ファブリーズ第2段


先日ファブリーズを紹介したのですが、先日のは
エタノールベースで、殺菌力がとても強いタイプです。

今回は水ベースで、ブラウスのシワ取りや
カーテンの臭い消しに良いタイプです。

水ベースタイプファブリーズ 

≪材料≫
  無水エタノール   60ml
  精油(アロマオイル)9滴
  水           540ml
  重曹          6g

≪作り方≫
  無水エタノールをボトルに入れる
  精油9滴を入れる。
   精油は水に溶けないのでエタノールで
   先に溶かす事が大事。
  水を加え精油が水にきちんと混ざり白濁する。
  重曹をスプーンで入れる。
  よーく混ぜて出来あがり。
  (クドイ様ですが、シッカリと溶かさないと
   スプレーに詰まります。詰まったらスプレーの
   先っぽから息を吹き逆流させると直ります。)

これは特に買うより安く出来るので惜しげなく使えます。

ーーーーー

さて今日は、千葉の東金からイチゴが届きました。

6年ぐらい前に実家の母が認知症になり
東金にあるグループホームに入りました。
そこへ月に何回か、会いに行ってましたが、ホームの
帰りに近くの「緑の風」と言う農協に毎回行ってました。
とても安く、新鮮でチョットでも遅く行くと
売り切れる事が有るくらい人気のお店でした。

そこで美味しいイチゴを見つけ買って居ましたが、
結構良い値段でした。
まあ、市川と大差無い値段です。
市川も昔はイチゴ農家が多かったのですが、今では
衰退し、安くて美味しい所は有りません。

私はイチゴジャムを作りたかったので、
あまり立派なイチゴでは無く、小粒で安いのが
欲しかったのですが、余りそう言うのはそこには
有りませんでした。

そこに丁度イチゴの生産者の方が見えたので、
「小さいのが欲しい」と言ったら、「家に来て下さい。
小さいのが有りますよ」と言われました。
さっそくお邪魔すると、「実は、店の管理費として
農協に数%マージンが取られてしまう」そうで、
「家に来て買って呉れれば安くします」との事。
で、それからず~とそこで買って居ました。

何年かして母は亡くなってしまい、東金にも
行かなく成りました。
でもその農家さんとは今でもお付き合いが有り、
イチゴの時期に成ると沢山送って貰って居ます。 
売ってるイチゴと違い、完熟を送って貰ってますので
甘みと酸味が尋常で無く、美味しさ1000倍。

ジャムにするのが勿体無く、12月1月2月に送って
戴く分は、半分以上は、そのまま生で食べて居ます。

送料は掛かりますが、スーパーで売って居るイチゴとは
まったく違います。何?本当のイチゴ?と、言う位い
美味しいのです。
スーパーのは、ただ「大きいいぞ、立派」、と言うだけで
味が希薄ですが、ここのは正に「昔のイチゴ・現代版」。

友達に自慢をして食べて貰ったら、「欲しい」と言われ、
今では分けてます。
だから中々我が家の分が十分には回って来ません。

その内最盛期に成れば、イッパイ出来るでしょう。
今年もイチゴジャムを作るのが楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーー


農家直売野菜


ここ市川でも今日は朝の内、少し雪が降りました。
お昼頃に成ったら太陽も出て来て、洗濯物も干せた
そうです。
(洗濯・ゴミ捨て・草取り・運転手(私は
 今年で運転止めました)・荷物持ちなど雑用は夫の
 大事な仕事です。終了等の報告だけは忘れない様に
 と言って居ります。)        

お天気も良く成りましたので、午後から夕飯の
お買い物に出かけました。
スーパーでの買い物が終わってから、夫のたっての
願いで、仕方なくアイスク―リームを買いに
行きました。
 
カゴを渡すと好きなだけ買うので「10日分だけ
ですからね!」と、キッチリと言い聞かせました。
でもシャトレ―ゼ(安いアイスクリーム屋)で
1700円も買ってしまいました。
まぁ、仕方ない、15日分と決めましょう。
ケチなくせにアイスクリームだけは我慢が
出来ないそうです。

その後花屋さんでユリ(カサブランカ)を買って
(ここのオーナーのお兄さんがユリの生産者で
 そのB級品を売って居ます)
予定の買い物が終わり、最後は近所のMさんが
やって居る、野菜の直売所に行きました。

017_convert_20130128182722[1] 019_convert_20130128182850[1]


今日買った野菜は;
  三浦大根(1本約2キロ)2本で  150円
  セニョールブロッコリー 大きなザル1杯 タダ
  小松菜  結構イッパイ     100円

安いでしょ~ !

036_convert_20130128183043[1](5本指のダイコン可愛いでしょ)

025_convert_20130128183239[1](軸を取った頭だけ)

026_convert_20130128183401[1](まだ小さくて柔らかそう)

ま~ブロッコリーは「もう夕方で売れないから
タダであげちゃうわ」と、言って呉れましたけど。
家に帰って直ぐ小松菜とブロッコリーを茹でました。
沸騰してから1分チョットしか茹でてないのに
柔らかく成ってしまい、失敗しました。
やっぱりスーパーとは違います。新鮮!

ここのMさんは、お客さんが来てから野菜を取って
呉れます。 だから本当に新鮮です。
切り口から水が垂れる位です。

私は友達の家に遊びに行く時は
野菜を山のようにお土産に持って行きます。
最近は少人数の家庭が多いので、
お菓子よりずっと喜ばれる事が有ります。

ああ、それから驚いた話が有りました。

タヌキが罠に掛かったそうです。

野菜が美味しく成り始めると、何かに
食べられてしまうので、多分ハクビシン
だろうと、罠を仕掛けたら、タヌキが
掛かったそうです。
020_convert_20130128183516[1]

居るんですよ、やっぱり!
我が家にも来たくらいですから。

可愛らしい顔をして居て、何か不憫ですが、
生産者の方々にすれば害をする動物ですから、
止むを得ないのでしょうね。
人間も動物も住みニクイ世の中です。

ーーーーーーーーーーー

自家製ファブリーズ


ファブリーズってご存知ですか? 
テレビで宣伝してますから、多分御存知だと思います。
ホラ、あのテニスやって居た熱い人、
コタツが臭い、松岡修造ちゃんのCM。

あれって買うと結構高いし、その上量が少ないのです。

もう約2年半前に成りますが、NHKの教育TVで
ファブリーズ(NHKですから名前は除菌リキッドと
言ってました)の作り方をやってました。

その時すぐ作りました。簡単です。
我が家ではそれからずっと今迄ファブリーズは、
買った事はありません。

≪作り方≫

材料 無水エタノール   240ml
   精油(アロマオイル)160滴(ペパーミントがベスト)
   水         160cc
   重曹        4グラム

1)無水エタノール240mlをボトルに入れる
2)そのボトルの中に、精油を160滴入れる。
   精油は水に溶けないのでエタノールで先に溶かす事。
   絶対にこの順序は間違えないで下さい。
3)ボトルに水160mlを加える。
   精油が水にきちんと混ざって白濁する。
4)重曹4グラムをスプーンで入れる。
5)よ~く混ぜて出来あがり。
  (何回も重曹が溶けるまで振る。
   しっかりと溶かさないと使用時詰まります。)
001_convert_20130127182026[1]

003_convert_20130127182143[1]
                 (アロマオイル)

使う時は100円ショップのスプレー容器に入れます。005_convert_20130127182247[1]


買ったのより香りが強く、我が家では生ごみの匂い消し、
トイレの消臭、犬が居るので部屋の消臭etc、
これは本当に安く出来、重宝しています。

アロマオイルは値段の差がすごく有ります。
それから色々の香りが有りますので、他の香りで
楽しむのも良いですが、消臭にはペパーミントがベストでした。
私は御徒町の多慶屋で買って居ます。
今の所そこが1番安いみたいです。

NHKも昔から比べるとこの頃は面白く、
為に成る番組が沢山ありますね。

それだけ他のチャンネルがつまらないのかしら?
それとも私が年を取ったのかしら?

ーーーーーーーーーーーーー

ケーキ戴きました


ケーキ届きました。

先日融雪パイプの事を書きましたが、
お向かいのお家の雪も融けたので、
とても喜んで戴いた事を書きました。

それで早速ケーキが届きました。

私のブログを知って居る筈は無いのに、
やっぱり顔に出て居たのかしら。

道路はドブの有る方向に傾いて居ますので、
我が家の前の雪を井戸水で融かすと、自動的に
前のお宅の雪も融けるだけの事なのですが、
何か感謝されてしまい、時々ケーキを戴く訳です。

日曜日の夜9時過ぎに、ピンポ~ン、て。
御主人が持ってきてくれました。

もう夕食も終わって、私はお風呂も済ませ、化粧も落とし、
歯を磨いて居た所でした。
代わりに夫が出て、「戴いたよ!」ってニコニコ。

歯は磨いてしまったので、食べるのは明日、とも思い
ましたが、明日まで置くとマズく成っては大変です。
結局、夫と少しづつ食べました。

見た目はシンプルですが、とても美味しいのです。

003_convert_20130120093323[1]


まず、生クリームが違います。
口に入れた時の舌触りが良いです。シルクですね。
シルクの様な舌ざわり。

その舌に伝わる濃厚なクリーム。
味が濃いのに、嫌味が無く、しつっこさが無いのです。
旨味が口の中に広がるんです。

近所のケーキ屋さんのは植物性のクリーム。
でも、これは違います。本当~に濃厚!

004_convert_20130120093434[1]


そこのホームページを見たら、戴いたケーキが
出てました。
な な、なんと4500円、ホール15センチ、ですヨ。

やっぱり我が家には手が出ません。
一体どんな人達が買うのでしょう。 
やはり東京には考えられないほどの大金持ちが
沢山居るのですね。

夫が言うには、世間が大金持ち、では無く、我が家が
金持ちでは無いだけなのだと。 当って居ます。

夫の母はあまり甘いものが好きでは有りません。
でもお向かいから戴くケーキは絶対断わりません。
食べました。
年寄りだってたまには遠慮が必要なんじゃないですか。


ーーーーーーーーー

返品OK、コストコ

≪またまたコストコ≫

夫の友人Tさんが、「町会の新年会の食べ物を買いたいから、
コストコに行ってみたい」と言うので、案内して上げる事に
成りました。
友人夫婦と(彼らはコストコ初めてです)私達夫婦4人で
出掛けました。
車は一台で行きましたので、話も盛り上がりました。

4~5回行っただけで私達はもうプロです。
彼らに先輩ぶって色々レクチャ~しました。 
レクチャーのまず第一は、少し食べ飽きてしまった
お昼の食事方法からです。
「前回私達はこれとこれを食べたけど、貴方達は
どうする~?」
上から目線です。 彼らは「ハイ ハイ僕達もそうします。」
「トッピングは、ここで、こうゆう風にやるの!」
「いっぱい乗せていいのヨ!好きなだけ!」
「ナイフとホークは、あそこヨ!」
「飲物はセットだから、いくら飲んでもOKヨ!」
「すっげー、そんなに乗せるんだ!」

同じものを買い、早速食べ始めました。
お話もしないで、アセッテ食べてます。

    003_convert_20130119135115[1]
     (ピザで~す)

ま~、夫の小学校からの友人ですので、昔から余り
良いものを食べて居ません(夫も同じ)
「美味しい、美味しい!」その上「安い安い!」と、
大感激です。
口の周りがケチャップでイッパイ、「ま~恥ずかしい」

    001_convert_20130119135004[1]
     (これはホットドッグ、食べ散らかしちゃってま~す。)

やっぱり食生活が貧困な人はコストコが1番。

食べ終わってから買い物です。
「お昼時間に成ると席が確保出来なくなるのヨ」、と
またレクチャー。

途中、試食のレクチャーで味見をしながら右、左。
その内Tさんは1人で行動。今日は下見だそうで、
町会の食材の市場調査に出かけました。

夫も一人で何処かに行ってしまいました。
いつでも、そう。スーパー行った時も行方不明。
その上、子供でも見たら大変。ずっとあやして居ます。
若いママは、顔では笑って居ますが、心の中では
「変なおじさんが来た」と思って居るに違い有りません。

Tさんと行方不明の夫を置いて、Tさんの奥さんと私で
買い物をしました。
今回は「あまり買わないで!」と夫に言われて居たので、
極力控えました。(夫が稼いだお金でも1度私の通帳に
入ったら私の物なのにね~)
まぁ~前回のカニのことも有るのし、
ちょっと買い過ぎたかな、とは思い注意しました。

所がです。又又不良品が2つも有りました。
1つはホワイトマッシュルームです。 
家に帰ってパックから出したら
マッシュルームがぬるぬるして居るのです。
その上切ったら中がホワイトでは無くブラウンなのです。
「これはホワイトブラウンか?」

もう1つは 友人が買ったブラッドオレンジ。
牛乳の紙容器と同じ『紙パック』に入った冷凍でした。
家に帰って見たらジュースが漏れて居たそうです。
話を聞いたら「パックの上の部分が10センチ位
切れて居た」みたいです。
何かナイフで切ってしまった様なキズだそうです。

んも~、クレイマ~みたいでイヤですが、
コストコに電話しました。

交渉掛かりは何時も私!

我が家からコストコ迄は空いて居れば30分位で行きますが、
道が混んで居れば一時間位掛かる事が有ります。

ですから2~3日後に直ぐ行く事は出来ません。
定年退職家族でも、予定は少し有ります(ポーズ?)

その旨をコストコの人に話したら、
流石、コストコ「いいですヨ。いつでも。」って!

「1ヶ月過ぎくらいでも良いですか?」
「良いですヨ。お暇な時間が出来た時で構いません。」って。
本当~?
来月くらいに取り替えに行きたいと思います。

でも行ったら又買ってしまいそう。 
それもコストコの作戦かな?

ーーーーーーーーーーー


光熱費は!

今年は本当に寒いですね。
私も夫も本当に根性が無く
暑さ寒さに弱いです。
夏は冷房 冬は暖房が欠かせません。

今までは灯油のクリーンヒーターを使って居たのですが
雨が降ったり寒い時に限って灯油が無く成ります。
定年後は夫が灯油を何時も毎回入れて呉れるのですが、
余りにも可愛そうなので、1年前からガスの
クリーンヒーターに変えました。

いい所が沢山有りました。
まず手が汚れない、臭く無い。 灯油を入れる必要が無い。
直ぐ部屋中が温まる。いいとこ尽くめです。
しかし世の中良い事ばかりでは有りません。

ガス代がべらぼうに高いのです。
昨年の12月のガス代は27、000円でした。
  (炊事コンロはIHで、ガスはヒーターとお風呂・
   台所・洗面所用の給湯器のみなのです。)

これは何かの間違いか? いいえ間違いではありません。
余りの高さに涙が出ました。 その上電気代が32、000円でした。
気絶しそう。 

今日も昨日も倹約の為(?)、
なにも買わずに残り物で夕飯を済ませました。

我慢をするのもあと数カ月。
4月の末に成ると光熱費も少なく成るでしょう。
それまで倹約に努めます。

でも夏の冷房代も世間に言えない程多いのです。

夫は異常に冷房好きでリビングに居る時は
ずっとエアコン付けっぱなし。
寝室は寝る1時間前から20度。
毎晩私と大げんかです。
夫は夏掛けですが、私は長袖シャツに冬の毛布を
首まで掛けて寝ます。

今年の夏こそ国の決まり通り、節電ですからね!

ーーーーーーーー

雪、どうして居ます?

昨日の雪、凄かったですね。
風も強くて吹雪見たいでした。
ここ市川も大変でした。

     006_convert_20130116144021[1]


雪が降って居る時は綺麗でいいのですが、
困るのは次の日。
あの悩ましい雪掻き。

御近所の方は各自、ご自分の家の前だけは
雪掻きをされてます。

でも我が家は一切やりません。
非常識な家見たいですが、実は違うのです。

8年前にリフォームをしましたが、その時
思い切って念願の井戸を掘りました。
夫は洗車が好きですが、真夏の水道制限の時は
困って居ました。
その上、趣味の盆栽の水やりも、人が起きる前に
そっとやって居ました。それも「いけない事だ」と
嘆きながら。
で、井戸を掘った訳です。もちろん業者に。

井戸を掘るまでは、水道料が2ヶ月分で
20、000円位掛かりました。

娘が結婚する前は「朝シャン」で高いのだ、
と思って居り、出て行ったので、これで
安く成る、と思いましたが大間違い。
息子も「朝シャン」やってたみたいで、
一向に安く成りませんでした。

どうも身体が温かく成るまでシャワーを浴びて
居たのも原因の様でした。

それで、せめて洗車と植木の水やり位は
と、井戸を掘りました。

まず水道代が激減。
今では平均すると2ヶ月で7000円ぐらいです。
もっとも息子も結婚して出て行ったのもありますが。

それともう1つ、雪掻きをしなくて
良く成った事です。

それは、井戸水で『消雪』をする様にしたからです。
夫は、仕事をしていた時期によく出張に行きましたが
東北地方にも行きました。
そこで『井戸水での消雪』を見て、真似して作りました。
井戸から長いホースで道路まで持って行き、
そこへ塩ビパイプを繋ぎます。
塩ビパイプは長さ5~6M位有り、そのパイプには
5センチ間隔でキリで穴が全部に空けられて居ます。

008_convert_20130116144410[1]


井戸の蛇口を開くと、そこからシャワーが出て来ます。
深さ50Mの井戸水は温かいので、夜から流しっぱなしに
して置くと、朝起きた時には、もう雪は有りません。
お陰で、我が家の前は全く雪が無く、サンダルで歩けます。

009_convert_20130116144521[1]

朝からは向きを変えて、お隣の家の前にシャワーを流します。

前の家からは毎年お礼を言われます。
時々高価なケーキを戴く事も有ります。

良いでしょう!
ケーキは銀座の有名店、一番高いケーキ。
(そこの社長さんなんですけどネ)

『濡れ手でケーキ』、です。

ああ、今年は雪、もっと沢山降らないかな~

ーーーーーーーーー

すご~い雪

朝起きたら雨が降って居ました。
今日は一日中雨の様ですが、早目(11時頃)に
スーパーに行きました。
途中でミゾレが降って来ました。
20分位買い物をして帰ろうとしたら
完全な雪に成って居ました。

最初、夫に「歩きで行くよ」と言いましたが
「車で来てよかったね~」。
(いつも夫はスーパーに付いて来たがります。
 ま~俗に言う濡れ落ち葉です)
スーパーから家までは車で5分です。その間も
雪はどんどん降って来ました。
何か、スゴイ、何時もと違います。
積りそ~おな雪だあった~

夕方のTVで「怪我をした人が沢山出て居る」と、言って
ましたが本当に首都圏は雪に弱いですね~。
電車は止まるし!
夫の友人が新潟に住んで居ますが、きっと彼から
見たら「赤ちゃん雪だな」って笑って居ると
思います。

駐車場に入れる時には既に1~2センチ程積って居り
「ハンドルが取られる」と夫は言ってました。
今乗って居る車には、珍しくスノータイヤを
買って居ません。チェーンは有る様ですが、夫にしては
大変珍しい事です。「雪の時は、もう乗らない」そうです。

庭にも雪は積り、メジロやシジュウカラが忙しく
飛んで居ます。エサを探して居るのでしょうね。
どんなお家に住んで居るのでしょう?
雪は大丈夫かしら?

最近、我が家の近所の小さな森(林)は、どんどん
無く成って来て居ます。
ここ5年位の間に、2000坪位の森が3か所
無く成り、家が建ちました。

その頃は、タヌキも来ました。
キツツキも来ました。
カエルもヘビも沢山居ましたが、去年の夏は
何も見掛けませんでした。

高速道路の建設も始まり、便利と引き換えに
自然を失って来て居るのです。

せめて、鳥や小動物が住める程度の森は
残せないもなのでしょうか!

今晩は寒いので、ロールキャベツです。
また沢山作って、冷凍しましょ。


ーーーーーーーーーーーーーー


年金って誰の為

昨年の11月に65歳に成ったので
12月から年金が貰えると、楽しみに待ってました。

でも12月には貰えず、2月からみたいです。
それは書類をよく読んで無かった私が悪いので、
仕方ない事なのでしょう。

しかし、介護保険料は誕生日翌月から払わなくては
なりません。
12月1月2月 3ヶ月分の請求書は
とっくに届き、支払いしました。

払うのは国民の義務ですので、当たり前です。
これは良いのです。

不思議なのは、年金は貰って無いのに
介護保険料だけは先払い?
 
なんだか納得出来ません

文句を言ってもゴマメの歯ぎしり、
犬の遠吠え、だと言う事は分かって居ますが・・・!

その上少ない厚生年金も少しづつ減って来て居ます。
若い頃、老後は年金に頼れば良いもの、と
思って居ました。
だって、政府がそう言ってましたから。

信じた~私が悪い~のか

今迄こんな事、考えもしなかったのに、
やはり夫が退職して、収入が無く成ったからかもしれません。

『年金の額が減る』と言う事が、もっと若い時から
分かって居れば、もう少し考えました。

もっと老後の事を考えて、無駄使いはせず、
貯金に力を入れた、と思い?ます、多分。

贅沢なんかした記憶は無いのですが、
今に成ると、チョット、もう少し余裕が...。

定年は何時か来るとは思ってましたが、
まだまだ来ないと思ってました。

やっぱりコストコへ行くのは控えなきゃ、

今更では有りますけどね~

安倍さん、お願いしますよ 



ーーーーーーーーーーー

スープ春雨 上海マーラータン

九州に住む叔母の誕生日のプレゼントを買う為に
船橋のデパートに出掛けました。

久し振りです。人混みの多い所に出掛けましたのは。
着いたのは平日の10時過ぎなのに人は一杯。
「お祭りでも有るのかしら?」って、地方から
出てきた人が訝るのも今の私には理解できます。

昔はその人混みも大好きだったのに、今は結構疲れます。 
気持ちは凄く若いのに身体は年寄りなのかな~。

まず叔母のプレゼント用のバースデイカードを買いに
ダイソーに行きました。
ここはとても大きくて5階迄全てダイソー。
テレビにも時々出て居るほど有名です。
買い物が終り店を出たら、通りの前のお店に
10人位の人だかりと言うか列が有りました。
なんだろ~?どうも中華料理のお店みたいです。

027_convert_20130111065055[1]


夫に「あの店入ろう!キット美味しいのよ。 
あんなに沢山の人が並んでいるから!」
夫は、「え~。大丈夫か?あれは東魁楼の
ラーメン屋みたいだよ。春雨って書いて有るから
キット春雨ラーメンだよ。すぐにお腹空くよ。」
「文句を言わずに、とにかく行ってみよう、ね
と、取り敢えず並んでから交代で看板を見て見ました。

025_convert_20130111065211[1]


看板は「東魁楼スープ春雨 上海麻辣湯(マーラータン)」。
中を覗いてみましたが良く解りません。

11:30開店と、春雨スープに入れる具を3品選ぶ事
それで金額は650円と言う事は理解できました。
そして辛さが選べて①0丁目②1丁目(辛さ普通)
③2丁目(少し辛い)④3丁目(辛め)の中から選択
する様です。
0.5刻みでの辛さも選べると後で知りました。

やっと開店、でも直ぐには席に座れませんでした。
入り口でザルを取り、トングを持って具をチョイス
するのがシステムでした。
私達は前から10番目位でしたので、前の人の
やり方を見て学習しました。
結局一品多くパクチーを選んで100円増しです。
パクチー、大好きです。

006_convert_20130111065332[1]

008_convert_20130111065602[1]


私は1丁目。夫はお店の可愛いお姉さんに話し掛けて
相談の上、3丁目。それに小ライス。 
額に汗を流しながら「辛いけど美味しい」と言って居ました。
確かに思ったより美味しかったです。
テーブルに黒酢と山椒が有ったので入れました。

022_convert_20130111070136[1]
 (これは1丁目、写真が暗くて済みません。)
021_convert_20130111070028[1]
 (これが3丁目、真っ赤。)

でも注文してからテーブルに運ばれるまで30分は
待ちました。これは可なりの減点ですね。

   012_convert_20130111065912[1]


中に居るお客さんの半分近くは中国の方みたいです。
ニーハオみたいな中国語らしき話し振りでした。
キット故郷の味に近いのですね。
でもハッキリ言って中国より5倍は美味しいです。

家に帰ってからネットで調べましたら、2008年11月
からの建設だった様で、大分前から有った訳ですが
こんなに人が並んで居るのは見た事が有りませんでした。

味の事で思い出しましたが、何年か前にエジプトに
行った時「どうしたらこんなにマズイ物が作れるのかしら」
と思った事が有りました。
ただ塩 コショーで炒めればいいのに、何だか
わからない味に成って居て、参りました。

日本はどこに行ってもそんなにハズレは有りません。
日本人で良かったと、思います。
中華でも何でも、多分世界中の物が食べられるでしょうしね。
ーーーーー
東京スカイツリーのソラマチに出して居るお店が
船橋のデパートに臨時出店して居ましたので
買って来ました。「東京エントツ」のスウィーツ。
カステラに生クリームやカスタードを入れた物と
アンコのクリームを入れた物を買いました。
シュークリームの様な味のフワフワカステラで
美味しかったです。

032_convert_20130111070513[1]

034_convert_20130111070623[1]

(P.S.今回は写真が妙に暗くて失礼しました。)

ーーーーーーーーー






ダイコンのサムゲタン風鍋

NHKの今日の料理で「ダイコンのサムゲタン風鍋」と、
言うのをやってました。
いつものようにいい加減に見て居たので大体で作りました。
でも結構美味しく出来ました。作って見て下さい。
007_convert_20130110051458[1]


材料 
   ダイコン 厚さ3cmの輪切り:10個
   鶏肉   手羽元 10本
   洗い米  大匙4
   にんにく 5片
   生姜   大匙1(みじん切りにしたもの)
   水    5カップ
   酒    1/4カップ
   塩    小匙2

作り方
   ダイコンを柔らかくなるまで煮る。
   そこに鶏肉と他の材料を全部入れ、
   アクを取りながら40分ほど煮る。 
   それだけです。

   お米からトロミが出て、本当のサムゲタンみたいです。
   最近のヒット料理です。 
   食べる時にゴマ油やネギのみじん切りを加えても
   美味しいです。
   テレビでは牛蒡やクコの実を入れて煮て居ました。
   牛蒡は朝鮮ニンジンの替わりでしょうか。
   豆板醤や柚子胡椒の辛味で食べたり、
   ポン酢醤油で食べたり、色々のバラエティで楽しめます。

008_convert_20130110051650[1]
(このお椀の方が見栄えが良さそうなので、豆板醤を添えてパチリ)

ーーーーー


毎年桃を買って居る山梨のFさんから、干し柿を戴きました。
とても大きい干し柿なので、お礼の電話で種類を
聞いてみました。
畑の百目柿(日本で一番大きい)で作ったそうです。

大分の従姉からも手作りの干し柿を沢山貰いました。
大きさを比べて見ました。見て下さい。
006_convert_20130110051848[1]
         (白いのは氷です。冷凍庫から出したばかりなので。)
大きい方が山梨です。

でも味は同じです。 
どちらも甘くて美味しいです。

敢えて違う所は、愛がギュッと詰まった為
従姉のは小振りでシッカリとして居る所...かな!
 
ーーーーーーーーーーーー
  

イカニンジン

イカ人参

何年か前の県民ショーでイカニンジンと言う
漬けもの(?)見たいな物を食べて居ました。
私は珍しい食べ物 、流行りの食べ物は
絶対見過ごす事は出来ません。

で、その時早速作って見ました。
簡単でとても美味しかったのですが、飽きっぽい性格ゆえ
その後作らずじまいで、今日まで来てしまいました。
1~2日前のTVで又イカニンジンを
やって居ましたので、又作りました。


≪作り方≫
 
 ニンジン  1本
 するめ   1枚
 醤油    大2
 酒     大2
 みりん   大1
 砂糖    大1

①ニンジンとスルメはマッチ棒ぐらいの太さに
 切って置きます。

②調味料を煮立てて熱い内にニンジンを入れる。

③調味料が完全に冷めてからスルメを入れ、
 時々かき混ぜる。
 熱い内にスルメを入れると生臭く成るそうです。

④直ぐでも食べられますが1~2日後がベターです。
 お好みで七味唐辛子を入れると尚美味しいです。

001_convert_20130105122858[1]

 とても美味しく出来ました。

ーーーーー

我が家の柿は暮の内に取ってしまったので、
殆んど残って居ませんが、鳥用に残して置いた実に
毎日の様にスズメ、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキ等が
遊びに来て呉れます。
どの鳥がどれだか、私は良くは分かりませんが
主人は鳥の本で確認して居ます。柿はメジロとスズメしか
食べないそうですね。

夫は中国産のはちみつを水に薄めて鳥に上げて居ます。
美味しいらしく直ぐ無く成るそうです。 
それは花の密だから甘くて美味しいのでしょうね。

柿が無く成ると今度はみかんを半分に切って木に刺します。
これも全部食べます。
本当に可愛いです。

だけど夫は小さい鳥だけ好きでヒヨドリが大嫌い。
夫曰く、「ヒヨドリは意地悪で、可愛いくて小さい鳥を
いじめる」そうです。「可愛い鳥を僻んで弱い者いじめを
するから、懲らしめる」と、言い 子供が小さい時使って
居たおもちゃのBB弾のライフルで狙い撃ちをします。
「当てては居ない、止まり木を打つんだ」って

子供が使って居たのは12~13歳の頃ですから、
もう27~28年前のものだと思います。
悲しいかな殺傷能力ゼロ。
玉の行方が分かります。ヒョロヒョロ~って。
鳥の方がずっと頭が良くて、ガラス戸を開けただけで
逃げて行ってしまいます。

なのに、毎日暇なので、1日中鳥を見て、
そして、BB弾を撃って居ます。
鳥にバカにされて居るのが分からないのかしら。
1回も鳥にも木にも当った事が無いのに、
本当に暇人はいいですね。
早く洗濯物干して、ゴミ捨てて来てちょうだいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 


2回目のカニクリームコロッケ

昨年に買ったカニが沢山余って居たので
2回目のコロッケを作りました。

下ごしらえは終わって居たのですが、冷蔵庫に
入れっぱなしに成って居ました。
このままにしたら腐ってしまいます。

今朝、4時30分に目が覚めてしまい、
「そうだ!コロッケ!」と、思い起きて、
朝から作り始めました。
私はコロッケ屋のおかみさんか?
暮に19個作り今日18個。
それも面倒くさいので1個がとても大きい。

003_convert_20130103083323[1]

玉ネギ1/3に、カニ2/3、買ったら高いでしょうね~

でも夫はあまり食べません。
「僕はコロッケ、大大大~好き」と、言いますが
「今晩はコロッケにしようか」、と言うと返事をしません。

夫は色々変わって居て、梅干しも私の作ったのより、
信用金庫で貰う科学調味料一杯のほうが好きみたい。
「君の作ったのはとても美味しいから、大事にして
イザ!と言う時に食べたい。」 イザは、一体いつ?

本当なのか嘘なのか、真実はよく分かりません。
なので、出来たものは皆、人に上げる事に成ります。
「君は何でも人に上げてしまうから、何時も我が家は
貧乏なんだな~」と、悲しそうに言って居ます。

ーーーーー

暮から作って居た割り干大根が
そこそこ見られるように乾燥してきました。
004_convert_20130103083434[1] 005_convert_20130103083538[1]
     (3個有ったカゴ(ザル)が1個に成るまで乾燥しました。)

このままお天気が続けば、食べらるまでに
成るかも知れません。

夫を少しえばらせる結果に成りそうですが
まぁ、捨てるよりは増しでしょう。

上手く完成したら『ハリハリ漬け』
作って上げましょう...


ーーーーーーーー

大根漬物いろいろ

三浦大根を、昨年の暮に夫の小学校の友達から
3本戴きました。
凄く大きくて見た事も無い程立派。
わざわざ葉山から持って来て呉れました、ミカン付きで。

     001_convert_20121229111521[1]
    (一本は別の友人に届けて欲しいと言われた物だそうです)

とても有難いのですが、老人3人暮らし。
1本の大根でも、もてあまし気味です。
 
でも折角戴いた物。
捨てる様な事に成ったら絶対に勿体無い。
何とかしないと...。
 
1本は御近所に差し上げ、後1本の半分は煮物。
残りの半分は、夫が割り干し大根のハリハリ着けが
食べたいと言い、自分で切って干して居ました。

     002_convert_20121229111624[1]
     (他に2っつ、全部で3個カゴが有ります。)

ネットに『最初は天気が悪い日には干さない様に』と、
書いて有ったのに、干した初日は最悪の天気でした。

あんまり言うと小心者の夫ですから、ひがんだら
いけないので、それ以上は言いませんでした。

でもそれがずっと今でも響いて、大根が白く無い、
何時までも完全に乾かない。

夫は、「梅干しを作った時の干しカゴの色が
少し移って居るだけ。」と、動じません。
ま、何事も経験が第一ですので、仕方が無い。
来年はキット失敗しない様に上手に作ってね。

まだ1本残って居ます。
何時もの様に風呂吹き大根にでもと、思っていたら
大分に住む従姉から電話が有り、「大根の焼酎漬けが
美味しいのよ」と、言われ早速作って見ました。

パリパリして本当に美味しい。
その上に簡単です。1度作って下さい。

≪材料≫
  
大根 2キロ
砂糖 300g
酢  90cc
塩  15g
焼酎 90cc
かぼす 1個 
(従姉は大分なのでカボスが良いと
        言ってますが私は柚子がいいと思います)

≪作り方≫

大根の皮を剥いて縦に8等分にする。
大根を除いた材料(黒字)を火に掛け、
砂糖が溶けるまで煮る(普通は火に掛けず、
焼酎もそのままですが、私はアルコールが
全然ダメなので、アルコールを飛ばします。
その上砂糖の量が多いので中々砂糖が溶けない為。)

冷めたら大根をジップロックに入れ漬け汁を加える。
冷蔵庫に2日間入れ、出来あがり。

何となくスーパーでこれに似たようなものを買った事が
有ったみたいな味で美味しいです。
スーパーでは1本300円位しました。
家で作ると本当に安くて安全です。
002_convert_20130103082750[1](完成品です)

尚、二度目からご自分の味に調整すると良いと
思います。我が家では塩を増量して見る積りです。

ーーーーーーーーーーーーー

今年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます。2013年

年末は天気が悪かったのに、元旦からとても天気が良く
今朝は、日の出も拝む事が出来ました。
(12月と1月の太陽は同じですが。何か違う... )

夫が、「おひさまが登って来たから、拝もうヨ。
何かお願い事した方が良いよ!」と言うので、
『健康で居られます様に』と、拝んで居たら
義母が目ざとく「何してるの?」.....!

「初日の出だからお祈りしてます。」って話したら、
早速に拝みに来ました。

キッと母の願いは「115歳まで生きます様に!」だと
思います。

その時の私の年齢は?   負けそう~  
考えただけでも恐ろしい~


昨日(12月31日)我が家に「ホームステイして居た
マイク」から、年末の挨拶電話が掛かって来ました。
「お母さん 身体は大丈夫ですか?元気ですか?(何年も
我が子からは聞いた事が無い言葉です。)」

うれし~~い! ありがとう~ネ!

彼も忙しいのに、北京から電話を呉れました。
まだ仕事みたい。

北京に移ってから2~3ヶ月経って「やっと家も
片付いたので、是非遊びに来て下さい。」って。
お世辞半分でも私達にとっては嬉しい言葉です。

でも彼は本心で言って呉れて居るのです。

時間を作って春には何とか北京に行きたい
と思います。

現地に知人が住んで居る旅行はとても楽しいです。
お抱えのツアーコンダクターが居るのと同じですから。

彼とは良く旅行しました。
大概は娘と一緒で、飛行機は夫のマイレージを
使わせて貰って、それは楽しかったです。

韓国、ラスベガス、ロサンゼルス、サンフランシスコ、
香港、シンガポール、etc.、ほとんどがマイクの
勤務地でした。
 
香港は私の学生時代の友達と一緒しました。
全部マイクが案内をしてくれて、
その上、彼の友人が免税店に居て
ブランド品が普通で買うより、それはそれは
ずっと安く買え、友達も大喜びでした。
勿論私も大喜びでした。
帰りの荷物はビトビトシャネシャネ!

マイクちゃんが我が家にホームステイしてた頃は
単なる『ミーハー兄ちゃん』でしたが、
今では、ケタ違いに出世しました。

年収は1億前後、シンガポールにマンションを
持って居て、今は勤務地北京で290平米の
マンション住まい。
車は2台有り、それぞれ運転手付き、
メイドさんも居ます。
昔の我が家ならイザ知らず(誰も知らないから
言っちゃいますが)、今はちょっとだけ、
チョットだけ、.....負けたかも。

ーーーーー

30日の夕食は、息子夫婦が孫を連れて
食べに来て呉れました。

カニは、その為、余分に買いました。
毎年の行事に成って居り、飽きる程に
カニカニカニ、食べ尽くします。

やっぱり飽きるので、途中でサザエの壷焼きと
ムール貝のワイン蒸しを食べてから、またカニ。
いい加減、気持ち悪く成ります。
一年に一度のイベントですが、暫くはカニを
見たくも有りません。

夫も流石に飽きたらしく、「もう駄目だ、
来年は毛ガニにしよう!」ですって!

最後に、孫娘の大好きなデザート。

大事に残して置いた『ル・レクチェ』。
     023_convert_20121229112401[1]


「新潟のHさんと市内のNさんから戴いたので
 いっぱい有りますよ。沢山食べて頂~戴!」

ご馳走様でした、Hさん、Nさん!

余り好きでは有りませんが、NHKを少し見てから
寝ました。除夜の鐘も聞けずに!

だって、2日間魚市場買い出しで、
朝4:30起きでしたから...!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR