ソファーが大変!

20年くらい前に買ったソファーが
破れて来ました。
当時いくらで買ったか思い出せないのですが
思い切って高いのを買った記憶が有ります。

皮がすれてきて、その上、孫がぴょんぴょん跳ねます。
滑り台にもして居ます。 
夫はとても神経質で、そう言う事を嫌います。

いつか、お友達のお子さんが遊びに来て跳ねた時、
「壊れちゃうから止めましょうね!」って
言って居ました。

でも孫が跳ね様が滑ろうが、何も言いません。
それどころか「スゴイでちゅね~」と褒めて居ます。

孫でも悪い事は悪いのです。

「貴方ハッキリ言ってよ。壊れちゃうから!」
(私は嫌われるのは嫌だから、夫に言わせます。)
(嫌われるのは夫だけでいいのです。)

その後、毎回来て跳ねても、夫は何も言いません。
勿論私も、何も言いません。嫌われたくないから。

繋ぎ目が破れて、下から化学繊維みたいなものが
出て来ました。
それが真っ白なのです。 
ソファーはダークグリーンなのに白い物が出て
やけに目立ちます。

2~3日したら白い物が見えなく成って居ます。 
どうしたのでしょう?

「貴方、直したの?」
いいえ、夫が黒のサインペンで塗っていたのです。
 
所が座る度に縫い目が裂けて来ます。
他の場所も裂けて来ました。
その度に黒のサインペンで塗って居ます。
白いスカートでもはいていたら大変です。

修理をしようかとも思いましたが、
今、新しいのを買えば、もう死ぬまで使えます。

私は新しいのが欲しいので、夫の見て居ない時に
チョット破いてみました。

でも、こんなに大きく破れるなんて、想定外でした。 
夫は気がついていないみたいなので
そのままにして置きましょう。

半年くらい前に息子の家でもソファーを買いました。
「僕たちはお金が無いから高いのは買えないので
合皮のソファーを買ったんだ」

それがとても素敵なのです。
今は、合皮でも本革みたいで全然わかりません。

「貴方、見に行くだけでも行ってみよう?」

早速今日、家具センターに行ってみて見ました。
本皮でもそんなに高くは有りません。

2軒見ました。

気に入った本皮のが有ったので、「買おう!」って言いましたが
夫は「君は『今日は見るだけ』って言ったでしょ!!」

信じられない!!

「こんな良い物、売れちゃったらどうするの?」

でもそれが正解です。
私は見たら直ぐ買いたい、「今直ぐ買いたい病」なんです。

ま、しょうがない!

もう一軒見て見たい家具センターが、今日はお休み
でしたので、又明日、見に行きましょう。

でも絶対買うからね!!

誰が何と言おうと、

絶対の絶対、買うからね!

ーーーーーーーーーー

プルメリア

プルメリアって花、御存知ですよね! 
ハワイとかバリとかで咲いている、魅惑の花
と言うか、恋の花、とか言いそうなキレイで
品が良くて、香りの良い花です。

花の色は何種類か有る様で、ピンク、レッド、イエロー
ホワイト、と、何か赤とか白と言いづらい様な
日本に無い様な色です。

5~6年程前に、娘が小笠原に行きプルメリアの枝を、
お土産に呉れました(道に落ちて居たのを拾って来て
貰った時は単なる棒きれでした)。
直ぐ植えたのですが、当時、根は付いたみたいで
したが、花は全然咲きませんでした。

その次の年も、その次の次の年も咲きませんでした。

冬は温室に入れ、春から外に出して、
それこそ箱入り娘の様に大事に大事に育てました。
が、葉っぱだけで枝だけが伸びるだけでした。
夫が言うには「背が高く成らないと咲かないみたい」
言い訳だけは一人前!

今年の夏の暑さ、マサにひどかったですが、
良い事も有りました。
ついにプルメリアの花が咲いたのです。

004_convert_20130929183539[1]

しかし余りの高さ(2メートル)の為、
花が見えません。

我が夫は人に見せたくて玄関の外に持って来て
置いて有りますが、誰も気づきません。
だって目の高さより上で、葉っぱが大き過ぎて
見えるのは「葉っぱ」だけなのです。

007_convert_20130929183647[1]

夫に言いました。「札を付けたらどう?『これは
プルメリアです。何年も掛かってやっと咲かせた花です。
皆さんどうぞ見て下さい』って」。

「そうしないと、誰も気付いて呉れ無いわよ!」って
言ったのですが、黙って居ました。

皆に褒められたいのに、それは恥ずかしいらしいです。

恥なんてカケラも持って居ないのに!

012_convert_20130929183755[1]

013_convert_20130929183902[1]

014_convert_20130929184002[1]


ーーーーー

取ったぞ~パッションフルーツ


パッションフルーツの生い立ち。

下の写真は9月21日、自然落下した時の写真です。
夕方に撮って色合いの補正をしなかったので
青色が強く出てしまいました。

005_convert_20130921185404[1]

次は9月25日、少し赤味がキレイに成りました。

001_convert_20130927112650[1]

そして下の写真が9月27日(金)のもの。
スゴク良い臭いがします。
明日28日に食べる積りで居ます。

001_convert_20130927111829[1]

ダメです。
香りが良くて我慢出来ませんでしたので
食べる事にしました。

002_convert_20130927111944[1]

ウワ~、本当にいい香りです。

003_convert_20130927112316[1]

食べました。
チョ~~おいしい!
従妹から貰った小笠原島からのとまったく変わらないです。

母と夫と私とで1/3づつ食べました。

母は大喜びです。

以前小笠原からのを食べた事はすっかり忘れて、
「おいしいわね、初めて食べた!」と感動して居ました。

下の写真、次の分が出来て来ました。
いい色に成り始めて居ます。
落ちるのも時間の問題でしょう。
今回は、そこの真下にクッション用のネットを置きました。

005_convert_20130927112440[1]


夫は、「パッションフルーツ用の座布団を作ろうか?」

ですって。「そこまでは必要有りません。」

次のパッションフルーツは、家の前のケーキやさんの
ご主人にあげる約束をしています。

お待ち下さい、もう直ぐです。 多分!


ーーーーー  

パッションフルーツ

市川も大分涼しく成りましたが、
まだ毎日パッションフルーツの花が咲いて居ます。
今日も11個咲きましたが、雨が降って居るので
結実するか心配です。

014_convert_20130925214401[1]

ここ4日間で70個近く咲きました。
勿論、受粉はさせて居ます。  夫に。
実も20個以上出来て居ます。

パッションフルーツの育て方を見ると
凄く難しいみたいですが、案外簡単?かも。

この調子なら100個も夢では無く成りました。
もし、急に寒く成らないで呉れれば、の話ですが。

夫に「来年はガンバルのよ。100個。
貴方なら、きっと出来る。
Yes, you can!」と言ったら、
挿し木をして、来年の苗を用意して居ます。

「今の所、上手く行けば10本以上の苗ができそう」、
だ、そうですが、ハテサテ。
なんと言っても「ドジ夫君」ですから、失敗が多いのです。

来年上手に沢山出来たら、褒めて上げるわね。

ーーー

今日はブロとものAISHAさんから
素敵なプレゼントが沢山届きました。

お味噌、マーマレード、オレンジコンフィ、梅干し、
手作りのワサビ漬け、手作りのバスボム(炭酸入り入浴剤)。

006_convert_20130925213904[1]

いつも夫は「君の作った物が一番美味しい」と、
言っています(こう言えば争いが起きないと
思っての事でしょう)

でも今回は「おう、これは美味しい!」
「うん、これも良いね!」
「全部、オイシイよ、これはスゴイ!」
「君は負けたかも知れない。」と言い、
 
「あ、ゴメン、君のとは、コンセプトが違うのかな」とか、
「イヤ間違えた、単に東と西の違いで、君のも美味しい」
とまで言われ、慰められました。

007_convert_20130925214016[1]008_convert_20130925214131[1]
(梅漬け)                (ママレード・オレンジコンフィ)

私も以前、AISHAさんの真似をしてオレンジ
コンフィも作って見ましたが、濃厚さが全然違います。

確かに「お上手で、格が違う」って言う感じです。

012_convert_20130925214248[1]
  (手作りワサビ、   梅漬け、)
  (手作り味噌、    オレンジコンフィ)
  (全部、味見をしました。)

梅干しも今まで食べて居たのと違い、「梅漬け」と
言うタイプなのか、紫蘇の香りが飛んで居ません。
日光に干さない為かソフトで、
尚且つ、減塩で、とても食べ易いです。

バスボムもさっき夫がお風呂に入れて、入浴しました。
「身体がとても温ったまる。火照ってる」と、
言ってました。

何でも上手に出来てます。 

花マルです。 有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーー


私の愛車がダメに

この夏に私の愛車がパンクしました。

愛車ってチャリ、自転車です。 
前のタイヤは簡単に交換出来るらしいですが
後ろのタイヤは大変だそうです。

いつも夫がパンクを直して呉れるのですが、
もうタイヤが擦り減って、交換しないと
ダメだそうです。

あのケチが「この自転車はもう駄目だから
買った方が良い」と、言いました。

直すのが面倒臭いのだと思います。 
その他は何処も悪く有りません。

近所のホームセンターで見た所、
やはり良さそうなのは2万円以上します。

後ろのパンク直しは6千円位するそうです。 
6千円出しても直した方が良いと思うのに、
夫は「買った方が良い。」
私は「直した方が良い。」  
平行線で、そのまま1ヶ月位経ちました。

自転車がないと、本当に不便な所なんです。 
駅までは歩くと20分少し掛かります。
行きはいいのですが、買い物をしたら重くて大変です。 
バス停から歩くと5分以上掛かります。

夫は悪いと思って居るのか、車を出して呉れますが、
大根1本の為に車で買い物に行くのも、勿体無いです。

そうこうしている内に又1ヶ月以上が過ぎました。

有る日、夫の友達から電話が有り「自転車買った?」

「い~えお金が勿体無いから買ってません」

「僕が直すの手伝って上げるよ。これから行くね」

夫にその事を言ったら「勝手だな!」
「そりゃ、やれば出来るよ!」すぐに動き初めました。

夫の友達もやがてやって来て、2人で直し始めました。
2人でやったら30分位で出来あがりました。

やっぱり夫も男の子です。
友達に言われたら競争心がメラメラ湧いてきたようです。
来る前から半分ぐらいは、やっていたみたいです。

タイヤと中のチューブは、もう1年も前に
買って有りましたので、本当に安く出来ました。
両方で千円もしなかったと思います。

今では毎日自転車に乗って居ます。
お友達の「Tさん、どうもありがとう」 

ただ2ヶ月近く自転車に乗らなかったので、
乗ったら暫くはフラフラしました。 

きっとこれが老化の始まりです。

頭の方は大分物忘れが激しく成っていますが、
結構、身体は、忘れ無い物ですね。

よーし、これからは自転車で行くゾ~。

頭は諦めて居ますが、

せめて身体だけでも丈夫にしないと!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

イチジクのケーキ

003_convert_20130922172535[1]
  (紫式部、大分色付いて来ました)


例のケーキ屋さんから戴いたイチジク、
先日、赤ワイン煮にしました。

自分では結構上手に出来た積りですが、夫は
相変わらず食べません。

夫は果物好きです。
アンズのシロップ煮は冷蔵庫から探して来て
食べて居ました。
でも「イチジクはどうも?」みたいです。

でもキライとは絶対言いません。
 
「今は、食べたくない」とか、
「これは君が作ったので食べるのが勿体無い」とか
言って、食べません。

理由は色々付けるのですが、 
要するに、好きではないのでしょう。

このままでは勿体無いので、イチジクのワイン煮を
ケーキの中に入れて焼きました。

さて これは食べるでしょうか? 

002_convert_20130922172430[1]

「今、味見をして!」、と言ったら食べました。

「美味しいけど、これはイチジクでは無い。」
ですって。 (じゃ~何だ!!)

「イチジクの味が生きて居ない」と言います。
(生意気に、一人前の批評!)

きっとこれ以上食べないと思います。  

でもケーキ屋さんのイチジクケーキは食べたのに?

プロと、素人の差を感じました。

ーーーーーーーーーーーーーー

落ちたぁ!!

今日5時30分に落ちました。

TVを見て居たら”ドン”と、音がしました。

私は、誰か子供でも悪さをして何かを投げつけて
来た、と思いましたら、

夫が、「パッションが落ちたと思うよ!」と
出て行きました。

そうです。パッションフルーツが
置き座(べらんだ)に落ちたのです。

少し赤く成って居るパッションフルーツが落ちたのです。

何でも、高いパッションフルーツは、ネットを張って
自然に落ちるのを待つそうです。

もしかして我が家のパッションフルーツは、高級?

でも未だ食べる事は出来ません。 
実にシワが出来たら食べごろみたいです。

このブログを見て居る皆様にプレゼントしたい位です。
 
もしかしたら5年後くらいには? 

「先着、100名様に」、なんて!

楽しみに待って居て下さいね。

005_convert_20130921185404[1]
(直径約6センチ、少し赤味を帯びて居ます。
 今日又花が7つ咲きました。)
ーーー

前にも書きましたが、我が家の東側のお家は
銀座で1番高いケーキ屋さんのオーナーさんが
住んで居ます。

このお宅から先日、「イチジクのケーキ」を戴きました。 
それがとても美味しかったので、御主人にお会いした時に
「イチジクのケーキなんて食べた事が無かったのですが、
とても美味しかったです」と、
お礼を言ったら、今日、生のイチジクを戴きました。

001_convert_20130921185047[1]
( 1個だけ食べました。)

イチジクなんてチョットバカにして居たのですが、
これが又美味しい事。
博多とよみつひめ』と言うブランド物でした。

002_convert_20130921185152[1]

昔、実家に有ったイチジクのマズかった事。
あれは何だったのでしょう?

沢山有ったのでイチジクの赤ワイン煮を作って見ました。

やっぱり素材がいいと、いい加減に作っても
美味しく出来ます。

003_convert_20130921185253[1]

色も、まあまあ、です。

ん、おいしい!

ーーーーーーーーーーー

六本木グランドハイアット東京

何ヶ月か前にブログに書きましたが、
市川の地域新聞のアンケートに答えたら
浦安に有るホテルのディナー券がペアで当たりました。 
こんな事初めてでした。

でも我が家には義母が居るので、夜は出掛ける事が
出来ません。 
夫は「友達と行ってきたら?」と、言って呉れましたが
夫だって行きたいに決まって居ます。

その時、丁度母が心不全で入院しました。
(決して私が希望したのでは有りません。神に誓って?)
大した事は無かったのですが、「胸が苦しい」と、
言ったので、他に病名が思い付かなかったので
一応『心不全』と付けたみたいで、超元気でした。

それで、「行くのはいつ? 今でしょう!」と、
食べに行って来ました。

それからの事、「これは出せば当るかもしれない!!」 
で、せっせと、葉書を出しました。

そうしたら10日位前に六本木ヒルズの
ホテル・グランドハイアット東京から
2万円の食事券が届きました。

「やった~」、「私、来て居るゾ~!」

チョット私の名前の漢字が間違って居ましたが、 
こう言うのは大体アルバイトの仕事だから
有りがちな事、ですよね。

少し不安が有るのは「ホテルのクイズとかに
葉書なんか出したかな?」って言う事。
でも私、この頃おかしいんです。物忘れが多くて!

まあ、それでも当った訳で「当った!!」と大喜びでした。

夫が「大丈夫? 記憶が無いのも怖いけど、
こんなにラッキーが続くのもコワイね」
「うん、・・・ま、良いじゃない、ラッキーで!」

それで、私は一生懸命ホテルのランチを探しました。
イタリアン、和食、フレンチ、中華・・・・・。
 
夫が「そんな所に食事券置いて置くと
子供達が来た時、取られちゃうよ。」 

そうだ!!危ないアブナイ。
それは困るので「封筒にしまおう」、
と、した所、
なんか紙が入って居ました。

「Dear お父さん お母さん 今度六本木で
 お二人のデートに是非お使い下さい。」

何でしょう?

じぇじぇじぇ!『from マイク』と、書いて有りました。

大変、大変、「貴方、マイクからだった!」

私が産んだ子でもないのに、我が家に
1年間ホームステイしていた中国系の大学生でした。

彼はいつも紳士で、頭のとてもいい子でした。
アメリカのコーネル大学を出て、フランスの大学院も
出て居ます。

彼とは、娘が高校生の時からの付き合いですから
もう20年に成ります。
今では「家族ぐるみ」の付き合いです。

とても努力家で早稲田の国際学科の時に我が家で
ホームステイして、今は大手の保険会社の「有る部門」の
アジアの社長をしています。
まだ30代です。

20年前は単なる大学生でしたが、今や、格差が出来て
来ました、が、ま~子供は子供です。

有難く『戴く事』にしました。

この話を娘にしたら「お母さん!私だってこの間
キッテで『肉まん4個』買って上げたでしょう。
1個100円引きだったけど。 
金額じゃないのよ。 
それともお母さんは金額で人間を計るの?」

マイクにそれを言ったら「お母さん、その通り、正しいです。
あんまり言うと僕がAちゃん(娘)に怒られてしまいます。
お母さんとAちゃんは怖いから、もう言わないで!!」

なんて優しい息子でしょう。
で、この招待券で今日ホテルに食事に行きました。 
2日も3日もネットで調べて中華に決めました。

1万円の券が2枚なので、2回に分けて使う事に
しました。
残念な事に『おつり』は貰えません。
なるべく1万円を少し越す様に考えました。 
尚、税・サービス料で13%も取られます。

私達が知らないだけで、多分このお店は有名な所
見たいです。
予約も中々取れませんでした。

その上お店に着いたら、若い人ばかりでした。
皆さん次々注文しています。
若い奥さんが5歳くらいの子供を連れて
おばあちゃまと来て居ました。
素敵な格好をして、特撰スープに特撰チャーハンを
食べて居ました。
『カッケー(格好良いの意味、ネ)、単品!』
 
他のレストランも、みんな一杯です。

不景気なんてここには有りません。

なんか違う世界みたいです。

私達、『千葉県人』ってバレてないかしら?

あッ !  車のナンバープレート !

ーーーーーーーーー以下、アラカルト;

「グランドハイアット東京」
001_convert_20130920203115[1]
6階のレストラン街入口、

014_convert_20130920204540[1]
予約のお店「チャイナ・ルーム」の受付け、

貴妃園ランチ
003_convert_20130920203242[1]
前菜、秋刀魚のテリーヌ、

004_convert_20130920203348[1]
燕の巣とカニのスープ、

005_convert_20130920203452[1]
北京ダック、

006_convert_20130920203601[1]
トリフのショウロンポウ、他にも小籠包2品、

007_convert_20130920203729[1]
スブタ        湯気が出て居るホット何んとか、
エビシュウマイ

008_convert_20130920203842[1]
何ンとかチャーハンの金華ハムスープ掛け、

009_convert_20130920203948[1]
上のチャーハンにスープを掛けました。赤いのはイクラ、

010_convert_20130920204053[1]
冷菓、マンゴープリンに杏仁豆腐掛け果物添え、

011_convert_20130920204209[1]
デザート三品、月餅・ゴマ団子・桃団子、

012_convert_20130920204334[1]
食後の中国茶(花が咲いた様に成る何ンとか茶、

013_convert_20130920204438[1]
何ンとか茶が開いた所、

ーーーで終り。


ーーーーー サイチェン。

タイカレー値上げ前

013_convert_20130919185303[1]
 (プルメリアの花が大きく成り始めました。
  何色の花が咲くのでしょう。赤、ピンク、白、クリーム...クイズに成りそう。)

昨日友達から電話が有りました。
「貴方のブログを読んで、早速タイカレーを買いに
 行って来たわよ。確かに、美味しかったわ!」

特に御主人が気に入ったそうで「これは旨い」と
言って居たそうです。
その友達が何処かへ遊びに行く時には
タイカレーが御主人のお昼になるみたいです。
 
それはとても良い事です。
だって、まず『作らないで済む』、
それに御主人は『大好きな物』が食べられる、
だから、気楽に遊びに行ける。

他の友達にも「タイカレー」が美味しいと言う事を
話したら、ローソンの100円ショップで105円で
売って居る事を聞きました。

「うっそう~、本当?信じられない!」

早速今日スーパーに行く前に、百金ローソンに
見に行きました。
そうしたら、有りました、105円で売って居ました。

ローソンで105円。スーパー(オーケー)で127円、
1個22円も安いです。

即、ローソンで12個買いました。 
264円も安く買えました。 2個分、得に成りました。

所が、良く良く見ると、缶が一回り小さい、です。
あら?、大きい缶と言うか同じ大きさの缶も有りました。

夫に「これ、どゆこと?」と聞きました。

夫曰く、「恐らく、値上げしたから、百金用に小さい缶を
新たに作ったんだよ。だから大きい方は売れ残り品だと
思うよ。ほら、小さい方は賞味期限が2ヶ月も先に成ってる。」

成る程、直ぐに大きい方だけを12個買ったのです。

ご興味の有る方、直ぐに百金ローソンで大きい缶を
買い占めて下さい。

でも、この努力、喜ばしい事でしょうか?
こんな264円倹約するなら、他にもっと、
何かする事が、と思います。

    016_convert_20130919185702[1]

その後スーパーで8000円位買い物をしましたが、 
今日のおかずは何にするんだっけ?
しまった、おかずに成る物は買って居ませんでした。

きっとこれが私の性格なんでしょうが、
小さい倹約をして、大きな無駄遣い、をしています。
(自分には甘いのです)

65年間もそうして居ましたので、
もう直る事はないでしょう。
(気にしない気にしない!)

1番の被害者は夫です。 
毎月使うのは頭の千円床屋(勿論小遣いで払って居ます)。 
お小遣いは月1万円です。

先日夫に「勤めて居ない訳だから、お金使わないし、
私と出掛ける時は私が全部出すので、
お小遣い多過ぎるんじゃない?
5千円にしましょうよ!」

夫は「そりゃ~ないよ! 
   彼女とデートも出来なく成っちゃう。」
見栄張って!!

夫はとても倹約家(ケチとは言いません)ですが、
お金にまるで関心がないみたいです。
私が何を買おうと、文句も言いません。
(言わせないのは勿論ですが、高い物を買っても
 値段は言いませんから。)

何年か前に、ゆうちょ銀行から葉書が来て
「通帳の出し入れが無い通帳が有り、あと数年で無効
 没収に成る」との通知が有りました。

夫に話したら「何か間違いでしょう。その内聞いて
来るよ。」

ウソに決まってます。
直ぐに一緒に行って全部下ろさせました。
「分からないのなら私の物ですからね」

全部、取り上げました。
100万円以上有りました。

ケチな割に、バカちゃんなのです。

お金に関心が無い訳では無く、お金の大事さが
分からないのです。

まあ、「割れ鍋にトジブタ」、ですね!

勿論、割れ鍋は貴方、私はマイセンのフタ!


ーーーーーーーーーーーーーー


台風一過です

台風一過と、言うのは今日みたいな日の事ですね。
雲一つ無い晴天です。

昨晩は冬が来たかと思う程寒く、毛布を出しました。

心配して居たパッションフルーツの被害も
どうやら有りませんでした。

リビングの前に置き座(テラス風)が有り(十年位前に夫が
1人で作りました)、そこの前にパッションフルーツが
植えてあります。

ゴーヤから比べると葉っぱも大きく、葉の厚さも
比べ物に成らないほど厚いのです。

その為、昨日は台風の風が強く、大きく揺れて
今にもネットごと落ちるのではと心配でした。

夫に「大丈夫でしょうネ。」と念を押すと、
何度も何度も2階に行き、
物干しからヒモを降ろし、補強していました。

「折角大事に育てたのに、折れたりネットごと落下
でもしたら、貴方の責任だからね」
それは私は見て居るだけの様だけど、
『監督』だから仕方がないの。

実が10個以上付いて居るのに、
まだ1個も食べて居ないんですから、頼みますよ。

まだ完熟に成って居ないので食べられないのですが、
それが落下してしまったら、夢も希望も
無くなってしまいます。

今日は日差しが有り、そこそこ暑いですけれど、
これから段々秋が深まって行きます。
本当に食べられるのでしょうか。

大分、と言うか、非常に難しいみたいです。

本当は、半分は諦めて居ます。 

先日息子が遊びに来た時に「あの実は、何?スゴイね」
その位凄いのです。 

グリーンカーテンとしては、最高です。 
食べられればもっと、超・最高!!

もう少し様子を見ましょう。
でも今頃に成って次々とまた花芽が付いて来ました。
これって 狂い咲き?

狭い庭なのですが、夫の自慢の物がもう1つ有ります。

月下美人です。

台風が直撃と決まり、庭の植木鉢などを片づけて
居ましたが、忙しくて、それだけで精一杯。
月下美人まで手が回らなかったそうですが、
丁度一昨日と昨晩に咲きました。今年3回目です。

今日見たら20個位咲いた跡が有りました。
この花は一夜花なので、次の日はみじめな姿に
成って居ます。
ダラシナク、ぶら下がって居るだけです。

009_convert_20130917205728[1]
         (残念な状態、でもまだ蕾も有ります。9月17日朝)

この月下美人は、冬に成ると1鉢づつ、
全部で5鉢、我が家の2階に取り込む為に
運び入れます。

それ程大事にして咲かせて居たのに台風、

誰も見て呉れませんし、玄関の前に出す事も
出来ませんでした。

004_convert_20130917205841[1]
         (この蕾が今晩咲きそうです。9月17日夕方)

誰かに褒めて貰うのが楽しみだったのでしょうが、

”残念でした!”

011_convert_20130917205613[1]
(咲きました。9月17日夜9時、もう2~3個蕾が有ります。
 明後日19日が満月です。)

ーーーーーーーーーーー

明日は敬老の日

明日は敬老の日なので、久し振りに息子夫婦が
孫を連れて遊びに来ました。

いつもは1ヶ月に一度は来るのですが
お嫁さんが「つわり」がひどくて来られ
なかったみたいです。
来月出産なのに、いまでもスゴイつわりで
ガリガリに痩せてしまって居ます。

思い起こせば私もツワリが凄く、食べ物が食べられない
ばかりではなく、吐き気も有り、夫にも迷惑を掛けました。
だからお嫁さんが辛そうで可哀そう、良く理解出来ます。

何日か前に息子からの電話で「僕たちはおばあちゃまの
好みが分からないのでお母さん、なんか買っといて」と、
言われましたが、サンヨーのセールではすっかり忘れて
居たので、今日は、かの有名な「しまむら」へ行きました。

雨がザンザン降りなのに駐車場はイッパイです。

もう夏物のセールをやっていて、結構素敵なブラウスを
2枚買いました。 2枚で2千円です。

息子の所は共稼ぎでは無いので生活も大変だと思います。
だから、私が一生懸命安いのを探しました。
私はどうして安いのを買うのが上手なんでしょう。
夫は「習い性と成る、だよ」って。 どーゆう事!

母は大喜びで「G君(息子)の所に、何かお返しを
買って上げて!! こんな高いの買って貰ったら
申し訳無いから。」
「おばあちゃま、本当は2枚で2千円なのよ!」
って、思わず言いそうに成りました。

そんな優しい母なのですが、今日、2階のトイレを
詰まらせてしまいました。
夫がトイレのスッポン(正式名は知りませんが)を
ホームセンターに買いに行きました。

昔はトイレが詰まる事がよく有りましたが、
今は珍しい事です。
大分昔に買ったスッポンを探しましたが見つかりません。
こんなモノは、今や10年に一度使うか使わないかです。

夫は買って来て、一回スッポンってやったら直ったので
「これ綺麗に拭いて、サイズが合わなかった、って言って
返そうか?」って言うんです。良い考えなので「うん、
直ぐに行って来て!」と言ったら、「今度は君の番でしょ」
ですって。バッカじゃないの!

一応、母に何故詰まったのか、聞いて見ました。

そうすると「尿漏れパットを流したかもしれない。
困ったわね~」 困ったのは貴方では無く、治す
貴方の息子の方なのです。

歳だからしょうがないのですが、
母は幸せです。

私は、絶対に息子達とは住みません。 

その時トイレが詰まったら、どうしましょう?

ん、貴方が長生きすればいいんだ!

ーーーーーーーーーーーー
 

サンヨーのセール

1年振りにサンヨーのセールに行って来ました。

もう夫もサラリーマンでは無いので
洋服も要りませんが、この頃何処にも行って
居ないので、じゃ~セールでも行ってみようかな?って
言う程度で出掛けました。

朝6時30分に家を出て、7時45分位に科学技術館に
着きました。
ナビによると40分位で着くのですが、
チョット渋滞して居て遅く成りました。

失敗です。こんなに遅くに成ったら、
もう凄く並んでいるので、良い物は買えないです。

所が並んでいる人が以外に凄く少ないのです。 
ラッキー!!    かしら?
それとも、品物が少なくて良い物が出てないのかも。

いつもの事なので、椅子と新聞と老眼鏡持参です。

今日は娘も来るそうです。

68歳の夫と65歳の私は7時45分から並んで居ます。
娘は9時30頃重役出勤です。

孫2人を保育園に預け、「それでも急いで来た」そうで、
会社は『午前中だけの休み』を
取ったみたいです。

ま~私達は働いて居ないので、早くから並ぶのは
仕方が無いのかもしれません。

10時になって会場が開きました。 
やっぱり品物がとても少ないです。
今はバーバリー等はアウトレットに出した方が
高く売れるのかもしれません。

私は欲しい物は沢山有ったのですが、
高い サイズが合わない、なので、1枚だけ買いました。

所が夫は10枚以上も持って来て「全部欲しい」と言います。

娘に「お父さん、これもそれも家に有るのと
似てるんじゃないの?」

それで私が「ダメ、これだけよ。これで十分。」
そう言ってシャツ4枚 ベルト1本買いました
それで「数ン万円」です。 セールで、ですよ。

家に帰って夫のタンスを開けて調べました。
ヤッパリ同じ様なシャツが出て来ました。
その上、着て居ないみたいのが有りました。

夫を責めたら、「これから着ようと思って居た」ですって。
ウソばっかり!
もうそろそろ秋だと言うのに、夏の間は何を着て居たの?

私なんか1枚しか買わないのに、貴方は着てなくて
『タンスのこやし』にするなんて勿体無い。

もう来年からは「貴方は運転手だけ」、
なにも買って上げないからね。

その後、娘は12時45分迄に会社に戻らなくては
成らないので、娘の会社のビルの中で食事をする事に
しました。
この間行った「キッテ」の隣りで、竹橋からは直ぐです。

014_convert_20130914080406[1]

娘が言うには「ここで食事をすると社員割引が有るので、
1600円が1200円で食べられるから、ここで
食べようよ。」

        013_convert_20130914080240[1]野の葡萄


別にどこも考えて居なかったし、安いのは大歓迎ですから
娘の言う通りにしました。

012_convert_20130914080525[1]
     002_convert_20130914075014[1]


まあまあ、美味しかったです。
ブッフェタイプで、生野菜から前菜類、主食に
デザート、飲物、色々有りました。

004_convert_20130914075216[1]
005_convert_20130914075356[1]

でも主食はオムレツにパスタ、雑穀米、うどん、
チジミ、鯖の塩焼き、等。
あまり立派なものは有りません。

001_convert_20130914074835[1]

      006_convert_20130914075526[1]
   007_convert_20130914075654[1]
009_convert_20130914075942[1]

「オーガニック」とか「自然」とか、らしいです。
夫は5回も6回もお代りをして「おいしい」と
言って喜んで居ました。

008_convert_20130914075817[1]

さあ、時間に成って娘が「私がご馳走するよ」と
レジへ行きました。

   011_convert_20130914080112[1]

私が「いいよ、払うから!」と、付いて行きました。

レジで「済みません。社員割引はお一人様だけです」

ゑ~、聞いてないよ!

結局、私が全部払いました。

...


ーーーーーーーーーーーーーーー

夫は大忙し

一昨日ジョイフルホンダと言う
とても大きなホームセンターに行きました。
千葉ニュータウンの傍です。
例の「コストコ」の近く。
(勿論、コストコも寄りました)

目的は母の部屋のレースのカーテンを買う事です。
 
30年前に家を建てた時に買ったカーテンが
そのままだったのです。

夫が「いかにもヒドイよ、ビリビリになっているよ」
今まで母は何も言いませんでした。
きっと気づいて居ないのでしょう。

これは買い替えて上げないと可哀そうと思い
カーテンを買いました。

所が多分30年前に買ったそのカーテンはオーダーしたもの
みたいで、丁度ピッタリのカーテンは有りませんでした。

オーダーすると高いのと、また一週間後に受け取りに
来なければ成りません。
仕方なく少し長めのものを買いました。

今日、夫が早速ミシンを使って丈を直して居ます。 
結構器用にミシンを掛けて居ます。

夫が私に「ミシンのここが変だけど、どうしたら
いいんだろう?」と、質問して来ました。

私が分かるはずが有りません。
 
だって買ってから1度も私はミシンを
使った事も有りませんし、
それどころか、何処に仕舞って有るかも知りません。

夫はボケてしまったのでしょうか? 
私がミシンを触った事が無いのを知って居るハズなのに。

どうにかカーテンは上手に出来たみたいです。

先週は、娘が「ワンピースの裾が切れた」と言って
「お父さん直して!!」と、持って来ました。
私には頼んで来ません。

これも綺麗に直して娘に渡して居ました。

まあ、結構たまには役に立つ事も有る夫です!!


今日のパッションフルーツの状況をご報告します!
  
雨が降りそうに曇って居ますが、また2つ花が咲きました。

昨日は5つ花が咲き、受粉させました。
一昨日は雨が降ったので受粉はダメだった
かも知れません。

現在、実が5個、 花が14個咲き受粉完了しました。

所で、今日スーパーへ買い物に行きましたら、
パッションフルーツが売られて居ました。

値段、6個で398円。(一個当り66円)安~い

信じられません、鹿児島産ですよ!

我が家で一生懸命作って居る意味が無い、みたい。

ーーーーーーーーーー
 

蛇口からシャわわァー

水道の蛇口がやっと治りました。

1本は水道で、場所が良かったのか簡単みたいでした。 
もう1本は井戸を引いて居ますが、直ぐ隣りに浄水器が
有るので、スペースが無く大分時間が掛かっていました。

     005_convert_20130910151730[1]
     (修理前の止水栓、左・水道、右・井戸)

井戸の方はストレーナーに砂が噛んで居たそうです。
そう言えば、9年近くに成りますが、そこを掃除
した事は有りませんでした。
流石に水道の方は何も有りませんでしたが
井戸の方は砂がギッチリ付いて居たそうです。

     003_convert_20130910151507[1]
   (左の水道、ホータイして居るみたいにテープ巻いてます)
     004_convert_20130910151614[1]
    (右も全く同じ。高かったのに。中のスプリングが
     取り替えられれば直るのですがダメだそうです)

50メーターも掘ったのに(私がやったのでは有りません。
井戸屋さんです)、やっぱり井戸は水道から比べると
定期的なメンテナンスが必要なのかもしれません。

9時頃に業者の人が来て呉れましたが、
2時間の予定がお昼まで掛かりました。
結構大変だったみたいです。
その上、夫が色々質問するので、仕事が出来ないのか
そのうち黙って仕舞いました。

     009_convert_20130910151901[1]
    (止水栓の下はどうなって居るのか私には何が何だか)

夫は大工仕事だとかが大好きです。
業者の人に嫌がられてもジロジロ見て居ます。
見たって直せやしないのに、邪魔男です。

昔は家の修理は皆自分でやってました。 
最近こそプロに頼んで居ますが、やりたいのでしょうか、
質問が尋常では有りません。

トイレのウォシュレットは一台目からずっと自分で
取り付けて居ました。
息子の家から親戚の家まで夫が付けました。
(自慢らしくって、その時は鼻が膨らんで居ました。
 でもお嫁さんのお父さんは頭脳担当で、私の夫は
 肉体労働担当なのです、...あ~あ!)

一台目の時は、販売されて直ぐに付けましたが、
それはそれは大変だった様で、当時、丸一日掛かった
のを覚えて居ます。

この間も2階の母のウォシュレットが具合が悪く
成ったので、新しいのと交換しましたが、
1時間ほどで終わりました。
これはアマゾンで買いましたが、ジョーシン電気よりも
大分安く買えました。

止水栓のお話しの続きですが、
気持ちが良いです。

015_convert_20130910152016[1]
 ( ピッカピッカの~♪ 止水栓 )

シャワーがシャワワワーと出ます。

これが普通なのでしょうが、私にとっては
『目からウロコ』ものです。

昔はキッとこうだったのでしょうね。
すっかり忘れて居ました。

やっと、世間並みに成り、人様に見られても
恥ずかしく無い、蛇口に成りました。

ご覧に成りたい方は、どうぞいらっしゃって下さい。

見学だけならば、自由です。

ーーーーーーーーーー






じぇじぇじぇパッションフルーツの花が!!

パッショフルーツの花が次々咲き始めました。
 
昨日1個、今日は3個です。

     001_convert_20130908112201[1]

朝、この3個の内、一個を見て居たら、パカ、って
開く所を見る事が出来ました。

10時頃から咲くので見て居たのですが
さすが時計草の仲間ですね、時間が分かるのでしょう。

なんとなく、『幸せ』を感じました。

生まれて初めて育てて、
なのに開く所が見られた訳ですから、
カワイイ~!

   002_convert_20130908112312[1]

暑い暑い夏には5個しか咲かないのに、
秋風が吹き始めた今頃、なんでまた今頃?

食べられるまでには約2ヶ月位掛かるそうです。 
そうなんです。今からだと11月頃です。

その頃はきっとセーターなどを着て居ると思います。
食べる事は出来るのでしょうか?

夫のやり方が悪かったのか、植える時期が遅かったのか、
どっちにしても食べるのは無理みたいです。

まだまだ蕾が有ります。 
この1週間の間にあと5~6個は咲くと思います。

     005_convert_20130908112423[1]
      (雨が降って来たので、ポリフィルムを掛けました。
       万全の対策、絶対に結実すると思います。
       勿論、受粉は人工的にしました。)

食べる事は出来なくても、グリーンカーテンには良いです。
だって、「希望」が有りますから。
「もしかしたら」と言う。

ただゴーヤに比べて葉っぱが大きく重いので、
来年はネットを丈夫にしないとだめです。
一度、ネットを吊るして有るヒモが切れました。

来年の目標は100個です。 

希望は大きく持ちたいので。

貴方! 良く勉強して置く様に!

ーーーーーーーーーー 

東京オリンピック

オリンピックが東京に決まりましたね。

その事がテレビで放映された時、思わず
「貴方、オリンピック、東京に決まったわよ!」と
寝て居る夫を起こしました。

「そうお。良かったね。」そのまままた寝ようと
したので、揺さぶりました「日本国民がなに?
その態度。非国民!」起こしてテレビを見させました。
(本当は、それ程興奮はしてないのですが、
 私は目が覚め、寝られなかったので!)

前回のオリンピックの時は、私は高校2年生でした。

従兄から水泳の入場券を貰い、高校を休んで見に行きました。

そう、確か千駄ヶ谷のプール(多分)に行きました。

その時、従兄が「Sちゃん(私の事)が生きている間に
オリンピックは東京には来ないから、是非テレビでは無く
本物を見た方が良いよ」と、言って券を呉れました。
そう言った従兄も何年か前に亡くなる成りました。
「正雄お兄ちゃん!オリンピック東京に来るよ!!」

2020年のオリンピックの時は私は73歳です。 
このまま行けば、もう一度テレビでは無く
現地に行ってみる事が出来るかもしれません。

それまで元気で居なければ成らないので、
明日からウオーキング、始めようかしら!

オリンピックのお陰で景気も良く成るかも知れません。
もしかしたら株も上がるかも?

ん、早速株買おうかな? 
夫は「もう遅い」と、言ってましたがどうでしょう?

そうだ、その前に、お部屋のお掃除しなければ!

大分・奈良方面の親戚がオリンピック見に来るかも!
新潟のHさんにも「宿泊OK」の電話しなければ!

大変大変!

ーーーーーーーーー

新丸十の蜜煮

1週間近く前の朝日新聞にサツマイモの煮物の
作り方が書いて有りました。

「新丸十の蜜煮」
『丸十』と言うのは、どうも『薩摩藩』の家紋の事
の様で、『サツマイモ』を指す様です。
要するに「新サツマイモの甘煮」ですね。

私はサツマイモ自体はそんなに好きではないのですが、
2~3日前にサツマイモを買って有ったので
挑戦してみました。

この、「たかがサツマイモ1つ」に「こんなに手間を
掛けて作る」と、いうのが好きなんです。

≪材料≫

   サツマイモ  1キロ
   クチナシの実 4個
   砂糖     800g
   しょうゆ   小さじ1(薄口だと仕上がりがキレイ)

≪作り方≫
   
   サツマイモを1・5センチに切り
   面取りをして水に10分位漬ける。
   クチナシをガーゼに入れ潰して置く。
   鍋にサツマイモを入れタップリの水を入れ、
   クチナシを入れ水の中でもみ、
   黄色く色を出し、そのまま火にかける。

   沸騰したら火を弱める。
   そのまま柔らかくなるまで煮る(大体40分位掛かる)
   竹串を刺してみて柔らかく成ったらOK。

   別の鍋に水1・5リットルに砂糖300gを入れ、
   サツマイモをこちらに移し、弱火で40分位煮る。
   そのまま冷まして3時間位置く。
   この砂糖水は使わない。(これは勿体無いので
   別の煮物に使うと良い)

   新しい鍋に水1・5リットル(私は水が多い様に
   感じられるので1リットルにした)に砂糖500gを
   入れサツマイモを移し、弱火で20分位煮る。
   (合計3回、煮る)
   仕上げに醤油を入れる。
   そのまま冷ますことで甘みが落ち着き芋の香りが際立つ。

001_convert_20130907183650[1]

さてさてこれは、はたして美味しいのか?
私は食べて居ないのでよく分かりません。

今日、夫の友達が遊びに来たので、食べて貰った所
「美味しいが中まで滲みて居ないみたい」でした。

そこで夫にも食べさせました「サツマイモの香りが
残って居て美味しいけど、味が浸み混んでないね」

1晩おいたら甘くて美味しいお芋に成ると思います。

手間は掛かりますが、あと2~3回トライすれば
キッと完全なものが出来るように成るでしょう。

多分、これはお勧めだと思います。

どなたかチャレンジしてみませんか?

ーーーーーーーーーーー

ぶどうジャム

山梨のFさんからブドウ・藤稔(ふじみのり)が
昨日届きました。
この間、桃狩りに行った時に頼んで置いたものです。

このブドウはとても高級で、普段は我が家では
口には中々入りません。

去年のブログにも書きましたが、日本橋の高島屋で
1房6000円で売って居ました。
勿論見ただけでしたが。

市川の駅ビルにも売って居ます。
高島屋から比べると当然粒の大きさも房も違いますが、
それでも1房1000円位します。

山梨のFさんにB級品を頼んでおきました。
それなので普通で買うよりずっと安く買えました。

そしてまた今日は「ブラックビート」と言う
ぶどうが届きました。
これはジャムにする為にお願いしました。

去年はとても安く手に入ったので、今年も
同じ値段(1キロ250円)でお願いして
お金も桃狩りの時に払って来ました。

所が、今年は出来が良く「キロ1000円に成ります」と
電話が有りました。
余りにも高いので「済みません。それなら諦めます」
と、お断りしました。
そうしたらFさんが「じゃあ、沢山は送る事は出来ないけど
B級品を探して特別にキロ250円で送ります」と、
言って呉れました。

そのブラックビートを今日ジャムにしました。

その面倒臭い事。 
1つ1つブドウの皮をむき、皮だけ砂糖で煮て
そのエキスでブドウを煮ました。

008_convert_20130906212131[1]007_convert_20130906212022[1]


全部で6キロあったのでブドウの皮むきだけで
2時間位掛かりました。

その後30%の砂糖で煮ましたが、トロミが付きません。
途中でイヤに成って来て中途半端で終りにしました。

             009_convert_20130906212245[1]
010_convert_20130906212353[1]

ジャムと言うよりヨーグルトに掛けるソースみたいです。
ま~カッコよく言うと『ブリザードタイプ』です。

暫く冷蔵庫に入れましたが、やはり上手く固まりませんでした。
このやり方は正しく無かったかもしれません。

      011_convert_20130906212520[1](6キロです)

味はぶどうジャムです。 おいしい、でェ~す。

012_convert_20130906212626[1]

冷蔵庫に1ヶ月位入れて置くと、もしかして硬くなるかも?
淡い期待ですが。

今日の市川は涼しくて冷房も入れず気持ちの良い日でした。

こう言う日はお昼寝に1番良い日なのですが、
ジャムの為に昼寝も出来ませんでした。

昼寝をしなかった分、今夜はグッスリ眠れるでしょう。

ーーー


ありがとう朝日新聞

皆様のお家では、どこの新聞を取って居ますか?
我が家は「朝日新聞」です。

この辺の地区では、朝日新聞を取って居ると
二年に一度、2,000円の買い物券を呉れます。

よく新聞の勧誘員が色々な『おまけ』を持って「奥さん
新聞、他の所にして呉れたら、これ上げますよ!」って
有りますでしょ。
それを防止する為に、これやって居るんだと思います。

この券に対して何十軒と言うお店がエントリーされて居て
そこでお買い物が出来ます。

でもスーパーとかは入って居ないで、各地区の
地元のお店が供賛する様な形です。

朝日新聞の全部、と言う訳では無いのでしょうが、
結構、良いシステムだと思います。

これから、朝日新聞の宣伝をする訳では有りません。

この券で、今まではトイレットペーパーを
買って居ました。
所が、そのお店が閉店してしまったのです。

ドラッグストアーが沢山出来て、町の雑貨屋さんは
殆んど無くなってしまいました。

他に登録されて居るお店では欲しい物は有りません。

どうしましょう。

良く見たら、有りました。近所のお店で!

トンカツ屋さんです。

前にも行ったお店ですが結構美味しいお店で
今回から入ってました。

それで急遽、昨晩は用意して居た夕食の
ホアグラステーキを中止して、トンカツ屋さんへ
行きました。

勿論、母も一緒です。

私:「お母さん、今晩トンカツ食べに行こうと
   思うんですけど、良いですか?」
母:「うん、大丈夫。お肉、大~い好きだから!」

私:「...(チッ)...」

お店に着きました。
私が母の腕を持って、歩いてお店まで。
その間に夫は車をスーパーの駐車場へ。
近いとは言っても母が歩ける距離では無いので。

私:「お母さん、トンカツはどれにしますか?
   ロース?ヒレ?チキンカツも有りますよ」
母:「今日は、海老フライも食べたいな~」
私:「じゃ~、ヒレカツと海老フライとホタテフライの
   セットにしますか?」
母:「それ、良いわね!」
私:(何で、私がお母さんの担当なの?)

夫と母は一番高いミックスフライ定食。
私は一番安いメンチカツ定食。

母のは小さく切って貰いました。 
で、それの80%は完食です。

スゴイでしょ!
これが長生きの秘訣! 肉、です。

きっと、40年前に亡く成った義父が
あの世で『可愛いお姉ちゃん』と遊んで居て
母の事を忘れてしまったのだと思います。

お父さん~~早くお母さんの事思い出して!!

そうしないと私がおばあさんになって仕舞います。

ーーーーーーーー

安いスーパー

家の近所にはスーパーが8軒位有ります。
いわゆる高級スーパーから一般庶民(我が家)
が行くスーパーが結構多いのです。(これは私が
自転車で行ける範囲で。)

その中に「オーケー」と、言う安売りのスーパーが有ります。 
肉 野菜は余り大した事は有りませんが、
その他のものは本当に安いのです。
いわゆる、定価として価格が決まって居るものです。
お醤油、油、大手のトイレットペーパー、缶詰など。

そうです。その内の1つに私のお気に入りの
缶詰があります。
『いなば』のレッドカレー、イエローにグリーンカレーです。

008_convert_20130903170250[1]

2~3ヶ月前にアンチョビの缶詰を探して居る時に、
お隣で若いカップルが話をして居ました。

男の子「うわー、やっぱり売り切れだー」
女の子「だから私が言ったでしょう。
   あの時に沢山買っておけばよかったのよ」

私はこういう話には目ざといのです。 
思わず、「あの~なにが売り切れなの?」聞いて
しまいました。
その時カップルは「タイカレーです。
美味しいんです。その上安いんです」

これは買わなくては!!
後日違うスーパーで見つけました。
1個157円です。 
安いかどうか良く解らなかったけれど2個買いました。

食べたら凄く美味しかったです。 
タイで食べたカレーと、同じでした。
香辛料もシッカリ効いて居ます。

最今は色々な香辛料が売られて居ますが、
自分で作るのも大変だし、そう沢山は食べられ
ないし(母は辛いのは絶対食べない)、
この位の缶詰はお昼ご飯に丁度いいです。

『オーケー』で99円でした。
37%位安いです。 
やっぱり他のスーパーから比べたら安いでしょう。

それからは病み付き。
1ヶ月に1回くらい買ってました。
今日久し振りにオーケーに行きましたので、
勿論、タイカレー売り場に直行しました。
何しろ、売切れたら大変ですから!

そうしたらビックリ!!
121円に値上がりしているのです

他のスーパーから比べたら、それは安いかも
しれませんが、そりゃ~ないでしょう。

なぜ皆、オーケーに行くのですか? 
それは安いからです。

それが高く成ったら、どうすればいいのですか?

年金生活者(私)は大変!! 
スーパーでの買い物しかストレス解消が出来ないのです。

何とかして呉れないと、こちらにも考えが...

と、まあ、そうは言っても、

ヤッパリ安いので、

オーケーにはこれからも行くでしょう。 

残念~!!

ーーーーーーーーー


今日も35℃有ります。

001_convert_20130903170435[1]

暑い筈です。 狂いそうに暑いです!

002_convert_20130903170619[1]003_convert_20130903170730[1]
(ニオイバンマツリ)               (テイカカズラ)

季節外れの狂い咲きです。肥料を上げたら咲きました。

007_convert_20130903170842[1]

元気に咲いて居るのは外来種のペチュニア位です。

ーーーーー

アジのマリネが飛ぶゾ

007_convert_20130902135813[1]
   (パッションフルーツ、        006_convert_20130902135701[1]
      葉っぱがイッパイに成りました)
006_convert_20130826181220[1]
(実は、まだ青いままです)
005_convert_20130902135318[1]
( む! 青い空に、これは何でしょう?)
002_convert_20130902135151[1]
                     (花芽の様です。やった~!)

今日も凄く暑いです。
 
ちょっと何かをすると汗が出て来ます。

家中冷房が効いて居れば何処に行っても
涼しいのでしょうが、我が家は昼間は夫と
二人きりなので冷房はリビングだけです。

毎日 暑い暑いと、言って居ても涼しく成りません。
よう~っし、今日ぐらいは働こうか!

久し振りに掃除機を掛けようかと思いましたが、
やっぱり暑い!! 
掃除機は明日にしましょう。

それなら埃をふき取るだけでも。
チョットやったら暑い!! 
うん、これも涼しく成ったらやろう!!

そうしたら、する事が無くなりました。
そうだ、こう言う時は読書が良い。

この間 図書館で借りてきた「日本一の
手土産グランプリ」を読み始めました。
あれも美味しそう、これも美味しそう。
しかし見て居るだけでは面白く無い、
で、止めました。

次に陳健一の「大人の厨房」。
これは美味しそうなものが沢山載って居て、
作り方も書いて有ります。

作ろうかな~ これなら出来そう~

でも考えたら、材料が揃って居ない、
で、パス。

要するに、何もしたく無いのです。

所がこう言う時に限って、ご近所のTちゃんが
豆鰺を沢山持って来て呉れました。
「今、帰って来たの!一番で持って来たのよ!」
有難いやら有難く無いやら!

夫がマリネが食べたいと言うので、
仕方なくホントに小さな鰺をさばきました。

さばくのに1時間近く掛かり、それを油で揚げて居たら
夫が「それって2度揚げするの?」

油の入ったフライパンごと投げつけてやろうかと思いました。

夫は「僕は良く知らないのでチョット聞いてみただけだよ」
いいえ!!彼は知って居るのです。
私が2度揚げを忘れたら困ると思い、
つい言葉に出たのでしょう。

貴方!!たまには僕が作ろうか?って、
10年に一度位言ってみたらど~お!

ーーーーーーーーーーーーーーー

不動産の不思議

何回かブログに載せたのですが、我が家の南側の
空き地に家が建ち3ヶ月位経ちます。

最近、売り家の看板が無くなったので売れたのかと
思ったら、まだ不動産屋さんが来て居ます。

初めの内は、毎週の土・日曜日は若いカップルが
良く見に来てましたが、この頃は全く来て居ません。
確かに『暑い』と言う事も有りますが、
見学者ゼロでは、ね~。

土地35坪で結構素敵な家で3250万円です。
ま~高くも安くもなく丁度良い金額だと思います。

なのになかなか売れません。
 
どうして売れないのでしょう。
 
何が気に入らないのでしょう?
一体何がイケナイのでしょう。

他人事ですが、心配に成ってしまいます。

夫が言いますには「隣の家が汚いからだよ!」って。
それって、我が家?それに家のバカ犬(カリン)が人が来ると吠えるからかな?

私は家の中は見て居ませんが、大きな駐車場も有り、
ベランダも南と北東に2つ有ります。

今、流行りのタイプでリビングが2階に有り、
4LDKです。 
良いと思うのですが?
ただ歳をとったら2階に上がるのは大変です。

我が家の近所の人はリビングを2階に作りました。 
しかし奥さんが足を悪くしてしまい、
階段の上り下りが出来なく成り、
とうとう売って仕舞いました。

私も2階には2~3ヶ月に1回位しか行きません。
(夫は洗濯物係りなので、毎日何回か上がり下り
 して居ますが。)

人間、いずれ歳は取るので、理想は平屋でしょうが、
今、この辺では平屋は出来ません。
土地が高過ぎます。

売れないのは相場より高いのかしら?

不動産屋さんは一体いくら位儲けるものなのでしょう?

この家が建つ前は15坪と17坪のそれぞれ二人の
持ち主がいました。 
多分昔の事ですから違法建築をして建てたのでしょう。

だから普通で売るよりずっと安く売ったそうです。
その1軒の方に聞いた話では、500万円で
売ったそうです。
多分もう1軒も同じ位でしょう。

それが3250万円!
 
結構儲けてる~、って言う感じ!

だって、1/3が利益に成る訳。

凄い!

今度、見学に来た人に、教えちゃおうかな!

ーーーーーー

プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR