鬼の居ぬ間の大掃除

母が入院して居る間に、母の部屋の掃除をしました。
大正生まれの人ですから、物を大事にして居て
何も捨てません。

以前は全部自分で管理をして居ましたので、
手を出さず、そのままにして置きました。
今までは2階で暮らして居ましたが、足も弱って来たので
退院したら下で暮らさなければならないかもしれません。
思い切って母の居ないうちに部屋の掃除を
始めた訳なのです。

まあ~ 出て来るは・・・出て来るは、
50リットルのゴミ袋5個でも、まだ足りません。

99%ゴミです。
折りたたみ傘だけでも10本は下りません。
デパートの手サゲの紙袋、何十枚も。
92歳ですよ!
何に使う積りでしょう?

10年程前でしょうか、実家の母が一人で暮らして
居た時(認知症初期でしたけれど)、その住まいに
もし泥棒が来て、「襲われたら怖い」と言って
いつも封筒に5万円入れて居ました(イザと言う時に
そのお金を出して助けて貰う為でした)、
でも認知症の為、その5万円を何処に置いたか直ぐ忘れて
しまう為、又新しい5万円を隠して居ました。

母の認知症が進み、一人では暮らせなくなり、
我が家に引き取る事に成りました。
引っ越しをする為、片付けを友達にも手伝ってもらいました。

その時友達に、「もし母の泥棒よけのお金が見つかったら
山分けにしましょう」と、話しました。

引っ越しを始めたら 出て来る 出て来る
2万、3万、5万、 
最初は友達と半分づつしていましたが、
直ぐに「中止に」して貰いました。

だって最終的には50万円に成ったんです。
友達には「ごめんね」と、詫びました。

それで、もしかしたら義母の部屋にも少しは有るかな~、
とハンドバッグの中から押し入れの隅まで、くまなく
調べました、が、なにも出て来ません。 残念!!

2時間ほど汗まみれになって片づけをしたのに!
何も金目のものは出て来ませんでした。

出るのは私の『汗』ばかり。

まだ2割ほどしかゴミは片付いて居ません。
 
後は親孝行の息子にお願いしようかな~

もしおばあちゃまのお宝が出てきたら
全部貴方にあげるので、「貴方、あとお願いね!!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホテルでの食事

義母が入院して5日が過ぎました。
心臓の周りの水も大分少なく成り、
先生から「もう安心ですよ。そろそろ一般病棟に
移っても良さそうですね。」まぁ、一安心です。

母が入院して居るうちに、する事が沢山有ります。
まず第一は、母の部屋の掃除です。
大正生まれなので、なんでも取って置きます。

何十年も前の洋服に始まり、
訳のわからないものが部屋に溢れて居ます。
母が居ると捨てる事が出来ないので、良いチャンスです。
ちょっと物忘れが進んで居る様ですので、今なら
捨てても分からないと思います。

それなのに片づけが進みません。 
入院している母には申し訳ないのですが、
普段、私達はどこにも出掛けられないので、
けっこう今、羽を伸ばしているのです。

去年の9月頃クイズに当り、「浦安ブライトンホテル」の
ディナ~券がペアで貰えました。
夜、母を一人にさせられないので、ずっと行けませんでした。
9月に成ったら期限が切れ、使えなくなります。

私だけでお友達と行こうかと、考えましたが
夫だって行きたいにきまって居るので、
昨日の夜、二人で出掛けました。

前日に予約をしました。
このホテルは家から30分位で行けるのですが、
一応カーナビにインプットして、出掛けました。
久し振りの、本格的なお出掛けですので、
二人ともお洒落をして、ちょっと緊張気味で行きました。

駐車場、平日なのに結構満車。
や~、やっぱり少し違うのかな~
ロールスロイスみたいのとか、ジャガーとか
見た事も無い車が止まっていました。
帝国ホテルでも無い浦安のホテルなのに!

お店は好きな所を選べます。 
考えた挙句和食のお店を予約しました。
懐石風で8000円のコースです。
タダだと美味しさも増し3倍くらい美味しかったです。

でも、夫も私も全然量が少なくて足りませんでした。
帰りの車の中で、夫が「ラーメンでも食べようか?」
「今日はお金を使いたくないから家でバナナでも食べて!」
残念そうにしていました。

今日は一円も使わなくって、心も満腹でした!

ーーーーーーーー


(以下、20周年記念ディナーコース)


006_convert_20130529145027[1]

(先付)ホワイトアスパラの豆腐・とびっこ・じゅんさい・花穂
    (初めての味、渋みが有りほんの少しだけの香り、難しい)

007_convert_20130529145210[1]

(造り)カツオとタイの刺身、ワサビと生姜添え
  (初カツオは良い味でした、タイも硬さシッカリ、まあ良しです)

009_convert_20130529145328[1]

アイナメの照り焼き、叩き木の芽と芽生姜添え
(これは美味しかったですが、小さ過ぎ)

011_convert_20130529145652[1]

国産皮付きヤングコーンと姫竹の子の炙り焼き、辛味噌添え
(香りがグンバツですが、我が家でも出来そう)

012_convert_20130529145807[1]

北海タラバガニの炭火焼、酒盗ソース焼き
(これも美味しかったですが、食べるのが難儀)

014_convert_20130529150028[1]

(口直し)フルーツトマトのシャーベット、ジュレ添え
    (お店の人が「混ぜて食べて」と言いましたが、
     入れ物が小さくて無理でした)

015_convert_20130529150145[1]

黒毛和牛ロースのほうば焼き、新玉ネギ添え
(備長炭が下に入って居るそうですが、意味無いです。
 だって「直ぐに食べられる様、調理済みです」って)

016_convert_20130529150300[1]

(上のホウ葉を開いた所、味付けは甘味噌)
(これは絶品でしたが、あと10切れは欲しかったです)

018_convert_20130529150424[1]

(食事)サバ寿司炙り焼き、赤だしの味噌汁
   (確かに美味しいですが、お寿司1個ですヨ)

021_convert_20130529150737[1]

(デザート)スイカとイチゴ
     (もっと、食べた~い)

020_convert_20130529150607[1]

以上、ご馳走様でした、美味しかったです。量を除いて。

ーーーーー《 完 》

梅干し

梅干しを漬ける時期に成りました。
この何年間かは、小梅を漬けて居ます。
大きな梅は殆んど漬けて居ません。
(大きな梅は「梅シロップ」を作るくらいです)

やっぱり梅干しの上手・下手は梅に有ると思います。
(私の上手・下手では無い事を強調。)

高いのを買っても旨く出来なかったり、
その反対も有ります。
何十年やっても難しいです。

今年は小梅を合計30キロ漬ける予定です。
来て居るのは20キロ、あと10キロの小梅、
違う所に頼みましたが、まだ届いて居ません。
(いわゆる、リスクヘッジ)

私は梅干し自体はあまり好きでは無くて、
漬ける事が好きなんだと思います。

ですから、家に残るのは1/10位で、他は皆、親戚や
友達に差し上げてしまいます。

夫は「大丈夫、全部食べられる」と言いますが、
これは『ウソ』。ケチなだけです。

差し上げた知人から「美味しかった。最高!」って
ウソでもお世辞を言われると、嬉しく成って
「じゃあ、もう少し有るから上げるね!」と成ってしまいます。
(夫も心得て居て、送る時は梱包を全てやって呉れます)

梅雨が明けて、太陽の日差しがサンサンと輝いて居る時に
梅を干しているのは、気持ちが良くて大好きです。
いつも「お日さま、ありがとう、よろしくネ!」って
呟いて居ます。

今年の梅はとても素晴らしく、1日追熟したら
部屋中が、梅の良い香りでイッパイに成りました。

「あぁ~、良い香り。今年も成功しそう!」

これで失敗したら梅の所為です。

梅の成り口の「へた」を取るのは大変です。
チマチマ、竹串で一個一個。

一昨年だったか、ほんの少しだけ義母に手伝って貰ったら
「あ~疲れた。バカな事やっちゃった!」ですって。
暇そうにしていたので、手伝わせてあげた積りでしたのに。
で、昨年からは止めました。

この作業、夫は絶対手伝いません。
「お小遣い上げるからやらない?」と聞いたら
「ちょっと用事を思い出した」と居なく成りました。

暫くヘタ取りをして居ましたが、取るのが嫌に成ってしまい
途中で中止にしました(1割位しか取らないで)そのまま
漬け込みました。
これが失敗に成るかも?


その上、半分10キロ漬けたら、疲れてしまい
止めました。

後の10キロ、はたして夫は手伝って呉れるでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーー

92歳のメンテナンス

先週の金曜日に義母が入院しました。
もともと心不全が有りましたが、とても元気でした。
つい2年前迄は毎日2万歩位歩いて居ました。
デイサービスでも元気一杯で、毎日絵を書いて
皆に褒められて居ました。

認知症もまるで無く、お昼のおかずを
全部覚えて居て教えて呉れるくらいです。
私の方が物忘れが激しいです。

でも92歳に成ると心臓が中々働いて呉れません。
完治は無理見たいで、対処療法しかないそうです。

まあ、それでも入院したお陰で心臓の周りの水も
少なく成り、本人も大分楽に成って来たみたいです。

病院が家から近いので、朝晩見舞いに行く事が出来、
母は喜んで居ますが、「早く家に帰りたい!
梅干しが食べたい!」って、
子供みたいな事を言って居ます。

あんな元気な母も弱く成り、それを見て居ると
私自身の事も考えてしまいます。

子供と絶対同居はしたく無いし、
病気をしたらどうしましょう。

さて 私の老後はどうなるでしょう?

ま~夫にガンバってもらい、私の介護を
してもらいましょう。
そして、バイバイって言って先に天国に行きます!!

それまで貴方の責任よ!
病気なんかしないで長生きをして下さい。

だって、そう成った時は、私のオムツ替えは
貴方の仕事ですからね。

ーーーーーーーーーーー

ローストオニオン

011_convert_20130526093013[1]
(このアジサイは三年前、山梨に桃の花を見に行った時に近くの栽培農家で
 買いました。挿し木で増やし今では6鉢。友達に上げました。)
009_convert_20130526092726[1] 010_convert_20130526092902[1]
(八重のドクダミ、種がこぼれたのか庭の地面に咲きました。
 所が変種なのか、葉っぱが白く成って居ます。新種登録?)


先日九十九里のお友達のKさんから戴いた
大量の白子の玉ネギ、
全部使い果たしてしまいました。

余り美味しかったのでネットで調べたら、
白子の農家で「玉ネギ狩り」を5月一杯やって居るのを
見つけました。

早速、夫と「玉ネギ狩りに行こう」と相談しました。

しかし、そこに行くには1時間掛かり、
その上高速道路代、昼食代、色々考えると、どうかな~。

そして玉ネギ狩りは、本当に楽しいのかどうか?
服だって、それ相応の支度をしなければならないし。

これが桃狩りとか、ブドウ狩りならば
いくら時間とお金が掛かっても行きたいのですが・・・

再度ネットで調べたら玉ネギ狩りをしなくても
送って呉れる農家が少し有りました。
きっと私みたいな面倒臭がり屋が居るんです。(良かった!!)

値段を聞いたら、結構差が有りました。
電話で優しそうな奥さんが居られて、値段もそこそこ
だったので即注文しました。

前回のは漬け物や料理、人にあげたりで使ってしまったので、
今回はロースト玉ネギを作って保存する事にしました。

≪作り方≫
             001_convert_20130526091727[1]1.3Kg

玉ネギ     1キロ
オリーブオイル 大さじ2

玉ネギは縦半分に切り、それを繊維を断ち切る用に
横方向に切る。
なるべく薄く切る。
          onion007_convert_20130526092447[1]

電子レンジに10分掛ける。
002_convert_20130526091845[1] 003_convert_20130526091956[1]
    (電子レンジ前)         (電子レンジ後)

水分が沢山(約150CC)出るので、その汁を取って置く。

        004_convert_20130526092147[1]

フライパンにオリーブオイルを引き、玉ネギを炒める。
私は最初から最後までやや強火で炒めます。
10分くらいしたら、残して置いた玉ネギの汁を入れる。
また10分炒める。

強火なので、絶対に火の傍から離れないで掻き混ぜる。
(汁を入れる前と入れた後合計20分位炒める。)
炒め終わった玉ネギをもう一度電子レンジに10分位掛ける。
005_convert_20130526092259[1] 006_convert_20130526094234[1]
    (電子レンジ前)        (電子レンジ後)

この間NHKで、「炒めた玉ネギを電子レンジに入れ
数分加熱すると、長い間炒めた玉ネギと同じ様な
甘み・酸味・風味が出る」と、言ってました。

玉ネギが冷えたらジップロックに入れ、
冷凍庫で保存します。
          012_convert_20130526093304[1]

1キロの玉ネギを炒めたら250グラムに成りました。
約1/4に成って仕舞います。

これをオニオングラタンスープや、
カレーなどに入れると美味しく成り重宝します。

このローストオニオンは買うととても高いので、
沢山作って冷凍保存しておくと便利です。

ーーーーーーーーーーーーー

ビー ズ

013_convert_20130524151427[1]015_convert_20130524151540[1]
(紐サボテン種、第一花咲きました)      (ニオイバンマツリ満開です)
(これは55年位前から有ります)

またまた1ヶ月に1度のビーズのお稽古の日が来ました。

相変わらず私は出来の悪い生徒です。
最後の難しい所を、今回も先生にお願いしてしまいました。
ゴマをすって居る訳では有りませんが、
先生はとてもいい人で文句も言わず仕上げて呉れました。

やった~、1個出来上がりです。

011_convert_20130524151233[1]

ビーズ自体、原価はそんなに高い物では有りませんが、
作品になると、とても高く成ります。

多分大部分が手間賃なのでしょう。
私達は安い月謝で、その上材料費も原価で分けて貰って居ます。
ビーズは、先生が浅草橋まで行って、買って来て
くれますので、大助かりです。
いわゆる、「おんぶに、だっこに、肩車!」

私の友達がビーズのネックレスが欲しいと言うので、
「私の作品が欲しいの?」って、聞いたら、
「間違って居ない物なら検討するけど、先生の貰えない?」
ですって。
私の技術を疑って居るのかしら!

ま、最初っから先生のをお願いする積りでは居ましたけれどね。

こういった作品をデパートで買うと2万円位すると思います。
それを安くして呉れて4500円で譲って貰いました。
こんなに安いなら私が欲しい位です。

先生の作品と生徒の作品は雲泥の差があります。
同じに作って居るのですが、何かチョット違うんですね。
編み物もそうですが、力の入れ具合が最初から最後まで同じ
と言う所で、もう違うのでしょうね。
ま~先生が上手と言うより、私が下手過ぎるのかもしれません。

早速、友達に渡したら大喜び!

私も売れる様な作品を作れる様に早く成りたいです。

K先生、頑張りますのでよろしく。

来月も楽しみです。

ーーーーーーーーーー

あまちゃん

NHKの朝のTV「あまちゃん」見てますか?
朝ドラは面白い時も有り、そうでもない時も有りで、
見たくない時も有りますね。
でも、毎日の習慣みたいに8時に成ると
自然とNHKを付けて居ました。

今回の「あまちゃん」は、とても面白いと思います。
まずなんと言っても明るい!

朝から明るい番組は、気持ちを明るくします。
今日の一日が明るく過ごせるように思えます。

その上、あのテーマソング大好きです。

本当は携帯の着信音もそれにしたい位です。
(やり方が分からないから出来ないんですが)

毎日あまちゃん楽しみです。 
こんな小さな事で、幸せな気持ちに成れる私。

この頃、チョットした事にもイライラする事が
多く成りましたが、チョットした事にも
感動するようにもなりました。
ようするに年を取ったのかもしれません。

夫の言葉に傷つく事が有ります。
(気が弱いもので) 
でも夫も、私の言葉に傷つく事が有ると思います。
ですから優しい気持ちで夫に接していれば、
いつも夫婦仲良く居られるのかも知れません。

でもあまりそうすると、私が
私で無くなってしまうので、ま~今のままにします。

だって、こんな私を好きに成った訳ですものね!

ーーーーーーーーーーーーー


とまととトマト

いつもブログに載せるのですが、今日も近所の
トマト農家にトマトを買いに行きました。
新鮮で安くて美味しいトマトです。

キューリも5本で100円です。 
トマトもキューリも沢山買いました。

夕飯を食べて居る時にチャイムが鳴りました。
丁度冷やして美味しく成ったトマトを食べて居る時でした。

今頃だれかな~ 宅急便でも届いたのかな~?
夫の小学校のお友達でした。
その方がフルーツトマトを沢山持ってきてくれました。

彼は小学校に野菜や果物を卸している仕事をして居ます。

そのOさんは、茨城に買い付けに行き、
帰り道に時々我が家まで何か届けて呉れます。

その後、自宅の有る鎌倉(逗子)迄帰ります。
わざわざ高速道路を降りて、我が家まで届けて呉れるなんて
本当に有難い事です。

それもフルーツトマトです。 
夫と母は昼間買ったそこそこ美味しいトマトを食べてましたが、
私はとても美味しいフルーツトマトを食べました。

味は全然違います。 
毎日フルーツトマトを食べたいのですが、
なんと言っても年金が少ないので、
それは無理です。

冷蔵庫の野菜入れにはトマトが一杯入って居ます。
明日お友達に、そこそこ美味しい方の「とまと」あげちゃお―っと!!

ーーーーーーーーーーーーーーと

はなバナしい日々


春はもう過ぎた様な、ほとんど初夏でしょうか?

最近は冬から直ぐに初夏に成る様な気候で、
秋も秋らしい日が無く、直ぐに冬に成って来て居る様な
気がします。

その為、ベストの出番が有りません。
2年前に買った、お気に入りの柄のベスト、
ほとんど着た事が有りません。

一番驚いて居るのは、花達かも知れません。
咲いた途端に「え、もう終り!」
同じ事を言っていそうなのは「蜂」

喜んで居るのは「蚊」でしょうね。
もう今年に成ってから3回も喰われました。

自然の移ろいを観察すると結構面白いです。

そんな時間がタップリ有る今日この頃。

花を見る時間が多く成りました。

010_convert_20130517183116[1]

3日前から咲き始めた八重のドクダミ。
キレイですが矢張りドクダミ、増える事増える事。

013_convert_20130517183229[1]

ユスラウメの実も赤く成りました。
昨年は沢山出来たので焼酎漬けを作りましたが、
今年は少ないので鳥のエサです。

016_convert_20130517183821[1]

ニオイバンマツリ、3日程前から咲き始めました。
良い香りがします。

香りの強い花が咲く時期は、雨が降り易い時期と
重なって居るのではないでしょうか。

キンモクセイの咲く時も、必ず雨が降ります。

花も色々努力しているのでしょうか。

私だけかな、何もしないのは!

ーーーーーーーーーーーー
より 

挑戦は美徳


16日に千葉ニュータウンのジョイフルホンダに行きましたが
その時に「パッションフルーツ」の苗を買いました。

夫は猛反対でしたが、私に勝てる筈も有りません。
三鉢買いました。

早速 夫に植えて貰いました。

014_convert_20130517183342[1]

毎年、町内会の無料配布で「ゴーヤ」の苗を2鉢貰います。
「緑のカーテンを作りましょう」と言うキャンペーンの様で
居間の前に植えて居ましたが、沢山出来過ぎ食べられません。

それが今年は「パッションフルーツ」です。

うれしィ~!
毎日が楽しみに成りました。

さっき見たら、花、咲いて居ました 
蕾は確かに持って居ましたが、まさか今日咲くとは
思って居ませんでした。

001_convert_20130518113806[1]

かわい~い

002_convert_20130518113915[1]

トケイソウは嫌いですが、同じ様な花でも
実が成ると思ったら、とても愛おしく
キレイに見えます(私って現金ですね)。

育てるのは夫の係り。シッカリお願いネ!!

ネットで一生懸命調べてました。
何でも、花が咲いてから2ヶ月後に実が収穫
出来るそうです。

パッションフルーツはシンガポールに行った時に
食べましたが、暖かい所の作物
本当に我が家で出来るのか疑いたく成りますが
ブロ友の「ポメマル」さんは作ったそうですので、私も
挑戦してみる事にしました。

(あ、そうだ小笠原のパッションフルーツは奈良の
 A子ちゃんと娘に送って貰った事が有りました。)

今後 時々ブログに載る事に成ると思います。

枯らさない様に頑張りますので、ヨロシク!

ーーーーー


血がジェットコースター

昨日、友達のKさんから戴いた玉ネギいっぱい有るので
今日の夕飯は、玉ネギづくしです。

玉ネギ・ポテト・アボガド・ハム・パプリカ・胡瓜
・シーチキンのサラダ 
玉ネギのモッツァレラチーズ焼き
玉ネギとキュウリとスモークチキンの和え物
 (ごま油と醤油で混ぜただけ)
玉ネギの酢漬け 
玉ネギの味噌汁(勿論我が家の手作り味噌)

もう血がサラサラ、頭の中で血がゴーゴーと流れて
まるで「ジェットコースターやぁ~」

玉ネギのモッツァレラチーズ焼きって、なんか響きが
かっこいいでしょう。

何となくフランスとかイタリアの料理みたいで。

それが簡単です。

玉ネギを輪切り3等分にして、オリーブオイルで焼きます。
焼けたらグラタン皿にハム 玉ネギ 
モッツァレラチーズを段々に入れ
最後に粉チーズを上から掛けて
オーブンで焼くだけです。

食べる時にお好みでクレージーソルトやコショウを
掛けてもいいですが、塩分はハムと粉チーズから
出ますので、私はそのままで十分です。

018_convert_20130517211118[1]

義母は何だかわからないけれど美味しい、と言って
何時もの様に完食です。(肉 チーズ 油もの大好きです)

本当は今日の夕飯はお刺身の予定でしたが(夫がマグロ
食べたいな~と言ってました)義母はお刺身が嫌いなので
又又若者好みの洋風の食事にしました。

「貴方、お刺身に煮物とか、和風のものが
たまには食べたいでしょうが、待っててね、
その内作ります。肉大好きの年寄りが一番でしょ!」

きっと私達のお葬式の時の喪主は義母だと思います。

丈夫が一番だけど、 あ~あ

ーーーーーーーーーーー

玉ネギどっさり

九十九里のお友達Kさんから、新玉ネギが
どっさり届きました。
レストランで使うほど沢山です。

その中に自家製の玉ネギの漬け物が入ってました。
味見をしたら、とても美味しかったです。
早速作り方を聞きました。簡単!
1つを8等分に切り、そこに寿司酢を入れるだけです。

これは良いです。
新玉ネギは辛さが無く、甘い漬け物だし、 
血液もサラサラに成り、健康的です。

ネットで調べてみたら、結構定番の様で
作り方も各家庭で色々。

それから蕗の煮物も一緒に入ってました。
我が家とはまた違った味で、これも楽しめました。
Kさん、どうもありがとう。

今日は朝から1時間位掛けてホームセンターに出かけました。
リビングに有るレースのカーテンが破れて来ていましたので
探しに行きました。
前から気に成って居ましたが、中々面倒で
買いに行く事が出来ませんでした。

良さそうなのは有ったのですが、夫と私の意見が合いません。
合わない時は、どうしますか?
そうです、勿論、私の好きなのにしました。

夫は何を買うのも長くて、いい加減に嫌に成って仕舞います。

次はチョットあれを見て来ると、言って10分位帰って来ません。

男のくせになんでこんなに優柔不断なんでしょう。
ま~私が少しセッカチなのかもしれませんが。

だから何処に行っても、いつでも、私が待って居ます。
何を迷って居るのか、なぜ時間が掛かるのか不思議です。

夫が言うには「君は何でも買うのが早いけれど、
考えないで買うから直ぐ飽きてしまうんだ。良く無いよ」

いいのです。 飽きたら又買えばいいのです。

貴方の事、まだ飽きてないだけ、良いでしょ!

ーーーーーーーーーーーーーーー

やっとカット

029_convert_20130515161951[1]
 (オキザリス、中央は全て四ツ葉、花はもう少ししたら咲きます)

カリンのカットに行って来ました。
そこで獣医さんに言われました。
「1ヶ月に1度位来て戴けると、いつも綺麗で居ますよ。」

そんな事言われなくたって解ります。
でもそんなに行けないのです。

前のブログにも書きましたが、カット代が高すぎます。
今日のカリンは6300円です。
私のカットは3000円です。

毎月行く人は割引にして呉れれば行くのに!

いつもカットに行って居ると本当に
可愛いのです。(親バカです)

でも行かなくてもそこそこ可愛い
のです。(これまた親バカです)

   021_convert_20130515161724[1]
 
カリンはとても怖がりで、やっとカットして呉れる人に
なつきました。
それでも、お店の前に行くと震えて居ます。
だから3ヶ月に1回位が良いのです。(チョット見栄張って居るかも)

   027_convert_20130515161843[1]
   (ソファーの後ろはカリンの隠れ家(逃げ場所)です)

今日はとても天気がいいので、カットに行くのに歩いて行きました。
カリンはとてもスマートで1回も太ったことが有りません。
それに引き換え・・・・・私は?
で、思い切って歩いて連れて行きました。

それが結構歩く事。
15分はタップリ掛かりました(車なら3分なのに)。
往復約30分です。 
毎日この位歩くとカリンみたいに成れるのに~

でもカリンはドッグフード以外は禁止です。

私はドッグフード嫌いだし、
と成ると、色々と禁止しないと無理みたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

母の日

009_convert_20130513194825[1]
 (チワワエンシス(近似種同類多い)、毎年子供が出来て
   50年以上前から有ります。)
012_convert_20130513194947[1]
 (雑草・ドクダミ、今年初めて庭で咲きました)

昨日の母の日には、息子夫婦から小樽のル・タオの
チーズケーキのプレゼントが届きました。

今まで一度も食べた事が有りません。 
時々新聞にも通販等で出て居ましたが、
結構良い値段なので勿体無くて買えませんでした。

息子夫婦から貰うと、とても嬉しいです。
お礼のメールをすると、お嫁さんから直ぐ返事が来て、
「喜んで貰えると私達も、嬉しいです」

息子が独身時代の頃は、母の日だとか 誕生日だとか
何も貰った事は有りません。

優しいお嫁さんで、有難いです。

それに引き換え我が娘。
2~3日前に家に来ました。
「今度の日曜日、母の日だよね。
 何か買おうと思ったんだけど、忙しくて。
 ごめんね。」
それで終りです。

きっと私の育て方が悪かったのです。

孫の保育園の「掛け布団」と「敷布団」のカバーも作って
あげたのに!!(作ったのは全部夫ですけれど)
その上、娘のジャケットのほつれも、保育園袋の
ファスナーも付け替えたのに!!(これも全部夫です)

今度の父の日には、お父さんに何か
買ってあげなさい!
(お母さんの好きな物が良いと思います)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大物の買い出し

数ヶ月振りにコストコに行って来ました。
度々行くと無駄遣いをするので、欲しい物が溜るまで
待って居ました。

今日の最大の買い物は炭酸水です。
夏に成ると毎日数本飲みます。
スーパーで買うと高いのでコストコでまとめて買います。
(3ケースも買ってやったぜ~、ワイルドだろ~)
スーパーで買うより1本に付き20円安いのです。
(トータル1,440円も安くなったぜ~)

でもそれだけでは無く、買わなくていい物も、つい
買ってしまい、結局物凄く高い買い物に成って居ます。
でもストレス解消です。

家に帰ったらまだ買って居ない物が沢山有りました。
次回の楽しみに取って置きましょう。

何時もコストコに行って疑問に思う事が有ります。
入って直ぐの所にダイヤモンドを売って居ます。
それも結構高くて、ネックレス150万円とか、
ピアス30万円とか。
でも、コストコで貴金属を買って居る人を
見た事が有りません。

まさか偽物では無いでしょうが、私ならばあんなに
高い物なら絶対コストコでは買いません。
(じゃ~高い所で買うのかと言ったら、買わないけれどね。)

でも今度宝くじが当たったら、コストコで150万円の
ネックレスを買います。
もし、三郷のコストコで高いダイヤモンドを
買って居る人を見つけたら、

それは私です。

声を掛けないで下さい。

ーーーーーーーーーー

買い出し 富沢商店

002_convert_20130509181528[1]
  (桑の盆栽、実が沢山 美味しそうな色に成り始めました)
  (童謡「赤とんぼ」の桑の実を摘んだ時期とどうして違うのでしょう)

今日は、船橋の東武デパートにお菓子の材料を
買いに行きました。
今まではそういう専門店が市川に無く、ネットで
取り寄せるか、豊洲のララポートまで買いに行きました。
やっぱり目で見て買いたいです。

何か月前からか東武デパートに富沢商店が出来て、
とても便利に成りました。
近所のスーパーでも売ってはいるのですが、
とても少量で、その上結構高いのです。

富沢商店は種類も沢山有り、その上安いのです(富沢商店の
まわし者ではありません。社員でも有りません)

スライスアーモンドやアーモンドパウダー等など
色々買う事が出来ました。
これで暫くはケーキ作りが出来ます。

夫は、花豆が大好きなのです。
富沢商店で見つけました。 
とても大きく勿論国産です。
夫「これ本当に国産?安過ぎない?」
前に上野のアメ横で買った時は、この量で
倍位の値段でした。

富沢商店さん、国産って書いて有るの本当ですよね。
まさかウソはつきませんよね。

私は貴方のお店の大ファンです。 
信じていいですよね~。

ーーーーーーーーーー

アーモンドヌガーのクッキー

久し振りに冷凍庫の掃除をしました。
何だかわからない物が次から次と出て来ました。

今日は休日ですが、ゴミの収集が有ります。
今日片づけなければ、何時? 今でしょう!

私が何かを捨てると、何時も夫が言います「君は
100円玉とか500円玉を捨てる事がで来るの?」
言われなくても分かって居ます。
必要で無い物でも、安ければついつい買って、
きっといつか食べるだろ~と、買いこんでしまいます。

食べきれないのでとりあえず冷凍庫にしまいます。 
結局そのままです。
いくら安くてもタダでは有りません。
確かに100円や500円位はしたと思います。

それを今日は皆捨てました。 
夫は細かいのにそういうのは全然解りません。
勿論、見てない時にやりました。

夫「今日はやけにゴミが多いな~」(ゴミ担当は夫です)
私「連休が続いたし、私、料理沢山作ったし!」
夫「そっか~! うわー、重い!」

004_convert_20130506184954[1]003_convert_20130506184830[1]
(肌色のミニバラが今年も咲きました) (シクラメンが今も咲いて居ます)

いつ買ったか解らないアーモンドスライスが出て来ました。
それも1キロです。
ローストしたのではなく、生のでした。
きっとケーキを焼く為に買ったのだと思います。

何を作ろうか、と思いましたら、「65歳からの初めの一歩
"
の方のブログに有る「アーモンドヌガーのクッキー」を見て
とても美味しそうなので、作って見る事にしました。

レシピを見てみたら、そんなに難しくなさそうなので、
チャレンジしました。
思ったより簡単でした。そしてとても美味しいのです。
ケーキ屋さんで見ると高いのですが、家で作ると
安くて安全です。

005_convert_20130506185128[1]

でもこれはカロリーが高そうです。
なんでもカロリーの高いものは美味しいのですね。
少しだけ私達で食べて、後はお友達におすそ分けしましょう。

毎日の料理作りは面倒でイヤですが、
お菓子作りは面倒でも楽しいです。
結婚前のお嬢さんが「趣味はケーキ作りです!」と、
言うのと気持ちは同じです。

今日で連休も終りです。夫がサラリーマンの時は
やはり連休は混んで居るのに出掛けました。
多分、夫はストレスが溜って居たので、
何処でもいいから出掛けたかったのでしょう。

今はサンデー毎日ですので、年寄りは邪魔に成らない様に
連休中はジッとしていて、すいてから出かければいいのです。

来週辺りから何処かへ行きましょう、日帰りですが。

結構定年後も楽しいです。

ーーーーーーーーーーー


畑でバトル

007_convert_20130504182453[1]
    (庭のテイカカズラが満開に成りました。芳香です。)
008_convert_20130429195442[1]

小さい畑を借りて居ます。
夫がサラリーマンの時は良くやって居ましたが、
毎日が暇に成ってからは、全然畑に行きません。
他の皆様は色々植えて居ます。 
土地代の高い所なのにタダで借りて居ます。
それなのに、生えて居るのは、雑草ばかりです。

これはやっぱりまずいです。
夫に「畑返そうよ。」
「いや!トウモロコシ植えたい。
家で出来たのは美味しいから」

毎年2軒からトウモロコシが送られて来ます。
それだって食べきれないのに!!

あんまり夫がうるさいので、朝から草取りに
出かけました。
ま~凄い事。
多分ご近所の方は呆れて居る事でしょう。

夫は草抜き。私はフキを取りました。
又この蕗の多い事。
スーパーの大きな袋一杯取っても
まだ半分位残って居ます。
この内9割でキャラブキを作ります。残りは煮物にします。

余りにも多過ぎて、入る鍋が有りません。
取って来なければ良かったです。
夫が見て居るので、捨てる事も出来ません。
仕方が無いので予定通り佃煮にします。

夫は畑でバトル。私は声援「ガンバ!」
くたびれて、死ぬかも知れないと言ってます。
その割にはお昼をバッチリ食べ
その上「なにか甘い物が欲しい」と騒いで居ました。

お昼が終わったら、夫はゴロ寝でテレビです。
私はキャラブキを作り初めました。
何と言っても凄い量です。
まず有る程度煮て、量が減ったら圧力鍋にかけます。

柔らかく成ったら、ミリンと醤油で味付けをします。
1時間程煮たら出来上がりです。1年以上もちます。
最近は減塩が流行って居ますが、家庭で作る佃煮は
減塩にするとすぐ腐って仕舞います。

ま~毎日沢山食べるのではないので、仕方なく、
濃い味に仕上げます。

その後は、昨日届いたイチゴでジャムを
作りました。
今回は19個出来ました。

それから従姉に送るフルーツケーキを焼きました。
一昨日、戴いた甘夏の皮でミッセンを作っておいて
大正解。ケーキの具にしました。

008_convert_20130504182629[1]

もうこれで1日のエネルギーは全て使い果たしました。

私だって横に成りたい!

そこ、私の所、「ちょっと、どいて!」

あ~あ、今日の夕飯はどうしましょう?

006_convert_20130504182305[1]
(雑草・ハルジオン、(ヒメジオンとの違いは、茎を切ると
 中心に空洞が有るのがハルジオン))
019_convert_20130504182112[1]
(雑草・鬼田平子(オニタビラコ)アップで見るとキレイです。
 最近は雑草に目を向ける事が多く成り、余りの可愛らしさに驚きます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんじゃもんじゃ第2段

柏市にある麗澤大学に行って来ました。
ここへは毎年なんじゃもんじゃの花を見に来て居ましたが
去年は丁度入院していたので来られませんでした。

ここの大学はとても広く立派です。
キャンパスと言えるのは、最低でもこの位
広く無いとダメですね。
ゴルフ場もあるそうです。

今日は連休中の3日なので、人が一杯です。
若いママやパパが子供を連れてお弁当を食べて居ました。 
見て居るだけで楽しく成ります。

ここのなんじゃもんじゃは、とても立派で、
沢山の花を付けて居ます。
とても豪華で素晴らしいです。
その上すごく大きくて空にそびえ立って居ます。

010_convert_20130503161902[1]011_convert_20130503162033[1]
012_convert_20130503162145[1]

木も一本だけでなく、あちらこちらに10本位有ります。
今日は天気も良く最高でした。

ここには「ハンカチの木」と言うのも有ります。 
もう終りに近かったので、少しハンカチが
汚く成って居ましたが、ヒラヒラとさせて
訪問を歓迎して呉れて居る様でした。
ハンカチの木と、なんじゃもんじゃはチョット時期が違う
みたいで、両方一緒に見るのは難しいです。

013_convert_20130503162324[1]014_convert_20130503162447[1]
015_convert_20130503162558[1]


そのほか、「目薬の木」「うすずみ桜」など珍しい木が有り
一年中楽しめます。
バラ園も有ります。もう少ししたら満開です。

私達みたいな「暇は結構有るが、お金の無い人」には、
ここのお花見はすごくいいです。

016_convert_20130503162742[1](マロニエ、
                        もう少しで満開)

麗澤大学に行く前に、いつものイタリアンの
レストラン「ラ・フォンテ」に行きました。
食べる物もいつもと同じです。 
ピザランチと、パスタランチで、シェアー。

002_convert_20130503161131[1]004_convert_20130503161355[1]
  (パスタ用前菜)          (パスタ用自家製パン)
006_convert_20130503161519[1]009_convert_20130503161752[1]
(フレッシュトマトのパスタ)    (ピザにも付くデザート・コーヒー)

夫は美味しかったと、言ってましたが、私には
少し味が単調で薄く成った気がしました。

003_convert_20130503161237[1]007_convert_20130503161640[1]
  (ミネストローネ)      (マルゲリータ+Wチーズ乗せ)

会計をしたら200円の野菜の割引券が貰えました。
何の事はありません。1階の野菜売り場に行かせる為の
作戦です。

で、作戦通り、玉子を買ってしまいました。

作戦負けです 

ーーーーーーーーーーーーーー

ガン手術から一年

肺ガンの手術をしてから1年が過ぎました。
1週間程前にCTと血液検査をしましたが、 
今日はその検査結果を聞きに行きました。

何でも無いと思って居ても、何だか落ち着きません。
8ヶ月振りに執刀医の先生にお会いしました。
何時もニコニコして、とても紳士な方
(有明・がん研の上原dr)です。

手術の後に肋間神経痛になり、結構つらく痛い時期が
有りました。
その事も心配して戴きました(多分カルテに
書いて有ると思います)が、それもすっかり直りました。

「再発も無し、腫瘍マーカーも異常なし大丈夫ですよ」
「又来年検査しましょうね」
まるでテレビのコマーシャルの一場面みたいでした。

私も夫も一安心です。

私はタバコも吸った事が無いし、お酒も飲めないし、
ギャンブルもしないし、浮気もした事が有りません。
それなのに「肺ガン」に成りました。

皆様、年に一度は人間ドックでガンの検査をして下さい。
こんな純真な私でさえ成るのが、ガンですから。
検査をしていたお陰で本当に初期で発見できました。
ただ人間ドックは高いです。
これが欠点ですが、出来る限り続けたいです。

・・・夫は母にも優しいですが、私にも優しいのです。
毎回病院には付いて来てくれるし、入院中は車で毎日
1時間かけて12日間、ずっと見舞いに来て呉れました。

その時は本当に感謝しました。
良かった、この人と結婚して!
こんなにやって呉れる人は居ないと、思いました。

しかし時間が経つと....
小さい事にうるさいし、何事にもグズだし、 
相変わらずケチだし(私が何を買おうと
決して文句は言わせませんが)...

退院後はいい妻になる予定でしたが、
やっぱり止めました。元のままです。

私が夫に逆らわない様に成ったら、夫はビックリして
具合が悪く成るかも知れません。
やっぱりこのままが良いのです。

ガン研の帰りに御徒町に行きました。
うさぎや」で「ドラ焼き」を買う予定で行きましたが
お休みでした。
仕方が無いのでお昼を食べに行きましたが、帰り道
多慶屋」の駐車場へ行く途中の公園で「なんじゃもんじゃ」
の花を見ました。

満開でとても綺麗でした。
   001_convert_20130502063116[1]
          002_convert_20130502063228[1]
    003_convert_20130502063339[1]
          004_convert_20130502063519[1]


その後、浅草の「亀十」で「ドラ焼き」を買いました。
人に送りたいので行き、自分の分も買ったのですが、
思ったより美味しく無く、残念でした。

好き好きですが、私はやっぱり「うさぎや」の方が好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR