お墓参り

我が家には横須賀と青山に墓地が
2つ有ります。

その内一つにしますが、チョット理由が有り、
現在は出来て居ません。

横須賀のお墓は、夫の家のお墓です。 
夫の父と祖父母が入って居ます。

青山墓地は私の母の実家が持って居ましたが、
叔父(母の弟)が他の場所にお墓を建てたので
権利が母に成りそのままに成ってました。

私の父は、元々は水戸の出身でしたが、
東京の大学に入った為、それからは水戸に
戻る事は無かったそうです。
理由は東京が好きで東京に勤めたからです。
イワユル、ミーハー、なのです。

でも父は、亡くなる何年か前に急に水戸に
お墓を立てました。
「僕も多分長くは無い。元気な内に」って。

それで、青山のお墓は必要が無くなり、何年か前に
「東京都に返上する」と母が言い出しました。

「ちょっと待ってよ!」

実は石原さんが知事の頃、青山墓地を売りに
出したのですが、なんと1坪1000万円だった
のです。

だからと言う訳では有りませんが、その墓地を
私達が母から譲り受けました。

決して高いから貰ったのでは有りません(本当かな?)
返すのは何時でも出来ますから。


008B_convert_20140331202122[1]
   009B_convert_20140331202342[1]



横須賀に有る墓地は、あるお寺が持って居るお墓です。 

とても立派なお寺で、関東でもトップクラス
らしいです。
山の上に立って居るのでエレベーターも有ります。
でもそのエレベーターは立派なお葬式にしか
動かしません。

その上、毎年納める護寺会費が、ある時期から
倍に成りました。
そのお寺で合唱団も出来るので色々費用が
掛かるからだそうです。

夫と2人で憤慨しました。
急に2倍ですよ。
次の年から、我が家は今まで通りにしか
払って居ません。

笑っちゃう事に、そのお寺の新聞に、
900有るお墓の内600軒は払って呉れてますが
後の300軒は賛同して呉れません、と、
書いて有るのです。

我が家だけでは無かったのです。 

もっと酷いのは「核シェルターを作る」と
寄付を仰ぎ、母も寄付をしました。

そうしたらお寺から手紙が来て、
「地震などの天災が有った時は、
 是非ここに入って下さい」って。

どうやって市川から横須賀まで行くのでしょう?

その他にも色々私達と合わない事が有り、
将来お墓を青山に移す事に決めました。

話は長く成りましたが、要するに夫の
定年の時に青山に墓石を立直しました。

そして青山へは去年から桜の咲く時期に、
お花見を兼ねてお掃除に行って居ます。

お彼岸でなくても、今日、沢山の人が
お参りに来て居ました。

お墓参りが済み、お昼に成り、
何時もの通り「お昼どうする?」

銀座で少し買い物をしましたが、
食欲がどうも湧きません。

結局、柴又にある有名なお蕎麦屋に行きました。


    014_convert_20140331203159[1]


やぶ忠」と言う名前です。 
良くテレビにも出ます。
数年前からトラさんの帝釈天の通りにも
支店が出来て居ます。
 
石臼挽き純手打ち蕎麦なのに、値段が安いのです。
もりが700円で、おおもりが900円です。


   013_convert_20140331202939[1]
   (もりソバ、私達は600円でしたが、
    4月1日からは700円に成ります。)
 

「大盛り」は「もり」の2倍以上有ります。

所が普通の「もりそば」が、その辺の「もり」の
倍は有るのです。

「食べられる人は注文して下さい」と、
書いて有ります。
以前はもりも、おおもりも同じ金額で
600円でした。

夫はお蕎麦が大好きなので、昔「おおもり」を
頼んだ事が有りますが、その多さにビックリ。

残したら凄く怒られるそうで、
夫は涙を流しながら食べて居ました。

その昔、「自分が頼んだ分は自分で食べる事、
他の人が食べてはいけません」とか、
「この蕎麦屋は蕎麦を売って居り、
 笑顔は売ってません」とか壁に貼って有り
とても偏屈なお店で有名でした。

でも今は娘さんが中心と成り、
大分庶民的なお店に成りました。

とても美味しいので一度来店してみては?

やぶ忠の評判は「鴨ぜいろ」、夫もこれでした。
          ↓

012_convert_20140331202726[1]


  011_convert_20140331202532[1]
 (私は「もり蕎麦」。多いので夫に少し寄付。)

ーーーーーーーーー

1年に一度のお客様

毎年お正月が過ぎた頃に義母の弟夫婦と
その子(優香似バツ2)が遊びに来ます。

義母は93歳、その弟の叔父さんは90歳です。 
二人共、耳があまり聞こえないので、
皆大声で話し、家中大変です。
まるで大喧嘩見たいです。

2人共、軽い認知症は有るものの、
大した事は有りません。
精々、志村ケンのコントみたいに、話が噛み合わず
お互い勝手な事を言って居るくらいです。

でも食欲も有り、手巻き寿司も沢山食べ、
その上私が作ったロールケーキもペロリと
平らげ「もう少し!」って、言ってました。

とは言え私達の会話には、あまり入る事は
出来ないので、食後は2人共そのまま食卓の
椅子でお昼寝です。
お昼寝から覚めたら、今度はデイサービスの
自慢です。

結構聞いて居ると面白いです。

叔父さんは「姉―さんは絵が上手でいいね。
僕は絵手紙書きにはまって居るよ」
母は「貴方も結構上手だね~(絵手紙持参です)」

歳を取っても趣味が有り、今居る所で
喜びを見つけられるのは幸せです。
その上、息子か娘が一緒に住んで呉れて、
身の回りの事をやって呉れれば最高です。

でも私はゴメンです。 

出来る事ならば、夫と2人で長生きして、
二人揃ってあの世に行くのが希望です。

それが私の「子孝行」だと思っています。 

しかし人生思う様には成らないもの、
どうなるでしょう?

ーーーーー

手作りパン到来

009_convert_20140328194657[1]
  014_convert_20140328195640[1]
  (ライ麦のレーズンパン、見た目もキレイです。
   酸味も有りません。酵母の臭いも有りません。
   これはお店に出せますね。)

ブロ友のAISHAさんから
手作りのパンが届きました。

スゴ~イ、
とても手の込んだ3種類のパンです。 

作り立てを冷凍して、送って呉れました。

見た事も無いパンです。


010_convert_20140328194841[1]
 (これがパン? まるでケーキの様です。)   
   011_convert_20140328195054[1]
 013_convert_20140328195431[1]
 (確かにパンです。中にジャムが入って居ます。
  これアップルパイの中身だそうです。
  生地は食パンだそうです。)


早速電話をしてパンの名前を聞きました。

その内の一つは名前が無いそうです。
自分流の創作パンで、名前は付いてないので
適当に命名して良いと言われました。


008_convert_20140328194448[1]
   012_convert_20140328195247[1]
 (名無しのパン、グルグルと呼んでるそうですが
  これは三冠王です。
  見た目・味・食感、最高。
  夫は一番目のライ麦が最高って言ってます)


勿体無いので、取り敢えず冷凍にして、
誰かお客さんが来た時に出しましょう、と
思って居たら、我が儘な夫が「食べたい!」って
ナイフを出して来ました。

お友達に自慢しようと思って居たのに、
仕方が無い、食べる事にしました。

夫は大喜びです。

解凍の方法を間違えると味が落ちるそうで
レシピをお聞きしましたが、今食べるには
間に合わないので「至急」の方法を聞いて
それでやりました。
 
冷凍のまま切ってオーブンで焼けば
良いのでした。

早速、食べました。
外はパリっとして、中はもモチモチです。

美味しいです。サスガ、で有ります。

これはスゴイです。
ちょっと焦げた方が香りが引き立ちますネ。

わァ~、ヨーロッパのパン屋さんのみたい!

結局、3種類全てを味見しました。
味見と言っても、私はこのパンだけで
お腹いっぱい食べました。

残りの楽しみは次回、と言う事で冷凍庫に。

AISHAさん、ご馳走様でした!

(AISHAさんのブログ。)
  ↓
私を月に連れてって
  ↑
 ここクリックでネコちゃんの下にパン有ります。

ーーーーーーーーーーー

今と昔

市川の今日は、夏の日みたいに暑いです。
駅前に行ったら若い人は半そでの人も居ました。

銀行に行ったら凄い人です。 
今日は一体なに?何でこんなに?

25日のお給料日でした。 
我が家も昔、夫のお給料日には
1番でお金を下ろしに行ったものでした。

今は年金に成り、あせって下ろす事も
無く成りました。

あの頃は、家のローン、子供の学費、光熱費など
必要経費を引くと残りはほんの少しでした。

その残りのほんの少しで1ヶ月暮らして
行きました。

でも、その時は「苦しい」とは思い
ませんでした。 
若かったのだと思います。

若さって凄いですね。
今だったら生きて行けません。

夫は66歳と半年まで勤めて呉れました。 
夫は多分定年で辞めたかったのだと思います。

私が拝み倒して勤めて貰いました。

今は夫も毎日が日曜日です。
毎日が楽しくてしょうがないみたいです。

夫は何時も口癖の様に言って居るのですが、
「スケジュールが何も無いって良いね。
 予定に追われる毎日だったな!
 遊びの予定しか無い日々、最高!」

この頃は今まで行けなかった小学校や、
中学校、高校のクラス会にもせっせと、
行って居ます。

明日は小学校のクラス会の打合せに
お友達とお昼を食べに行くそうです。

残り少ない人生、楽しんでもらいたいものです。

その為にも、年金が減額に成らない事を、
願って居ます。

頼みますよ、政府。

タダでさえ、年金ダウンで生活設計が
大幅に狂ったんですから。

ーーーーーーーーー

庭の金柑

008_convert_20140323092345[1]


今年も家の東側に有る、キンカンが
沢山実を付けました。
多分何百個も有ると思います。

   001_convert_20140323091525[1]
   (鳥避けのネットを張って有ります。)

でも数だけは沢山有るのですが、
とても小さく、普通の金柑から比べると
1/3位の大きさです。
もっと小さい時に間引きをして置けば
よかったのですが。

007_convert_20140323092040[1]


これで甘露煮などを作ると成ると大変です。
一粒一粒切って種を取り出すんですから。
その上、家の金柑は小さいのに、
種だけは立派です。
これは最悪ですね。

今年はどうしましょう? 
このまま知らん振りして鳥のエサにしてしまうか、
友達が甘露煮を作りたいと言って居るので、
大きさは黙って居てこのまま上げてしまうか、
困りますね~ 
夫は「去年の金柑の煮たの美味しかったね~。
   今年も食べたいね。」

「作り方教えて上げるから貴方作ったら!!」
そう言うと答えは何時も決まって居ます。
「僕はそういうのは苦手だから」
「じゃ~貴方は一体何が得意なの? 」

来年は沢山間引きして、粒を大きくしてね!!
数は少なくても良いから。
そのくらい、出来るでしょ!


でも、今年も又、甘露煮作って仕舞いそうです。

庭に、椿・水仙が咲き始めました。


005_convert_20140323091933[1]
    004_convert_20140323091831[1]
      009_convert_20140323092452[1]
   (水仙は初秋に掘り起こし12月初旬に植えて、
    咲く時期と花茎を調節して居るそうです。)
  003_convert_20140323091715[1]
   

とても綺麗です。

あ~、春、好きだな~ 

ーーーーーーーーーーーー

トマト初売り

002_convert_20140320190420[1]

今年も近所の農家がトマトを売り始めました。 
前に1度車で見に行ったのですが、その時は
看板もなにも出て居ませんでした。

それから2~3日して又見に行ったら、
木曜日・日曜日に売り出します、と看板が
出て居ました。

今日が木曜日です。

所が夫が今日は用事があって、行かれないかも
知れないって言うんです。 
じゃ~仕方ない自転車で行くか、と思って居たら
今日は朝から雨です。

私は傘をさして自転車には乗れません。
法規でも禁止なハズです。
いくらここが田舎とは言え、私は法規は
守るタイプだし。

弱りました。 
折角の雨です。 
雨の日は買いに来る人がガクンと減ります。

東京都の小岩から買いに来る人も居ます。 
小岩は隣り町ですがこの店は市川の北寄りで、
まず江戸川の橋を渡ってからでないと来られません。

去年の夏、その人は暑い所を何十分も自転車に
乗って来て、ここに並んでいる内に熱中症になって、
救急車を呼んで、大騒ぎに成った事が有りました。

それほどの価値、安くて美味しいのです。
 
それなのに夫が居なくて雨では、買えません。

夫に「12時半迄には絶対に帰って来てね。 
それからお昼を食べて1時過ぎには出ないと
ダメだからね。
そうしないと当分トマト食べられないからね!!
貴方、分かった!」

「はい! 分かりました。全速力で帰ってきます」 
12時過ぎに帰って来ました。
お昼ごはんを食べてから出掛け、
1時20分位に着きました。
それでも10番位です。

私は今年初めてですが、皆さんはもう何回も
来ているみたいです。
2時ちょっと前に開きました。
(夫は車の中に居て、出て来ません)

でも早く並んだ人には特権が有ります。 
何と、1キロ100円です。

私の前に並んで居たおばあさんは10袋以上
買っていました。 凄~い!!
因みに私はおばあさんでは有りません。

ついつい、私も負けてはいられない気に成り、
10袋と思いましたが、そんなに買っても
食べきれません。
我慢して、でも6袋買ってしまいました。

001_convert_20140320190306[1]

 
600円です。 安~い!!

これから8月まで、毎週トマト、

行列買いが始まりま~す。

ーーーーーーー

シュークリームとジョセフィーヌ

1週間位前に成りますが、 近所の御主人から
私の家に電話が有りました。

エッ、お隣なのになんで? 

御主人の電話は御自宅からでは無くて、
携帯でした。

その御主人が仰るには、「バッグを駐車場に
置き忘れてしまったので、見て来て欲しい。」
と言う事でした。

1人で行くのはイヤなので、夫と見に行きました。
探しましたが見当たりません。

「見当たりませんけれど、どの辺ですか?」
「庭の出口か、車の上とか...、有りませんか?」
「両方とも有りませんよ、庭にもどこにも...」
「困ったな~、分かりました。済みませんでした。」

御家族も誰も居ないみたいです。
そうですよね、だから我が家に電話して来た訳。

どうしたのでしょう?
ガレージはいつも開けっ放しになって居るので、
誰かが取って仕舞ったのかもしれません。

門の回りも探してみましたが、有りませんでした。
何か、とても心配でした。
恐らくよっぽど沢山のお金が入って居た、とか。

次の日の朝、御主人が見えて、
「バッグ、有りました。
 家の中に置きっぱなしに成って居ました。」
「良かったですね。」
「チョット大切な書類が入って居たもので」

「済みません。これ御迷惑をお掛けしたので、
 お礼です。」

001_convert_20140317180954[1]

 
ケーキを戴きました。シュークリームです。


002_convert_20140317181121[1]

そこの家は、例の「銀座でとても高いケーキ屋さん」で
有名なお店のオーナーです。

ここのシュークリームは本当に高いのです。 
勿論美味しいです。

一番最初に、このシュークリーム貰った時、
「うわッ、これ失敗したやつだ、
 お焦げが入ってる。」って夫が言ました。
「どれどれ?」
良く見たら、本物の『バニラ』が入って居たのです。

直径5センチで1個360円です。

考えられますか?


003_convert_20140317181239[1]
 
私なんかコージーコーナーの大きくて
安いシュークリームしか買った事が無いです。

本当に美味しいのです、これが。
何か、ホンワ~カ、上品な甘さ? 
結構アルコールも入って居ます。


004_convert_20140317181349[1]
  (穴が開いて見えるのは、切り方が
   悪かったのです。ギッシリ入ってました。)

銀座には我々には考えられない程の
お金持ちがいるのは分かって居ますが、
1個360円のシュークリーム買う人が
いるんですよね。
それも、絶対に1個だけと言う訳ではないですよね。

普通の人なら5個は食べられます。1800円です。 
間違っても買いません。我が家は。

ここのケーキは芸術品みたいにキレイで、
味も超1流(と人は言ってます。私は
良くは分かりません。) でも買えません。

我が家はお返しも出来ませんが、
千葉に住んでいる友達から又ジョセフィーヌを
送って来たので、
それをお返しに差し上げました。

「あの~これ、幻のドレッシングです。 
 中々手に入りません。」

10個も貰ったお返しに、ドレッシング?

あ~、恥ずかしい!

でも、『まぼろし』、ですから!

ーーーーーーーー



早春の陽だまり

今日はとても暖かく久し振りに暖房を付けて居ません。
 
年寄りには、うれしい事です。
日光浴がてら、宿題のビーズをやって居ます。

早く本格的な春が来て、暖房費が安く成ると
もっと嬉しいです。

       009_convert_20140316130506[1]
       (馬酔木(あせび)です。)

   013_convert_20140316130653[1]
   (福寿草はそろそろ終わりです。)


我が家の庭、小さいですが、メジロや
シジュウカラがやって来ます。

度々来るように、スーパーで古く成ったミカンを
買ったり、中国産のハチミツを買ったりして
庭の鳥カゴの中に入れて置きます。

最初は警戒して入って来なかったのですが、
今ではメジロが朝から晩まで食べに来て居ます。

何故そんな「鳥カゴ」を作ったかと言うと、 
大きなヒヨドリが入れなくする為です。

一見いじわるの様に聞こえますが、違うのです。 

ヒヨドリは我が物顔で他の鳥を威嚇して
追い払ってしまいます。
一日中、ヒヨドリはエサの前に陣取り、
他の鳥が来ると追い返します。
仕事が無いのでしょうか、一日中です。

それで、夫は「小さい鳥がかわいそう」と言って、
鳥カゴを作って、入口もヒヨドリが入れない様に
小さくして木の上に取り付けました。

    003_convert_20140316130256[1]
    (百金で買った魚焼き網を繋げて作りました)

私はヒヨドリも可哀そうだと思い、
そう、夫に言いました。 
すると夫は「だから、余ったご飯や白菜の葉や
ヌカを庭に置いて有るよ。」って。

皆、仲良く食べられればいいのですが、
弱肉強食の世の中は人間も鳥達も一緒ですね。

生き残るのは大変ですね。

私はとてもか弱い乙女なんですが

どう言う訳か、今まで生きて来られました。

でも鳥で無くて、良かったです。

か弱い鳥は、いじめられてしまいますから。

ーーーーー

緊急事態発生

昨日の午前中に非通知の電話が鳴りました。

丁度電話の傍に夫が居て「非通知だから
名前を言わない方がいいよ!」って言いました。
(夫は、決して電話が鳴っても出ません)

「もしもし」だけ言った所、若い男の人の声で、
「今日午前中居る? 何処にも出掛けない? 
 お父さんは居る?」次々質問をして来ます。

一瞬、えっ!だれだろう? 息子かな?と、思いました。

そうしたらその人が「実はカバンを無くしたんだ。
そこに携帯も入って居たんだ。直ぐ警察に届けたけど
連絡先はお母さんの家にしたから、もしかしたら
警察から電話が掛かって来るかも知れないから、
よろしくね」

私は「なぜ連絡先を家にしたの?会社にしないの?」
その人は「お母さんは分からないかもしれないけれど
会社に知れたら大変なんだ。実は大事な書類が
入って居たんだ。」

その時、私はピンと、来ました。
だって毎日テレビで「相棒」を見て居ます。 
その上テレビや新聞で毎日
オレオレ詐欺の事が載って居ます。

これは騙されたふりをして犯人を捕まえなくては!! 
心臓がドキドキしました。
バカ亭主に目で合図をしましたが全く気づきません。

その内、その男の人が「お母さん携帯番号教えてよ」
私はとっさに「壊れてて今使えないの」
(この言葉が後で考えるといけなかったかも)

今度はその人が「この事は絶対お父さんに
言わないでね。怒られるから。
お父さんは何時帰るの?」
私「今日は何時だか分からない(傍に夫は居ます)
分かった、お父さんには言わないでおく」
犯人「じゃ~後で又電話するね」

私は異常興奮です。
すぐ110番に電話しました。
(生れて初めてです)

すぐ警察の人が出たので「あの!!大変です。
オレオレ詐欺みたいです。」
興奮状態で色々と一気に経過を言いました。

警察の人は偉い!! 
私が興奮して居るのが分かったのでしょう、
落ち着いた話し方で「まずお名前、住所お願いします」

その後、色々説明しました。 
「分かりました。では市川警察の担当から
 電話が掛かって来ますので、その時
 もう一度、説明をお願いします。」

直ぐに市川の警察から電話が有りました。
「市川警察の捜査2課のXXです。」
(スゴ~イ! テレビと同じだ~)

(市川の警察に捜査2課があるなんて
 信じられません。
 だって、そう言うのは湾岸警察とか
 もっと都会にしか無いものと思ってました。
 やっぱり事件は現場で起きるのです。)

私は「是非犯人を捕まえて欲しいです。
   その為には協力します。」
警察官「お願いします。
でももし犯人が捕まったら、市川警察に
その日の内に来て説明をして戴きます。
後日千葉県警にて又何時間がお話を聞きます。 
その後裁判に成ったら証人として、
裁判に出て貰うかも知れません。」

ひえ~ 「相棒」ではそんな事、見た事も
聞いた事も有りません。
どうしよう。「・・・夫と相談して良いですか?」
警官「いいですよ。御相談下さい」

夫「だって君が駅まで行って犯人にお金を渡して
  その時、刺されたらどうするの?
  ダメだよ。断わろう。あ、婦警が良い」
根性無しの夫です。
警察の人に「私は犯人に会うのは怖いので
誰か婦警さんとかが行って呉れませんか?」

警察官「いいですよ では婦人警官が行きます。
その時コートはお借りします。」

夫「66歳の婦人警官は居るのかな?
  その上ちょっと太って居るよ」
私「うるさい!! 貴方は黙ってて!!」

それから時間が過ぎ、2時に成っても、
3時を過ぎても犯人から電話が有りませんでした。
きっと私の演技が下手だったのだと思います。

折角一生に一度、良い事が出来ると思ったのに。

銀行が閉まった3時過ぎに警察に電話をして、
「電話は無かった」と報告して置きました。
 
今度電話が掛かってきたら、絶対ヘマはしません。

それまでの間、色々刑事ものをみて勉強します。

警察の人も110番の人も30代位の人でした。
 
皆、頼もしい人ばかりです。日本も安心です。

ーーーーー

ビーズ展示会

124_convert_20140313115201[1]


10日の月曜日に、千葉県の柏で開かれていた
かしわくフェスタ2014スプリング」と言う、
イベントに行って来ました。

今回、ビーズの先生が出店しています。 
ビーズのお友達と一緒に、夫が運転手で出掛けました。

柏は市川から結構離れて居て1時間近く
掛かります。
10時半頃着きました。大変です。
入場制限して居ます。 
階段の下から並んで、20分近く待ちました。
 
      120_convert_20140313114836[1]

会場の中も人が一杯です。
どこに先生が居るのか分かりません。
やっとブースを見つけました。

先生の作品はとても素敵です。 
その上とても格安で売って居ます。
皆で色々見て色々買いました。

   122_convert_20140313115024[1]

それから、お昼も過ぎたので何処かでお食事、
と成りました。
近くにイタリアンの美味しいお店が有るので
そこへ行く事にしました。
私達が、毎年麗澤大学に「なんじゃもんじゃ」の花を
見に行った帰りに行くお店です。

所が、今日はお休みみたいです。 
よ~く見たら、「改装中」と有り、
近所で聞いたら「潰れた」って言われました。
あ~残念、潰れたんだ~。
美味しいお店だったのに、ガッカリです。

それでは次を、と考え、何時も行く庶民の味方
中華料理の「大福元」に出掛けました。

そこへ行く前に途中に有る美味しいパン屋に
寄りました。
ツオップ」いつもテレビに出ているお店です。

その後もう1軒庶民的で美味しいパン屋さん、
「ちい散歩」に出たお店にも行きました。 
ワァォ~、定休日でした。

1軒は廃業 1軒は定休日。 ついてないです。

でも、お食事は安くて美味しかったです。 
5人でお腹イッパイ食べて1人あたり1100円です。
最高です。
 
     125_convert_20140313115324[1]
     (海鮮春巻き、ニンニクの鳥肉炒め)

126_convert_20140313115444[1]
     (これはニラ饅頭。)

無事に皆様を駅までお送りした後、車の調子が
悪かったので、トヨタまで行きました。
「ガーン!」月曜日は定休日でした。

こんな事初めてでした。

3軒もお休み等「ダメ」が続きました。

よく「三っつ続く」って言いますけど、 

無事に事故も無く帰れて、良かったです。

ーーーーー



127_convert_20140313145112[1]

128_convert_20140313145252[1]
 (上海チャーハン、
  この他、クラゲ野菜、エビマヨ等々
  食べましたが、また写真撮るの忘れました。)
  
 

ーーーーーーーーー了。

3・11と長淵剛

長淵剛って歌手、御存知ですか?
私のブログを読んで下さって居る方は
結構いいお年の方が多いので
皆様、御存知と思います。

今年も3月11日に成り、震災から3年目に
成りましたね。 

母が亡くなって5年。兄が亡くなって4年。
そして震災から3年。 
とても早く感じます。 
1日は普通に過ぎますが、1年はとても早いです。

震災の後、色々な芸能人が被災地を訪れ、
「元気を出して!」と励まして居ました。
中には売名も有るかも知れませんが、
素晴らしい事だと思いました。
 
そしてその中に、長淵剛が「自衛隊を訪れて居る」
と言うテレビを見ました。

私は元々、長淵剛は余り好きでは有りませんでした。
歌は好きなのですが、何となく傲慢で、
横柄な感じがして、好感が持てませんでした。

でも、被災者の方への思いやりや激励だけでなく
そこで救援や援助で働いて居る方々に対する感謝や
お礼と言う事も大切なんですね。

私には出来ない仕事、一人では出来ない仕事、
それをして居る方々、大変だと思いました。

被災地で作業するって辛いと思います。
警察、消防署、自衛隊等々の人達、
彼らも若いとは言え、疲れて、悲しくて、
大変な仕事です。

その人達を励まし、頑張って貰う事は
とても大事な事だと思います。

その後YouTubeで長淵剛の歌を聞きました。
それは自衛隊を訪問して、歌を歌った、
その場面です。

何時もの様に人を尊敬して居ない様な
話し方でしたが、自衛隊の人達に「お礼」を言い,
心を込めて歌を一生懸命に歌って居ました。 

長淵剛に対する気持ちが変わって来ました。
 
人って、外見や言葉で判断してしまいますが、
間違って居るんですよね。
頭では分かって居るのですが、感情が理解しない
んですけど、この映像で、見直しました。

3年たった今でも月に1度は見て居ます。
そして、涙を流して居ます。
 
震災を受けなかった私達は、地震の事は普段
忘れて居ます。
自分に思い出させる為に聞いて居るのかもしれません。

今でも聞くたびに涙が止まりません。

夫は「君が泣いて居るのを見ると、僕も
泣いてしまう。だからあまり聞かないで」
と、言います。

私達はもう老年に近い歳ですので
福島などに行ってボランティアをする事等は
体力的に中々無理です。
なので、出来る事を少しだけ、
長い期間やろうと思って居ます。

それは寄付だと思っています。 

少しでも、沢山の人がすれば
それは膨大な金額に成ります。

去年のブログにも書きましたが
桃柿基金」と、言うのが有り、やって居ます。
1年に1万円の寄付を10年間続けます。 
月に換算すると約888円だけです。

そのお金で高校を卒業するまでお金が支給されます。
 
これからの私達を支えて呉れる子供達、
彼らには教育が1番です。
お金が理由で学校に行けないなんて、
今の日本、そんな不幸は有りません。

今年で3回目の寄付に成ります。 
夫に「もし私が死んでも絶対に寄付は続けてね」と、
言って居ります。

こんな事を書くと私は本当にいい人の様に
思われますが、そんな事は有りません。

あれも欲しい!これも欲しい!物欲の塊です。 
我が儘で、自分勝手!

そんな私でも、ちょっとお手伝い。

ーーーーーーーーーー


いかなごの釘煮

008_convert_20140309154916[1]
      007_convert_20140309154754[1]

今年も奈良の従妹のA子ちゃんから、
「いかなごの釘煮」が届きました。

我が家は全員大好きです。
だから、毎年半分脅迫して送って貰って居ます。
 
特に夫はこれが大好きで「絶対に友達に
上げないでね!!」と、懇願されます。

何故千葉の方には「いかなご」が上がって
来ないのでしょう?
関東では「小女子」って言うのが同じものの様ですが
スーパーで生で売られて居るのを、見た事は
有りません。

A子ちゃんが言うには、このお魚を売る日は、
スーパーによっては予約をしないと買えない所も
有るそうです。 貴重品ですね。

こんな美味しい「いかなごの釘煮」って、
きっと関西の「おふくろの味」なんでしょうね。
多分、皆さん沢山作って「故郷を離れて居る人」に
送るのでしょうね。
そして、それを楽しみにしている人も沢山居る
のでしょうね。
「ああ、春が来た!」って。

009_convert_20140309155033[1]

「柿の葉寿司」も入ってました。 
これも大好物です。
デパートの物産展にワザワザ買いに行く事も
有るくらい好きです。

他にも沢山送って貰いました。どうも有り難う。

      011_convert_20140309155256[1]

    010_convert_20140309155149[1]
    (タイへ行ったお土産。
     トムヤンクンの素みたい。
     説明は英語、大丈夫かな?)

      012_convert_20140309155405[1]
      (タイ製 化粧ポーチ)

昔、実家の母が言ってました;
「人に物を上げるのも嬉しい、貰うのも嬉しい、 
 そう言う事が出来る自分も嬉しい。」って。

だんだん母の気持ちが分かって来ました。 
でもその気持ちが分かったのは、私が歳を
取ってからでした。

何時も思うのですが「一体何時まで送ったり
送られたりする事が出来るのでしょう?」

何時までも健康だけはと、思いますが、
A子ちゃんも1年ちょっと前に乳がんになり、
私も2年前に肺ガンに成り、
健康の有難さは誰よりも分かります。

お笑いの「さんま」が「生きて居るだけで丸儲け」
って、何時も言ってますが、その通りです。

お金なんか要らない(?)。

美味しい物を食べ、美しい物を見て、

もっといい人(?)に成れる様に頑張ります。

A子ちゃん! お互い来年も再来年も元気で居ようね

そして又いかなごの釘煮送ってね。待ってま~す!!

ーーーーーー

蕗の薹で

002A_convert_20140306184345[1]
  (我が家の玄関は、今、花でイッパイです。)

近所に小さな畑を借りて居ます。 
この間やっと草取りを終えました。
今日、畑に行ったら蕗の薹と
水仙が沢山有りました。

水仙は畑の奥ですから誰も見て呉れません。 
我が家に飾ろうと思い、ハサミで
全部刈り取りました。
 
100本以上有りました。

もう少し早くに狩り取れば良かったです。 
満開です。
残念、蕾が有った方が可愛いし、
長持ちしますよね。

所で、水仙って、漢字で書くと何となく和風で
カタカナでスイセンと書くと洋風に感じませんか?
今回のは、真っ白で房咲きで香りが有ります。
もしかすると「スイセン」かも知れません。


蕗の薹もスーパーの袋に一杯です。 
これは佃煮にします。 
でも茹でてしまうと1/10位に
成って仕舞います。
歳を取ると、この佃煮が本当に美味しく感じます。
我が家の定番の保存食の一つです。

001_convert_20140306184130[1]
  (ごく一部を玄関に飾りました。)


水仙もあまりにも多過ぎて飾り切れません。 
車で20分近くの所の友達に半分上げました。

そうしたら、ただの畑の水仙を上げただけなのに、
海老で鯛に成ってしまい、「電子レンジで
出来る魚焼き皿」を貰ってしまいました。

良かった!!Tさん有難う。 

これが便利なんです。 
ロースターで焼くと後かたずけが大変ですが
レンジで「チン」するだけで、お魚が
キレイに焼けるのです。

コゲ目が着いて、美味しく出来るのです。
そして後かたずけも簡単です。
ただお皿を洗うだけで大丈夫です。

1つ貰った物が有るのですが、
1つでは3人分のお魚が焼けません。

前から、もう一つ欲しかったのですが、
1500円もするので、買えないで居ました。
これで焼魚がいつでも出来ます。本当に良かった。

もう少しすると蕗の薹が終り、
フキが沢山出来て来ます。 

これはキャラブキにします。 

Tさん、また作ったのお持ちしますので、

今度は、お魚、お願いします。

ーーーーー
  

ピアスが見つかった!!

7年位前の誕生日に、自分で自分に
ピアスを買いました。 
息子も娘も、まして夫も何も買って呉れそうも
有りませんでしたから。

じゃ~自分で買おう!!

例の「自分に御褒美」ってヤツで。

普段買わない様な物がいいだろうと思い、
ハート型のリングに小~さなダイヤが
全部に付いて居る可愛いピアスを買いました。

ちょっと可愛すぎるかな~と、思い
お店の人に「どうかしら?」って聞いたら
「いいえ、 とてもお似合いですヨ!」

その気に成って買ってしまいました。 
結構高かったです。

その後、友達何人にも言われました「まあ、可愛ら
しいピアスねA(娘)ちゃんの借りて来たの?」

これって 若過ぎ? 

ショックで娘に「使ってて良いよ」って
貸しました。
 
暫くしたら娘に子供が出来、「今はピアスを
しないので、返すね」

それから何年もそのピアスはしてませんでした。 
ある日「あっ!!あのピアス何処に行ったんだろ?」

どこを探しても見つかりません。 
で、その内ピアスの存在も忘れました。

それから何年かした先月、
何時もは使わないポシェットをして
出掛けようとしました。 

その時、暇が有ったので
バッグの中を掃除しました。
点検して居た所、見つかりました!!

その上、あのピアスと一緒に真珠のピアスも。
その真珠のピアスは買った事も忘れて居ました。

夫に「あった!!ピアスが。 それも2つ。」

     007_convert_20140305130259[1]
002_convert_20140305130150[1]


  「なんか儲かったみたい!良かった~!!」

夫は「君の性格が理解できない。」
  「高い物を無くして、今まで平気なんて。」
 「だから我が家は何時もお金が溜らないんだよ」

私が自分で買った物です!
どうしようと貴方に文句は言われたく有りません!!

この他に、母親が台湾へ行った時、
私に買って呉れたサンゴの玉のネックレス、
「大切にしてね!」って言われたのだって、
一度も使わない内に見つからなく成ったの!

私では有りません。この家がミステリーなんです。

いいの!この頃あまりピアスもしないし、
サンゴのネックレスなんて数珠みたいで、
多分、有っても使わないから!

ーーーーーー

おでんの残り

土曜日に作った「おでん」は、
今日の朝で全部食べ終わりました。

勿論最後の残り物は夫が食べました。
でも「おつゆ」が残って居ます。
それも、結構大量に。

捨ててしまおうかとも思ったのですが、 
練り物の味やシイタケ、鰹節、鴨の皮などの
良い味がしています。

もったいないので、その「おつゆ」に「うどん」を
入れて「鴨なんばん風」にして見ました。

002_convert_20140303132900[1]


あまり美味しく有りませんでした。

捨てる事が大っきらいな夫は大喜びです。 
こんな風に捨てる事無く使い回せば、
食費も少なくて済みます。

でも残り少ない私達は、本当はこんな事を
しなくても良いのでは、と思います。

好きな様に食べ、好きな様に使い、
楽しい事だけをして、
「はい!!さよなら」と、逝きたいです。

今日の新聞に国民健康保険や国民年金を
払って居ない人が沢山居ると書いて有りました。

私の友達の息子さんも払って居ません。 
彼のお母さんが言うには「好きで払わないのでは
ないのよ。払えないの」

でも、タバコを吸って、お酒も飲みます。
たまにゴルフも行くみたい。 
だけど年金や保険は払えないそうです。

ちゃんと仕事はして居るんですけど。

彼は外車に乗ってて、マンション持って居てです。
 
なんか変ですよね。
きっとその彼は歳を取ったら生活保護を
申請すると思います。

日本人として、心も体も健康ならば、
税金・保険を払って一人前だと思います。

私達団塊の世代は沢山の中で揉まれ、
学校を卒業したら皆働くものだと思って居ました。

今はどうでしょう?

アルバイトだけで生活して、キチッとした仕事を
して居ない人も多い見たい。 

でも、今働かない30代40代の子供を
育てたのは私達世代なのです。

だから子供達だけを責める事は
出来ないかもしれません。

今の子供達は、もしかすると働く場所も
無いのかもしれません。
 
しかし高望みをし過ぎて居るかもしれません。

若い人に言いたいです! 「でも働かない限り、
貴方達の、輝く未来は無いのです。」 

分かって貰いたいです。

ーーーーーーーーーーー

牛肉コロッケ

朝から冷たい雨が降って居ます。 
買い物には行きたくありません。
 
でも主婦はご飯を作らなければ・・・
さて 夕飯は何にしましょう? 

この問題解決の為に、冷蔵庫を漁りました。
何か使える物はないか、って。


有った!

先日、超高級スーパーに買い物に行きました。
滅多には行かないのですが、人にプレゼントが
有ったので出掛けたのです。

このスーパーは何でも直ぐ半額にします。

プレゼントを買った後、和牛の切り落としが
半額に成って居るのを見つけました。 
何も使う予定は有りませんでしたが、
取り敢えず買って置きました。

冷凍庫に入れて置いたのですが、
そうだ!!コロッケを作ろう!!

玉ネギもキャベツも有ります。
これで今日も出掛けなくて済みます。
 
冷凍庫に以前作ったカボチャのペーストも
入って居ました。

今日の夕飯はコロッケとカボチャスープ、 
それにキャベツの千切り。
後は夫の友人がフルーツトマトを
持って来て呉れましたので、それで終わり。

よ~し、出掛けない上に一円も使わなくて済みます。 

その上冷凍庫の掃除も出来ます。

一挙両得、いえ、一挙三得。

ーーーーーー
 


004_convert_20140302201036[1]

ーーー了。

おでん

昨日は春みたいな陽気(18℃)でしたが、
今日は冬(8℃)に舞い戻りました。

夫は鍋物が大好きです。
その中でもおでんは超大好きです。 
いつも「作って!!」と言いますが、
私はあまり好きでは有りませんので、
滅多には作りません。

その上、1回作ると2日も3日もおでんになります。
(ま~残ったのは夫が食べるのですが)
スーパーに行くと毎回、出来あいのおでんを
指さし「これ買って!!これなら君が作らなくても
大丈夫でしょう?」

私が出来あいの物が嫌いなのを知って居て
そう言います。
しょうがない、偶には作るか~。

大した料理を作る訳でもないのに、私は
凄く出汁にコダワります。
おでんの出汁は、普段は鳥ガラでスープを作る
のですが、結構面倒臭いのです。 
なんか身体の調子もあまりよく無いので、
(本当は億劫なだけ)
今回、鳥ガラはパスです。

でも紀文の「おでんの出汁」はイヤなのです。 
スーパーを歩いて居たら「国産の合鴨の皮」を
売ってました。
これこれ、これが良い出汁が出るのです。

昨日スーパーから帰って来てから直ぐ、
大根を煮て置きました。
それに鰹節とシイタケで濃い出汁を取って置きました。

今朝、起きたらキッチンの脇に比内地鶏の
出汁(これは買った物です)が置いて有りました。
夫が、私が忘れるといけないので、わざと置いて
置いたのです。

なにも料理が出来ないのに、
こう言う事だけはします。 

で、何時もの様に私に怒られます。

鍋に鴨の皮を入れて炒めます。
それからシイタケと鰹節の出汁と
比内鳥のスープを入れます。
練り物(さつま揚げ類)は1度茹でて
脂分を捨てます。 
その練り物と大根を、出汁の中に入れて、
煮れば出来上がりです。

朝の7時には出来上がりです。 
後はオレンジコンフィと一緒で
時間が美味しくして呉れます。

002_convert_20140301115620[1]


今日の夕飯はもう出来上がったので、
これからはDVDに撮って有ったテレビを
見放題です。

お昼は各自(夫は夫、私は私)で食べて終りです。 
夫はカップラーメンです。
私は嫌いなのでちゃんと自分の物は作ります。

何時も「君の美味しそうだね。
    ちょっと食べても良い?」 

ほんの少しは上げます。

多分、その後は、睡魔との闘いです。

ーーーーーーーーー
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR