Grand Hyatt Tokyo

001_convert_20131129195720[1]
(イタリアン、「フィオレンティーナ←」)

先日もブログに書きましたが、我が家にホームステイ
して居たマイクから、ホテルの食事券を2枚
プレゼントされて居ました。

我が家は義母が居るので夜出掛ける事は出来ません。
まだ1枚残って居たので、期限が来る前に使って
しまおうと、久し振りに六本木に出掛けました。

私は、六本木に行く度に思うのですが、
ホテルの中に、どうしてこうも若い人がイッパイ
居るのでしょう。
外国人も沢山居ますが、日本人の若い人が沢山居ます。
そして日本人が、英語やフランス語・中国語で
話して居ます。

今の日本を背負って居る人たちなのでしょう。
みんな若くて、ハツラツと、見るからに頭脳明晰で、 
自信に満ち溢れて居ます。

素晴らしい、と思います。 

でもでも我が夫も若い頃は、頭脳は分かりませんが
自信に満ち溢れて居た時代が有ったはずです。

時は流れ 我々は第一戦から離れ、
ノンビリとした日々を過ごして居ますが、
それはそれで、結構幸せです。

夫は何時も「今が一番幸せ!」 
「別に前に戻りたいとは思わ無い」と、言って居ます。

贅沢をしなければ楽しく過ごす事が出来ますし、 
そこそこの遊びも出来る体力もまだ有ります。
だから私も、若さを羨ましいとは、思いませんが、
「がんばってネ!」って声を掛けたく成ります。

夫が昔、海外出張に行った時、外国で隣に座った
日本人の人に「旅行ですか?」と聞かれ
「いえ、仕事です。」と言ったら「御苦労さまです。」と、
言われたそうです。

夫は、「今、『御苦労さまです』と言う側に
成って、言う気持ちが分かるね。」って。

本当ですね。今有るのは自分が働いた結果では
有るのですが、若い人の働く姿にエールを
送りたい気持ちに成ります。

ーーー

それで、この間は中華だったので
今回はイタリアンにしました。

前の晩から「何を食べようか?」って、
ネットでメニューを見ながら頼む物も決めました。

所がお店に入った途端、また私の我が儘が出て、
ヤッパリこれはいや! 
あれに変更!これに変更!

夫はイヤな顔をして居ました。 
「何の為に昨日調べたの?」
でも違うのが食べたく成ったの!
だって昨日はお腹がいっぱいで、今はペコペコ!
状況が違うのです。

002_convert_20131129195838[1]003_convert_20131129195959[1]

004_convert_20131129200126[1]
005_convert_20131129200238[1]


色々食べましたが、どうも味がシックリ来ません。
このお店、イマイチ? なのです。

日ごろ高い物を食べて居ないせいか、
私達の口に合って居ないのです。

でもマイク、有難う。
パスタ以外は美味しかったです。

006_convert_20131129200358[1]
ランチ 

今度は自腹で3星のレストランに
行ってみたいです。 

自分でお金を払わないと有難味が無いのかも、

でも無理かな~

ーーーーーーーーーー

ケーキ貰っちゃいました!!

1時間位前に夫が庭で掃除をして居ました。
すると、リビングの窓をトントン叩きました。
カギは開いて居るのに、 とうとうボケたかな~

窓を開けたらケーキの箱を持って居ます。 

お隣のケーキ屋さんの奥さんから戴いたそうです。
前にも多分貰った事の有るケーキですが、
味は覚えて居ません。

002_convert_20131127150540[1]

さっき娘から電話が有り(今日は会社を休んで居るのかな~)
夕方遊びに来る、との事。

仕方が無い、久し振りに娘にも美味しいケーキを
ご馳走しましょう。 

その時に孫娘2人も一緒に来ます。
本当は小さな子供に食べさせるのは
勿体無いですが、まさか上げない訳にも行きません。

少~しだけ、食べさせましょう。

私達夫婦みたいな、老い先短い人は高い物や 
珍しい物を沢山食べるのは良いと思いますが
これから先、長く生きて、いくらでも食べる機会の有る
子供は、食べなくても良いのです。

でも、このケーキ、丸まんまを子供に見せたら
ビックリして、喜ぶでしょうね。

でも1センチに細く切って少しだけ上げても、

キッと「もっと~!」って、せがまれるだろううな~

自慢はしたいし、どうしましょう。


ーーーーーーーーーーーー

年取ったのかな~

昨日も今日も、朝4時過ぎに目が覚めてしまいました。
ベッドの中でテレビを見て居ればいいのですが、
せっかちなので直ぐ起きてしまいます。

年、取ったのかな~

まだ外は真っ暗です。 
何もする事が有りません。
 
でも誰も居ない所で料理をしたり
お菓子を作ったりするのは
結構、好きです。

昨日の朝は、チマキに入れる豚肉を煮ました。
それから、貰ったカボスが残って居たので
マーマレードを作りました。
大根が残って居たので、鳥ガラのスープで
煮て置きました。
届いた紅玉で、アップルジェリー作りを途中まで
やって置きました。

今日の朝は、昨晩食べた大根の煮物の残りに茹で卵を
入れて、チマキのスープで煮て置きました。
それと、昨日のアップルジェリーにもう一度火を入れ
完成させました。

早起きは三文の徳と言いますが、
私の場合は、ただ目が覚めてしまったので、
仕方なく仕事をして居るだけ。儲けはゼロ。

昨日も今日も、朝の内だけで1日のエネルギーは
使い果たしてしまいました。

エネルギー補給の為には昼寝が必要です。
これが一番良いのですが、 
昼寝をすると、又明日の朝、早く起きてしまいます。

ま~起きて居る時間は皆様と同じ位なのですが・・・

ひと仕事終えてもまだ9時頃なのです。
その頃からテレビの録画を夫婦揃って見ながら
お昼寝です。(チョットの時間ですヨ) 
その時は勿論、我が愛娘カリンも一緒です。
(夫は寝ないでテレビを見て居ます。)

こんなに早く起きているのに、

それでも1日の短い事 どうしてでしょう?

チョット昼寝が長かった?

ーーーーーーーーーー


ミカンジャム

005_convert_20131126093855[1]

ご近所のお家からミカンを戴きました。
毎年毎年戴くのですが、ヤッパリ市川のミカンは
あまり美味しく有りません。

老夫婦お二人で住んで居て、お庭に有る木に
手入れをしなくても自然に出来ます。
今年は沢山出来たみたいです。

夫と2人で今年は呉れないと良いね~と、
言っていた矢先です。

気持ちはとても有難いのですが・・・
さて どうやって食べましょう?

そうだ!!ミカンジャムが有るジャン。

やっぱりミカンは酸味と甘みの両方が
有るのが美味しいと思います。
酸味だけが立って居て、甘みが少ないミカンは
加工するのが一番です。

ミカンジャム、作り方も簡単です。
 
外の皮を剥き、ミカンをミキサーにかけます。
それを鍋に入れて煮ます。
アクを取りながら、砂糖と、レモンを入れ、
尚、煮るだけです。

とても優しい香りのジャムに成ります。

それはそれはキレイな色のジャムです。
 
他のカンキツ系のジャムより作り方は簡単です。

隣近所で、あまり美味しく無いミカンを戴いた時には、

是非是非お作り下さい。

010_convert_20131126094022[1]
(ヨーグルトで食べました。)

ーーーーーーーーーーー

パッションフルーツが限界

002_convert_20131124193900[1]

朝晩大分寒くなって来ましたので、
パッションフルーツの成長は限界だろうと
今日、全て収穫しました。

88個有りました。 
多分前の分を合わせると100個には成ると思います。

1週間位前に3個収穫し、
リンゴと一緒にして追熟させてみました。

今日、夫の妹夫婦が遊びに来たので
1個食べて見て貰いました。
「美味しい」と言って貰えました。

一粒だけ、味見をさせて貰いました。
種は凄く硬いのですが、味は夏に食べたのと
同じでした。

よ~し! 大丈夫かも。

ネットで調べたら「寒くなってから取った
パッションフルーツは、キウィと同じ様に
追熟させると美味しく食べる事が出来る。」と、
書いて有りました。
やっぱり正しかったんです。

今日取ったパッションフルーツは
大きなビニールの袋にいれて、リンゴを5個
入れました。

さてさて 何個食べる事が出来るでしょうか? 

楽しみです。

003_convert_20131124194204[1]

ーーーーーーーーー

朝食はパン派?ご飯派?


023_convert_20131123090222[1]
(左上から)タラチリ(残り物)、イクラ醤油漬け(手作り)、
              手作りのサンマ山椒煮、自家製フキの佃煮
 手作り大学イモ、イカの塩辛手作り、有機野菜、
                   赤カブ漬け手作り
  多古米(毎日精米6分搗き)、涸沼(ひぬま)湖産シジミ


皆さんのお家の朝ご飯、 
どんな物をお召し上がりですか?

我が家は結婚して41年間和食です。 
決してパンが嫌いなのでは有りません。

パンも大好きで、気に入ったパン屋さん迄
車で15分位掛けて買いにも行きます。

でも夫がサラリーマンの頃に「朝はご飯で無いと、
お昼まで持たない」と、言う理由で、いつも
ご飯に成りました。
それから夫は異常で、食パンは7枚切りの内の
6枚食べるので、時間が掛かり過ぎるのです。

もう一つの理由、私の父(明治生まれ)が
「日本人はお米」、と言う考えでしたので、
私も生れた時から、朝はお米でした。
2人の子供達も朝は和食の様です。

ですから今でも朝ご飯は、純和食です。
毎日の事ですから、いつもいい加減です。 
まあ、昨日の残りが95%以上です。
(「純」、では無いかも)


昨日、駅ビルで生きのいいイカを売ってました。 
塩辛OK、刺身OKです。
4杯で390円でした。 
それと生のイクラも売ってました。
今まではイクラの粒が小さかったのですが
どうやら良い大きさに成りました。

イカは2杯をお刺身に、残りを塩辛にしました。 
イクラも醤油漬けにして置きました。
今日のあさの食事は何時もと違って”ザ・和食”
って感じです。

朝にお味噌汁も作りました。 
出汁もちゃんと取って、冷凍してあったシジミの
味噌汁です。
勿論、味噌は自家製です。

野菜も近所の農家で買った有機栽培の野菜。
セニョールブロッコリーの美味しかった事。
茹で時間も1~2分位です。 
とても緑が濃く、取り立ての証が嬉しいです。

毎日こういう素晴らしい食事をすればいいのですが、
私にはムラがあり、作りたくない時が時々有ります。
(失礼、「結構有る」、かも。)

手を掛ければ掛けるほど食事が美味しく成るのは
分かって居ますが、1日3回、365日、

飽きて来ました。

その内「わたみ」のお弁当に成る日も近い、

ですからね!

ーーーーーーーーーーーーー

マラヴィータ

譏逕サ繝槭Λ繝エ繧」繝シ繧ソ_convert_20131121183517[1]

3ヶ月振り位に映画を見に行きました。
朝日新聞で以前は時々無料券が当たったのですが、
この頃は全然当たりません。
1人1000円(シルバー料金)出して
観て来ました。

マラヴィータ
ま~ つまらない!
タダタダ人を殺すだけです。

ロバートデ二―ロは素敵でしたけれど、結構年寄り。
トミー・り―・ジョーンズ(コーヒーのコマーシャルに
出て居るおじさん)も皺だらけで、
あまり良く無い。
この人はテレビでもシワだらけですが、
大きな映画の画面一杯の大写しです。
だからシワだけが目立ちます。

あんな映画、アメリカ人は好きなのでしょうか?
もしかしたら男の人は好きなのかもしれません。

最後の方は、目を覆うだけです。
機関銃で殺すワ、ナイフで殺すワ。
映画が終わる頃になったら気持ちが悪く成って仕舞いました。

私は気が優しくて、静かなタイプなので、
こう言う映画は好みでは有りません。

ネットの映画のストーリー紹介では全然分かりませんでした。
でも夫は結構気に入って居たみたいです。
途中で笑って居ました。 信じられない!!

次回はもっと夢の有る映画を見たいと思います。

ラブロマンス、いいな~


ーーーーーーーーーー

今日のお昼ご飯

今日水曜日は母のデイサービスがお休みです。 

夫と二人のお昼は、いつも簡単です。
私の御機嫌が悪い時は「貴方!今日のお昼は
各自で済ませましょう!」 「ハイ 
それで終わりです。 

ですが母の居る日は前の日から考えます。
食べ物に対して決して文句を言う人では有りません。
ただ気に入らないと、タメ息をつきながら食べません。

私は基本的には鬼嫁ですので、我が儘は許しません。
母の好きな物は決まって居ます。 
サンドウィッチ、ピザ、天丼、肉など
身体が元気に成るものです。

それで今日のお昼はピザトーストです。
ですがハム・ベーコンなどは食べないで残します。
どうも入れ歯に当たるみたいです。 
そこで、ベーコン 玉ネギ ナスのオリーブ漬けなどは
全部ミジン切りにします。

そうすると口から出す事が出来ません。 
とても優しい嫁に見えますが、違うのです。
ただ単に、口から出す所を見たくないのです。 

夫は「見なければいい」と言いますが、
そう言う時に限って見てしまいます。

でも、ちょっと可愛い所もあります。
自分が気に入った時は 「美味しい!!
こういうの食べたかったの!!」って言います。

さて、今日はどうでしょう?

ーーータメ息をついて居ました。

お口に合わない様です。

私:「ご飯に取り替えて上げましょうか?」
母:「・・・うん」
私:「白いご飯と、栗ご飯とどちらがいいですか?」
母:「栗」

冷凍で保存して置いたのを蒸し器で温めました。
蒸し器でですよ。

黙々と食べて居ました。

残念ですが、折角好きだと思って作ったピザトースト、
ゴミ箱へ捨てました。だって大分グチャグチャに
成ってましたから。

今日はお休みで、起きて来るのも遅く、朝ご飯も
遅かったので、お腹もすいて居なかったのでしょう。

でしょうが、私は貴女のお腹の具合までは分かりません。

デイサービスでは出てきた物を食べるだけなのに!

あ~あ、今晩のおかず、どうしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーー

千葉県産落花生

002_convert_20131118162614[1]

むかし昔、会社に勤めていた時の友達Y子さんと
今でもお付き合いがあります。

彼女とは同期入社でした。
彼女はとても可愛くて入社当時からモテモテでした。
(私だってモテました。2番でしたけど。)

Y子さんは千葉の九十九里の出身でしたが、 
九十九里からでは遠いので、市川のおばさんの家に
下宿して、会社迄来て居ました。

彼女は18歳で、私より年下なのに
とてもしっかりしていました。

課も違い、年齢も違って居ましたが、
とても仲良しに成りました。

Y子さんは大変ガンバリ屋で、学校の頃から
和文タイプを勉強して、会社の重要文書を一手に
引き受ける様に成りました。

その後、私も結婚をして、彼女もその数カ月後、
実家の近所の方と結婚をしました。

その御主人は九十九里の鉄工会社に勤めて居ましたが
数年後に会社を止めました。
営業を一切任されるほど実力が有った様ですが
何か上司から嫌がらせの様な事も有ったらしいです。

会社を辞めてから、自分で会社を興し、
奥さんのY子さんと二人だけで一緒に働きました。
会社は以前働いて居た会社と同様の鉄工所を開きました。

所が、その彼女と御主人の凄い事、
畑も田んぼも、財産全部を出して、その事業に
一切を掛けました。

Y子さんも「良いよ。貴方のやりたい事をやって!」と
何も反対はせず、御主人のやりたいようにサポート
しました。

たった2人で始めた会社、今では29年過ぎました。

その会社、今、どうなって居ると思います?

今、社員120人を抱える会社に成って居るのです。
昔、勤めて居た会社は倒産したとか。

勿論、御主人の力が凄かったのでしょうが、
奥さんのY子さんの力も凄かったと思います。
イワユル、「上げ上げ」の辣腕奥さん。

もう40年以上の付き合いに成りますが、
毎年、四季折々の地元の有名な物を送って呉れます。

仲の良い友達ですが、とても気が引けるので、
こちらからは地方へ出掛けた時に果物を
送る様にはしてますが、その程度です。

その上、彼女の親戚が千葉県・多古と言う所でお米を
作って居るので、毎年毎年「多古米」を1年分
頼んで買って居ます。

この「多古米」はお寿司屋さん向けのブランド品として
有名ですが、価格が高い上に、100%多古米と言うのは
少ないそうです。

その彼女から今日も千葉県特産の落花生が
沢山送られて来ました。

私の家は決してお金持ちでは有りませんが(こんな事
自慢してどうする!!)、良い友人・親戚に
恵まれて居ます。
(決して物を貰うから言っているのでは有りません?)

Y子さん、本当に有難うございます。

我が家にとって、とても助かって居ます。

尚、上記の彼女Y子さんは、私がブログを
やって居る事を、知りません。
だから、気楽に何でも書けます。

来年は創立30周年なので、ランの花、鉢植えでも
お送りしましょう!

友達って、いいですね。

ーーーーーーーーーーーーー




新しいソファが来た~

008_convert_20131115195735[1]

やっとソファが来ました。 
先週の木曜日に来る予定でしたが、
先週は孫の幼稚園並びが有ったので
日にちをずらして貰いました。

お雛様を買いに行ってもそうですが、
家具屋さんに置いて有る時は余り大きく
感じませんでしたが、家に置いて見ると
とても大きく感じます。

今度のソファもそうでした。 
サイズも計っておいたのに、なぜか大きく感じます。

失敗かも...

初めから、ソファー選びで家具屋さんを回った時
「こう言うのを買おうね!」と二人でタイプを
決めて見て回りました。

所が決めて置いたタイプのソファーが無いのです。
家具屋さんに聞いたら「流行りが有りますからね~」
「ご希望のは今の流行りでは無いのでしょうね。」と
言われるだけでした。

そんなに難しい物ではないのです。
ただ、ハイバックと言う背中の高いタイプで
座り心地が柔らかければ良いのです。

「絶対に買わない」と決めて居たのは、
カウチタイプと電動ソファーでした。

8店は見て回ったと思いますが無かったのです。

でもどれかに決めなければいけないので、
チョット気に入ったタイプが有った2店で
絞る事にしました。

その2店を行ったり来たり、3日間迷いました。

最終的に決めたのは電動ソファー。
「絶対に止めよう」と言って居たタイプに
成って仕舞いました。

でも「二人の意見が一致して気に入った」タイプでした。


所が、家に置かれたソファに座って見ると
とても固いのです。
お店に有った時はフワフワだったのに。

その上、椅子の部分が高いのです。
座った時、足がやっと床に着く程度なのです。
カリンは勢いをつけないと乗れないみたいです。

そう言えば、あの時、靴を履いて居ました

我が家のリビングは何も置いて有りません。 
とても殺風景な家ですが、その為かリビングが
広く感じます。 
それがソファ1つ置いただけで狭く感じます。

何かガッカリ。

新しく成ったのは嬉しいし、リクライニングに
倒して、そのままウトウト出来るのは気持ちが
良いのですが、「思い」と違う様な、どこか
シックリ来ないのです。

私が我が儘なのか、ソファーがいけないのか。

夫も同じ感想ですが、「多分、新しいから
お店のとは感じが違うんだろうね。」って
言ってました。
そうかも!

まあ、古い家でも何か1つ新しく成ると、

リビング全体が明るく成った様な気がしますから、

許して上げましょう。

明るく成ったぞ~、バンザ~イ 

006_convert_20131115195507[1]

007_convert_20131115195624[1]


ーーーーーーーーーーー

栗の冷凍保存

002_convert_20131114110320[1]001_convert_20131114110153[1]
 (栗の皮を剥きます。)             (皮を全部剥きました。)
004_convert_20131114110955[1]
 (栗に砂糖をまぶして、ジップロックに入れて冷凍します。)

先日水戸に行った帰りに栗農園に寄り、栗を買って来ましたが
今回、2回目の栗を買いました。

ここの栗は本当に美味しくて、大きいのです。 
夫はそのまま食べるのが一番美味しいと、言ってます。

前回は半分以上、栗ご飯用にしましたが、
今回は栗ご飯用、渋皮煮、甘露煮 など色々作りました。
勿論、夫の好きな「ただ茹でただけ」も作りました。
半分に切って、スプーンですくって食べて居ました。

このブログを見て下さって居る方は、
渋皮煮や甘露煮の作り方は御存知でしょうから、
今回は簡単な栗ご飯の素の作り方をご紹介します。
(それほど大げさなものでは有りませんけれど。)

≪作り方≫ 

 栗を水から茹でる。沸騰したら火を止める。 
 栗が冷めるまで鍋に置いておく。
 皮を剥く(渋皮も剥く)。
 その栗を1回分づつジップロックに入れ、
  砂糖を大さじ1杯ほどをまぶす。
 それを冷凍庫に入れる。 出来あがり!!
 (ここまでは「下こしらえ」ですが、これが美味しくするコツ)

 栗ご飯を作る時は、凍ったままの栗を洗って使う。
 (洗うのは砂糖が付いて居からでサッと洗い流します)
 炊く時の水の量は普通の時と同じ量で炊く。
 栗は1番上において炊く。

 こうやって炊くと、栗が黄色みを増し、
 よりホクホクします。

 冷凍にする事で1年間栗ご飯が楽しめます。 
 勿論他の料理にも使えます。 
 料理によっては砂糖を洗い流さなくても良いと
 思います。

他の人のブログを見て居ると、色々な事を教わります。 
これもその1つです。
今年は何回も栗ご飯を作りましたが、
冷凍栗を使って簡単に「栗ご飯」が楽しめました。

もう今年は栗を売って無いかもしれませんが、
来年は是非お試しください。

尚、私が買って居る栗農園「湯崎農園さんは、
まだ少しは残って居るかと思います。

ここは業務用の冷蔵庫が有り、零度位で保存する事で
糖度を増す工夫をして居ます。

電話でお願いすれば送って呉れますよ。

「市川の可愛い主婦からの紹介」と言うのを
 お忘れ無く!  

(9里より旨い13里、より美味しい栗。)
 9+4里=13里(さつま芋の事)

ーーーーーーーーーー


003_convert_20131114110743[1]
(左が「渋皮煮」、右が甘露煮です。)

007_convert_20131114112308[1]006_convert_20131114112054[1]

やっと、栗の始末が付きました。
終わってしまうと、何か詰まらなく成ります。
リンゴ、また買って「アップルジェリー」作ろうかな!

ーーーーーーーーーーー了。

アップルジェリー

ブロ友のAISHAさんから教わった
リンゴを売って居る所から紅玉10キロが届きました。 
小さいリンゴですが
何処も傷んで居ませんでした。良いリンゴです。

去年もアップルジェリーを作りましたが、
中々旨く出来ません。
煮詰め方が良く解らないのです。

今年こそ上手にと、リベンジ、
頑張りましたが、まだまだです。

今回、普通のリンゴジャムも作りましたが、
このアップルジェリーはジャムとは全く違った
ステキな物です。

何が違うか!
まずは透明感の有る『色』です。
「妖精の食べ物」の様な今迄に無い感じです。


作り方は去年と同じ様に圧力釜を使ったやり方に
しました。

≪作り方≫

リンゴ  12~13個 4つ割(芯は取り除く、 
                皮はそのまま)
水    圧力鍋にリンゴを入れ、
      リンゴが隠れる位の水)
砂糖   出たジュースを煮詰めた量の7割

リンゴを圧力鍋に入れ、最初は強火で、
圧力が掛かったら弱火にして20分煮る。
火を消してそのまま圧力が抜けるまで置いておく。

028_convert_20131113182403[1]

細かいザルでリンゴを漉す。 
そのまま大体3~4時間位置いて置き、
自然落下で漉す。
キレイなジュースが出来る。 
そのジュースを半分位まで煮詰める。

031_convert_20131113182840[1]
   (右が圧力鍋で煮た後、ザルで漉して居る所、
    左が、その汁を煮詰めて居る所。)

煮詰めたらそのジュースの量を計る。 
ジュースの7割近い砂糖を入れて煮詰める。
レモンを入れても良し。
今度は焦げる可能性が有るので気を付ける。
砂糖の量がすごく多い様に感じるが、
その位入れないとダメらしい(上手く出来ない)。 
これは沢山食べる物では無く、紅茶に入れたり、
パンに薄く塗って食べるのが良い様です。

煮詰め具合が難しいが、小さい泡が鍋全体に
出てきたらOK。
煮詰めすぎるとグミ見たいに成って仕舞う。

1回目はマアマア上手く出来ましたが、
現に2回目に作った分は、見事に失敗しました。
(圧力鍋の大きさに限界が有るので2回に
 分けて作りましたが、1回目が上手く出来たので
 2回目は安心していい加減に成りました。
 煮沸してビンに入れて、
 1日経ったのに柔らか過ぎに見え、
 塊が悪いのでもう1度煮詰めたら、
 今度は硬く成って仕舞いました。)


1度硬く成った物はもう元には戻りません。
人に上げる事も出来ず、冷蔵庫に入れっぱなしです。

011_convert_20131113183138[1]
   (これは上手に出来た方で、キレイです。)

もう1度、今年中にリベンジして見たいのですが、

体力・気力・財力が残っていたらの話です。

ーーーーーーーーーーーーーー
 

TVが来ました

待ちに待ったTVが来ました。昨日!

修理依頼をシャープにしたら、「部品が無いので
修理できません。こちらのミスですから新しいテレビと
交換します。」と言われ、来るのを待って居ました。
 
シャープの人の話では、「勿論、最新型のテレビを
用意します」、との話でしたので、
心躍らせて、首を長~くして待っていました。

大きさはほぼ同じです。
45型が46型に成っただけ。
 
でも同じ46インチでも値段の開きは結構有ります。
アマゾンで調べたら上は22万円から
下は8万6千円位です。

勿論22万円を期待して居ました。 
所が来たのは最低の8万6千円の物でした。

やっぱりね!

文句は言えません。  
だってシャープのお兄ちゃんは「型式グレードは
努力します」とは、言っては呉れましたが、
必ず高いのを持って来るとは言って居ませんでした。 

儚い希望は有ったのですが・・・
現実はこんなもんです。
  
運んで来たサービスのおじさんに言わせると、
「前に有ったのよりは、ずっと性能は良いですよ。」
だ、そうですが。

でも、高い方が好きなんで~す!

ま~、2万160円(支払った交換予定の部品代)で、
新しいテレビが来たのですから、「良し」と、
しましょう。

夢は醒める物、

差額を支払って70インチを買う、

も、夢、と成りました。

ーーーーーーーーーーーーーー


004_convert_20131110112921[1]
  (今年も大菊3本仕立てが咲きました)
        005_convert_20131110113031[1]
        (まだ8分咲き位でしょうか。)
006_convert_20131110113210[1]
(ウメモドキが大分色付きました。
 赤く成ると鳥に食べられてしまいます。
 もう結構食べられてしまいました。)

ーーーーーーーーーー

誕生日って何か有りますか?

今日は、めでたい私の誕生日です。 
午前中、夫と車に乗って居て「あっ!私、誕生日だ。」
と言って、夫に「たまには美味しいケーキでも買って!」
「いいよ。自分で好きなの買えば。僕はお金、無いから」

別にケーキが食べたい訳ではないけれど、その言い方は何!!
それでこの話は終わりです。

家に帰ったら丁度宅急便が届いて居ました。
AISHAさんからでした。

何でしょう?と開けたら、
素晴らしいイチゴのロールケーキとリンゴジャムです。
そして素敵なバースデーカード付きです。

    032_convert_20131108150937[1]
033_convert_20131108151144[1]
   (私の切り方が下手で少し崩れてしまいましたが、
    これは、それ程柔らかい、と言う証拠です。)

    034_convert_20131108151254[1]
    (リンゴジャム、色もキレイです。
      右の、少し食べました。)

お昼を食べる前に1切れ食べて見ました。 
しっとりとして上手に焼けて居ます。
お店で食べるのと同じです。 
いいえ、多分それ以上です。

夫も「シットリして居て凄く美味しい。 
これは売れる!! すごいな~。」
リンゴジャムもとても美味しく出来て居ます。 
残念ながら両方とも私よりずっと上です。

まだ子供たちからは誕生日の事、何にも言って来ません。
(お嫁さんはプレゼントを用意して呉れているみたいです)

AISHAさん、本当に有難うございました。
夫も何も祝っても呉れないのに。

余り美味しくて、とても大きなケーキなのに2切れも
食べてしまいました。

まさか、私がダイエットしてるっての知って居ての

作戦かしら!

ーーーーーーーーーー 

幼稚園パートⅡ

幼稚園の十番取り。
嵐の様な1日が終わりました。
 
昨日、お昼の12時に幼稚園に着きました。
未だ誰も並んで居ません。
夫は「やっぱり早過ぎたんだよ。
1番じゃないか」。実はこれは違うのです。
後で聞いたら、朝8時半から来て居た人も居ました。
それから北海道から呼ばれたおばあちゃん。 
一家総出です。

私達は幼稚園の見える駐車場で誰か人が並ぶのを
見張っていました。
1時頃になったら少しずつ人が、幼稚園の前を
ウロウロし始めました。

そうすると幼稚園の人が出て来て、なんか言ってます。
ウロウロしていた人がいなく成ります。
その繰り返しです。

暫くすると、沢山の人が集まって来ました。
「危ない」と思い、車から出て私も幼稚園に行きました。 
そうすると園の関係者が出て来て、
「ここに並ばないで下さい。 園児達が帰る迄は
ここに居たらダメです。」

そうすると又 バラバラに成ります。 
そんな事を5~6回繰り返しました。

その内、とても元気なママ達(まあ、ちょっと
ヤンキーなママ)が「並んじゃお~!!」って。

その一言で幼稚園の人が何と言おうと、動きません。
で、列が出来ました。
私は10番目です。

よかった~ これで息子に殺されません。 
お嫁さんにも喜ばれます。

でもこれから、長~い一日が始まりました。
1:30から6時迄立ったまま並びました。

途中で雨が降って来て、夫が駐車場から傘や、
コートを持って来て呉れました。
車なので防寒用具や椅子の用意はして有ります。

私はバーゲン好きですが、6時間も並んだ事は
まだ一度も有りません。

6時少し前にお嫁さんのお母さんが来て呉れました。
やっとバトンタッチです。
6時から幼稚園の2階に有る暖房の効いた体育館に
入れて呉れました。

お母さんは9時迄並ぶそうです。 
その後、息子が次の日の朝7時迄並びます。
でも暖房はその後職員が帰る時、切られます。

親バカですが、息子が風邪を引いたら大変と、
寝袋、ダウンコート、おにぎりを、
お母さんに託しました。

所で、その前に義母の問題が有ったのです。

家には大事な(?)義母がいます。 
さて! 義母をどうしよう?と成ったのです。
何時もは5時にデイサービスから帰って来ます。
でも私達が帰れるのは7時近く成ります。

デイサービスに相談をしたら、夕飯を食べさして呉れ、
6時半まで預かって呉れる制度が有る、との事。
それでは、とそれをお願いしました。(勿論有料です)


お嫁さんのお母さんと交代して、やっと家に帰れます。 
夫は「何か買って帰ろうよ」、と言いましたが
お弁当な訳でしょ。
出来あいのものが嫌いな私は、「全然疲れて居ないので、
帰ったら私が作る!!」
元気に宣言しました。

これがまた間違いでした。 
家に帰ったら、疲れがドット出て来ました。 
腰が痛い 足が痛い...大変です。

朝、バカ息子から珍しく電話が掛かって来ました。
「本当に今日は有難うございました。助かりました。
お父さんにもよろしく言っておいて。」

キッとお嫁さんからそう言うように、と言ったのだと
思います。
だってバカ息子はそんな事、気づく訳はありません。

なが~い一日が終わりました。

ーーーーーーーーーーー

幼稚園選び

長男の子供が来年の春から幼稚園に行く年に成ります。
それが大変なんです。
明日から幼稚園の前に並ばなくては成りません。

明日のお昼12時に取り敢えず幼稚園の前に居て、
その後、幼稚園の終わる2時頃に
急いで並んで順番を取るそうです。
この2時前に門の所に並んではダメだそうです。
回りをウロウロして居て2時に成ったら急に並ぶ
そうです。
それまで立ち止まってはいけません。
椅子取りゲームの様に歩いていないとダメだそうです。

何十番か以内に成れたら、今度は体育館に並ぶ事が出来
次の日の朝8時まで並び手続き終了だそうです。

今、こんな事が有るなんて、信じられません。

父親が忙しくて母親が都合がつかなかったら、
お金を払って人を雇うそうです。

それも本当の幼稚園では無くプレ幼稚園と言って
週1回だけ行くそうです。

でもこのプレ幼稚園に行かなければ次の年に
その幼稚園には行かれないのだそうです。

これは有名幼稚園の事では無く、千葉県に有る
ゴク普通の”私立”の幼稚園の話です。

千葉県のこの『市』は、これをどう思って
居るのでしょうか?

保育園では「待機児童」を無くす方策が始まり、
我が家の近くの幼稚園では、あれやこれやのイベントを
やったりして、いかに園児を確保するか躍起に
成って居ると言うのに、どうした事か全く理解できません。

多分息子の家の近所は急に子供が増えたのでしょうね。

我が家は息子もお嫁さんも、お互いの実家が車で
30分位の所に住んで居ますので手伝う事が
出来ますが・・・・・


子供も一人立ちして、子育てが終わったのに、
本当に、今の子は親を頼りにして困ります。
(親の育て方が悪かったのでしょう。ん、私?)

これだけやっても老後の面倒は多分見て貰えないでしょう。

もう私達を頼るのは、これで最後、ね!

ーーーーーーーーーーーーー


ハロウィン騒動

2~3日前の事に成りますが、10月31日は
ハロウィンでしたネ。

我が家の近所は、少し前まで老人世帯が多い所でした。
イワユル、年金村です。

何年か前に豪農の家のおじいさんが亡くなり、
相続税の関係か、土地を売りました。
そしてそこに建て売りが10軒以上出来ました。
すると若い夫婦が沢山住み始めました。

子供も沢山居ます。 
ここ4年くらい前からハロウィンの日には子供が来ます。
3年前、2年前まではお菓子を用意して置きました。
去年は子供達も大きく成ったので、もう来ないと思い、
何も用意をして居ませんでした。

でも7人くらい来ました。 
慌てて家に有るお菓子とミカンを配りました。

今年は、夫が「また来たら可愛そうだから、
何か買って置いた方が良いよ」と言う事で、
先日コストコに行った時お菓子を沢山買って、
袋に入れ待ってました。

002_convert_20131103184954[1]

001_convert_20131103184848[1]

所が今年は誰も来ません。
上の子が中学生に成るともう来なく成るのですね。
中学生はプライドが出て来て、子供から卒業するらしいです。
そうすると小さい子だけでは、夜、外に出る事が
出来ないのかもしれません。

袋に10人分と、あと予備の5人分位余って居ます。

夫は無類の子供好きです。
こう言う事を唯一の楽しみにして居ます。
妻の鑑の私としては、それを奪う事は出来ません。
だって、大人の女性には持てないのですが、
子供には結構人気者です。

何千円も買って、これ、どうしましょう?

娘に「これ持って行かない?」「要らない。
こんなの有ったら、ご飯食べなくなるから」

どうしましょう?
 
貴方、毎日ラムネ、チョコレート、おせんべ、

食べてね!!

ーーーーーーーーー

お宝、発見

銀座に有る金銀堂ってご存知ですか?
 
この頃TVで良くやって居るブランド品や時計とか
骨董品の、買い取の店です。

我が家には、実家の母の形見の「お能の絵」が有ります。

中々の油絵です。素人見に、高そうです。
 
017_convert_20131102210033[1]

018_convert_20131102210621[1]英の字らしいです

013_convert_20131102210243[1]014_convert_20131102210359[1]015_convert_20131102210506[1]
(裏書きです、        これが画家か「英樹」)


10年前に母を我が家に引き取りましたが、
そんな事は全く知らず、勿論そのお宝も一緒に、です。

母が亡くなって5年経ちましたが、その母の友達が
半年位前に電話で話してた時に、「ごめんねSちゃん、
実は私、あれ100万円位の借金のカタだって
知って居たんだけど、言えなかったの」ですって。
ビックリでした。

なんでもその人が言うには「娘のS(私)には
言わないでね。怒られるから。」と口封じを
して居たそうです。

その時の私の感動、「やった~」でした。

この絵、もし私達が死んでしまったら、きっと子供は
捨ててしまうと思うのです。
面倒臭がり屋で、絵など全く興味が有りません。
それで、思い切って「売って仕舞おう」と考え、
今日、銀座に行く用事が有ったので、ついでに
金銀堂に出掛けました。

テレビで見るよりずっと貧弱な所です。
一人で来るにはちょっと気味が悪い感じです。
良かった、夫を連れて来て。

そこで絵を見せました。
係りの人が「ちょっとお待ち下さい。」と言って
絵を奥へ持って行きました。
私が「大丈夫かな?偽物と取り替えたりしない?」
夫「そんな事はしないよ。専門書で調べて居るんだよ」

成る程。

調べている間、夫に「おばあちゃまが100万円で
買った事に成る訳だけど、保管場所が悪くて
シミが出てるから、精々30万円位かね?」

係りの人が来ました。
ま~色々この絵について言ったのですが、
要するに、この絵は、有名な人が描いたモノ

では有りませんと、言う事でした。 

「とても素晴らしい絵ですが、チョット値段は
付きません。お家で大事に飾って置いて下さい。」

なんでも鑑定団の人が言ってるのと同じ言い方でした。

『セオリー通りかよ!』

一体母は、誰に100万円ものお金を貸したのでしょう。

金、返せ~

ーーーーーーーーーーーーーー

人間ドック

人間ドックに行って来ました。
1年振りです。
もう7年近く受けて居ます。
 
家を出てからここ迄、約1時間半掛かります。
市川から新橋まで行き、そこから「ゆりかもめ」です。
ゆりかもめに乗って居ると、まるで鉄腕アトムの
世界みたいです。

鉄腕アトムに出て来る町は、高速道路がビルの間を走り
電車が高い柱の上を走ったりで、おとぎの国でした。
まさに、ここは「おとぎの国」の様です。
何十年も前から鉄腕アトムの作家手塚治虫さんは
こんな時代を本当に予想して居たのでしょうか。
凄かったのですね。

ドックは9時半からの予約です。 
結構混んで居ます。
3~4時間位掛かります。
今までは全然ドックは嫌いでは有りませんでした。
1年に1度、病気で無い事を確かめに行くのですから、
気楽なもんでした。

所が去年の5月に肺がんに成ってから、
人間ドックが嫌いに成りました。
と言うより、怖く成って来ました。

ガン研の先生に言わせると、「再発は有りません。
大丈夫です。」だそうですが、保証は有りません。
その言葉 100%は信じられません。
もし「絶対」と言うならば保障して欲しいです。
例えば「もし間違ったら1億円上げます」とか。
なので、自分の体は自分で守らないといけません。

それから、肺ガンは直りましたが他は?と、
心配してしまいます。
ま~結果が出るまでは心配ですが、
くよくよしてても、しょうが無いので、
なるべく結果が出るまで楽しく過ごします。

検査が終わったら検診センターから食事券が出ます。
隣の病院のレストランで食べていいのです。
(無料ですが選ぶ事はできません。)

食べ終わってレストランを出たら、ピアノの音が
してました。
有明のガン研のロビーにはグランドピアノが
置いて有りましたが、それらしいです。

声楽家・石井修さんとプロのピアニスト・英子さんの
御夫婦がミニコンサートをやってました。

この間、我が家の近所の病院でやっていた素人の
コンサートも良かったですが
やはりプロは凄いです。 
ご主人が歌い(テノール)奥様が演奏です。

とても良かったです。
ここで1週間に1度位やっているそうです。
入院患者さんや、診察に来ている人達も聞いて居ます。

滅多にプロの歌を聞く機会は有りません。
すっかり聞き惚れてしまいました。

何時も思うのですが、こう言う音楽を患者では無く
観客として聞ける事の嬉しさ、良かった、って。
ここへ入院した時の心細さを、思い出します。

あ~あ、やっと1年に1度のお勤めが終わった様な
気がします。 
又来年、健康で人間ドックが受けられます様に!

夫は6月にドックを同じ病院で受けます。

でも後何年間受けられるでしょうか?

ドック費用が凄く高いのです。 
2人で20万円位掛かります。

ソファーを買わなければ、取り敢えず来年は大丈夫。

ーーーーーーーーーー


プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR