トマトとまと

004_convert_20130331165503[1](寒いのに満開です)
        005_convert_20130331165619[1]012_convert_20130331165728[1]
                (ニオイ水仙八重とプリムラ・マラコイデス)

今日はすごく寒いですね。
木曜日と日曜日はトマトの販売の日です。

朝から雨が降って居るので、トマトを買いに行きました。
なぜならば、雨が降って寒いと、買いに来る人が少ないのです。

早く並べば無制限で買えますので、沢山買ってケチャップを
作ろうと思い、早目に家を出ました。

やった~!! 12番目くらいで~す。
こんなに並んでいる人が少ないのは、初めてです。
本当に寒いです。ダウン着てマスクして並びました。

40分位待ちました。 
何時も夫は並びたがらないのですが、今日は特別、
「ケチャップ作るんだから」とムリヤリに並ばせました。

段々人が増えてきたので、少し前に開店しました。

所が、所がです、農家の方が言うには、
「おひさまが出て居ないのでトマトが全然出来ません。
申し訳無いですが、1人2キロの販売に成ります。」

え~っ!!  だったら早く来なければ良かった。
寒いのに並んで損した~。
早く来た人は皆同じ事を言ってました。

でも仕方が有りません。
トマトを買って、その後スーパーに行きました。

スーパーで美味しそうなフルーツトマトが有ったので、
また1箱買ってしまいました。

やっぱり高くてもフルーツトマトは美味しいですものね。
その農家はフルーツトマトは売ってませんから
止むを得ません。

009_convert_20130331165947[1]008_convert_20130331165840[1]
   (日本桜草がやっと一輪づつ咲きました。まだ開き切っていません。)

ーーーーーーーーー

ビーズ完成

005_convert_20130330115902[1]004_convert_20130330115742[1]
     (庭のスオウの花、ひとつ開きました)     (スミレが沢山咲き始めました)

ずーっとサボって居たビーズ、仕上げました。
木曜日の夕方から夕飯まで、その後ご飯が終わった後もずーっと
ビーズをやりました。
夫が何か話し掛けて来ます。

「ごめんね。話しかけると間違えちゃうよね。」だったら話し
掛けるな!!
でも、私は出来た妻なので「大丈夫よな~に!」。
老眼鏡をはずし、夫の話を聞きます。
案の定間違えました
難しい所で間違えるのならしょうがないのですが、やさしい所で
間違えるのはやっぱり夫が悪いのです。

もう今日は止めましょう。 
そう決めて10時に寝ました。
金曜日の朝早く起きて、夫が寝て居る間に仕上げる事にしました。
無事出来あがりました。ほらネ!

011_convert_20130330115413[1]012_convert_20130330115559[1]


プッ、でも、・・・間違えて居ました。
全部出来あがってから、間違いが分かりました。
昔、母が「間違った所を直さないと、何時に成っても
上手に成らないのよ」と、いつも言ってました。
で、ーーーーーやり直し!

私の母はとても几帳面な人で、ちょっとした間違いも許さない人
でした。
とても努力家でした。
母はいつも、今度生まれ変わる事が出来たら、絶対男に成る、って
言って居ました。

母は「実力も無いのに男だと言うだけで威張って居るのは
許せない。」 「私は生まれ変わったら立派な男の人に
成る」と言ってました。

父は明治生まれでしたが、威張る事などなく、いつも母の事を
大切に思って居て、母も父を尊敬して居ました。

父も母も同じような考えの人だった様で、私が子供の頃
兄に対して何時も注意して居ました「男だからって威張らない!
兄だからって威張らない!ただ先に生れただけで、それが
偉い訳では有りませんよ!」って。
だから兄とは大人に成っても対等でした(その反動で兄の
奥さんには結構強かった様ですが)。
そして父は最後まで私を怒った事が有りませんでした。

両親は11歳離れた夫婦でしたが、私も絶対に歳の離れた人と
結婚したいと思ってました。

所が、夫とは2歳しか離れて居ません。
その所為か、中々尊敬の念が無く、いつまでたっても
仲の良い友達みたいです。

いまだに、友達のままで、何とかやって居ます。

ま、良いか! これも。

010_convert_20130330120110[1]007_convert_20130330120007[1]
(3年前のプリムラ、今年2回目の花) (3年目のシクラメンまだ咲いてます)


ーーーーーーーーーー


めげないビーズお稽古

1ヶ月に1度のビーズのお稽古の日です。
皆さんは、先月の宿題はやり終えて次の作品を作り始めました。
何時もの様に宿題をやって居ないのは、私だけです。
子供が見て居ないのが幸いです。だって子供に良く怒りました
「宿題は済ませたの!」って。

先月家に帰ってから1回もビーズの箱を開けませんでしたので
1ヶ月経ったらやり方をすっかり忘れて居ました。
もう一度やり直しです。

全然めげないのは良い性格なのか?いい加減なのか?
先生は嫌な顔ひとつせず、チャント教えて呉れます。
K先生あっての私です。
今回の作品は来月には絶対作り上げて来ます。

      005_convert_20130328200552[1]
           004_convert_20130328200444[1]
           (さてこれがどんな作品に成るでしょうか)

又マカロンを作りました。 
今回はピエもいキレイに出来ました。
しかしチョコレートが上手く固まりませんでした。
分量もきちんと測ったのに。
何が悪いか分かりません。
ホワイトチョコの場合はいつも失敗します。

ビーズに持って行きましたら、皆さん「失敗したなんて分からないわ」
「又、来月に失敗したのでいいから持って来て」と、言われました。

家では夫も母も食べないので、食べて戴けるだけで有難いです。

来月はパーフェクトな完成品を持って行かなくては!!

(我が家の近所だけのウワサですが、石原慎太郎さんが
 脳梗塞で入院して居るそうです。本当かしら?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多古米

庭で咲き始めました(野生スミレ)                 (野生白スミレ)
005_convert_20130326204329[1]001_convert_20130326204213[1]
                 (スミレ(←ここクリック)は何十種類も有りますね。皆素敵です。)

義母はいつも「家のご飯は、甘くて美味しい」と言います。

私達はそんなに分かりませんが、多分デイサービスと
比べるからだと思います。
決してデイサービスのお米がまずいのでは無く、
家のお米が特に美味しいのだと思います。

私の友達Kさんが九十九里の近所に住んで居て、
そこから毎年「多古米」を買って居ます。

ネットで探して見ると多古米はとても高い様です。
その上狭い地域で作って居る為、生産量が少なく
偽物が結構多い上に、多古米として売られて居る物でも
ブレンドされて居るそうです。

我が家の多古米は、Kさんの従姉が多古米の生産農家
ですから、100%本物です。全くブレンドはされて居ません。
そこから1年分買って居ます。
多古米はお寿司屋さんが好んで使うそうです。
お米自体に臭いが無く、魚の味を殺さない為だそうです。
でも最近は生産量が少ない為、多古米を使って居るお寿司屋さんは
そんなに多くは無いそうです。

夫の友人で新潟に住んで居るHさんは、魚沼に知人が
居られるそうで、たまに魚沼産のコシヒカリを戴きますが
これは抜群に美味しいです。
魚沼産は『香り米』と言い、とても良い香りがします。
そのままで本当に美味しいです。

これに反して多古米は『無臭米』なのです。
でも噛むと味がしっかりして居て、冷めてもモチモチしていて、
おにぎりにするととても美味しいです。
炊きたてをお塩だけで食べると堪りません。

毎日食べる分だけを精米して居ます。
玄米で1年分買って居ますので精米機も買いました。
1年分として30キロを10袋買います。

1度に全部送って貰ったら家じゅうお米だらけに成りますので、
Kさんの家で預かって貰って居ます。
有難い事にKさんはお米専用の冷蔵庫を持って居て、
電話すると送って呉れます。

毎回送って貰うのは申し訳ないので、家でもお米の
冷蔵庫を買おうかと思い、ネットで調べましたら
とても高くて買えませんでした。

毎年兄の家(お金は貰います)を含め息子達(息子達は1年間
お米は買った事はありません)に配ります。 

30キロで送料込みで9000円弱です。
ネットで農家さんの直売を見たら19,000円(送料別)
でした。

Kさんいつも安くて美味しいお米、有難うございます

また9月に成ったら新米お願いね
楽しみにしています。

029_convert_20130326204030[1]007_convert_20130326204436[1]
  (1週間前に撮ったアセビが終わったら、ビックリグミが咲き始めました)

ーーーーーーーーーーーーーーーー


青山墓地は桜満開

水戸のお墓参りに行く予定でしたが、
お天気があまり良く無いので急に変更して
2年振りの青山墓地に行きました。

雨がパラパラ降って来ましたが、青山墓地の桜は
とても綺麗で素敵でした。

130325_1258091[1]_convert_20130325200155[1]

メイン道路はずーっと満開でした。

桜の時期のお墓参りは初めてです。
家にホームステイしていたマイクが去年言ってました「六本木の
ホテルから青山墓地まで朝マラソンをして来ましたが、桜が満開で
素晴らしかったですヨ!」って。その通りでした。 
東京のど真ん中で桜がいっぱい咲いて居るのに、
その周りはビルばかり。
良い所にお墓があって良かったな~

我が家のお墓の真横には二抱えも有りそうな桜の木が有り
空が見えないほどいっぱいに咲いて居ます。
今までお彼岸には桜は咲いて居なかったので、
こんなにキレイで素晴らしい所だとは気が付きませんでした。

墓石の上に桜吹雪が散って居るのは風情が有って
中々いいものでした。 
私は暗い所と狭い所が嫌いなので、お墓に入るのは勘弁して
欲しいと、思っていましたが、この桜を見たら
少し考えが変わりそうに成りました。
(でも、この時期だけですよね、キレイなのは)

お墓参りの前に日本橋の高島屋に行き、色々買い物をして
その後、直ぐ裏の「玉ゐ(あなご専門店)」に行き、
お昼を食べました。

130325_112458[1]_convert_20130325195405[1]
130325_114457[1]_convert_20130325195958[1]

今回は「穴子ちらし」と、「穴子箱めし」にしました。
夫は、ウナギは好きですが穴子は余り食べません。
でも、「ここの穴子はフワフワで骨も無く、美味しい」と言い
好んで来たがります。

130325_114434[1]_convert_20130325195839[1]


明治時代からあったのではないかと思える建物です。

11時半頃に着いたのですが、お店はもう一杯で、
私の次の人は、もう席が有りませんでした。

とても美味しかったです。
 
値段も結構良いですが、私はうなぎより美味しいと
思って居ますし大好きです。

       130325_112627[1]_convert_20130325195719[1]

帰る時は、もう大分並んで居ました。

130325_120040[1]_convert_20130325195534[1]

ーーーーーーーーーーーーーーーー

お花見

昨日(23日)カリンと一緒にお花見に行きました。

すぐ近所の川の淵に桜並木が有ります。
昔はとても有名で「真間川の桜土手」と呼ばれて居ました。

その頃1958年頃迄は台風の度に大水に成り、
川の傍の家は「床上浸水」で悩まされて居たそうです。
夫が子供の頃は筏(いかだ)を作り遊んだし、泳いでも
居たそうです。
魚も沢山居て、ウナギも獲れ、近所の農家ではボートを
軒先に置いていたそうです。

1963年過ぎから川の氾濫を無くす為に護岸工事を行い、
西方に流れるの川の桜は殆んど切られてしまいました。
今は東方に流れる川のみの桜並木と成りました。
この東側並木は数年前より立派な桜が咲く様に成りました。

お天気もまあまあで、少し花曇りですが、暑くも無く寒くも無く、
散歩には丁度良い具合でした。

カリンは家を出た途端、何時もの道と違うので、
もう尻尾を垂れたままです。
この子は外へ出ると意気地が無く、怖がりに成ります。
せめてシッポだけでもピンと立てて呉れれば、ヒモを
持つ私も、「どうです、家のワンちゃん可愛いでしょ!」と
自慢顔に成れるのに。

002_convert_20130324112744[1]

桜、それは綺麗に咲いて居ました。

003_convert_20130324112947[1]
 
川の両側に約2~3キロに渡って桜が植えて有ります。
昭和学院から市川学園の先までの川の淵にずっと有ります。
反対側に桜の枝が届いて居る所も有りました。

007_convert_20130324113554[1]
     (正面は中華料理店、人は良いですが味は努力が欲しいです) 

子供が小さい頃は、こんなに桜が有った様な記憶が有りません。
やはり、ここ数年で立派に成って来たのだと思います。

004_convert_20130324113106[1]

周りのお家もとても素敵で、桜よりも家の素晴らしさに
見とれてしまいました。
昭和学院も建て直し、立派に成りましたが、入学式に桜は
間に合わなくて残念でしょうね。
昔は古く、お世事にも綺麗とは思いませんでしたが、
今はとても綺麗に成って居ます。
キッと偏差値もグッと上がって居る事でしょう。

006_convert_20130324113355[1]

日ごろあまり運動をしない夫婦ですので、1時間も歩くと
すっかり疲れてしまいました。
疲れて居ないのはカリンだけです。

005+-+繧ウ繝斐・_convert_20130324113234[1]

「さあ、帰ろうか」とUターンをした途端、カリンは
喜び始めました。

散歩は大好きですが、何時も行く所だけです。 
他の犬が近寄って来ただけで震えだします。
困ったものです。

家の近所になると、がぜん元気に成り、尻尾がピンと成ります。
何処まで内弁慶なんでしょう。

今年は2回お花見が出来ました。 よかった!!

ーーーーーーーーーーーーーー


お彼岸に桜は初めて

2年振りに夫の家のお墓参りに行きました。
毎年行って居たのですが、去年はどうして行かなかったのか
分かりません。
今年は絶対行かなくてはと思い、母をデイサービスに出してから、
直ぐ出かけました。

高速道路に乗る前から一般道路も混んで渋滞して居ました。
何時も乗る場所のICの次のインターから高速に乗りました。
乗った途端動きません。
湾岸道路は一般道から高速が見えるので分かっては居ましたが
完全な渋滞です。
カーナビ嬢曰く「事故で渋滞です」って。
高速に乗る前に教えて呉れれば良いのですが、
絶対に教えて呉れ無いのですよね、こう言う情報。

普通は1時間半位で着くのに、これではプラス1時間位
掛かりそうです。

これではお寺に着くのは1時過ぎに成って仕舞うので、
まずは「お昼」と、言う事にして、で横浜の中華街に行きました。

002_convert_20130322200640[1] 016_convert_20130322202345[1]

金曜日なのにすごく混んで居ます。
一体皆さん何処から来たのでしょう。一人一人聞いてみたいです。
卒業式を終えた様な和服にハカマの女子大生も沢山。

さ~て何を食べましょうか? 
夫は辛いのが大好きで重慶飯店に行きたいみたいでしたが
私はあまり辛いのは苦手ですので、今日は四五六菜館に
行く事にしました。
独断で無く、相談して決めましたヨ。

ここは10年位前に、山口みえさんとお父さんが、
隣のテーブルで食べて居て「ここは安くて美味しいわね」と
話して居ました。
私達も贔屓のお店の一つでしたので「同じ!」と思いましたが、
今思うと山口ミエさんのお店が直ぐ隣なので、だけだった
かも知れません。

1年に1・2回は横須賀に有るお寺にお墓参りに行くので、
帰りはたいてい中華街か葉山鎌倉で食事をします。
でも何時も何処に行こうか迷ってしまいます。
この頃は食べ放題のお店が多く、私達は沢山は食べられ
ませんので、いつも困ります。
「たまには知らない店に行こうか」と相談しますが、
歳を取ると『冒険』が出来ません。
それで何時も同じ店に成ってしまいます。

008_convert_20130322201458[1]007_convert_20130322201353[1]

四五六菜館クリック)は安くて美味しかったです。

005_convert_20130322201120[1]003_convert_20130322200823[1]
(これは私のチョイス、鶏肉とカシューナッツ炒め、シューマイふかひれスープ)

004_convert_20130322200944[1](夫は海鮮チリソース)

           (デザート杏仁豆腐が付きます。
            どう言う訳かコーヒーも。)
             006_convert_20130322201234[1]
009_convert_20130322201623[1](関帝廟)

食事の後、関帝廟でお参りをして(不信人なので関羽帝を
お参りしてから日蓮上人です。キッと神様も驚いて居るかも)、
ブラブラ歩いて居ると「まさお君」(TV東京。今は名前が変わって
まさはるが君行く←ここをクリック)が
中華街で撮影をしていました。

010_convert_20130322201745[1](手前がまさはる君
                        奥に居るのがこの家の子
                        ラブラドールとプードルの
                        ミックス犬だそうです)
011_convert_20130322201902[1]012_convert_20130322202032[1]
 
おとなしくてとてもいい子でした。
若い子達にかわいい~と、言われてました。
         (おみやげに江戸清のブタマン買いました)

その後直ぐお墓参りに行き、家に着いたのは母がデイサービスから
帰る5分前でした。
ギリギリ間に合いました。 よかった~~。

        019_convert_20130322203618[1](お寺の桜、満開)

未だ私の実家の水戸のお墓と、私達の作った青山墓地が残って居ます。

全部行かなければならないのですが、いつ行けるでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



胡蝶蘭咲きました


2階の温室に置いてあった胡蝶蘭が咲き始めました。

013_convert_20130321205747[1]015_convert_20130321205904[1]

4年ぐらい前に後楽園のラン展で買ったものですが、
今回咲いたのは、その子共の方だそうです。
毎年咲いて居ます。

私は、咲いたのを見るのが仕事ですので、どうやったら咲く
のかは知りません。
毎年咲いて居るので、私の料理より簡単だと思います。
ま~、全ては夫任せなのですが。

シンビジュームも咲いたらば、私が友達に次々上げます。
夫は作る人。
私はそれを上げる人。皆さん喜んで呉れます。

夫は2階に洗濯物を干しに行く度に、温室の有る部屋に行くので、
私にどの位花が咲いたか報告して呉れます。
これからは胡蝶蘭が次々咲くそうです。

007_convert_20130321205301[1]     012_convert_20130321205632[1]
 (ニオイ水仙八重)             (ユキヤナギ)


因みに我が家では仕事の分野が決まって居ます。
夫:洗濯、ゴミ捨て、庭の草抜き、母の世話、
  食後の食器洗い(サボる事が多い)、大工、修理全般。
私:料理全般、掃除(気の向いた時、他夫)、お金の管理。

友達に話をすると「貴方は楽過ぎる」と言いますが、
そうでもないのです。
夫は料理が全然出来ないのに、
毎日あれが食べたいこれが食べたい、
非常にうるさいのです。
お昼近くに成って急に「今日は焼きソバが食べたいナ」
どこの家でも、焼きソバなんて買って有る家はありません。

「だったら貴方焼きソバ買って来て」
「いやいや、なんでも良いヨ」 毎日の様にそうです。
その上スーパーに行くのも何時も一緒に付いて来ます。
早く一人立ちして欲しいです。

近所では「濡れサランラップ」って言われてます。

何時も良くくっついて居るけど、影が薄いって言う事かな~。

009_convert_20130321205423[1] 010_convert_20130321205528[1]
     (ツバキ、左右違う種類の木です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




黄金レシピ・ロールキャベツ

ロールキャベツ・黄金レシピ

新キャベツが出始めると何時も夫がロールキャベツが食べたいと
言います。
二年半前にNHKが出した「きょうの料理」の本の中に
「黄金レシピ」ロールキャベツと、言うのが有ります。

何時もロールキャベツはこの方法で作って居ます。
煮込む時間が『長い』と言うだけでとても簡単です。 
その上とても美味しいです。

≪材料≫(4人前)
 
 キャベツ  1個
 (以下肉ダネ用)
 豚ひき肉  400グラム(冷やして置く)
 塩     小さじ2/3
 コショウ  適量
 トマトケチャップ 大さじ1

(A)バター  40g
   玉ネギ  約1個 みじん切り
   人参   約1/2みじん切り
   セロリ  約1/3みじん切り

≪作り方≫  

 肉ダネを作る(以下。但し基本略。)。
 (A)のバターを溶かし玉ネギ・人参・セロリを甘みが出るまで
 ゆっくり炒め、冷蔵庫で冷やして置く。
 キャベツを茹でて、水けを取って冷まして置く。
     
 ボールにひき肉 塩を入れ、ひき肉の粒が無く成って
 一体化するまで、そばを練る様に手のひらの付け根で
 力強く練る。
 そこに炒めた野菜・コショー・ケチャップを入れて
 さらに練る。
         008_convert_20130320194038[1]
 
 肉ダネを8等分に分けて置き、キャベツで巻きます。
 私は1つの肉にキャベツ3枚くらい使います。

009_convert_20130320194152[1]
        010_convert_20130320194314[1]
               011_convert_20130320194424[1]

 鍋にキャベツの巻き終わりを下にしてキッチリ並べる。
 水・約3カップを注いで強火にかける。

        013_convert_20130320194531[1]

 沸騰したら弱火にして約2時間ほど煮る。
 途中水分が無く成ったらヒタヒタ程度まで水を足して煮る。

この料理はコンソメなど一切使わず水だけで煮ます。 
後は足らなければ塩・コショーで味付けをすればいいそうです。
(食べる前に味見をして、不満でしたらコンソメを足しても
 良いですが、全く心配の無い味に成ります。) 

私はベーコン味が好きなので、薄切りベーコンを上に
置いて煮て居ます。
キャベツがとろける様になり、自然の甘さが出て来ます。

このロールキャベツを沢山作って、スープごとタッパーに
入れ、冷凍して保存して置きます。

次回使用時は、生のトマトを入れトマト味のロールキャベツに
します。
そうすると違う味で楽しめます。

で、今晩はロールキャベツです。 

           015_convert_20130320194651[1]

夫は大~喜びです。
 
安上がりで助かります。

ーーーーーーーーーーーー

お寿司、食べた~い

昨日の天気予報では今朝は雨みたいでしたので、
久し振りに砂町銀座にお寿司を食べに行こうと、
夫と話して居ました。(雨の日は並ぶ人が少ないのです)
所が起きたら、とてもいいお天気です。

でも気持ちはお寿司に成って居たので、10時半に出発
しようと話してましたが、夫が洗濯をするのが遅くなり
(もっと早くやればいいのに)11時の出発に成りました。
その上、道を間違えるわ、「あのね あそこは11時半
過ぎると混むのよ」、「分かって居るよ、だから洗濯も
一生懸命急いでやったよ、ごめんね。」

謝ればいい物では有りません。
でも上手い具合に11時半に着きました。

アレ?お店(海幸)が空いてない。
私が降りて見に行きました。

今日と明日は連休の休み、って張り紙でした
夫が「ネットで調べてからにすれば良かったね。」
バッカじゃない!分かって居るなら調べれば良かったでしょ
(そう 思っただけで夫には言いませんでした)

さ~、お昼はどうしましょう?
「ここ砂町銀座で食べましょ」って言いましたが、夫は
「他が良い」と言い出しました。
やれやれ。ここは食べるだけでなく色々なお店があって、
買い物もしたいのです。その上とても安いのです。

仕方が無いので、夫に車の中で待って居てもらって、
私が一人で買い物に行きました。
重いので野菜だけ少し買いました。
荷物持ちが居ないと、沢山は買えません。も~! 
市川から比べると半分位の値段なのに。
もっと買いたかったな~

お昼は江東区大島に有るMamma Pasta BAOBABに行って
ピザとパスタを食べました。
001_convert_20130319163847[1]002_convert_20130319163955[1]003_convert_20130319164103[1]

時々来ますが、味はマーマーです。
開店した頃から比べて大分古く成って来ました。
その代り、雰囲気が出ましたけれど。

004_convert_20130319164234[1]005_convert_20130319164357[1]006_convert_20130319164552[1]
      007_convert_20130319164723[1]

・・・
帰りに、家の近くの真間山・弘法寺に行って
樹齢400年の「伏せ姫桜」を見て来ました。
枝垂れ桜で、姿がとても優雅なんですよ。
ほぼ満開に近く、とてもキレイでした。

013_convert_20130319165701[1]020_convert_20130319170101[1]
           008_convert_20130319165511[1]

でも昔から見ると、少し花数が少なく成って来て居る様です。
この「伏せ姫桜」は結構有名で、土・日は屋台も出て
見物客で一杯に成ります。
今度の週末まで持つと良いのですが、どうでしょう。

017_convert_20130319165940[1]014_convert_20130319165810[1]
015_convert_20130319170224[1]←(石段の途中にある「なみだ石」
                         いつも濡れて居ます。夫が
                         子供の頃からずっとだそうです。)

1年に1回しか、このお寺には来ませんが、
小高い丘の上に有り、中々のお寺です。
東側広場から市川市が見渡せます。

019_convert_20130319170347[1]
                (中央の高いビル2つツインタワーが市川駅)
                (手前の青銅の屋根が有名な手児奈神社)
                
あ~あ、今度は絶対にお寿司を食べに行きたいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

手作り「グミ」

2週間に1度位の間隔で、市川市の図書館から本を借ります。
この頃は小さな字とか、難しい本は読めなく成りました。
ま~要するに脳ミソが少なく成ったのだと
思います。(昔からかな~)

なので、借りる本は料理本、今話題の本等
なのです(リクエストすると揃えて呉れます)

2~3日前に借りた本に「グミの作り方」と言う本が有りました。
グミ大好きです。
あまり買った事は有りませんが、ホ~ グミって自分で作れるのだ
本を見ると意外と簡単です。

すぐ作って見ました。

ジュース   200グラム(グレープジュース)
粉ゼラチン  20グラム
グラニュー糖 30グラム
レモン汁   小さじ2
水あめ    小さじ2


鍋にジュース200グラムを入れて火にかける。
弱火で煮詰め半分の100グラムにする。
小さな容器に水大さじ3を入れゼラチンをふやかす(5分位)
煮詰めたジュースに砂糖、レモン汁、水あめを加えて
火にかける。
         002_convert_20130318202233[1]

沸騰したら火を止めゼラチンを加えヘラで混ぜる。
ゼラチンが完全に溶けたら型に流し常温で固める。
 
003_convert_20130318202339[1]005_convert_20130318202450[1]
                       (こちらはグラニュー糖を掛けて
                        見ました)

買ったグミと同じです。 
私はもう少し甘い方が良かったかな。

そーだ、明日から売り出そうかしら。

ーーーーーーーーーーー
  

早過ぎ寝早過ぎ起き

色々な方のブログを拝見すると、
皆様、夜遅くまで起きて居る方、多いですね。
真夜中12時過ぎにブログ見て居る方も居られる様です。

私達夫婦は大体10時、早い時は9:30には
ベッドに入ります。でも寝たままテレビを見て居て
本当に寝るのは11時くらいです。
(夫はベッドに入ったら30秒で寝ます)

その代り朝は早く、4時半か5時には目が覚めてしまいます。
5時だと外は暗く、新聞はまだ来て居ません。
私は時間を持て余すので、本を読んだり、ケーキを焼いたり
何か仕事をして居ます。
夫は5時に起き、母が薬を飲んだか確かめに2階まで行きます。
日曜日を除く毎日です。 有難い事です。
でもこれは過保護かも知れません。

去年の秋、夫が緊急で肩の手術をした時、私は夫の事で
一杯だったので、母にお願いをしました。
「私はお父さんの病院に朝・昼・晩、行かなくてはならないので、
おばあちゃま、自分の事は自分でお願いね」
ちょっとした間違えは有りましたが、朝の薬、朝ご飯、
デイサービスに一人で出掛ける事(お迎えには来て呉れる)、
全て、母1人で出来ました。
やれば出来るのです。
まぁ~、甘えたり頼ったりも仕方が無い事ですが。

で、昨日も一昨日も朝早く起きてマカロンを作りました。
なぜ二日続けて作ったのでしょうか? 
恥ずかしい事ながら失敗したからです。

一日目に作ったマカロンは、春なので桜色に
したかったのです。
ところが、食紅を入れたのは初めてなので
入れ過ぎてしまい、真っ赤、お猿のお尻より赤く
成ってしまいました。
味はレシピ通りなので美味しいのですが、ガッカリ。

夫と二人でパリに行った時マカロンを見ましたが
みんな真っ赤でした。確かアンジェリーナでも同じ
だった様な気がしますが、日本では濃い色は
好まれませんからね。

003_convert_20130317140310[1]007_convert_20130317140646[1]
              (両方とも右側がリベンジの薄い色)

それでリベンジ。
昨日第二回目のチャレンジをしました。
まあまあ、そこそこの色合いに出来ました。

焼き上がりの食感は第一回目がベターでした。

昨日、夫の友人のTさんが来ましたので、
食べて貰い感想を聞きました。

「うん、いいよ、全然大丈夫!」

本当は失敗して居る所が結構有るのですが、
この方は「甘ければOK」なのです。

聞いても意味無かったかも!

ーーーーーーーーーーー


今朝は夫の好きな「茎ワカメ」の佃煮を作りました。
ちょっと煮過ぎてしまい柔らかく成ってしまいましたが
義母は「柔らかくて美味しい」と言って呉れました。
夫は「う~ん、もう少し硬い方が好きかも」ですって。

005_convert_20130317140424[1]010_convert_20130317140757[1]

もう一品今朝は作りました。
夜の為に大根を煮て置きました。
先日作った「塩豚」の煮汁が残って居たので、それを
スープにして煮ました。
              006_convert_20130317140534[1]

仕事は早い方です。

トン(豚)トン拍子で作りました。

ーーーーーーーーーーーーーー

宝くじ

去年の暮れに年末ジャンボを6千円買い、
懲りもせず今年はグリーンジャンボを3千円買いました。
賭け事は何もしないのですが、この年齢に成ると
楽しみは宝くじだけです。

子供達が、もし宝くじを当てたならば人生が
ダメに成ります。
息子が5億円当てたら、多分仕事を止めるでしょう。
今まで安い給料でつつましく生活して居たのに
一夜にして環境が変わってしまい、不幸に成ると思います。

しかし私は違います。 残り少ない人生思いっきり楽しみます。
ハワイに別荘を買い、あと色々シュミレーションは完璧に出来て居ます。
なのに何故当らないのでしょうか?

キムタクでは無いのですが、悪い事は何もしないし、
チョットは良い事もタマにはするし。
なのに何故? 
夫曰く「君はハズレ券を買って居る、当るはずはない」
「どうして貴方に分かるの?」
「僕は当り券は分からないが、ハズレ券は解る」

そんなこと言ってるケチ夫君には、当たっても絶対に
上げないから!!
15日に抽選が有りました。
見事夫の言う通りでした。300円だけ。
去年の暮れに6千円、今年3千円。
合計9千円、あ~~あ~~勿体無い事した。
それだけあれば、高いお肉買えたのに。

本当に懲りない私です。
 
仕方が無い、今度は夏のサマ~ジャンボに命を掛けます。
次回は9千円買います。
今までで一番高い買い物です。

当ったらどうしよう~。
今から当った時の事を考えると心臓がドキドキします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


トマト2回目ゲット


今日はトマトの販売日です。018_convert_20130314184023[1]

今は木曜日と日曜日だけ販売して居ますが、 
もう少しすると火・木・土・日の週4回の販売に成ります。

そうしたらすごい楽になるだろうと思われると思いますが、
それが、さに有らず、一気に大変な人数に成ります。
少なくても今の倍の人が押し寄せます。
去年はあまりに暑かったので、熱中症に成った人が居て、
救急車が来た事が有りました。
こんな事は年に数回は有るそうで、お店の人は珍しく無い
そうです。なんせ、お年寄りが多く並んでいますから。

なんか命がけでトマトを買っているみたいですね。
今日は時間を間違えて、2時からの販売に、2時過ぎに
着きました。
かえってその方が長い時間待たなくて良かったみたいです。

私の前の人まで無制限で買えたのですが、私からは
一人2キロ迄に成りました。運が悪いのです、私は。
でも残って居れば何回並んでもいいんです。
夫は何処かに行ってしまいましたので、私がもう一回
並んでもう2キロ買いました。

      017_convert_20130314183913[1]
     (夫は直ぐ近くのじゅんさい池で鳥を見て居ました)

全部で4キロ買いましたが、娘や息子の所に上げたら
残りは少しに成って仕舞います。
子供達に上げると結局高い物についてしまって居るのですが、

まあ、いいかな~、って、買ってます。

又来週木曜日に行きます
雨が降ると良いんですよ。並ぶ人がグ~ンと減って。 
次回は1時に行って、C級品を狙います。
そうしたら、ケチャップを作る事が出来るかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


強風注意

昨日はすごい風が吹きましたね。
 
南側の家2軒が売られ、今新しい家が建て初められて居ます。
私も夫も工事現場を見るのが大好きです。
昨日はコンクリートを流して居ました。
二人で熱心に見て居ましたが、慣れた物で午前中で
すっかり終わってしまいました。
あ~あ、もう少し見て居たかったな。

             013_convert_20130314103348[1]
             (ユスラ梅の花が咲き始めました。
              昨年はこれで梅酒を作りました)


それからしばらくして、何の気なしに車を見たらアラ!
自転車が倒れて居る、大変です。 
夫にとって、命の次に大事な車に自転車がぶつかっています。

「お父さん、もしかしたら車キズ付いて居るかもよ」
あわてて庭に出た夫は「あ~あ!!キズが付いている」
一生懸命こすって居ますが、後の祭りです。 落ちません。
夫曰く「しょうがない 直して貰おう。」
      008_convert_20130314103237[1]
015_convert_20130314103132[1]

我が家では車の「備品」は夫払い。
他の物は私払いと、成って居ます。
備品とは趣味的な物、イワユル無くても良い物です。

それから自分の不始末でキズを付けた時は
キズを付けた人が払う事に成っています。
夫の自転車が車にぶつかったので、これは夫払いです。

夫曰く「それは変だ」。 
最初に君の自転車が倒れて僕のにぶつかり、
それで僕の自転車が倒れて、車にキズが付いた、
これは家計費から出すべきだ。

私はそのままでもいいのです。 
車キチガイの夫は、少しでもキズの付いて居る車に乗る
事は、許されないのです。
私は知りませんよ!
 
今朝も早くから車を洗って居ましたが、キズは消えません。

さて、どうなることでしょう。

ーーーーーーーーーーー
 

花の季節・春ですね~


花が咲き始めました。春ですね。003_convert_20130311133406[1]
春の花は黄色が多い様に思えます。

002_convert_20130311133236[1]    012_convert_20130311133837[1]
  (福寿草)            (カタバミ(オキザリス))

私は見るだけです。名前も良く解りません。

毎回、夫に「これ何と言う名前?」って聞いて居ます。
「どうして覚えられないの?」って言われますが
それは興味が無いからです。

アメリカ人にキノコの名前を聞いても全部「マッシュルーム」です。
魚だって同じ「レッドフィッシュ」とか「ブルーフィッシュ」です。
花や木の名前も殆んどの人が知りません。
知って居る人の方が「変人」に見られるくらい。

だから貴方は変人。私はアメリカ人のセンスなの!

海外旅行で、ガイドさんに花の名前をいちいち尋ねるのは、
殆んど日本人だけだそうですヨ。

014_convert_20130311134004[1]021_convert_20130311134119[1]010_convert_20130311133723[1]
(マラコイデス)      (ニオイ水仙)        (アロエ)

まぁ、綺麗な花はそれだけで良いのですよね。

019_convert_20130311134300[1]
           (春蘭(通称・ジジババ))

私が覚えた難しい花の名前は、「ジャカランタ」くらいです。
これは素晴らしく綺麗でしたので覚えました。

人間は興味の有る事に関して、詳しく知りたく成るもの
なのですね。

そう言えば「初デート」の時、貴方は色々と私に質問したわね!


ーーーーーーーーーーーーー





東日本大震災

東日本大震災が起きてから、今日で丸2年に成りますね。
テレビを見ては涙を流して居ます。辛いでしょうね。

私達夫婦は丁度映画を見て、車で家に帰る途中でした。 
後5分位で家に着く所でしたが、電柱が大きく揺れて居り、
何だろう変だ、と直ぐに車を止めました。
今までに経験した事の無い位の大きな揺れでした。

急いで家に帰り家の中を見ましたが、別に壊れた物は有りませんでした。
直ぐにTVを付け、東北地方の地震の大きさに驚きました。

地震の数日後に「浦安に住む家族が大変」と知り合いの知り合いの
そのまた知り合いの他人の方からヘルプが有り、水やパンを
買って届けました。お金は先方様持ちでしたが、お水は売り切れで
何件も何件も回り、やっと揃えて持参しましたが、あの惨状は
今、思い出しても涙が出て来る程です。

地震後、1番最初に考えたのは、「私達に何が出来るだろう」でした。
夫婦で考えての事は、小額ですが寄付でした。
身体で手伝えないなら寄付しかない、と。
でも何処にどうしたらいいのか、分かりませんでした。
日にちが経つうちに色々な所で寄付の受け付けを始めました。

最初に郵便局に行き赤十字の寄付をしました。
郵便局の人も、やり方が分からず苦労しました。
寄付に関する張り紙すら有りませんでした。
旧態依然な官僚意識が抜けて居ない事に唖然としました。

その後で「桃柿育英会(ここをクリック)」と、言うのを見つけました。
共感し、早速手続きをしました。
建築家の安藤忠男さんが発案し、ユニクロの会長の柳井正さんが
発起人に成って作ったものです。
毎年1万円(一口)を10年間支払い、震災遺児が高校を卒業
するまでサポートするそうです。

きっと皆さんも何らかの形で援助をなさっていると思いますが、
もし「もう少し何かしたいな~」って思われたら、
クリックして下さい。

一人当たり1円の計算で、日本国民が全員寄付したら1億円。
10円で10億、100円で100億、1000円で1千億。
「1000円寄付しても私達は死ぬ訳でもない、寄付しよう」
と思って参加しました。
昔、若い頃に「寄付をしたお金で、赤十字や団体の人の
給料を払って居る。バカバカしい。」と思いました。
でも歳を取ってからは間違いに気が付きました。
「自分が、そこで無給で一生働けるなら、その考えは成り立つ
でしょう。しかし働く事が出来ないなら、給料で働いて呉れる
人に頼まなければならない、無給では誰もその仕事を
する人は居ない。」
「何も出来ない以上、寄付しか方法は無い」と分かりました。

この他にも「あしながおじさん」「国境なき医師団」
「ユニセフ」等々、ほんの少しですが寄付をしています。
「あしながさん」は、母からの助言で若い頃から、
ずっと続けて居ます。
少しだけ、ほんの少しでも、みんなが少しだけ寄付すれば
莫大な金額に成ります。身体で奉仕出来ないなら。
そんな感じなのです。私達は。

その頃シンガポールに住んでいたマイクから見舞いの
電話がありましたが、「私達は大丈夫。それより寄付して」と
頼むと、友人知人に声を掛け、直ぐに寄付して呉れました。

私達夫婦は全くの不信心で、生きて居る時が1番、
と思って居ます。 

生きている間、少しでもいいから(本当に少しですが)
世の為になりたいね!と、思って居ます。

『やらない事より、初めの1円』

『自慢したって良いじゃないか。人間だもの!』

ーーーーーーーーーーーーーーー


クギ煮・塩豚レシピ

       005_convert_20130310202656[1]

奈良に住む従姉のA子ちゃんから、「イカナゴ」の
「くぎ煮」が届きました。
毎年送って呉れます。
関東の方では生は手に入りません。
いつもの様に沢山送って呉れました。どうも有難う。

夫はくぎ煮が大好きです。
007_convert_20130310202932[1] 006_convert_20130310202818[1]

時期の初めはシラスより小さくて、だんだん大きい物が
売られるそうです。成長するのですね。
私は小さいのも大きいのも好きですが、夫は少し大きめの
噛んだ時の歯応えが有る方が好きで、今回は夫好みです。 
こちらで佃煮を買うととても高いので戴けるのは嬉しいです。
 
とても上手に煮て有ります。
甘さも塩っぱさも、丁度良い具合です。
お礼の電話を掛けて「今年は特に美味しい」と
話しましたら「関東風に関東のお醤油で煮てみた」との事。
やっぱり好みって有るのですね。自然な評価だったのに。

これで当分オカズは要りません。
そして今晩のメインは尾頭付きのクギ煮です。

その上、色々お菓子も入ってました。
大阪でしか買えないポッキー(TVでやってました。
欲しいな~と、思いましたが買ってとは言えなかった品です)
008_convert_20130310203050[1] 009_convert_20130310203153[1]

大きな17cmも有るドラ焼きも入ってました、それにお豆です。
          012_convert_20130310203548[1]

上げるのも嬉しいけれど、貰うのはもっと嬉しいです。

お返しは少し待って下さいね。5,5億円の宝くじ
買ったから、もう少し待っててね。
今回は当たる予定です。(キッと 多分)ーーー

ーーーーーー

うるさい夫の為にもう一品。
今日は他にもおかずを用意しました。

塩豚です。  011_convert_20130310203438[1]


≪レシピ≫

豚肩ロース  500g
塩      肩ロースの3%
砂糖     肩ロースの2%

肩ロースに塩と砂糖をよく擦り込む。
クッキングペーパーに包みその上からラップをする。
冷蔵庫に保管する。
1日置き位にクッキングペーパーを変える。
水分が結構沢山出ます。
1週間ぐらいしたら出来あがり。 
完成すると綺麗な赤い色に成ります。

ぬるま湯から弱火で30分位茹でる。 
そのまま冷ます。
冷えてから冷蔵庫に1晩入れる。
次の日、油が浮いて居るのでそれを捨てる。
冷えたまま切る。

≪食べ方・例≫

私はその肉を脂を引かずフライパンで弱火で焦げ目が
着く程度に焼きます。
柚子コショーか、カンズリを付けて食べます。
塩分に依りますがワサビでは塩見が無く物足りないです。
驚く位柔らかく成っていますので食べやすいです。 
92歳の母も喜んで食べました。
          010_convert_20130310203317[1]

残っているスープは美味しいので、次の日は、
野菜など入れて実沢山のスープにすると良いです。

結構簡単で美味しいです。

ーーーーーーーーーーーー



マイク、有難う

今日はとても忙しい1日でした。 でも、とても楽しい1日でした。
午前中は、イヤな病院、午後はお出掛け。

昔、我が家にホームステイしていたアメリカ人のマイクに
夫と二人で会いに出掛けました。
彼はとても忙しく北京には月の半分ぐらいしか居なくて、
後の半分は、よその国です。
今は中国の新会社の社長に成ったのにジッとはして
居られない様です。
その忙しい中、時間を作って呉れて、「是非会いたい」と
電話して来て呉れ、東京駅の丸ビルで会いました。

               005_convert_20130308200713[1]
               (リニューアル後、初訪問・東京駅)
002_convert_20130308200843[1](東京駅丸の内北口天井)

時間としては40分位しか無いので、話も色々トビとび。
奥さんのイレインは元気?とか、身体大丈夫?とか。
そして慌ただしく、北京に帰って行きました。
          008_convert_20130308201022[1](桜紅茶)
010_convert_20130308201136[1](ハーブティ)
                        (丸ビル喫茶・ハーブスにて)
昔は大学生でチョット時間にルーズな若者でしたが、まったく
見違えって、立派に成りました。
今はとっても偉く成りましたが、私達にとっては
昔のままの可愛い息子です。

去年私がガンに成った事を、すごく心配して呉れて、
それで多分忙しいのに会いに来て呉れたのだと思います。

私が入院する3日前にも会いに来て呉れて、サプリメントを沢山
持ってきてくれました。
手術の後の2~3日後に、とても心配して国際電話も呉れました。
その上今日はお見舞いとして、クロエの高いハンドバッグまで
買って来てくれました。
とても素敵で私の好みでした。 
奥さんのイレインが見たてて呉れたそうです。

イレイン、どうも有難う!

娘に自慢をしたくて電話をしたら、「お母さん、クロエはとても
高いのよ!そんな物貰ったら悪いでしょ!チョット写真を
撮ってメールで送って。」
早速送りましたら、「お母さん!これは超高いヤツヨ!
お母さんなんかが使っても映えないわよ。今度行くから
私に少し貸して!」
ダ~メ! マイクが「自分で使って下さいよ」って
言っていました。

その他にもお土産を貰いました。
夫にワインとチョコレートを呉れました。
この人はガンにも成って居ないのに!

私達は急な事で大したお土産も買う事が出来ませんでした。
次回は何か相当の物を用意しなければ成らないです。大変。

マイクが我が家に来てから、もう20年近くに成りますが、
今でもお付き合いが出来るのはとても幸せです。
ホームステイは何人もしました。
カナダの子、アメリカ人のケリーとアリソン、インドのビジャヤさん等など。
でも、今でも連絡を呉れて「会いたい」と言って呉れたり、
家族ぐるみのお付き合いをして居るのはマイクちゃんだけ。
本当に嬉しいです。
繝槭う繧ッ_convert_20130308201250[1]

5月に北京に行く予定でしたが、今はPM2.5の問題が有るので
10月頃絶対遊びに行きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーー


初売りトマト

家の近所にトマト農家があります。
自転車で15分くらい掛かる所に有ります。 
ここは毎年3月頃から売り初めます。
何時売り出すかは、そこまで行かないと分かりません。
今日コストコに行った帰りにその傍を通りましたので、
夫にスピードを落とすように頼みました。
チラッと人が並んでいるのが見えました。

やったー!  回って!
「3時から販売開始」と有りました。

2時半ごろに着いて並びましたが、もう50人以上
並んで居ました。 何時もの事です。
3時5分ぐらい前には100人位に成って居ました。
朝取りのトマトが1キロ以上で B級品は350円です。
B級品と言っても少し完熟、と言うだけです。
好きなだけ何キロでも買えます。
毎年この頃からは、トマトはスーパーでは買った事が有りません。
C級品やD級品と言うのも有りますが、それは20番位迄に
並んで居ないと買えません。
C級品は100円で、それが買えた時はピューレや
自家製ケチャップを作って置きます。
自分で作るケチャップは最高に美味しいです。

電車に乗って来る人もいるそうです。
待っている間、本を読んだり、編み物をしたり
皆さんそれぞれに暇をつぶして居ます。
遠くから来る人は早目に来てますから
時間をつぶすのが大変みたいです。

安くて美味しい物のお店は人が自然に集まって来ますネ。
アリがお砂糖に集まって来るのと同じです。

017_convert_20130307185237[1]

でも重いトマトを家まで持って帰るのは又大変です。
自転車の方は大丈夫なのですが、ご高齢の方は歩いて
来られるので、心配に成ります。
ここに来られる方は、不思議にご高齢の方が多いです。
(7割がご高齢、2割が熟年、1割がママ、かな!)

その上、ここから駅まではバスに乗らないといけません。
たまに来る人は大量に買うのでリユックで来ている人も居ます。
時々野菜も売って居る事が有りますが、そんな時はリュックの
フタが閉まらないほど買って帰られます。
何処まで帰られるのか、本当に心配に成ります。

014_convert_20130307185120[1]

でも、スゴイですね。
新鮮で、低農薬で、安い。
誰でも来ると思います。
私も、腰が曲がっても、キッと来ようと思います。

ーーーーーー

昨日、蕗の薹の2回目の収穫をしました。
今回は大きなスーパーの袋一杯です。 
丁度同じ日に御近所のTちゃんも呉れました。
Tちゃんは作るのが面倒くさいので、蕗の薹を私に呉れて、
私が作ってお返しします。
作るのも楽しいのにね~

009_convert_20130305181505[1]茎が長くても大丈夫

何時もの様に佃煮にします。
茎が伸びて居ても大丈夫です。
細かく切って煮てしまいますので。
味醂とお酒とお醤油を適当に入れ、汁が無くなるまで煮て完了です。
これで1年間は持ちます。佃煮は煮ると1/10位に減ります。だから値段が高いのでしょうね。
白いご飯に佃煮は本当に美味しいですよね。 
日本人に生まれて良かったです。本当に!

もし私がアメリカ人に生れて居たら、どうだったかしら?

今度、暇な時に、良く考えてみます。

ーーーーーーーーーーー

私が一番、犬は二番

2ヶ月ぶりにカリンをカットに出しました。
トイプードルは毎月カットに出すのが良いそうです。
それは分かって居ます。
でも私のカットの倍以上の料金が掛かります。
年金生活では無理です。

夫は「君の買い物をチョット抑えれば
大丈夫だよ」バカ言っちゃ~困ります。
私のささやかな楽しみを無くしてまで
カリンのカットは出来ません。
カリンはカットしなくてもお化粧をしなくても可愛いのです。
私は? せめて毎月カット位しなくては!!

やっぱりカットに出すと、カリンは今までの不細工犬から、
お嬢様に変身しました。
見て下さい。 可愛いでしょう?

003_convert_20130306134010[1]

いつもカットする人に言われます「カリンは足が長くて
痩せて居て、トイプードルとしては最高の犬です。」
しかし、毛が致命的に少ないのです。
なのでプードルカットは難しいです。

011_convert_20130306134247[1]

何か詐欺にあったようです。 
8年前はまだプードルがとても高く、
清水の舞台から飛び降りる位の気持ちで買いました。
まさか毛が少ないなんて、その時は分かりませんでした。
でも可愛いのは変わりません。

今は風船に凝って居ます。 
孫用に買った風船を上げたら、直ぐ破って仕舞い、
破れた風船を一日中咬んで居ます。
002_convert_20130306134135[1]

もう1週間も同じ事ばかりです。
その風船で「遊ぼう」って、手の所に持って来ます。
放ってあげると喜んで取りに行き、また持って来ます。
犬は飽きませんが、こちらが飽きてしまいます。

プードルは非常に頭が良く、記憶力も抜群です。
その風船を夜隠すと、朝に成ったら何処に置いたか
覚えてます。
朝一番にそこへ行きジッと上を見つめて居ます。
(カリンだけでは無くプードルは全部頭が良いみたい)
多分義母より良いみたいです。 
キッと私も、もう直ぐ追い越されると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー


ミルフィーユトンカツ


92歳の母は総入れ歯です。001_convert_20130305181039[1]
 
その上、下の入れ歯は取ってしまって有り(多分どっかに隠して有る)
上の歯も夕食時になると、なぜか取れてしまいます。
それを見ながら私達夫婦は夕飯を一緒に食べます。

なるべく母の方を向かずTVを見ながら食べます。
だって、入れ歯を取る所を見たくはないですから。
取れた後も大変なのです。咬み切れないないので
口で引きちぎって居る事も有ります。
昔は、食事の食べ方のマナーは煩かった方なのに、
今は食べる事だけでも精一杯なのでしょう。
(私も、もう直ぐ同じに成るのですが)
でもなぜか、ついつい見てしまうのです。
大丈夫かなって!
そしてまたそう言う時に限って私に話しかけます。 
耳も聞こえないのでいい加減に返事をすると、
「ね~、なんて言ったの?」
それで夫が母に返事の内容を説明します。 
その声の大きい事。耳が聞こえないからでしょうが、
御近所では何事が起こったのかって心配して居ると
思います。
時々二人共食後に、ノド(咽喉)が枯れて居る事が
有ります。大きな声で話す為です。

夫はとても親孝行で母の事は大体やって呉れます。
母は認知症ではありません。
多分私よりしっかりして居ます。
でもご飯は大変です。 
テーブルにマイハサミを置き、何でもみじん切りにして食べます。
大体の物は私が事前に包丁でミジン切りにして置きますが
例えば焼き鳥はミジン切りに出来ませんので、義母が自分で
切って食べて居ます。

義母は、お魚・お野菜は嫌い、お肉は大好きです。
一昨日はお魚でしたが「お腹がイッパイで食べられない」と
言って、ご飯だけ食べてお魚は食べませんでした。

昨晩は。お雛様なのでチラシ寿司にしましたが「食欲が無い」
と言って、ほとんど食べませんでした。
多分食前にお菓子を食べてしまったのでしょう。 
ですので今日はトンカツです。義母は大好きです。

我が家のトンカツはシャブシャブ用の豚肉をミルフィーユの様に
重ねて、その間にシソの葉をはさみ、揚げます。

002_convert_20130305180853[1]003_convert_20130305181152[1]

私はそれにチーズを挟んだのが好きですが、夫が余り好みで
無いので、今回は入れません。
義母は柔らかいので「美味しい」と何時も言います。
このミルフィーユトンカツは、それはそれで美味しいのですが、
夫と二人で「たまには厚い肉、食べたいね~」と、儚い夢を
語って居ます。

ーーーーー
御近所のTちゃんより「日向夏」を1箱を戴きました。
果肉はそのまま食べるにしても、皮は何か作りたいです。
沢山有るので、さて今回は何にしましょう。
日向夏ピールが良いかしら、それともマーマレードにしましょうか?
どちらがベストかな~...

ーーーーーーーーー  

マカロン出来た!!


マカロン遂に出来ました
 
多分プロの方が見たら吹き出してしまう程でしょうが、
私にしては『大成功』の部類です。
ピエもチャント出来ました。

004_convert_20130303140326[1]
006_convert_20130303140500[1]
 
自分でも思うのですが、私はセッカチなので直ぐに
作りたいのです。
事前の段取りが悪いのだと思います。
完全にレシピが頭に入って無いのに、入った様な気が
してしまい、ドンドン進めてしまいます。
途中で分からなくなると、そこであわててしまうのです。

子供の頃からこう言う性格なので仕方が無いのですが、
良く自分の子供に言ってました「ゆっくり考えて、
完全に理解してから実行しなさい!」って。

そろそろ自分がそう成らなければいけない頃、かも。

ポメマルさんのマカロンを見て、私も同じ様に
作りたいと思い、今日作りました。
ポメマルさんのは本当に上手に出来て居ます。
でも今回は私も少し近づけたかも?
何時かポメマルさんを超えたいと思いま~す(無理かな~)

ーーーーー

昨日、西川のセールで買った物にとてもいい物が有りました。

「あったかパット」と言い、電気要らずですぐにあたたまる、
「省エネでエコ」と言う歌い文句で売って居ました。
座る時の敷きマットみたいなものです。

     001_convert_20130303140640[1](この茶色の物)
     002_convert_20130303140759[1]
          (布団で肩や足元に置くと暖かいそうです)

4800円が500円でした。 
お店の人が熱心に進めるので2つ買って見ました。

家に帰って試してみたら凄いんです。
「あったかパット」の上に寝て見たら、じんわり身体が
暖かく成るのです。電気毛布とも違います。

夫に言ったら「ウソ、ウソ、気のセイだよ。君は単純だから
なんでも信じてしまうんだ」

試しに夫にも寝て貰いました。
「ほんとやわ。暖かい!」ですって! 「さんま」か!

500円だったらもっと沢山買って来れば良かったな~。

友達の皆んなに上げれば良かった。
「これ4,800円だけれど、上げるワ~」って。

あ~、言いたかった、こんな言葉!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しいバーゲンセール

007_convert_20130302171819[1]

東京西川(布団)のセールがTRC(東京流通センター)で有りました。

       010_convert_20130302172019[1]
       (モノレールの駅の前でした)

昨日、夫がネットで行き場所を調べ、その上でカーナビでも
調べて居ました。
グーグルマップで曲がる所の景色や看板も調べたそうです。
と言うのも、カーナビの「所要時間」+「余裕」を
持った時間で到着する事は難しいのです。
道路の込み具合で時間が掛かったり、カーナビの道案内が
ルート上が混雑すると途中で「ルート変更」したりします。
私達はドジなのか、運が悪いのか、カーナビが悪いのか、
肝心な時に限って、時間通りに行けた事が有りません。

今回は事前のチェックを大分して呉れましたので、
大丈夫、必ず行ける、絶対、と思いました。
夫は、やる時はギッチリやるタイプですから。
この点だけは結構信頼して居るのです。

10時オープンなのですが9:15には着きたいと
思い、家を7時半に出ました。
予定では1時間で着く計画ですが、余裕を持ちました。
夫が言うには「京葉高速は近道だけど混雑が凄い。
湾岸は混んでも3車線だから、遠回りでも早い。」
「だから湾岸で行こう。でも渋滞も考慮して早く
出た方が良いナ!」
私は方向音痴なのですべて夫にお任せです。

ですが 着いたのは8時半です。バッカじゃないの!!
これから1時間半どうすればいいの!

所がバカは私達だけではありませんでした。 
もう15人位並んで居ます。

     006_convert_20130302172144[1]
     (お雛様に飾る桜「右近の桜」でしようか「ウコン」と
      書いて有ります)

近くにタリーズコーヒーが有りましたが
休む事は出来ません、並ばなくては成らないのです。
1時間半近く待ちました。(人数が多過ぎたので
少し早目に開けたみたいですが)

002_convert_20130302172319[1]


今回の1番の目的は義母のベッドカバーとシーツです。
それと私達のベッドシーツです。
私達のベッドは大きいクイーンサイズなので、
量販店では余り売って居ません。
このシーツをデパートで買うととても高いのです。

正解です。ものすごく安かったです。 
あれもこれも色々買って来ました。
今年は成功でした。
 
しかし去年は大失敗でした。
兄嫁と一緒に行きましたが、「バーバリーの
ライセンスが無くなる」のでバーバリーが物凄く
安く成って居た為、ゴッソリ買いました。
皆さん凄くて、フィーバーしてしまうのです。

沢山買って家に帰ったら、何も欲しい物が無いのです。
勿体無い。何万円も捨てたようです。 
何も使わず押し入れに入れっぱなしでした。
一年間、押し入れのコヤシ(肥料)。
良く太りました。悔しさが。

一人で行くと何でも欲しく成って
買って仕舞うのですが、
今回はケチ夫と行って正解でした。

支払いの前にもう一度二人でWチェック。
ですから全部厳選した必要な物だけ買いました。
 (本当は、これが当たり前なのですがね)

会計を済ませて帰ろうとしたら、2階で何かの
セールをしている様でした。我慢が出来ません。
「ちょっとだけ覗こう
イヤがる夫を脅して上がりました。

005_convert_20130302172500[1]

マクレガーのセールをやっていましたので、入りました。

良い事に欲しい物は何も有りませんでした。 
よかった~!  後悔しないで。
色々見ていたら時間が掛かり、駐車料金が1500円も
掛かってしまいました。

それに高速道路代・食事代・など...

デパートで買った方が良かったかもしれません。

012_convert_20130302172617[1]
    (戦利品)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR