オレンジコンフィ

昨年もオレンジコンフィを作りましたが、
上手に出来ませんでした。

ブロ友のAISHAさんに聞いた所、
やはり私のセッカチがいけなかったみたいです。

何しろレシピの時間を守る事。
時間が美味しくするみたいです。

私は、どうも料理途中のオレンジが台所に有ると
気に成ってしょうが有りません。
綺麗好きでも無いのに、オレンジの入った鍋が
置いて有ると落ち着かないのです。

後1日置かなければイケナイと思っても、
もういいだろう、もうこの位で大丈夫、
と思い、次の作業をしたくなってしまいます。
それで前回は失敗しました。

今回は必死のリベンジです。
 
時間を守り、まだまだ、と自分に言い聞かせ
「じっと我慢の子」です。

トータルで5日掛かりました。

やっと完成!
我ながら上手に出来ました。
           ↓

008_convert_20140228193537[1]

 
ちゃんとテンパリングもしてオレンジコンフィの
チョコレート掛け『オランジェット』も作りました。
               ↓

011_convert_20140228193804[1]



後の残りは、ビンに入れ冷蔵庫に保管しました。
          ↓

009_convert_20140228193651[1]


この次はこれを使って何かケーキを作って見たいです。

私だってやれば出来るのです(ちょっとは教えて貰ったけど)。
今まで、ただやらなかっただけです。
いわゆるテレビのコマーシャルでYDK
(やれば出来る子)なんです。 

全般的に、その時期がチョット遅過ぎました。

子供の時に頑張って居ればもっとスゴイ人間に
成ってました・・・多分。

でも、そうしたら今の夫とは結婚して居ません。

可哀そう~  貴方、一人よ!

ーーー

チョコ芥川製菓

1年振りにチョコレートのセールに行って来ました。

ここ芥川製菓は兄の家の近所に有ります。
兄が生きて居た頃からよく行ってました。

たった2人の兄妹で有りながら、特別仲良しと
言う訳でも無かったのですが、 兄が肺ガンに
成ってからは、結構、仲が良く成りました。

チョコレートが兄妹の仲を取り持って呉れました。

兄はガンに成っても4年近く頑張りました。 
亡くなってもう4年以上に成りますが、
今、兄妹も無く、両親も居ない1人ぼっちになって、
兄妹の有難味が分かるように成りました。

母は気管支が弱くて、咳をして居る事がよく有りました。 
兄もガンと分かる前に「今年は、何時に成っても
咳が止まらないんだ」と言ってました。

その後、検査をしたらステージ4の末期ガンでした。
勿論、手術も出来ませんでした。

入院した国立がんセンターの先生がよく言って
居たそうです「ガンに打ち勝つには、
身体を丈夫にしなくてはいけません。
毎日ステーキを食べて、運動をして、身体を作る事
痩せたらいけませんよ!」って。

兄はその言葉を守り、毎日ジムに行き、
自転車でよくサイクリングをしていたそうです。

又先生は「1日でも長生きするように。そうしたら
必ず良い薬が出来ます。」とも言って居たそうです。

このお陰で兄は半年から1年と言われて居たのに
4年近くも元気で居られました。

確かに兄が亡くなった後も、肺ガンに効く良い薬が
どんどん出来たみたいです。


兄は病院が大好きで、暇さえ有ると病院に行ってました。
そんな兄が何故?

多分それは、普通の病院に行って居たからだと思います。
何処の病院に行っても保険が効きますのでお金は同じです。

しかし医師の能力は別です。 
ガンが発見される6ヶ月前のレントゲン検査では
見つけられず、6ヶ月後に咳が止まらずに
見に行った病院で6センチと、言われました。

信頼のおける病院に行かなかった兄が
悪いのかもしれませんが、最初に行った病院は
一体何だったのでしょう?

兄がその時私に「我が家は皆、気管支があまり
丈夫ではないからS(私)も検査をした方が良いよ」
と、言ってました。

私は言われる前から,何年も検査を受けてました。

でもまさか、兄が亡くなって2年後に、
私も肺ガンに成るなんて思ってもみませんでした。

私のガンは「ステージ1のA」でした。 
これも毎年検査を受けて居たお陰で
見つけられたとのだと思って居ます。

それも設備の整った、一流の医師や技師の居る所で
検査を受けたからだと思って居ます。

現に近所の大学病院でのレントゲンでは、
私のガンは見つけられませんでした。

そしてガンと分かった後に、その病院でレントゲンを
再度詳しく見て呉れましたが、「映って居ない」と
言われました。

私の肺ガン、2年前に手術をして切除しました。
今は毎年検査を受け、そして人間ドックも受け、
一応「大丈夫」と言われて居ます。
再発の危険や心配は残って居ますが。



さて チョコレートのお話しです。 
今日は母のデイサービスが有りますので、
昨日の内から母に「明日は兄の所に
お参りに行くので、おばあちゃま、明日は
1人で行ってね」と、言って置きました。

まさかチョコレートがメインとは言えないのです。
(母はお参りとかお墓参りと言う言葉に弱いのです)

9時に着いたら凄い人です。

003_convert_20140225185432[1]004_convert_20140225185541[1]
(朝9時前から、300人近く並んで居ます。
 そして常に200人以上が午後まで並んでます)
 
何時もの何倍もの人がいます。
1年に1度、ここは高級なチョコレートが
セールに出されます。
まあ、バレンタインの残り物でしょうが、
「そんなの関係ね~」です。

所が今年は結構去年より高いのです。 
去年500円のが1000円になっているのも
有りました。
1年で倍になるなんてひど過ぎます。 

何時もの様にセールになると訳が分からなく
成ります。 夫婦共。
我が家の分のチョコレート12000円。 
友達に頼まれた分8000円買ってしまいました。

009_convert_20140225185658[1]
(これは我が家の分だけ。)

010_convert_20140225185813[1]
(横浜のホテル・インターコンチネンタルの
 チョコレート、多分1/4位の値段です。)

まさかこんなに成るなんて思ってもみませんでした。 
これだったら宝くじ12000円買った方が
ずっと良かったかも。

さっき兄嫁から電話が有りました「3月4月にも
有るから、また来る?」って、でハッキリと言いました
「いいえ!!もう行けません。
 今日から毎日おかずはチョコレートです。」

ーーーーー

珍しい野菜

先日図書館で借りた大王製紙の前会長が
書いた「溶ける」読み終わりました。

とても後味の悪い本でした。

私とは別世界の人の話です。
別世界だから、考え方も別世界。
 
彼は自分のした事は「決して許される事では無い」と、
言いながら「しかし」が、とても多く有ります。

お金は借りたもので有り、そのお金を返したら
「問題は無い」であろう、と言う考え方、
だから「執行猶予が付く」と思って居たみたいです。
 
やはり「言い訳」で有って、
罪の意識は感じられません。

彼がいくら言い訳をしても、
金持ちの大バカとしか思えません。
使ったお金は106億8000万円。
日本から消えたお金です。

もし興味のある方は是非買わずに、
図書館で借りて見て下さい。
印税が入らない様に。

ーーー気分を変えて!



嬉しい事が有りました。

昨日AISHAさんから野菜が沢山送られて
来ました。


スゴイ量です。段ボールが持ち上がりません。
「ネぇ~、貴方! 持って~!」

開けて、またビックリ!
本当、ハンパ無い量です。

007_convert_20140224200833[1]
(大好きなフルーツトマト、サラダ玉ネギ、
  サラダ牛蒡、等など。)

その上、見た事も無い野菜や、
スーパーで見た事は有るけれど高くて買った事が無い
とい言う様な野菜。

009_convert_20140224201121[1]

010_convert_20140224201232[1]
(中央に有るのは、お塩です。
 フランスのゲランドの海水で作ったアラ塩、
 味を見たら、甘いんです。オドロキ。)

011_convert_20140224201357[1]
(赤カブ、本当に、キレイな色でしょう。)

013_convert_20140224202011[1]
(夫の希望で、赤カブ漬け(酢漬け)にしました。)

008_convert_20140224201001[1]
(イチゴジャムも有りました。
 甘みはトレハロースとグラニュウ糖だけだそうです。
 我が家のとは味が違います。大分上品です。)

どうも有難うございます。

今、この辺では野菜が値上がりして、
通常の1.5倍は普通、大体が2倍から2.5倍。

特に何時も使う普通の野菜が困ります。
夫は、青物野菜が大好きで、毎日でも
食べたがります。

良かった! 美味しそうな野菜が一杯で。

昨日の日曜日、お昼に早速利用しました。
急遽、おかずを変更して「天丼」にしました。

012_convert_20140224201901[1]
(つぼみ菜は直ぐ天ぷらにしました。)

014_convert_20140224202121[1]
(完成~、天丼です。)


母は「てんぷら」が大好きです。
「天丼」は、なお好き。
「これ、なあに!」「おいしい!」を連発です。

てんぷらは時期の物が一番ですね。
母も夫も「野菜天ぷら」が大好きです。
「蕗の薹を畑から取って来れば良かったね」

バカ言ってんじゃないの!
自分で揚げるんなら良いけれど、揚げるのは私。
これ以上のボランティアは、勘弁して。

でも、何時も以上に食べて呉れて有難う。
食べるのは良いけれど、おいしいからって、
お腹、壊さないでね!

喜んで食べて呉れて、
久し振りに幸せな食事に成りました。

感謝、です。

ーーーーーーーー


手作りアンチョビ

アンチョビ、作りました。
 
先日スーパーで背黒イワシを売ってました。 
前からアンチョビを作ってみたかったのですが、
中々背黒イワシがありませんでした。 
そこのスーパーのは余りにも小さかったのですが、
聞いたら、又入るかどうか分からない、と言うので、
思い切って買って見ました。 

あまり鮮度がいいとは思われませんでしたが、
お店の人は「生でもOKです」と、言われたので
それで作りました。
しかし、何となく気に入ったイワシでは
有りませんでしたので、もう1回作ってみたい
と思って居ました。

今日、デパートへ行ったら、鮮度の良い
背黒イワシが売られて居ました。
夫は「また買うの??
   そんなの作って、本当に食べられるの?」
と、言いましたが、イワシ自体は安い物です。
「大丈夫!」
失敗してもたかが知れて居ます。
もし失敗したら捨てます。
でも、味見は貴方の仕事だけどね。


作り方は簡単です。 
イワシを1枚づつ手で開きます。 
内臓としっぽと頭を取って、綺麗に洗います。
今回は背ビレも取りました。
     002_convert_20140222161903[1]
    003_convert_20140222162021[1]


何度も何度も水で洗い流します。
「イワシも7度洗うと鯛の味」と、言うそうです。

それをキッチンペーパーで包み水気を切ります。

     004_convert_20140222162145[1]


タッパーに塩を入れその上にイワシ、塩、イワシと、
サンドイッチにして最後に塩を置きます。

    006_convert_20140222162257[1]
      007_convert_20140222162405[1]


それを冷蔵庫に入れ、2ヶ月位置いて置きます。 
そこから出た汁は「ナンプラー」です。

2カ月後、イワシを洗いオリーブオイルに漬けこめば、
『アンチョビ』の出来上がりです。

手作りのアンチョビは食べた事は有りません。

ちょっと楽しみです。

ーーーーーーーーー

セール

今日サンヨーのセールに行って来ました。 
それも1人で。

何ヶ月か前に娘に言いました「お母さんね、明日
船橋まで用事があるから行って来るんだ」
娘「えっ!船橋って、電車で?1人で行くの?
  大丈夫? どうやって行くか分かるの?」
私「市川まで自転車で行って、その後は電車に乗って
  船橋で降りたらデパートは目の前だから平気。」

娘「凄い!!やれば出来るんだ!!」
私「・・・」

私は確かに夫に依存して居ますが、
まだまだ66歳。
何処でも1人で出掛ける事が出来るのです。

それで今日、セールがあり、夫に「貴方行く?」
夫「僕は買う物無いよ。運転手で行っても良いけど
  中には入らないよ。」

娘に言われた事も有り、「じゃ~1人で行こう」
と、出掛けました。
いつもは車でしたが、今日は電車。
それも乗り換えが有ります。
夫がサラリーマンの頃は勿論1人で行ってました。

別に認知症では無いので字も読めます。
ちょっとは考えましたが、スムーズ?に行けます。
 
きついのは階段です。
エスカレーターには乗りません。
ちょっとでもダイエットです(こんな時に?)。

丁度ラッシュの時間でしたので込んでました。
若い人は歩くのが早いです。負けて居られません。
私も早足で歩きました。

竹橋で降り、科学技術館迄は坂道です。 
その坂もどんどん歩きます。
私だって、やる時はやるんです。 

着いたらもうクタクタです。

ここで1時間近く並んで待ちます。
まあ、休憩出来ますが、立ったままです。
 
今日は凄く空いて居ました。

中には入ったら、まず娘に頼まれたダウン・
ジャケットを買わなければ成りません。 

メールで色々注文が送られて来て居ます。
色は黒。 
値段はン万円まで。
こう言うのダメ。あれはNG. 
メーカーはXXとXXだけ。

聞いた事も無いメーカーです。
一生懸命探しました。
サンヨーの人に「あの~この商品は30代の
人が好むメーカーですか?
チョットこのメール見て下さい。」

サンヨーの人も困って仕舞いますよね。
「大丈夫です。これは今期モノで
 若い女性が好んで着て居ますヨ。」
私「あ~良かった。有難うございます」 
この時点で80%の体力は使い果たしました。

その後、「たまには私のも買わないと」、と思い
もうひと踏ん張り。
 
その頃には人も沢山増えて身動きが取れません。

やっと良いのが有りました。ひえ~ 高い!! 
こんなのが2万円。無理無理。 
これは安い。でも気に入らない。

その内、なにがなんだか分からなく成って来ました。
でもあれや、これやと、やっと4点見つけました。

試着もせずに。 
値段を見る気力も無いです。
と言うより、見えません。
メガネを出すのも面倒に成ったのです。

やっとレジの所に辿り着き、カードを出し、
値段を言われ、「え~本当?」(あれ~~高い~~)
もうしょうがないです。

家に帰ってから夫に見せました。
「え~、こんなに買ったの? 高かったでしょう?」
「そんな大した事ないわよ。 
 私は日ごろ貴方と違ってストレスが多いから
 偶にはこう言う『買い物』が大事なの」
言ってる私も意味がよく分かりません。 
ですから夫はもっと良く分からないと思います。

夫は「ん~ そう?」と、言ってました。 

あっゴメンね。貴方の分はすっかり忘れちゃった。

ーーーーーー

サンマの佃煮

昨日スーパーに行ったらサンマを
安売りしてました。 
勿論今の物は冷凍です。
1匹78円です。

これは佃煮を作らなければ、と10匹取りました。 
私、光りものの魚、好きなんです。

夫の母に言わせると「Sさん(私)は昔から、
光りものが好きだったわね。
私は白身の魚しか子供の頃から食べなかったの」

ごめんね、育ちが悪くて。
でも貴方の大事な息子(我がバカ亭主)も
光りもの大好きなんですけれど。

そう言う訳で、なんと言われても作らなければ
と思い18匹買いました。
(何故20匹買わなかったか分かりません)

作り方は簡単です。 
頭としっぽと内臓を落とし、4っつに筒切りし
甘辛い味付けをして、生姜を入れて、
あとは圧力で30分煮るだけです。

そうすると形が崩れずに、骨まで軟らかく
成ります。 
18X4=72個のサンマの佃煮が
出来上がりです。
1切れ20円弱です。

安くて、体に良くて、その上美味しいのです。 
でも私の場合2/3は何処かに上げてしまうので
本当に安いかどうかは問題です。

そのスーパーに行く前に、市川市の図書館に
寄りました。 
1階がスーパーで隣のビルの3階が
市の図書館に成って居ます。
いつも新刊を予約します。 
でも人気がある本は何ヶ月も待ちます。

市から電話が有り、「予約の本が届いている」
との事で、借りに行きましたが、
何を借りたか覚えて居ません。
借りた本は「溶ける」大王製紙の前会長 
井川意高の懺悔録です。

借りた事もすっかり忘れて居ました。 
夫に「この本借りたんだ~」と、言ったら
嫌な顔をしました。

夫は製紙関係の機械を売って居ましたが、 
前から大王製紙の井川親族の事は
嫌って居ました。

理由は、夜の街でのウワサが最悪だった
からだそうです。大昭和製紙の時も
同じだったそうで、ネオン街での評判が
悪い人は、会社内でもどこでも良く無い、
と言うのが夫の考えらしいです。
 
勿論そこにも製紙機械を買ってもらったそうです。
「そんな本読んだら井川さんに印税が入るし
「言い訳け」しか書いてないと思う。
気分悪いから読まない方が良いよ。」

印税の件はチョット夫の間違いです。
市から借りた本を、市民が回し読みして
居るだけですので。

まだ読んで居ないのですが、 
生まれつきのおぼっちゃまで
頭がずば抜けていい人なのに
何故???

まだ中身は分かりませんが、
夫から色々とウワサ話を聞くと、
尚、興味深い本です。

読み終わったら感想を書きたいと思います。

それから、サンマですが、
工程の写真を撮るのを、
すっかり忘れてしまいました。 

でも、簡単で美味しいですヨ!

皆様も作って下さい。

ーーーーー

東京ドーム・ラン展

001_convert_20140218202628[1]002_convert_20140218202754[1]
(駅を降りると直ぐ神田川、渡れば後楽園。)

今日は後楽園ドームに行きました。
と言っても、野球はオフです。

003_convert_20140218202900[1]004_convert_20140218203007[1]


世界ラン展を見に行きました。
 
毎年、娘の会社でタダ券が入るので、
それを貰って居ましたが、
今年からは半額券に成りました。 

水道橋駅に着いた途端、人が一杯降りました。 
電車から降りた人は大体が中年です。
 
夫が「皆、キッとラン展に行く人だよ」
私「そうとばかりは言えないと思うな」

ぞろぞろぞろぞろ、確かに~、
みんなドームの方へ歩いて行きます。

005_convert_20140218203118[1]006_convert_20140218203225[1]


9割の人がラン展みたいです。
中に入るのも大変です。
荷物検査が有り、結構厳重です。
今度は見るのも大変です。 人 人 人です。

素晴らしいです。
観客席から降りて、球場に入ると
ラン蘭ラン。 
ランて、豪華で、「きらびやか」で素敵。

008_convert_20140218203353[1]009_convert_20140218203530[1]


今年の大賞をまず見たい、と探しましたが、
何処に有るのか分かりません。
ただただ歩いて居るだけです。
 
015_convert_20140218204131[1]

016_convert_20140218204246[1]
     (これが大賞の花、見応え有ります。)

歩いて居ると何処からとも無く
いい香りがして来ます。
匂いの有るランです。

011_convert_20140218203728[1]012_convert_20140218203845[1]
(我が家の近くの「江尻さん」のラン)(これは別の農園)
 

年々、ランの展示会と言うより、
並べ方のデザイン展の様な感じに成って来ました。

このままだと、華道展に成って行く気がします。

あまり歩くと疲れてしまうので、
1時間位で帰る積りが、1時間半に成って
仕舞いました。

最後は、何時もの様にランの切り花と
鉢植えを買って帰ろうと思い、物色しました。

「値引きするから買って!」って言われたので
「ホント?」、交渉しました。 
値切って値切って、半額くらいにして貰いました。 

これは大阪のおばちゃんも真っ青だと思います。

出口に向かうと、観客席は満席です。
皆、美味しそうなお弁当を食べて居ます。
これは多分、バスツアーだと思います。

あ~、お腹空いた。12時過ぎてました。
外へ出て、駅の傍で、行列の出来て居る所を探し
久し振りにラーメンを食べました。

日ごろ運動をして居ないので、
帰りの電車でウトウトしてしまいました。

電車に乗って居る時間は、たった20分位ですが
もう我慢出来ません。ウトウト。

所が、夫が話し掛けます。
「ねェねェ、あの人の服、素敵だね?」
「うん・・・」
「ねぇー、あの人のカバン、カッコ良いネ?」
「うん・・・」
「ねえ~、ねえ~」「はい、はい!」
とうとう寝られませんでした。



今、家には香りのいいランや、綺麗なランで一杯です。

とても幸せです。 プチですが。

ーーーーー




以下、買って来たランです019_convert_20140218204356[1]

021_convert_20140218204509[1]

ーーー了。

大雪後のスーパー

先週の木曜日に買い物に行ったきりで、
金・土・日の3日間、何処にも
買い物に行きませんでした。

まさか金曜の夜から大雪で土・日に
買い物に行けなく成るとは思いません
でしたから、ストックはして居ませんでした。

無理をすれば出掛けられない訳では有りませんが、
長靴を履くのもイヤだし、お化粧もイヤで、
ズルを決め込みました。

でも何だかんだと残り物を使ったりして、
結構おかずは出来ましたが、野菜物や
牛乳が無くなって来ました。


今日は流石にマズイ状況に成って来たので、
朝から、この辺では一番安い、と言われて
居るスーパーに出掛けました。 

ま~込んで居る事、 凄かったです。
皆、同じなんですよね。

牛乳は車が来なくて入荷が無いとの事で、
1本も有りませんでした。

野菜は全体に高い様に感じられました。

レジも凄い人の列です。 
全部のレジは開けてますが、全て10人以上
並んで居ます。
回りの人のカゴを覗いたら、殆んどの人が
カップラーメンを買って居ます。
やっぱりネ。
我が家も、夫が買いました。

おばさんが「何でこんなに込んで居るの!!
イヤに成っちゃうわ!!」って、私に
言って来ました・・・

私だってスーパーの人間では無いので
分かりません。 
夫「あの人、お友達?」
私「見た事も無い人よ!!」

関西のおばちゃんじゃないので、
知らない人に簡単に声を掛けないで、って、
心の中で思いました。

だってそのおばさん私を睨んで言いましたので。

さてさて・・・
 
1軒のスーパーでは買い物が終わり
ませんでしたので、もう1軒ハシゴです。

次のスーパーでキンカンを見つけました。 

我が家でも毎年キンカンが沢山実ります。
今年も沢山出来て居ますが、その小さい事。
まるで小梅と南高梅位違います。
我が家のは、種を取るだけで嫌に成って仕舞います。

今日スーパーで見つけたキンカンはとても大きく
その上安いのです。 1袋300gで198円です。
3つ買いました。
 
もっと欲しかったのですが、横からおばさんが来て、
両手で残りを全部掴んで持って行ってしまいました

その素早い事。 
もしかして彼女も関西のおばさん?(関西の人ご免なさい)

でも安いキンカン、少しでも買えたので良かったです。
ジャムがまた作れます。

沢山買い物をしましたが、又、水・木と雪に成る
みたいです。 

この分量では木曜日までは持ちません。

明日、また買い出しです。

ーーーーーーーーー


001_convert_20140217200735[1]006_convert_20140217200921[1]
キンカンのジャム、作っちゃいました。
            小さなビンで5個出来ました。


ーーーーー了。

ジョセフィーヌって何?

ジョセフィーヌて御存知ですか?
ナポレオンとは関係有りません。

前のブログにも書きましたが、
これはドレッシングの名前です。
なんか色っぽい名前でしょう。 

先日、夫の友達が来た時に出した所、
人気が有って、半分以上食べてしまいました。

その後もサラダにに掛けたりして食べて、
1/5位に減って仕舞いました。 
もう買う事は出来ないので、冷蔵庫の奥にしまって
夫が一人で食べない様にしました。

所が、今日、それが届きました。 
何が入って居るのだろう、と箱を開けてビックリ。
だってジョセフィーヌが5本も入って居たのですよ。

昔、私が会社に勤めて居た時からの
友達Kさんからでした。
直ぐ、お礼の電話をして聞きました「どうしたの?
あんなに沢山。私のブログでも見たの?」

違って居ました。偶然なんです。
彼女は美味しいので近所で買って居たそうです。
「保存料も入って居ないし、味もマロヤカで
 美味しかったから食べて貰おうと思って」
だって。

「これ、手に入らないのよ!今、密かなブーム」
「ウン、そうらしーわね。
 近所のスーパーで498で売ってるのよ。」

確かに、彼女の家は匝瑳市の近くですが、
この偶然には驚きました。
 
彼女は何時も何時も、沢山、色々な物を送って呉れます。

1/10もお返しが出来て居ません。
去年の暮も、山の様に贈り物が届きました。
いつも有難く戴いてますが、
このドレッシングは本当に嬉しかったです。

だって買えないのですものね。 
アマゾンで見たら1本1500円でした。

ジョセフィーヌの通販で買うと、
1本500~600円位って出て居ます。
(何本買うか本数にに依って違います)

でも紹介者が無いと買えないのです。

名前はジョセフィーヌでも、
作って居る所は千葉県の匝瑳市(そうさし)です。

聞いた事も無いでしょう? 
私も行った事は有りません。

名前は「読みにくい町名」で知って居る程度です。

そんな田舎(失礼しました)で作って居るのに、
超・有名。
その上、名前も洒落て居ます。

このドレッシング、味がとてもクリーミーで
野菜の香りが「ほのか」にして美味しいのです。 

お肉やお魚に付けてもGOODだと思います。

これ、先日娘が「美味しい物上げる」と言ってから、
「あっ、530円は頂戴ね」って呉れました。

その娘に、まず1本返します。 
そしてその娘に言います「お母さんには良い友達が居て
タダで送って呉れたの!品物で返すわよ!」と、
自慢します。

Kさん,何時も有難うございます。大事に食べます。 
ブルーベリージャムも有難うございました。

002_convert_20140216110223[1]
(ジョセフィーヌ、1本500ml入りです)

-----

歯を抜きました

004_convert_20140214114121[1]

今日も雪ですね。
 
毎週、雪とは!
雪景色は好きですが、度々では
嫌に成って仕舞います。

今日、雪の中を歯医者さんに行って来ました。 
昨日歯を抜いたので、消毒をしなければならない
そうで、パスしたかったのですが行きました。

前からブリッジにしていた歯が、痛くなったので、
一か月前に1本抜きました。 
隣りの歯も治療して居たのですが、
それも痛みが取れなくて、仕方なく
昨日、抜きました。

それは良いのですが、その後の事です。 

お医者さんが仰るには、「入れ歯しかない」と
言うのです。

えっ、  入れ歯!! 

それっておばあさんのモノでしょう? 
私っておばあさん?

私の手入れが悪かったので、
しょうがないのですが・・・

50代の時に、今とは違う歯医者さんで、
「この歯はもう駄目だから入れ歯にしましょう」と、
言われ、「イヤです!絶対入れ歯は嫌です。」
先生:「どうしてそんなに入れ歯を嫌がるの?」
私「だって、これから先、夫以外の人と
  ”恋”をするかもしれないでしょう?
  その時入れ歯だったら困る!!」
先生「大丈夫そんな事は、絶対に無いから。
   僕は、分かる。保証します。」

それで、その歯医者さんは止めました。 

今の歯科医に代えて、入れ歯でなくブリッジにしました。
でも10年経った今はその歯もダメに成りました。

その10年間、確かに夫以外の人との恋は
有りませんでした。 
前の歯医者さんの腕は大したことは無かったですが
この事に関しては、当たって居ました。
この方は占い師の方が向いて居るかも。


さて、入れ歯の事ですが、 
取り敢えずは入れ歯にして、
そのあとインプラントを考えて居ます。

しかしインプラントはまだ賛否両論有ります。 

新潟に住んでいる「のりんさん」は
インプラントにして大成功だそうです。

何年か前にバリ島に行った時、
飛行場で会ったおばさん(私より少し年上)と
歯の話に成り、彼女は5本インプラントにして、
とても良かったと、言ってました。

私の知って居る範囲では、失敗した人は
居ません。
でも不安です。

昨日、治療を終えた時、歯医者さんに質問しました。

「先生は、もし自分の歯が無くなったら、
 インプラントにしますか?」

「その質問キツイわよね。 
 う~ん、私は、やりません。」

「どうしてですか?」

「だって、 怖いから!!」

「・・・」

今度は、このブログをご覧の方々に
覗います。

質問:貴方は、歯が無くなったらインプラントにしますか?


ーーーーーー




006_convert_20140214114242[1]
(雪が降りそうだったので、
 昨日の内に棚から下ろして置きました。
 もう、薄っすらと積って居ます。)


ーーー了。

新年会の献立


昨日の「遅ればせながらの新年会」の献立です。

「おつまみ」の「チーズチップス」

001_convert_20140212184812[1]
左が挽きコショウ入り、右はプレーン。

作り方は簡単です。
粉チーズを薄くテフロン加工のフライパンに敷しいて
焼くだけです。002_convert_20140212184220[1]

001_convert_20140212184047[1]003_convert_20140212184328[1]

箸で持ちあげられる程度迄焼いてから、 
  尚、焼き目が付く程焼いて、香ばしさが出たら完成です。

ビールにもワインにも最高です。

次もお酒の「つまみ」
これは干しシイタケの佃煮、作ってみました。

003_convert_20140212185116[1]

004_convert_20140212185220[1]
サンマの佃煮、山椒味にしてみました。


002_convert_20140212185002[1]
箸休めに「花豆の煮物」


006_convert_20140212185440[1]
チョットおかずらしい「塩豚」
手作りの柚子味噌か、手作りの辛子味噌を着けて、
シラガネギと大葉で挟んで食べます。


009_convert_20140212185808[1]
ポテトサラダ


007_convert_20140212185551[1]
牛スジの煮込み、コンニャクと牛蒡


008_convert_20140212185659[1]
イカニンジン(これが人気でした)


010_convert_20140212185945[1]
サーモンのマリネ風


011_convert_20140212190332[1]
生ハムとエビのサラダ
千葉県「匝瑳市」からお取り寄せのドレッシングで。


012_convert_20140212192800[1]
フロフキ大根、シラガネギと柚子味噌。


014_convert_20140212193028[1]
「栗ご飯」
栗は「茨城の栗農家で低温熟成」させた、
甘みの濃いものを使いました。

ぬか味噌、キュウリと小カブで食べました。


017_convert_20140212193434[1]
ついにでました。AISHAさんからの戴き物、
ロールケーキです。
一本で、左がバナナ入り、右がイチゴ入りです。
甘さと酸味がマッチしています。
切り方を失敗して生クリームが外に着いてしまいました。


016_convert_20140212193324[1]
デザートが無いといけないと思い、
作って置いたプリン。
AISHAさんのケーキを食べた後に無理に食べて
貰いました。だって残っても困るので。


015_convert_20140212193210[1]
ま~だ有りました。お持たせのシュークリーム。
横浜で人気の行列が出来るケーキ屋さんの、です。
これも美味しかったです。

も~、お腹いっぱい です。

コストコのポテトチップス、出すの忘れました。

ど~しまよう! この辺のお店で売って居る物より、

3~4倍、大きいです。

来年の新年会まで保存、大丈夫? 無理ですね。

ーーーーーーーーーーーーー




新年会

恒例の夫の高校の友達をご招待しての、
新年会が無事終了しました。

午後2時ごろから始まり
夜の10時半迄、続きました。

おかずも色々考えて置いたのですが、
段取りが上手く出来ず、
予定より大分少なく成って仕舞いました。
それから、折角作って冷蔵庫に入れて置いたのに
出すのを忘れた物も有りました。

でも皆様に、沢山食べて戴き、嬉しかったです。

最年少は私、66歳で、最年長69歳です。
でも話す内容は若い人にも負けません。
オリンピックから芸能ゴシップ!
たまに介護保険の事。

でもやっぱり年寄りです。 
「ほら!あの人!歌舞伎俳優の奥さん!
え~っと、名前、何んだっけ?」

誰も答えが出て来ません。 
その答えが出てこないと認知症の入り口に
入って仕舞います。
絶対に思い出さないと!

結局はネットで調べ「歌舞伎俳優の妻 元アイドルは?」
で分りました。 三田寛子さんでした。

そこいら辺はチョット老年に近い中年ですが、
その他は大丈夫、皆元気です。

名前が出て来ないのは、日ごろ皆、頭を使わない
からかも知れませんが、
よく食べ、よくしゃべり、よく笑いました。 

あっと、言う間の8時間半でした。

一番遠い人は、横浜から車で来て呉れました。 
雪の後で、帰りが心配でしたが、
朝早くにメール連絡が有りました。
「楽しかったね~」って。
何事も無く、良かったです。


それから、この日、突然AISHAさんから
ケーキが届いたのです。

「助かった~」、イチゴを注文したのですが、
天候不良で届かなかったから、デザート無かったんです。
 
皆に自慢しました「これ貰ったの!」って。

「まるでプロが作ったみたい」と驚いて、
美味しい、美味しいと皆で食べました。
 
AISHAさんグッドタイミング!有難うございました。

最後は「又来年ね、元気で会いましょう!」で、
お別れしました。

昨日は、夫が後片づけをよく手伝って呉れました。 

食洗器にお皿を入れるだけでしたが、
助かりました。 

有難うネ 

ーーーーーーーーー

コストコへ買い出し

昨日コストコまで買い物に行きました。

車の通る所は雪が無く成っているみたいなので、
大丈夫と思い出掛けました。

それでも、吹き溜まりみたいな所に
車が突っ込んで、動けなく成って居ました。
それも3ヶ所もでした。 
今までこんなのを見た事がありません。 
テレビ以外では。

004_convert_20140211084651[1]
(丁度、こんな感じ! これCG、
 と言うか、合成?
 子供のミニカーを置いて撮りました。)

コストコに行く前に、駅前で用事を済ませ
それから出かけましたが、普通ならば10分弱で
行ける駅まで、30分以上掛かりました。
脇道は空いて居ましたが、メイン道路が
超~混雑で、前に進みません。

そこから又混んで、普通ならば1時間弱で
行けるコストコも、1時間半位以上掛かりました。

もう1時近くに成ってしまいました。
で、まず食事。


夫に「今日はお金を沢山使いそうなので、
   お昼は倹約してコストコでいいわよね!!」

珍しく反発して「あそこはカロリーが高いので
        止めておこう。
        君の為を考えるとお寿司の方が
        良いと思う。」

なんじゃ~それ? 
ただ単に自分がお寿司を食べたいからでしょう?

食事をする所は空いて居ます。
こんな日に来るバカちゃんは少ないですね。

食事の後、コストコに来ても大変です。 
駐車場も込んで居るのですが、
それより、まだ雪が残って居て
車が止められません。
我が家の近所より積雪が凄かったみたい。

さて、コストコに入ったら子供が多い事。 
今日は学校が休みなんだ、と思ったら、
インフルエンザで学校閉鎖だそうです。 

そう言う時は、家に居て大人しくしていないと
ダメですよね。

「外に出て菌を撒き散らかせて、
 他の人に移つしたらどうするのよ!!
 若いママさん!!シッカリして!」

ま~、心の中で叫んだだけでしたが。

買い物も思ったより安く済みました。
夫があれ買って!これ買って!って言っても、
私がダメ!って言ったので。

でも、どうしても「ポテトチップスが欲しい」、
と言ったので、それだけは許して上げました。

また贅沢をして! 465円もするのに!


早目に帰らないと、又来る時の様に込んだら
大変です。 
デイサービスから母が戻って来てしまいます。

私達は、時間は沢山有るのですが、
門限が有るのです。
シンデレラみたいでしょ。

急いで帰らないと! 門限、4時半です。


今日のお客様にお出しする料理は、
頭の中ではシュミーションは出来て居るのですが、
それが現実に出来るか、と言うと、
それは別なんです。

夫が、何も知らないのに私に指示をしたりすると、
「じゃ~貴方やって!!」切れてしまいます。

夫は「いや 僕はどうでもいいんだけれど、
   こうやった方がいいかな~と、
   思ったりして・・・」

クッ  ソ~


もう7時30分に成りました。
そろそろ他のも作り始めないと。

まだ掃除もやって居ません。

さっき夫に言いました。
  「今日の仕事は分担して
   やりましょう。そうしないと
   早く終わらないからネ。」

夫は「なにをやっていいか解らないヨ。
   出来そうな事だけ教えて!!」

貴方はバカか!!)

出世出来ない訳だ。(あっ、言っては
いけない言葉でした)したくなかったのよね~。

今日の友達は、貴方の友達でしょう?
 
自分で仕事を見つけて、

頑張って働くのよ!

後で『検査』して上げるから。

ーーーーーーーーーーー

大雪の後は

021_convert_20140209113821[1]

昨日の雪は凄かったですね。
45年振りだそうですね。
 
母のデイサービスもお休みでした。 
本当はやって欲しのですが、働く人が
来られない事を考えるとしょうがないですね。

昨日は何処にも出掛けず、部屋の暖房を
ガンガン掛け、ソファでウトウトしながら
テレビを見て居ました。
働いて居る皆さんご免なさい、と思いながら。

今朝見たら、我が家でも30センチ位は積ったと
思います。
 
昨日まだ雪が少ししか積って居ない時に
爪楊枝を雪の中に刺して見ました。
そうしたら1時間もしない内に、爪楊枝が
見えなくなりました。

017_convert_20140209113647[1]

これは凄い!!豪雪だ!!

その時から私は分って居ました。
だから想定外では有りません。

夕方、新潟の「のりんさん」から
雪のお見舞いメールが届きました。

のりんさんに「新潟の人が見たら、
たったこの位の雪で東京の人はだらしが無い
と思うでしょう?」
そうしたら、のりんさんは「仕方が無いですヨ。
馴れて無いのですから。」
確かに、ネ!

新聞に、「雪の日の歩き方」が書いて有ったと、
言ったら笑ってました。
ペンギン歩きがいいそうです。 
歩幅を小さくして、可愛く歩けばいいそうです。

私達の年齢は転べば寝たきりです。 
そして認知症です。 
それだけは避けたいです。 
どうせ成るのならば1日でも遅い方が
良いのですから。


我が家の自慢の融雪機は、昨日の夜から
やっておけばいいのに、「電気代が掛かる」とか、
「面倒臭い」とかいって、
朝に成ってからやり始めました。

029_convert_20140209113947[1]

普段の雪はそれで大丈夫ですが、
45年に1度の大雪には、融雪機のお出ましは
遅過ぎました。
だから「豪雪に成るわよ!」って言ったのに。

朝に成ったら、ご近所の方々が
雪掻きに出て来ました。

我が家の融雪機は、まだ雪を溶かすまでに
成っていません。
「貴方まずい。ウチも出ないと。
 結構年寄りも出てる!!」

夫はしぶしぶ 「じゃ~行って来るよ。で、君は?」
 
「こういうのは1家に1人って決まって居るの!
 貴方、家長でしょ! 一番偉いんでしょ。
 それに私が転んで寝たきりに成ったら、どうするの。
 ご飯は誰が作るの?」

この言葉に夫は弱いのです。 
早速長靴にシャベルをもって道路まで出て行きました。

5分位雪掻きをして、
直ぐ帰って来ました。 
「腰が痛い! ダメだ!」

力が無くても「良い男」とか、「大金持ち」ならば
許されるのですが、何もないのに
「根性」も無い夫です。

陞埼妛140209_convert_20140209114156[1]
 (今年も活躍、井戸水利用の手作り融雪パイプ)


でも夕方に成ったら、我が家の前は融雪機のお陰で、
雪はゼロに成って居ると思います。

それじゃ~、夫は雪掻きに出なくても良かった、
ってこと?

今でも、歩くたびに「あ~腰が痛い」と、
叫んで居ます。

ーーーーーーーーーーーー

シンビジューム

IMG_2202_convert_20140205152716[1]

夫はシンビジュームも育てて居ます。
やり始めてから多分15年位に成ると思います。
 
何時から有るかはハッキリとは覚えて居ませんが
最初はどなたからか貰ったのだと思います。

何しろ捨てるのが大っきらいな人なので、
次々と色々と増やしてしまいます。

シクラメンも毎年咲いて居ます。

シンビは2年に1度植え替えをするのですが、
株分けをするので、どんどん増えます。
増えた分は、ご近所の方に差し上げて居ますが、
2回目は「いらない」って言われます。

それでここ数年は誰か特定の人に上げるのでは無く、
ゴミ箱の脇に置いて置くのです。
『良かったら、お持ち下さい。」と書いて。

すると、誰かが持って行くようです。

それがどうも、お隣の家のご主人の様で、
夫は「見た」そうです。

お隣の家はシンビがどんどん増えて居ますが、
1回も咲いたのを見た事が事が無いそうです。

今、我が家には7鉢あります。 

私は2階には上がらないのですが、
冬は家の中、2階に取り込むようです。

先日、2階のトイレの掃除に行った時、
シンビジュームが置いて有る部屋を覗きました。

咲いて居ました!
綺麗な花が沢山咲いて居ました。

IMG_2199_convert_20140205152404[1]

 
夫は、誰も居ない、誰も見ない部屋に、
花を入れっぱなしにして置いて、
キレイに咲いて居ても平気です。

直ぐ呼び付けました。 「貴方!!   
            花が咲いたら、
            直ぐに切って
            下に持って来て!」

私が、そう言わなければ、下に持って来る事も
しません。 

次々咲けば、私の友達に上げる事も出来るのに。

本当に気が効かないんだから。

今も又、文句を言いました。「まだ持って来て
呉れ無いの?」

やっと花を切りに行ったみたいです。

ーーーーーー


塩麹でお料理

もう何年も前の話ですが、塩麹が流行りましたね。 
私は流行り物が好きなので、取り敢えず
乗ってみます。
1度買ってみましたが、結構高いのです。
ですから、家で作るのが1番です。

何カ月かに1度は作ります。 
非常に簡単です。
もし作った事の無い方は是非お作り下さい。

≪塩麹の分量≫
麹 200g
水 200CC
塩 60g

これをタッパーにいれ、1日1回掻き混ぜます。
10日位で出来上がります。 
出来上がるまでは冷蔵庫に入れないで下さい。
その後は冷蔵庫に入れ1ヶ月以上持ちます。
(私は6ヶ月位平気でした)


今日はその塩麹に酒粕を混ぜ合わせ、
『鶏肉』を漬け込みました。
酒粕は硬ければ、お酒に浸し電子レンジで温め、
柔らかくして使います。

1週間位浸けて置いて、焼いて食べると美味しいです。

ついでにもう1つ、『塩豚』です。
前にも1度ブログに載せましたが、 
これも簡単で美味しいです。

豚肩ロース 500g
塩     5%
砂糖    2%

調味料を豚肉に擦り込みます。 
キッチンペーパー(不織布製の油を吸い取るタイプ)
に包み、その上をラップで包みます。
それをジップロックに入れます。
最初の2~3日はペーパータオルを毎日変えます。
(ドリップが出てくる為で吸い取って捨てます)

5日位経つと、豚肉がベーコンの様に
赤みが出て来ます。
これは、旨味が凝縮してきた証拠です。
さっと洗って、水から40分位煮ます。 
そのまま冷ませば、出来上がりです。
   ↓
   (必ず、火を入れて下さい。
    生では食べられません。)
      ↓
食べ方はそのまま(40分煮た物を)薄切りにして、
柚子胡椒と白髪ねぎを付けて食べると美味しいです。

後、薄切りにしたのを焼いて食べるのも美味しいです。

これも今度の土曜日に、夫の友達が来た時の
おかずの1品です。

なるべくお金を掛けず手間を掛けるのが、私流です。

土曜日のおかずの全貌は、

後日発表します。

ーーーーーーーーー 



月に1度の・・・

私には、「月に一度」の、色々が有ります。
 
まずビーズです。 これは脳トレです。 
錆びた脳が、少しでも正常に近く戻る様に
お稽古に通って居ます。

もう1つの「月1」は、スーパーの牛肉の
安売りデーです。
このスーパーは、毎月1日に牛肉の安売りをします。 
その肉は鹿児島産の黒毛和牛「ランク・A5」です。

この辺のスーパーでは滅多にA5は有りません。 
その上、安いのです。
全部半額です。 

この1日が土曜や日曜日に成ったら大変です。
普段お勤めして居るご主人が、買い出しに出て来ます。
 
特にヒレ肉に人気が有り、皆、目当てはこれです。

私、身体には自信が有りますが、体力、 
特に瞬発力はありません。 

入口は、2か所。
開店と同時に皆、走って肉売り場に殺到です。

私が肉売り場に着いた時には、ヒレ肉は
もう有りませんでした。

でも私は焦りません。 
だって幾ら安いと言っても、高いのです。

沢山つかんだ人が、必ず放します。
イッパイ取った中から、丁度手頃なのだけを買うのです。 
それを戴きます。

私、ベテランですから。 

お店の人が(何時も行ってるので顔なじみです)
「良かったですね!買えましたね!」


このスーパーは駅前の「億ション」と言われて居る
マンションの1階ににあります。 
最高1億円のマンション、そこの住人も来て居ます。
お金持ちは本当は遠慮して貰いたいのですが・・・

ヒレ肉とスキ焼き用とスジ肉を買いました。
後は、いつも高い肉を食べた事の無い息子夫婦に
ステーキ用を買いました。

昨日の晩は、スキヤキにしました。 
母は入れ歯を入れるのを忘れて、お肉を食べて
居ましたが、「柔らかいネ~」と言って、
平気で食べてました。

スジ肉が久し振りに買えたので、圧力鍋で煮て
おきました。 
スジ肉は包丁でも切れない位、硬いのですが
圧力で30分程煮るとコラーゲンが溶けた様に
柔らか~く成ります。

これの2/3は、今度の土曜日に夫の高校の
友達が遊びに来るので、味噌煮込みにして、
その時のお料理の1つにします。

夫は車を駐車場に入れて居て後から来て、
「良かったね!」ですって。
貴方の為に買いに来たの!

残り1/3は今晩のカレーに成ります。

暫く、お肉が続きそうです。

ーーーーーーーー


ビスコッティ

MAMILUCKYさんのブログに、美味しそうな
ビスコッティの作り方が出ていたので、
真似して作って見ました。

1回目は、「フルーツケーキ用に
ブランデーに浸けこんで置いたドライフルーツ」と
「クルミ」を入れて焼きました。

ブランデーの香りがして美味しそうに出来ました。

が、カットした後にもう一度焼いたら、
断面に有ったフルーツが硬く成って仕舞いました。
その上、中身のフルーツが多かったみたいで、
中がサクサクに成りませんでした。

で、リベンジーーー
2回目はフルーツは入れず、クルミだけで
作りました。 
でもまたアレンジして、小麦粉を半分、
あと半分はアーモンドパウダーにしました。
それから、バターも少し入れました。

私の欠点は、無知な癖に、自分流にする所。

さて、出来上がりは?

IMG_2194_convert_20140201084000[1]

サクサクの美味しいのが出来ました~。 
滅多に褒めない夫が「これは美味しい。
誰にもあげないでね」

でも沢山作って友達に上げちゃお~、と。

IMG_2195_convert_20140201084127[1]

簡単に出来て美味しいビスコッティ、
作り方を教えて頂き有難うございました。


夫の友達T君が、ケーキ作りが好きなのですが、
難しいのは嫌がるのです。
でも、これなら簡単だから、ちょっと脳ミソの
足りないT君でも出来そうです。

早速、作り方を伝授しましょう。

私が発案した事にして!

皆さん、くれぐれもT君には内緒にして下さい。

尚、作って見ようと思う方は、
MAMILUCKYさんのブログをご覧ください。
65歳からの初めの一歩」です。

ーーーーーーーーーー




プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR