 
冷凍庫の奥に眠って居ました。

作り方、ネットで探して、見ながら作りました。
 
お店で作るワサビ漬けは「葉や茎」が沢山入って居ます。
私の作り方はとても贅沢に「根」の部分だけを
使いました(本当は茎はもう無いですが)。

初めて作りましたが思ったより簡単です。 
そして美味しいのです。
売っているのと全然違います。
一番は「風味」。 
そしてワサビの香りと辛さが凄いのです。

011_convert_20140526185727[1]


お酒やみりんや酒粕を使いましたので、
私は舐める程しか食べられませんが、
夫は「美味しい 明日は久し振りに
高~い「かまぼこ」買ってこよう」と、言う程です。

夫はワサビ漬けが大好きで、何時もスーパーで
買いたがります。 
でもスーパーのワサビは大体中国産なんです。 
その上化学薬品も沢山使って居ます。

今までは「ワサビ漬けはこんなモノ」と思って
食べて居ましたが、自家製は味が違います。

本ワサビを何本も買って来て、それで作るのは
物凄く高くて勿体無いです。

来年、横浜のTさんに、もしまた戴けたら、
又ワサビ漬けに挑戦したいと思います。

そして今度は茎も入れて作ってみます。
夫が「根っ子だけだと食感が良く無いね」と
言ってましたので。

本当に我が夫婦は「人をあてにして」生きて居ます。 

Tさん、来月我が家に遊びに来るまで
佃煮とワサビ漬けは取って置きますネ・・・・・

ーーーーー 

本ワサビ

002_convert_20140526184945[1]


横浜に住んで居る夫の高校の時の友達が、
葉と茎が付いたワサビを持って来て呉れました。
1時間半以上掛けてです。

何でも、お友達数人と「ワサビ谷」を借りて、
ワサビを栽培したそうで、それを収穫して来た
そうです。

人に依って色々な趣味が有るのは分かりますが
ワサビの栽培の趣味は初めて聞きました。

さて、調理方法が分かりません。
ワサビの利用方法って、お刺し身に着けるか
ワサビ漬けくらいです。

要は、茎の調理方法。
早速ネットで調べて見ました。
ワサビ漬けの作り方は少し厄介で、
酒粕も有りません。

1番多いのは茎や葉っぱの醤油漬けでした。 
熱湯の中に2~3分入れ、熱湯を捨てた後、
蓋つきの入れ物に入れてひたすら振るそうです。 
そうすると辛さが出て来るそうです。
辛さが出てきたら、醤油などを混ぜて出来上がり。

やってみました。

食べたら「ツーン」と言う辛さが出てました。 
美味しいです。 が、困った事に硬いのです。
繊維が口に残るのです。 
細い所は良いのですが、太い所は繊維だらけです。

困りました。
繊維がほぼ7割、口に残ります。

それでは「ワサビの佃煮」にしてみましょう。
と言う事で、圧力鍋に20分位掛けました。

が、全然ダメでした。 
その後又20分。 でもまだダメです。
又20分、全部で1時間掛けました。

やっと食べられるようになりました。 
所が長い時間圧力に掛けたので、
辛さが飛んでしまいました。

味は良いです。
蕗の佃煮より「旨さ」が有ります。
でも、「これ、ワサビ?」って言う感じ・・・

Tさん醤油漬けが出来なくてご免なさい。 
今度家に来られた時に差し上げる積りだったのに。

ワサビ自体はまだ食べて居ないので、
5本残って居ます。 
美味しい本マグロを買って食べたいと思います。

もし出来ればワサビ漬けも作って見たいと
思っています。

Tさん、有難うございました。

ーーーーーー 

野菜あれこれ


004_convert_20140524202142[1]005_convert_20140524202305[1]


何時ものトマト屋さんに4日振りに出掛けました。
前回買ったトマトは今日のお昼で全て無くなりました。

あんなに沢山買った積りですが、ついつい朝昼晩と
贅沢に食べてしまいます。だって安いから。
 
今日は土曜日なので、もしかして混んでるかも?
と思い、少し早目に出ました。 
1時に着いたら、もう20人近く並んで居ます。 

何時でも11時に来る有名な「先頭おじさん」は、
何時もの様に1番前に居ました。
いつかあのおじさんに質問したいです「二番では
ダメなのですか?」って。

ここで並ぶ時は本を持って来るのですが、
今日は忘れてしまいました。
でもお隣に並んだ方々が皆いい人で
仲良く話している内に時間に成りました。

お店の人が 「今日はソラマメ、インゲン、白菜、
ブロッコリー、グリーンピース、キュウリ、
それに勿論トマトがあります。」
と説明して呉れました。

嬉しい~、沢山買えるゾ~

でもブロコッリーはもう売り切れていました。
あ~あ、20番なのに!

皆スーパーの約半額です。 その上新鮮です。
家に帰ったから早速ソラマメを茹でました。
お店の人が言ってました「ソラマメは茹で過ぎに
注意して下さい。1~2分で大丈夫です。
それ以上茹でたら、溶けますよ!」
それ程、新鮮。

グリーンピースの下ごしらえもしました。
今日はグリーンピースご飯の予定です。
多分、今年初めてだと思います。

安くて新鮮な物を買えるのはとても幸せですが、
ついつい沢山買ってしまいます。

無駄にしない様、 でもせっせと、食べたい
と思います。


ご飯出来ました。008_convert_20140524202515[1]

011_convert_20140524202633[1]

003_convert_20140524202015[1]001_convert_20140524201853[1]
(ハナニラ)             (八重花ドクダミ)


ーーーーーーーー
 了。

オレンジコンフィのマフィン

朝から、ず~と雨です。 
今日は母の担当のケアマネージャーが来る予定でした。
NHKの「あさいち」に出てる「イノッチ」に
とても良く似ている可愛い男の子です、って言っても
36歳で、結婚予定の彼女が居ますが。

今日は何処にも行く予定は無かったのですが、
来客が有る以上、お化粧もして、掃除もして、
と、思って居ました所、
急遽「日にちを変更して下さい」との電話が
入りました。

それじゃ~お掃除もお化粧もパス!! 
ついでに、お買い物も、パス!!

そー成ると、今度は何もすることが有りません。  

そ~だオレンジコンフィが冷蔵庫に沢山入ってる。
何か作ろう!
だけどAISHAさんみたいにパンも焼けないし、
ケーキじゃ詰まらないし。
どうしましょう?

ネットで色々調べました。
ビンゴ、見つけました!

オレンジコンフィのマフィンの作り方が出て居ました。
結構簡単みたいなので「これなら出来そう!」
って、作って見ました。 

どうですか?
結構イケテル。

IMG_2780_convert_20140521152710[1]


味は美味しく出来たのですが、
コンフィの水気が残って仕舞ったみたいで、
マフィンが余り膨らまみませんでした。

レシピには「水気を軽く取るように」と、書いて
有りましたが、ペーパータオルなどで、シッカリと
水気を取らないとダメだったのかも知れません。

お昼御飯のあと直ぐに作ったのですが、
母が「これは何~に?」 「ケーキ」 
「上に乗って居るのは?」「みかん」
「これ、何時食べるの?」「3時のおやつの時ね」

夫には「味見して!」って、1/4上げました。

それを母は見て居たみたいで「いいな~」って、
言う顔をして居ました。
母にも少し上げました。
「2階に上がらなくて良かった!!
 ここに居たら美味しい物が食べられるから」
そんな感じで「う~ん、おいしい!」って。

耳は全然聞こえないのですが、
鼻と目はパーフェクトです。
「後は3時のおやつですからね。」

早速もう2階に上がりました。 
多分今からお昼寝です。
 
いいな~、いい老後です。

私には、絶対来ない老後です。

ーーーーーーー

辛い後の甘い物

今日は、夫の1年振りの人間ドックで有明の
ガン研へ行きました。夫一人で。
検査に行く日までに、沢山する事があります。
色々な検査キットが有り、色々採って一つ一つに
名前を書いて、アンケートに記入して・・・。
これが結構面倒臭いですが、1年間の健康、
「安心かな~」と思う為には仕方のない事です。

朝6時40分頃家を出て、8時40分からの検査、
万が一、遅れない様にと出掛けましたが、
30分前に着いてしまったそうです。

今日はドックが凄く混んで居たみたいで、
終わったのは午後1時近くみたいでした。

後は結果待ちです。
何でもなければいいのですが・・・

ーーー

夫が居ない間に、お隣の銀座で高~いケーキ屋さん
の奥様が、アップルパイを持って来て呉れました。
ここのお店の人気ナンバー1の商品です。 
これ夕方になると売り切れるそうです

IMG_2773_convert_20140520202703[1]

夫は夕食前に食べて居ましたが、
私は夕ご飯の後に食べました。 
夕食後って一番太る食べ方だそうですね。
バターの高カロリーは朝がいいそうです。
でも明日の朝まで待てませんでした。

アップルパイは沢山のバターを使って居ます。 
でも食べたい時に食べたい物をたべる。
それが1番おいしいです。

美味しかったです。
アップルパイってあまり買いませんが、
ここのはお金を出しても欲しいです。

1ホール4000円です。

IMG_2776_convert_20140520203011[1]

 
ヤッパリお金を出してまでは買いません。
て、言うか買えません。 

貰った時だけ食べる事にします。

ーーー

パッションフルーツ植えました


IMG_2767_convert_20140518202325[1]

昨日、パッションフルーツ植えました。 夫が。

去年の日記を調べたら、16日に植えて居ました。
早く植える様に言ったのですが、結局は1日遅れ。

ったく、も~。
去年100個収穫出来たので、
今年は100個以上狙って居たのに
もし昨年より少なかったら、責任取って貰いますヨ。

去年と同じに3本植えました。
でも今年は100個以上を狙って居るので、
プランターはずっと大きい物に植えました。

まだ苗は余って居ます。
私はもっと植えて貰いたいのですが、
悲しいかな植える場所が有りません。

今、置いて有る場所は、居間の前、南側で
2階のベランダまで伸ばします。 
日影を作るには良いのですが、ゴーヤと違って
葉っぱが厚くとても大きくて、重いのです。
で、部屋が暗く成るのが欠点です。

それから台風です。
去年は台風が何回も来ましたが、
その度にネットが落ちないか、壊れていないか
点検して、補強をその都度して居ました。夫が。

私も、心配しました。
その都度、夫に「大丈夫でしょうね!」と
指示を出しました。

ネットも心配でしたが、ベランダが壊れないか
もっと心配でした。
凄く重く成って、ベランダに吊るして居た紐が切れて、
ネット全部が落ちた事も有りました。
万が一、ベランダが壊れたら、元も子も有りません。
それほどちゃっちいベランダ(単なる物干し場)
なんです。  
ま~30年も経って居る、とも言えますが・・・

パッションFの苗、まだ残って居ますが、それは
もしも枯れた時の予備で作って残して有るそうです。

今日も真夏の様な、いい天気です。
 
これから毎日パソコンの椅子に座って
パッションフルーツが見られます。

夫が頑張れば、今年も100個以上出来る事でしょう。

「貴方、ガンバルのよ!」

ーーー

今年最後のイチゴが届いて、ジャムを作りました。 
とてもジャム用のイチゴとは思えない程、立派な
イチゴでしたが、少しだけ皆で味見をして、
全部ジャムにしました。

今、イチゴジャム、冷蔵庫に40個以上入って居ます。 

1年間掛けて食べたいと思います。

ーーーーーー




IMG_2770_convert_20140518202507[1]
(今年もニオイバンマツリが目一杯咲きました)

IMG_2772_convert_20140518202629[1]

(昨年のブログを見たら同じ頃に同じ花でした)

ーーー了。

新潟の友達

IMG_2764_convert_20140516200850[1]


数少ない夫の友達から素敵な物が色々届きました。

昔昔、夫は大学を卒業してから、英語学校に
行って居たそうで、その時のお友達だそうです。

夫は今風に言うと「学校は出たけれど、職は無し」
の、 フリーターです。 
いえいえ、アルバイトもして居ませんでしたから、
プ~太郎です。

夫に、それを言うと「違う。違う。暫くは勤めたく
なかっただけ。 勤めたら一生の仕事だから、
どうするか、これからの人生をジックリ考えて居た」
んだ、そうです。

新潟のHさんはまだ大学生で真面目な青年、
だったと思います。だって今見てもそんな方です。 
プ~タローの夫と真面目なHさんが、なんでお友達
なんでしょう。
夫に騙されたのではないでしょうか。

まあ、どこがどう言う訳か分かりませんが、
馬が合ったみたいで、それから45年の
お付き合いです。

夫が退職した時に、記念旅行で新潟から米沢へ
ドライブ旅行に行きました。
その時、車で新潟に行き、Hさんご夫婦と合流し、
我が家の車に同乗で、2日間、一緒に観光しました。
スケジュールは全て旅行上手のHさんが
組んで呉れて、新潟を満喫しました。

あ~~、楽しかったナ~、あの頃は!

その後、Hさんご夫妻も時々我が家に遊びに
来て呉れる様に成りました。

Hさんは超まじめで、夫は超いい加減なのです。
それが、どうしてでしょうね。

奥様はとても明るくて北国の人とは思えません。
沖縄とかハワイとか南国の香りがする方です。 
そして私よりお話好きのお話上手なんです。
だから、我が家に来られた時は二人でずっと
お話をして居ます。夫達抜きで。

今日、そのHさんから鱒の味噌漬けが届きました。 
新潟と言うと鮭、と思いますが違うそうです。 
鱒の方がとても高級だそうです。
それも「川鱒」と言われるものが特に美味しいと
珍重され、今の時期が一番だそうです。

川鱒の味噌漬けは初めてです。
 
その他にも干したゼンマイやパスタソース等も
入ってました。

申し訳無いほど、有難うございます。
あんな「いい加減夫」に戴きまして、済みません。

って、お礼のお電話をしたら、どうも「私に」らしいです。
「ヤッパリ!」

今晩、食べてみます。ご馳走様です。

ーーーーーーーーーー







カリンにとっての厄日

IMG_2758A_convert_20140514181817[1]


久し振りにカリンのカットに連れて行きました。 
昨日に続き2日間も嫌いな所に行く事に成りました。
行きは車で連れて行きましたが、帰りは私の
ダイエットを兼ねて歩いて迎えに行きました。

獣医さんに着いたらカリンはもうカットは
終わって居ました。
窓越しにカリンが見えます。
窓をトントン、と叩いてカリンに合図をしました、
が、知らん顔です。 
目をそらしました。

こんなに可愛がっているお母さんが迎えに来たのに・・・
獣医さんに話したら、「それぞれですが、
ふてくされて居るのかもしれませんね!」って。

あ、この獣医さんは昨日の獣医さんとは違う所で
カットだけに来る所なんです。

カリンは、私が捨てたと思ったのかもしれません。 
帰る道でも私の方を振り向きません。
家に帰っっても、そのままサッサと自分の寝床へ
一直線です。
そして、横目でジロッと私を見てます。

仕方がないので「お菓子ですよ~」
ニコニコ顔でお菓子を食べに来ました。
現金な物です。
犬のお菓子で、やっと御機嫌が直ったみたいです。

高いお金出してキレイにして上げたのに!!
本当にもう!!

でも可愛く成りました。

又暫くしたら元に戻りますが...

ーーー 



IMG_2753A_convert_20140514182110[1]
(今年も胡蝶蘭が咲きました。)

IMG_2750_convert_20140514182320[1]
(5日程前から咲いて居ますが、ご近所に
 比べると数日遅れて居ます。)

ーーーーー了。

狂犬病とフィラリア

最近大分暖かく成って来て、蚊が飛んで居る事が
有ります。
そんな時は必ず夫が「マズイ! 犬が蚊に刺されると
フィラリアに成っちゃう!」と言います。
それはカリンを病院に連れて行こう、と言う事なのです。

分かって居るんです、私だって。
でも、高いんです、犬の病院は!

すると夫は又言うんです「B’3のズボンを
止めて、シマムラにすれば、大丈夫だよ。」って。

バカ言うんじゃ~ないの、体型に合うのがないの!

余り度々言うので、仕方なく今日カリンを病院へ
連れて行きました。

今年の初めに5種混合の注射はしました。
今回は狂犬病の注射とフィラリアの検査です。
検査をしないと薬は呉れません。

大体、最近は狂犬病と言うのは出て居ないそうで、
その必要性を検討して居る人達も居るとかで、
私は注射する必要は無いと思って居るのですが
夫は「飼い主の義務だよ」と言って絶対ダメなんです。

フィラリアの薬だってネットで買えば半分位で
買えるのに、これも夫は反対します。
「検査をして何ともなくて、薬でしょ!
 何も分からずに、ただ薬を飲ませるのは反対だな」

煩いんです! ほんと!
お金は自分で出さないから、平気なんでしょ。

カリンを車に載せた途端、何時もの事ですが、
震え始めます。

確かにこれは私達がイケナイんです。
だって最近は車で行くのは、病院か美容院だけ。
昔みたいに、広っぱで遊ばせて上げてないんです。

病院に着いて診察をし始めたら、諦めたのか、
やっと静かに成りました。

カリンの体重は生後1年から変わりません。 
ずっと3.4Kgを維持して居ます。
食事は置きっぱなしで、好きな時に好きなだけ
食べて居ます。
それでも太りもせず、理想的だと言われました。
トイプードルは、そう言う犬種では有るらしいです。

所が今日先生に「ちょっと痩せ過ぎなので、
エサの与え方を変えて下さい」と、言われました。

え~!!今まで良いと言われて居た事が間違って居た?

言われるには歳を取ったら少し太った方が良いそうです。

朝・昼・晩と分けて与えるように、と言われました。
そうすると太って来るそうです。
 
でもカリンがなんと言うでしょう?
今までは餌箱に何時も沢山入って居たのに、
「今日からはこれだけ? もっと欲しい!!」って
言われたらどうしましょう?

カリンは餌箱にエサが無くなると、餌箱を
蹴っ飛ばすのです。
それでもエサを入れると安心するのか食べはしません。

まあ、先生が「その方が年寄りには良い」と
言うなら仕方有りません。

明日から試しに努力してみます。

これでまた、「車に乗ると良い事は無い」と
カリンの震えが酷く成るのではないかと心配です。

今日の病院代16,000円払って、犬に嫌われて、

あ~ア !

ーーーーー 

玉ネギ 色々使用法

先日、玉ネギを買った事をブログに書きましたが 
今日はその玉ネギ、我が家の利用方法を。

10キロの玉ネギの量は凄いです。
いつもは1キロ単位でしか買いませんので、
見るからに大量です。

使い方その1、まずはスライス玉ネギです。
定番ですが、新玉ネギでは外せない食べ方ですよね。
調味料は色々、カツオ節を掛けてポン酢、とか。
 
農家の方が言ってましたが、水に晒すと栄養分が
大分出てしまうので、なるべく晒さない様に。

もし晒したら、その水には栄養分が沢山有るので
味噌汁や煮物に使う様に。

まだ余って居たら、ご飯を炊く時に水代わりに
使っても良い、との事。
 
でもこれは未だやって居ません。
どなたか勇気の有る方は試してみて下さい。 
美味しいご飯が出来たら教えて下さい。

これってテレビでやっていた、と言ってましたが
栄養分って、煮ても無くならないのでしょうかね。

もう一つ、玉ネギを細切りにして大根やキュウリ、
その他色々の野菜と混ぜてサラダ。
まあ、一般的ですが、美味しいですよね。

次は酢玉ネギです。 
玉ネギの太めスライスを「かんたん酢」に
合わせるだけです。
切り方は好き好きで、大きく切っても美味しいです。
血圧が下がり、血液サラサラに成るそうです。

これはポテトサラダに入れたりも出来るし、
そのまま食べても美味しかったです。
結構長持ちするので、カレーのツマミに福神漬け
見たいに食べたり等、使い道、広いです。


最後はローストオニオンです。
ローストオニオンの作り方は左をクリックで
ご覧下さい。

去年も沢山作りました。
時間は掛かりますが一番重宝しました。

10キロで約30個くらい有ったと思いますが、
誰にも上げず、今残りは5個です。
全部、使い切ってしまいそうです。
これは凄い事です。何でも上げちゃう私にしては。

今回5キロ以上、ローストオニオンにしました。

5キロの玉ネギも炒めると1/4位になります。
今、冷凍庫にはローストオニオンが沢山入ってます。

今日はカレーにします。 
カレーやシチューの時はこれがとてもいい仕事を
して呉れるんです。

今月末に、又、九十九里「白子」の玉ネギ、
頼む予定です。

玉ネギ農家さん、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーー 

タンス、パートⅡ

今日もタンスを探しに行きました。 
ヤッパリ気に入ったのは高いです。

私はいい加減なので「もうこれでいいじゃない?」
夫は「ダメ!! 高いしサイズが合わない」

夫は何でも、決めるのが遅いのです。
どこかに食べに行っても同じです。
ず~~~と考えます。
大した物を食べる訳ではないのに。

夫は考えて考えて、それ程の物を頼みません。
例えば「タヌキそば」でも「キツネそば」でも
大きな違いはないと思うのですが、考えます。 
見て居るだけでイライラします。

私は何でも、する事が早いのです。
ま~、いわゆる「セッカチ」なんです。

タンスもそうです。 
自分が気に入った物を買いたいならば
好きな様にして好きな物を買えばいいのですが、
最後には必ず「ね~どうしよう~?」

結局今日もタンスは買わず仕舞い、
で、お寿司を食べてしまいました。


IMG_2740_convert_20140509193103[1]

砂町銀座の何時もの高級寿司屋、
我が家の御用達「海幸」でお寿司を食べ、
砂町銀座で買い物をして、
高い出費に成って仕舞いました。


IMG_2743_convert_20140509193625[1]
(マグロ・トロ3カン、大トロ・中トロ・炙りトロ)

IMG_2749_convert_20140509195022[1]
(砂町銀座通りのお店で竹の子買いました。


昨日と今日の買い物でタンスが買えました。 
すっかりお金が無くなって仕舞いました。

これでは当分タンスは無理みたいです。

でも今日のお寿司、美味しかったです。

オバマさんの行った「数寄屋橋次郎」よりは
ほんの少し落ちますが、美味しかったです。
(注:次郎は行った事が有りません。)

ーーー  



(写真、撮り忘れたのも有りますが!)
IMG_2742_convert_20140509193452[1]
(大好きな、ウ二、ダブル)

IMG_2744_convert_20140509193748[1]
(私の好きな物、タイ・サヨリ・小柱)

IMG_2745_convert_20140509193918[1]
(ミル貝、タイラ貝、
    手前は何んだっけ?
          イカは外せません。)
IMG_2746_convert_20140509194558[1]
(夫の好きなものは貝類、これはホッキ貝)

IMG_2747_convert_20140509194740[1]
(シラウオ・赤貝のヒモ・ホタルイカ)

IMG_2741_convert_20140509193328[1]

IMG_2748_convert_20140509194900[1]
(全て、1カンの値段です。)

ーーーーー了。


タンスが大変!!

家を建ててから32年に成ります。 
私がまだ30代の半ばの頃でした。
その頃は元気ハツラツで、何処も悪い所は
有りませんでした。

今は血圧は高いし、コレステロールも高いし、
体重は高いし、です。
夫も私も、です。
体型もすっかり崩れました。

家も崩れそう。
あちこちおかしく成って来てます。 
有る程度は直して居ますが、目をつぶって居る所も
沢山有ります。

外壁も、そろそろまた塗り替えたいです。

洗面所にタンスを置いて居ますが、湿気が酷く
なかなか開けられない時が有ります。
 
いくら換気をしても湿度が高いので
肌着などが何となく湿気て居ます。

お風呂はユニットバスで24時間換気ですが
ダメですね、湿気の方が強いです。

この間洗面所の部分の断捨離をしました。

タンスの中の整理もしました。
私の肌着などは片づけられますが、夫と母は
「片づけられない症候群」なので、
ギッシリ入って居ます。
触る訳にも行かないので、そこはそのままに
して置きました。

タンスの1番下の引き出しが開きません。
やっとの事で開けましたが、カビが生えて居ました。

これは買い替えなければいけない、と、
今日早速家具屋さんへ行きました。

2軒回りましたが、思ったより高くて買えませんでした。
リビングのテレビやソファだったら高くても
無理して買ってしまいますが、たかが下着を入れる
タンスですから、そんなに高い物は必要ないです。

それに、湿気が高いから、そう何年も持たないんです。


結局、今回はタンス、買いませんでした。

で、コストコに行って、コメダコーヒーでお昼を食べて
帰って来ました。

よーく考えたら、コストコで沢山お金を使って、
コメダコーヒーで沢山食べて・・・、
これを止めたらタンス買えました。

私って、もしかしたら「バカ」かも?

ーーーーー


IMG_2738A_convert_20140508205439[1]
(コバノタツナミ(小葉立浪)(タツナミ草の仲間))

IMG_2738B_convert_20140508205604[1]
(拡大して見ました。可愛い雑草です。)
(今の時期、紫色の花が不思議と多いです。)

ーーー了。

なんじゃもんじゃ

昨日千葉県柏市にある麗澤大学に「なんじゃもんじゃ」
の花を見に行きました。

毎年5月の連休頃に咲きます。
いつもは友達と7~8人で行くのですが、
今回はどうしてもスケジュールが合わず、
私達夫婦だけで出掛けました。

物凄い大木です。
そこに真っ白な小さな花がびっしりと
咲きます。
それはそれは綺麗です。


IMG_2724_convert_20140506084349[1]

IMG_2725_convert_20140506084818[1]

麗澤大学は広大な土地に有り、
「なんじゃもんじゃ」だけではなく、
四季折々の花が咲きます。
春は桜(ウスズミ桜)から始まり、
もう少しでバラも満開に成ります。


IMG_2728_convert_20140506085337[1]IMG_2732_convert_20140506085754[1]


昨日は小雨で残念でしたが、丁度満開でした。 
お天気がいいと、このナンジャモンジャの回りの
広~い芝生で子供達が遊び、見て居るだけで楽しいです。


IMG_2723_convert_20140506084211[1]

毎年同じものを見に行ってますが、
毎年健康で見られるのは「感謝」です。
又来年も見に来られるように、と思いつつ帰りました。

IMG_2727_convert_20140506085132[1]IMG_2730_convert_20140506085549[1]
(マロニエも咲き始めて居ました)

でも我々夫婦の事です。 
どこかでお昼を食べて帰りたいナ、と思い、
又又悩みます。
安くて、おいしい店、と言うと、中々
思い付きません。

偶には美味しいパンでも買って家で食べよう
と思い、松戸にある「ZOPF(ツォップ)」に行きました。

ビックリです。
何十人も並んで居ます。 
「ダメだ、こりゃ!」
そのままスルーして、もう1軒のパン屋に行きました。

そこは「5日6日連休」の張り紙でした。 
いまどき連休に休むパン屋さんが有るなんて、
信じられない。
と言うか・・・ツイて居ません。

それで「他を探そう」と、言う事に成りましたが、
ここも行ったし、あそこは高いし、
で、散々迷いました。 

そうだ!!松戸に有る天ぷら屋に行きましょう!!

そこも混んで居ます。 
駅から結構離れた所なのですが、「天乙
いつも混んで居て、とても繁盛して居ます。
天ぷらの専門店、て少ないんですよネ。

IMG_2734_convert_20140506090043[1]

IMG_2735_convert_20140506090230[1]


夫は天丼 私はかき揚げ天丼 です。

目の前で揚げて呉れます。

とても美味しかったです。

天ぷらって自宅で食べられるんですが、
お店で食べると凄く美味しいく感じますよね。
自分で揚げると、あの、揚げて居る時の油に負けて
食べたく無くなってしまうんです。 

他のお客様は生ビールを飲んで居る人が多いです。

夫は「いいな~。飲みたいな~」と、言ってました。

私は「免許証」返上したので、残念でした!

ーーーーーーーー
  

(我が家で今、咲いて居る花です。)

IMG_2716_convert_20140506083646[1]IMG_2715_convert_20140506083518[1]
(テイカカズラ、満開です。)

IMG_2718_convert_20140506083810[1]IMG_2721A_convert_20140506084052[1]
(ハゴロモジャスミン)          (四季咲きバラ)

ーーー了。

トマトジャム

昨日トマトを買いに行きました。
夫は直ぐ車で行きたがります。
トマトを買いに行くだけで車に乗るのは
勿体無いです。 
でも自転車では行きたがりません。

じゃ~私が1人で自転車で行こうじゃないの!!
夫は「車の方が楽だよ。その上沢山買ったら重いよ」 
そんなの言われなくても分かります。

自転車で、夫は行きたくないのです。 
喜んで食べるのに。

自転車で私が1人で行きました。 

昨日は日差しも強く、とても暑い日でした。
サンバイザーをして出掛けましたが、
バイザーのゴムが少し緩く成って居て、
風に吹かれると、飛んでしまいそうになります。

何週間も前から「直して!!」って、
頼んでおいたのに何もして呉れません。
ブランドのバイザーがブランブランど~!

結局バイザーはなんの役にも立たず、
途中で自転車のカゴの中に入れたままと成りました。

昨日は休日の好天だったのでトマト屋さんは大行列でした。
私は30分前に着きました。 
その時は既に30人程並んで居ましたが、
2時の開店の時には200人近くに成って居ました。

お店の人が「連休なのにここに並んで居て
良いいのですか?」と、聞いて居ました。
そこに居た人が、「私にとってここが観光地です」って
答えて居ました。
あら、私もだ!

今年初めてB級品でない正規の高~い完熟トマトを
買いました。 1キロ350円です。
又又3袋買ってしまいました。 

正規品、とても美味しいのですが、完熟なので
3袋全て食べきる事が出来ません。
その内、グチャグチャに成ってしまいます。

そのお店の前にトマトジャムのレシピが有りました。
チョット味が心配ですが、今日の朝トマトジャムを
作って見ました。

40分は煮ました。
時間は掛かりますが、結構美味しいです。

評判が良ければ、これから時々チャレンジして見ます。


IMG_2710_convert_20140504135554[1]
(湯剥きしました。)

IMG_2711_convert_20140504135744[1]IMG_2712_convert_20140504135939[1]
(小さめにカットしてから、お水は入れずに煮込みます)

IMG_2713_convert_20140504140108[1]
(約40分煮て、トロミが出たら完成。)

IMG_2714_convert_20140504140231[1]
(1Kgでこの2ビン。湯煎に掛けました。)


ーーー調子の悪いサンバイザー、私が自分で直しました。
 
夫は、私が裁縫箱を出したら「今直ぐ僕が直します」
と、言ってましたが、「結構です!!」って、
言ってやりました。
だって、頼んだ時にやらないんですから。

私だってやれば出来るのです。 

でも出来上がりは、夫には見せて居ません。
だってヒドイのです。


ーーーーーーー


イチゴと玉ネギ

なんか毎日が面白く有りません。 
私の「我が儘」なのですが、気持ちが
スッキリしません。
「そーだ!!行こう!!京都!」
こんなコマーシャルが有りましたが、
京都までは行けません。

それでは毎年イチゴを送って貰って居る農家へ
イチゴ狩り行って見よう、と思いました。
電話をしたらOKでしたので、
母を送り出して直ぐ出掛けました。

今日は2日、連休に成って居るのに高速は
空いてました。

昔、母が居たグループホームのすぐ近くに
イチゴ農家が有ります。
母が居た時は月に2・3度は行ってましたが、
亡くなってからは久し振りです。

たった何年しか経って居ないのに、懐かしい気がします。

まず最初は農協がやっている「緑の風」という
お店です。
近隣の農家の人が農作物を持って来て置いています。

道の駅みたいなものです。 
何でも新鮮で安いのです。
私達は10時過ぎに着きましたが、
もう商品は無くなって居る物が多かったです。

我が家の近所のスーパーでは、もう竹の子は
売って居ませんが、ここにはまだ沢山有りました。

私は竹の子が大好きです。 
毎年友人の山に竹の子狩りに行って、
1年分保存して居ました。

ここ何年かは「マダニ」が怖くて、
取りに行ってません。
 
それで、ここ「緑の風」で竹の子を沢山買いました。
水煮にして保存して見ようと思いました。

色々買い物をしてからイチゴ狩りに行きました。

そこの奥様と会うのも5年振りです。
とても綺麗でお若い方です。

夫と「きっと40代後半だよね~」と話して
居ましたが、実際は50歳半ばとの事でした。
やっぱり働いて輝く女性は若いのです。

IMG_2704_convert_20140503130648[1]

   IMG_2703_convert_20140503130448[1]

     IMG_2702_convert_20140503130307[1]

イチゴ狩りは何年か振りです。
前回、山梨で食べたイチゴ狩りは最悪でした。
甘みも酸味も無く、その上、水っぽかったのです。

今回も余り期待して居ませんでした。
夫は変わって居て、果物は冷えて居ないと食べません。

所が美味しいのです。 
もう最盛期は終わって居ましたが、
水っぽく無くてみずみずしいのです。

酸味も甘みもシッカリしてコクが有ります。 
「こちらのイチゴもどうぞ。種類が違うのです。」
違うイチゴは美味しく無いのです。

じゃ~、我が家に毎回送って戴いたイチゴは
どれなのでしょう?
家のもとても美味しいイチゴだったのです。

聞いたら、我が家宛てのはジャム用なので
酸味と甘みが有る種類の完熟のを送って呉れていた
のだそうです。

その送って呉れたのは、余りにも美味しいので
ジャムは半分位しか作らないで、
あとは皆、夫と母が「食べたい」と食べて居ました。

お土産を沢山戴き(ご主人が作ったお米も戴きました)
今度は玉ネギ狩りです。

九十九里の片貝港で昼食を済ませてから白子へ。
20分弱で着きます。

    IMG_2705_convert_20140503130821[1]
   (途中の工場直売店「丸一水産」で買い物、
    九十九里で有名な「イワシの野菜漬け」)

なぜ玉ネギを買いに出掛けたかと言うと、
去年、千葉に住んでいる友達から新玉ネギを
沢山貰いました。
それが、ここ白子の玉ネギだったのです。
そしてその玉ネギがとても美味しかったのです。


その上白子の玉ネギはブランド商品らしいのです。
毎年5月の10日頃からは「白子・玉ネギ祭り」も
やって居ます。

去年、その貰った玉ネギは余りにも美味しくて
直ぐに食べてしまいました。
それで、もっと欲しく成りました。
それまでは淡路島から取り寄せてましたが、
こっちの、負けて居ません。

その時ネットで調べたら「玉ネギ祭り」は終わって居り、
玉ネギも無くなって居ました。
あっちこっち電話をしましたが、どこも品切れ。
その内の一軒の農家さんの奥様がとても良い感じの方で、
「沢山は残って居ないけれど、我が家で食べる分の
 自宅用のが有るので、お分けしますよ。」って。
送って貰いました。

それで今年も送って貰う予定でしたが、
イチゴ狩りのついでに電話してお邪魔した訳です。

10Kg1袋入りを買いました。

IMG_2706_convert_20140503130956[1]


「そーだ、くぬぎ山の夫の友達Tさんもきっと
 欲しいだろうから一緒に買っていこう」
それで「もう1袋お願い出来ますか?」
「ご免なさい。お宅の分1袋しか取って来て居ません」


お別れしてから友達の奥様に電話しました。
「新玉ネギ買いに来て居るんだけど、要る?」
「欲しい!!買って!お願いします。」

さ~どうしましょう?

そうだ!!ここへ来る途中で、
畑に「玉ネギ販売中」の看板が出て居ました。
そこに行ってみましょう。 

大分戻っった所の畑に看板、有りました。
車を止めた所、おじさんがニコニコ顔でこちらを
見て居ます。
今さら逃げ出す事は出来ない様な雰囲気です。

「玉ネギ売って戴けますか?」 「勿論!!」
「あの~大きいのだけでも良いですか?」
「勿論!!  好きなの取っていいよ」
「あの~腰が悪いので、取って戴けますか?」
「勿論!!」

袋にイッパイ入れて呉れました。 
その上小さい玉ネギのお土産まで貰いました。
(Tさんゴメンなさい。その小さな玉ネギは
 貴方の物なのかもしれませんが、渡すのを忘れて
 しまいましたので、我が家の物に成りました)

お金を払って帰ろうとしたら、おじさんが
「美味しい物を食べさせて上げるよ」と、言って
玉ネギを切り始めました。

真っ黒な包丁で泥の付いた手で、玉ネギを剥き、
中心の所だけを差し出して、
「さ~食べて。これ甘いよ!!」

勿体無いです。回りは全部捨てて居ました。
確かに甘いのですが、辛いのです。 

夫にも呉れそうです。 
「いいです、半分づつにしますので」
「いいんだよ。売る程有るんだから」
(分かって居ます。)
夫も食べました。でも辛いとは言えません。
「甘いですね~!」って、夫。
おじさん、ニコニコ。

車に乗ってから「あの『勿論おじさん』
とてもいい人だけど、
胃が荒れそうだね。 飴、食べよう。」


楽しい一日でした。
 
母が帰って来るまでの束の間のお遊びでした。
これでストレスが少し解消出来たかも。

そして夫にも、暫くは、
ほんの少し優しくしてあげられるかも?

ーーー

今日、1日は何の日

朝一番、歯医者さんの予約をして居ました。
その帰りにスーパーに行きました所、
凄く混んで居ました。
駐車場に入る車もズラーと並んで待って居ます。

私は自転車でスーパーまで行きましたが、
自転車置き場も満員です。

一体全体どうしたのか、全く分かりません。

このスーパーの近所には病院と学校が有り、
外来診察日とか、入学式とかには
いつも車でイッパイに成ります。

今日は何の日? 
何か有ったかな!
 
それとも安売りのチラシでも入ってたかな?

そ~だ!!今日は5月1日、1の日だ!!

私の行くスーパーはダイエー系なので
今日は何か安売りがある日なのです。

店内を見回すと、人はイッパイですが、
特別何時もと変わりません。
安売りのチラシがぶら下がって居る訳でもないし、
店員さんが大声で「これ安いヨ~」とも
言って居ません。

1の日、って何だっけ? 
何かダイエーのカードを持って居ると
安く買えるのかなぁ~。
分かりません。

でも不思議な物で、皆がアセッテ買って居ると、
私も買いたくなります。
キッと安いんだ! うん、安い!
 
レジで気が付きました。
スーパーの「手」に見事に乗っかって仕舞った事に。

そう、これがスーパーの「手」なのです。
乗っからない様に注意をして居ました。 
私は賢い主婦ですので。 
何時もは注意して居たのです、が。

今日の料理の材料は昨日の内に買って置いたのです。
ちょっと足りない物が有ったので買い物に来ただけ
なのに、何だか大分買ってしまいました。



そうして家に帰ってから、必要な物を買うのを忘れて
居た事に気が付きました。
どうでもいい様な物ばかりを買って。


今、夕方。

これからその必要な物を買いに行きます。


ーーーーーー  



プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR