市場巡り

毎年恒例の魚市場巡り

昨日と今日の2日間、船橋に有る魚市場に行って来ました。
昨日は私達夫婦だけ。 今日はご近所の友人3人と、
御一緒に合計5人です。

昨日・今日とも道はとても空いて居ました。
市場の駐車場も割とスムーズに入れました。
008_convert_20121231091501[1]


案の定、市場はとても空いて居ます。

            019_convert_20121231092338[1]

クローズしてる店も沢山有ります。
やっぱり不景気なのでしょうか?
013_convert_20121231091710[1]

でも三年前の『お客さんガラガラ』から比べると
年々、確実に増えて来て居ます。
こう言う所は、最低この位混んで居ないと詰まらないです。
012_convert_20121231091612[1]

いつもの様にカニを買い、後はシジミに、 
酢ダコ(私は嫌い。あんな真っ赤なのは身体に悪いと、
思います。でも夫は大好き)、
それから、蒲鉾、サザエ、ムール貝、うなぎ、その他色々。
ムール貝なんか本当にお正月に必要かな?

今は昔と違いお正月の特別料理を食べる人も少ないし、
毎日がお正月みたいな豪華な食事を、誰もが
して居るのに、と思いつつ、つい余計に
買ってしまいました。
017_convert_20121231091940[1]

014_convert_20121231091827[1]

018_convert_20121231092108[1]
  (テリー伊藤さんのお兄さんの分店です。焼く方も忙しいです。)
  (同行の御一人が、ここのお知り合いで予約をして呉れて居り
   買って帰りました。暮は予約のみです。)

全部でカニ(ズワイガニ)を3箱(9キロ)買ったので、
カニの細い所が沢山出ました。
細い所だけで、大きなボール一杯有りました。
002_convert_20121231090716[1]
 ↓                   ↓
004_convert_20121231091023[1] 003_convert_20121231090918[1]

子供たちはそこを面倒くさがって食べませんので、
昨日・今日2日間でその細い所を全部剥きました。
2時間くらい掛かりました。
005_convert_20121231091144[1]

そのカニを使ってカニクリームコロッケを作りました。
001_convert_20121231090446[1] 022_convert_20121231103853[1]

玉ネギよりもカニが多くて、それはそれは贅沢な
コロッケです。
出来たコロッケは子供たちは喜んで持って帰ります(細い所は
食べないのにね~)。
何時も沢山作って、冷凍庫に保管して置きます。

カニの殻が山の様に出ました。

そのまま捨てるのは勿体無いので
大きな鍋で生姜を入れて煮てみました。
007_convert_20121231091350[1] 006_convert_20121231091251[1]

とても美味しいカニスープが出来たので、
それで、今日のお昼はカニ雑炊(カニは入って居ない
けれど)を作りました。
カニ臭く無い様に、生姜とニンニクを沢山入れたら、
ま~美味し~。

これが、食べ終わったゴミ。
     021_convert_20121231093305[1]
     お正月前に殆んど全部食べてしまいました。
     でも、流石にカニは食べきれず、一箱残りました。
     これからまたコロッケ作らなきゃ!
 
020_convert_20121231092223[1]
市場の帰りには、毎回ファミレスに行って朝食を食べながら
皆で、一年の反省会です(本当は無駄話)。
4時半に起きて少し何か口に入れて5:15に出発
しましたので、お腹もペコペコ。
久し振りなので話にも花が咲き、気が付いたら11時近く迄居ました。

毎年市場に行くと、あ~今年も終わりだナ~、と
思います。
今年は私の肺ガンに始まり、夫も10月に肩の手術をし、
色々有りました。
でも、今の所2人共元気で、無事1年を終えました。

又来年も同じように過ごせたら幸せだと思います。

皆さんも1年に一度くらいは、身体のチェックをして、
ボケて子供たちに嫌がられる程、
長生きしましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


里芋お取り寄せ

この間テレビを見ていたら、越前大野 上庄の里芋が
美味しいと、言ってました。
早速ネットで調べたら出てました。
色々と見て行くと、上庄の里芋より
リピーターNO.1の越前大野 富田里芋が
超人気なので、こちらを注文しました。

でもとても高いのです。
5キロで3800円 送料+代引き手数料=約4500円
高いでしょう? たかが里芋に1キロ900円。
考えてしまいました。 
でも60歳過ぎたら欲しい物は買う、行きたい所には行く、
食べたい物は食べる、但し身体を考えて!
だから少しだけ、ほんのチョットだけ。
残り少ない人生、楽しまなくっては!(夫曰く、昔からそうだった)

注文してから、里芋はなかなか来ません。
その注文した所にメールして聞いたら「注文が多くて
対応出来て居ない。発送は順次努力してますが、
まだ2~3週間位先に成るでしょう。」って書いて有りました。
来年に成ったらガッカリだな~、って思ってたら
やっと里芋が届きました。結局2週間近く待ちました。
003_convert_20121229111008[1] 009_convert_20121229111124[1]

004_convert_20121229111247[1]



まずは煮っ転がしを作りました。 
味見! う~ん、確かに美味しいです
家の近所のスーパーのとは、全然違います。
ねっとりしていて、ぽっくりして居るのです。
煮崩れがしないのです。
味もしっかりして居て里芋本来の旨さが有りました。

     010_convert_20121229111349[1]
        切り口も真っ白でキレイです。

私はあまりお芋類は好きではないのですが、これは本当に美味しい。

夫に、高かったけど美味しかったねと、言ったら
「腐らせないでネ。全部食べきってネ。」って

そんなに毎日里芋ばかり食べられない。
どうしましよう。ま、いいか

友達に上げたら直ぐ無く成ってしまうもんね。
今度はもう少し、少なく買いましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

風邪

風邪を引きました。
熱はもうないのですが、咳と鼻水が凄いのです。
約1週間ぐらいに成りますが、一向に良く成りません。

年末には船橋に有る魚市場に、お正月の
買い物に行く予定ですが、どうなる事やら。
これは15年以上、毎年の行事に成ってます。

去年はもっと高い熱を出し、私だけ市場に
行けませんでした。
そしてその時は、市場に行った帰りに
印旛沼の近所の白鳥が飛来して居る場所へ
行く事に成ってましたが、勿論私は行けません
でした。
夫は御近所のキレイ所、3人(私より皆年上)を
乗せて見に行きました。
何百羽も来て居て、それは良かったそうです。
今年は私も行きたいな~。
            011_convert_20121229110707[1]
          (チロリアンランプ(通称)が未だ沢山咲いて居ます。
           名前も可愛らしいし、花も可憐で好きな花です。)

早く治さないと、と思っても医者嫌いなので、
医者にも行ってません。
ただ優しい夫が、朝 昼 晩ご飯を作って呉れます
有難い事です。 が、元々料理が全然出来ない人なので、
時間は掛かる、質問は多い、段取りは悪い。
その上、基本が出来て居ないのに講釈だけは凄いのです。

きっと面倒くさく成って来たのでしょう、私が
グチグチ言うと、「そんな事を言うなら店屋物を取ろう」と、
言いだします。
店屋物を取る位なら漬物だけで食べた方がずっといいです。

だから、いつも夫に言って居ます「私が先に死ぬ場合も
有るのよ!その時はどうするの!」
いつも夫の返事は同じ、「ワタミの弁当取る。」 
「フィリピーナと再婚する。」
ワタミは絶対飽きるし、お金の無い70歳近い老人に
フィリピーナは来ない。
早く目覚めて料理を勉強して!! お願い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬「カリン」

久し振りに愛犬のカリンをカットに出しました。

急に寒くなって来たので、どうしようかな~と、
思いましたが、毛がモサモサしていて、
ホームレスか、と思われるのもイヤですし、
本来のトイプードルの可愛らしさが
まったく無い様に思い、カットに連れて行きました。
流石、とても可愛く成りました。

009_convert_20121223142751[1]


この子は全然病気にも成らず、今年の10月で8歳に
成りました。1歳の時から体重は3.5キロをずっと
キープしてます。餌は一日中置きっぱなし。
好きなだけ食べ、適当に食べ、あとは残して置きます。

兄のお嫁さんに話したらうちではそんな事をしたら大変!
全部食べてしまう。と、言われました。
カリンは不思議な子です。
でも、甘い物 果物 人間が食べる物は皆好きです。
だけどめったに上げません。と言うよりまず上げません。
前に飼っていたシーズーはそれで心臓病になり、
10年でなくなりました。
昔、獣医さんに言われました。
「犬の太って居るのは人間の責任。 犬は冷蔵庫を開け
られない」、からだそうです。


007_convert_20121223143039[1]


毎日同じ遊びを飽きずにやり、賢いのやらアホなのか
良く解りませんが、又これだから可愛いのかもしれません。

          001_convert_20121223142920[1]


「来年1月には7種混合ワクチンの注射です」って
病院から案内が来ました。結構、お高いんです。
悔しいので、先日カレンダーを貰いに行きました。
可愛いのをゲット出来たので、注射しましょう

12月も半ばを過ぎ、柿の実も無く成って来ました。

          006_convert_20121223143451[1]


本来なら、すっかり無く成るのですが、鳥の為に
少し残しました。
今朝も寒いのに、早くからメジロが10羽位来て、
美味しそうに柿を啄ばんで居ました。
今年は実を成らせ過ぎ、750個ぐらい取れ
ましたが、剥くのも大変、種も多くて大変でしたので
来年は主人のケチ夫君に選定して貰い、実を大きくしましょ。
大きな穴を掘って肥料も沢山上げますから(ケチ夫君が)、
来年もガンバって沢山実を着けてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


天理ラーメン


奈良に住んでいるA子ちゃんから
大きな荷物が着きました。
なんだか沢山入ってます。
その中の1つに「天理ラーメン」と、
言うのが有りました。

     002_convert_20121222060222[1]


聞いた事が有りませんでした。
ラーメンと餃子には目が無く、結構知って居る
積りでしたが、これは知りませんでした。
最近は、テレビで「グルメ」の紹介や、
「お取り寄せ」等の番組が多いので、美味しそうなものは
チェックして居ますが、私のノートには
記録が有りませんでした。
 (安くて、美味しい物は好きなんです。)

夫はラーメン好きで週に最低2回食べたがります。
早速今日のお昼はラーメンです。

作り方が変わって居て、ラーメンの袋の中に
「炒め油」が入っています。
その油で野菜を炒め、そこに300ccのお湯を入れます。

     004_convert_20121222060520[1]


その間に麺をゆで、湯切りしてドンブリに入れます。

     005_convert_20121222060636[1]



間髪を入れずに野菜を入れます。

     006_convert_20121222060800[1]



結構美味しいのです。
A子ちゃんのお家では、これは辛くて食べ辛く、
苦手見たいですが、我が家はまるで「お子ちゃまの辛さ」
でした。
主人のケチ夫君は、さらにコショーをドバ ドバ掛けて居ました。

007_convert_20121222060912[1]


とても美味しく食べました。
海苔と玉子を入れると、もっと良かったのかも。
でも、野菜を山の様に入れたので、栄養も十分です。
夫と二人で「天理ラーメン、美味しいネ。」と、
言いながら完食、堪能しました。 
最後には、「タダだからもっと美味しいネ」と、
言う事に成りました。

その他 沢山いつも有難う。
年金生活者には大変助かりま~す。
又待ってま~~~す

ーーーーーーーーー

柚子ピール

柚子ピール作りました。

御近所のTちゃんから戴いた柚子果汁で、
先日柚子ポンを作りましたが、その半分を
お返しとしました。
そうしたらお庭にある柚子を、また戴きました。 
我が家には無いのでとても嬉しいです。

そこで、柚子ピールを作って見ようと思いました。
この頃フルーツケーキに凝って居るので、中に
入れるドライフルーツにしたら良いかな、って
考えたのです(頭、良い~)。
 
007_convert_20121218062647[1]


ネットを見ながら挑戦しました。
無農薬の柚子ピールなんて、この辺では
まず売ってないです。
もし売って居たとしてもとても高いと、思います。

材料  花柚子  30個
    砂糖   柚子の80%
    水    柚子が隠れるぐらい

作り方 柚子をキレイに洗い半分に切る。
     (大きい柚子ならば1/4ぐらいにする)。
     008_convert_20121218062759[1]


    袋を手で剥がす。009_convert_20121218062920[1]

    この時点で柚子の重さをはかっておく。
    柚子果汁は使いませんが、これは取って
    置いて他の事に使います。
    柚子を2~3分煮る。
    湯でこぼす。
    それを3回ほど繰り返す。
    柚子の中の白いワタをスプーンで掻き出す。
    010_convert_20121218063059[1]


    2~3時間水に浸し苦味を取る。
    この水を何回か変えると苦味が少なく成る。
    苦味が取れたら(あまり取り過ぎると私は
    美味しくないと思う。これも旨味の内)、
    柚子を鍋に入れ、水をヒタヒタに入れる。
    そこへ砂糖の1/3を入れ、10分ほど煮る。
    その後5~6時間放置してさます。
    又1/3の砂糖を入れ10分ほど煮る。
    又5~6時間置き残りの、1/3の砂糖を入れる。
    その間に水が少なく成ったら足す。
    
   

    弱火で30分ほど柚子を煮る。
    ザルに柚子を上げシロップだけ煮詰める。
    ハチミツぐらいの硬さに成ったら、
    柚子を鍋に戻し一緒に煮詰める。

    柚子をザルに入れ寒い風に当て乾かす。
        (今回はクッキングシートに並べて見ました。)
    014_convert_20121218063225[1]

    触ってベタベタしない様に成ったら、
    グラニュー糖をまぶす。
    ジップロック等に入れ、冷凍すれば
    1年ぐらい持つそうです。

    私は柚子ピールを細かくしてフルーツケーキの
    中に入れます。
    勿論、他のドライフルーツも沢山入れます。
    自分で言うのもなんなんですが、
    お店で売って居るのより少し(謙遜?)美味しい。

先日息子夫婦が来て、私の誕生日のお祝いに
マカロンを沢山持って来て呉れました。
とても美味しかったです。Mちゃん(お嫁さん)
ありがとう。

私はまだマカロンが上手に出来ません。
だから、と言う訳では訳では有りませんが、
お土産にフルーツケーキを上げました。
Mちゃんは美味しいと、言って呉れました。
良かった!

ーーーーーーーーー


    

    


    

柚子果汁100%のポン酢

手作り柚子ポン(100%柚子果汁)

いつもお魚を呉れるTちゃんから、100%柚子果汁を
戴きました。

今年も柚子ポンを作ります。
果汁100%なので絞る手間もかからず、嬉しい限りです。

材料  柚子果汁1000cc
醤油  1000cc(友達から貰った九州の甘い醤油
            ㈱マルサン醤油の福寿)
昆布  結構沢山
鰹節  結構沢山

柚子と醤油を鍋に入れ、そこに昆布を入れる。
001_convert_20121212165117[1]

1日置いておく。 
次の日、鍋に火を入れる。
沸騰しそうに成ったら鰹節を入れる。
002_convert_20121212165258[1]

2~3分したら火を止める。
そのまま1日置く。

九州の甘いお醤油が無い人は、1カップの味醂を
沸騰させ、アルコールを飛ばしてから入れます。
もっと甘いのが好きな人は味醂の量を増やします。
沸騰させた味醂は、冷ましてから、醤油と
果汁と昆布の中に入れて置きます。

このポン酢は6ヶ月ぐらいすると、美味しく成ります。
でも我が家では待てないので一ヶ月ぐらいで、
料理に使っています。
勿論、お鍋の時の着け汁にも使って居ます。

003_convert_20121212165410[1](同じビンで合計4本
                        出来ました。)
売って居るポン酢なんて、目じゃない。
相手に成らない程、美味しいのです。

一度作ってみて下さい。

柚子の実が沢山無い時、少しでも大丈夫。
その時はお酢を足せばOK。
柚子を絞って入れると香りが立って
とても美味しいです。

柚子果汁を貰える様に成る前は
お酢を足して作って居ましたので実験済みです。

           004_convert_20121212165604[1]
            (92歳の義母がデイサービスで
              X’masリース作りました。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



    

フルーツケーキ作り

フルーツケーキ作り

昔、子供たちが小さい時は2週間に1度位
色々なケーキを焼いて居ました。
でも最近はプリンを作るぐらいです。

ネットにフルーツケーキが出て居て、見て居たら
久し振りに作ってみたく成りました。

作り方はとても簡単なので、早速作ろうと思いましたが
ドライフルーツをブランデーに暫く漬け込まなくてはいけません。

セッカチな自分をタシナメ、先日コストコでドライフルーツを
買い揃えました。

本当は2~3週間つけ込むのですが、2~3日でも十分
美味しく成ります。
沢山作って置くと急に作りたい時に便利なので、
いっぱい作ります。

でもその時、我が家には高いヘネシーのブランデーが
少しあるだけでした。
どうしましょう!
新しく買っても、最近夫は缶チューハイしか飲まないし、
高価なブランデーが残ると勿体無いし、どうしたもので
しょうと悩みました。

ネットで色々調べたら、ベルべデーレと言うケーキの
作り方を見つけました。
それは、焼酎にドライフルーツやナッツ類をつけ込んで
焼くケーキでした。

焼酎か!
うん、我が家には、庭で採れた金柑を漬けこんだ金柑酒
親戚から貰ったブルーベリーを漬けこんだブルーベリー酒
他にも色々飲まない果実酒が沢山有るゾ!
そ~だ!これを使ってもキット美味しいケーキが
出来るはずだと思い、それで作ってみました。
 
これが結構美味しい。
         005_convert_20121209170807[1]


焼酎の香りは全然しないし、焼酎の臭みもありません。

ドライフルーツ レシピ

材料 8センチx26センチx6センチのケーキ型:2本分
    (ケーキ型にクッキングシートを敷きますが、
     無い場合はバターを塗り、小麦粉を振りかけて置けば良。)

 バター  200g
 砂糖   180g (今回は粉砂糖を使用しましたがどちらでも可)
 卵    大5個
 薄力粉  170g
 アーモンドパウダー 170g
 ベーキングパウダー 小匙2 (=BP)
 ドライフルーツ   800g(焼酎に漬け込んだ後の重量)
               (マンゴー、レーズン、干し柿、ブルーベリー、
                チェリー他ドライフルーツなら何でも良い)
 焼酎    梅酒用のビン等に、上記果物が全部隠れる程入れる。
      (果物が焼酎を含み膨張したら足し増しし、時々撹拌する。)
        注:クルミ・アーモンドは焼酎に漬け込まない。

フルーツが、とても多い様に見えますが、私はこの位が好きです。
ただ、ドライフルーツはとても高いのが欠点です。

≪作り方≫
大きめのボールにバターを入れ室温に置き、
柔らかく成るまで置いておく。
オーブンを170度に温めて置く。
バターを練る。空気を入れ込む様に。
砂糖を3回ぐらいに分けて
入れ、良くかき混ぜる。
卵を1個づつに分けて入れ、又良く練る。
1度に入れると分離する事が有る。
粉類は2回ふるった物を、3回に分けて入れる。
粉が残らない様に混ぜます。
フルーツを数回に分けて入れる(注記:下記に有り)。
その時にナッツ類も刻んで入れる。
ケーキ型2つに分けて入れる。
焼く温度は170度で30分、
150度に下げて30分焼きます。
竹串を刺して、何も付いてこなければOK。
子供が食べなければ、熱い内に焼酎漬けこみ液(orブランデー)を
ケーキに塗ると、尚、美味しいです。

     001_convert_20121209170941[1]
       (左上:小麦粉・アーモンドパウダー・BP)(右上:バター)
  (左下:焼酎漬けドライフルーツ)(下中央:砂糖(写真は粉砂糖)
.............................................................................(右下:卵)

        003_convert_20121209171100[1]
       (混ぜ終わった具材を、クッキングシートを敷いて流し込む。)
    (中央を、両サイドより低くして置く。
...............焼き上がりで均等に成る(下の写真)。)

           004_convert_20121209171205[1]

《注記》:(細かい事ですが)
     焼酎に漬けたドライフルーツは、混ぜ込む前にザルに取り、
     オタマで上から押して、水分(焼酎)をしっかりと切って
     置きます。それから、そのドライフルーツに小麦粉を振り
     掛け(まぶし)てから混ぜ込みます。
     こうする事で尚、水分が切れ、且つ焼き上がった後で、
     フルーツ類がケーキの下の方に沈み難く成ります。

以上。     

ーーーーーーーーーーーーーーーー


3回目のコストコ

昨日と今日 続けてコストコに行きました。

昨日はフルーツケーキの材料購入がメインでしたが、
ついでにその他も買いました。
19、000円も買ってしまい、又ケチ夫がグチグチ言いました。
私だってそんなに買ったとは思いませんでした。
失敗したかなー、とも思いました。
でも夫に言われると~気分が悪く成ります。

夫に言われなくてもチョットまずいな~と、思って居たのに
言われれば、もっと反発したくなります。
何か「ガツン」と言って上げようかと思いましたが
大人なので我慢して上げました。
ま~そんなの言われても、めげる様な私ではないのですが。
でも一応「今度バーゲンに行ったらお父さんのも少し買ってあげる
から」
と、言ったらすっかり御機嫌が直りました。 本当に単純夫!!

買い物途中に毛ガニが有ったので買いました。
英語で、Hair Crab って、書いて有りました。案外単純?)

昨日は義母(すごく元気 多分私より長生きしそう)の
92歳の誕生日だったので、久し振りに買いました。
前から「毛ガニ買いに行こうか」と話して居たので、即買いしました。
それがまた、とても大きくて1杯1680円、安い。結構大きくて重い。
少し安過ぎかな~、安過ぎるな~とも思いましたが、
これは「コストコのモット~『美味しいのが安く買える』」のだと、
思い買いました。

所がそれが大失敗。 
家に帰って来て解凍したら1杯は身が全然入って無くて
もう1パイは塩っぱくて食べられませんでした。

直ぐコストコに電話を入れました。
クレームは私の御得意、結構、好き

担当者と話しをしている最中に地震が来ました。
テレビで『ピンポン、ピンポン、地震です。』って言ったので
その担当者に知らせて上げました。
そうしたら、『グラグラグラ~』。
コストコの人がアセッテしまい、電話が切れてしまいました。

大変でした。
夫はお風呂に入って居ましたが、裸で出て来ました。
イチジクの葉っぱも無いので外に出る訳にもいかず、
テーブルの下に隠れるか相談して居ると、少し収まって来ました。

蟹が食べられなくなったので、おかずが何も有りません。
その他のおかずは、「箸休め」なので、メインが無い。
仕方が無いので、結局外に食べに行きました。
......又お金を使ってしまいました。

それで今日又コストコに商品を返しに行く破目に成りました。
行けば欲しい物が目に入ります。
結局今日もくだらない物を買ってしまいました。
今日は夫は黙ってました。 偉い!
男は寡黙が1番。
貴方は何時も一日中しゃべって居過ぎ!

ーーーーーーーーーーーーーーー


ビーズ作り

もう、10年も前からビーズを習って居ます。

10年前は記憶力も良く、目も体力も良かったのですが
今は全て衰えてしまいました。

最近は、何回やってもなかなか覚えられません。
その上、暫くすると目がボーとして、霞んで来ます。
うっかりすると、寝そうに成る事も有ります。

でも今辞めるともっとボケが進みそうで、怖いのです。
だから、皆さんのお荷物に成らない様に
ガンバってお稽古しています。

こんな私が、今迄続けられたのは先生のお陰です

平均年齢60歳以上(たぶん)の生徒に、諦めず、嫌がらず、 
褒めながら、教えて下さり、有難い事です
 (本当はイヤに成ってるのかな?)。
K先生 これからもよろしく。 
ーーーーー見捨てないでね

沢山作品は有ったのですが、私はあまり執着心が無いのか
出来たら友人に上げてしまうので少ししか残って居ません。
002_convert_20121206154203[1]003_convert_20121206154427[1]

006_convert_20121206154652[1]004_convert_20121206154541[1]



不出来ですが見て下さい。

007_convert_20121206154846[1] 008_convert_20121206154950[1]



10年後は、もっと素敵なものが出来てるかも!
だめかしら?

ーーーーーーー

コストコ行きました

朝から雨が降って居たので、今日のスケジュールを変更。
コストコに出かけました。
     002_convert_20121205095742[1]


朝から雨だから、キット空いて居ると思い行きました。
でも、凡人の考える事は皆同じ。
満員でした。
     003_convert_20121205095900[1]


今までは義理の姉の同行者として行ってましたが、
前々から色々買いたい物が有ったので、
今日は思い切って会員に成ろうと思いました。

年会費4200円 3人暮らし(それも皆、年寄り)の我が家、
ペイ出来るか考えたのですが、誰かと一緒でなくては入れ
ないのは結構不便です。、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで、入ろうと思いました。

また、ケチ夫は何時もの様にブツブツ文句を言い初めました。
夫に、「コストコの会員になると世界中のコストコに入店する事が
出来るので、とってもお得よと。」言ったら、
「一体いつ外国に行くのですか?」って言うんです。
で、言い返して上げました「大丈夫年末ジャンボがあるでしょう!
来年のお正月は6億円が入るのッ!」

(いくら文句を言っても貴方の言う通りにはならないのよ!!
 いつも生活していて分からないの!
 まだまだ人間が出来て居ないな~、君は。)


今朝から「入る」って言って居たのに、
入り口で又グチャグチャ。
強い私の方針通り、やっと会員に成って店に入りました。

ま~ぁ、混んでる事。
田舎から渋谷へ出てきた人が「お祭りが有るのかな?」って
言うらしいですが、全く同じ、驚いた驚いた。
田舎もんの私達は、大きなをカート押して、あっちにブツケ
こっちにブツケ、「済みません、ごめんなさい」の連発。

大体9割は娘と同じ世代の人です。
後の1割はスナック屋さんみたいな業者風。
年寄りはほとんどゼロ、私達だけかも。

余りにも混んで居るので、お昼を先に済ませる事にしました。
食べる物を選ぶのも、ひと苦労。
だって、メニューがどんな物か分からないのです。

何とかドッグに何とかピザ(フリードリンク付き)、
それにクラムチャウダーを1個注文し、
シェアーして食べる事にしました。
その後のやり方も分かりません。
ホークとナイフが何処か分から無くて『質問』。
コーラの押すボタンが分からない、『質問』。
ホットドッグのトッピングは自分でするらしいのですが
どうするのか分からなく、暫く他の人の行動を見学。
で、ケチ夫は、若い人の真似をして無料のキャベツと玉ネギを
どっさり。 ソーセージよりもパンよりも、盛り載せ

やっとの事で昼食完了。
少し疲れましたが、食事代二人で710円で済んだので
気を取り直し、出発。

買う物は、あれが欲しい これを買おうと、
メモをして来ましたが、
30分もしない内に二人共疲れてしまいました。

あれもパス、これもパス、で、欲しい物の半分ぐらいしか
買えませんでした。
それでも15,000円ぐらい買ってしまいました。
本当に必要な物は買ったのかしら?
     005_convert_20121205100014[1]


家に帰ったら疲れ果てて二人して倒れてしまい、
暫く昼寝をしてしまいました。

よって、夕飯は有り合わせで済ませました(面倒臭いから、
では有りません。飽く迄も疲れたからです。)

ツクヅク、あそこは若い人の行く所だな~と、
思いました。

ーーーーーーーーー

柿ジャム

庭に柿の木が有ります。

        011_convert_20121202100804[1]


57年前に市川に引っ越して来て
初めて植えたのがザクロと柿の木で、
その時、夫はまだ小学生だったそうです。
それから何十年も経ち 家も建て直しましたが
柿の木だけは残っています。

実の成る木ってすごいですね。 
人間だったらとっくにガタがきて、
勿論子供も産めなく成って居ますが、
毎年500~600個の実がなります。

息子が家に居る時は、冬に成ると柿の木の周りに、
深さ1メートルの穴を掘って貰い、
そこに野菜のくずを沢山入れました。
その為、毎年とても甘い柿が出来ました。

この頃は息子が居ないので、夫の掘る穴の深さは
毎年浅く成って行きますが、凄く(?まあまあ)甘いのです。

でも私はカキが大嫌い。

木は小さいですが、登るのは危ないので、間引きして居ません。
500も成ると、実がとても小さいのです。
その上、種が沢山入って居ます(ほとんど半分は種、
と言うより種の間に実が有る感じ)。
御近所にも差し上げるのですが、きっと御迷惑。

それでも良い、とおっしゃる方が沢山いらっしゃるのは有難い事です。
夫の友達のTさん夫婦は、毎年その小粒の柿を楽しみにして呉れて
居ます。
今日も取りに来て呉れます。
申し訳無いので、お食事御馳走する積りです。
A5ランクの黒毛和牛、ステーキで出しましょうかしら。

で、柿ジャム

ネットで見たら柿ジャムが載って居たので作ってみました。
柿好きの人には良いかもしれませんが、私はイマイチでした。

作り方は普通のジャムと同じです。
カキ 10個
砂糖 カキの重さの30~40%
レモン小 1個(~2個お好みで)
カキを小さく切り砂糖にまぶして置く(1~2時間位)
それを煮てレモンと砂糖を入れ、柔らかく成ったらフードプロフェッサーに掛け
裏ごしをします(しなくても大丈夫)。

味は、あまり柿のジャムだとは思えません。

      008_convert_20121202101108[1]


柿が好きで、余って困って居る方には良いかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ムール貝の酒蒸し

ムール貝

今日スーパーでムール貝を見つけました。
ここ市川ではあまり見かけた事は有りません。
その上、とても安かったのです。
1パック10個くらい入って居て160円程度(重量に
依ります)です。
早速5パック買いました。

下処理の方法が分からないので、ネットで調べました。
貝の脇に出て居る紐の様な物は足糸だそうです。
この足糸を取るには、蝶番を上に向け、
貝の口の方に引っ張っぱります。
そうすると足糸がキレイに簡単に取れます。
逆にすると、上手く取れませんので御注意を。
004_convert_20121202100344[1]

005_convert_20121202100455[1]



後はアサリの塩抜きと同じで、ボールに塩水を入れ
塩抜きをします。その後タワシでこすってキレイにします。

調理方法は、ニンニクを少し入れバターで炒め、
日本酒〔白ワインが無かったので)を入れ、
蓋をして口が開くまで待って出来あがりです。
      003_convert_20121202100217[1]
      (食べたのは、この10倍、美味しかった)
昔、子供の頃食べた記憶では、磯臭かったですが、
全然臭みが無く、とても美味しかったです。
夫は、ベルギーのブラッセルで食べたのと同じだ、と
生意気な事を言ってました。
私だってハワイで食べました。味は忘れましたけど。

残りのスープは明日の朝、リゾットにする予定です。

スーパーでウロウロして居ると、紅玉がまだ有りました。
リンゴはもう絶対買うまいと、思って居たのですが、
これがお安い、800グラム400円。

安いと思ったら、買いたくなるのが私。3袋買いました。
またこれで、アップルジェリーが作れる、ゾ!
     (作っちゃいました。キレイな色です。)         
     007_convert_20121202100616[1]


家に帰って計算したら決して安くは無くて、私の計算違いでした。
残念!! (頭、悪り~。)

今晩の夕食のメイン、お肉を買いに来たので、肉のコーナーへ。
今日はこのスーパーで月に一度の国産和牛の特売日。
どの肉も50%OFFなのです 
ランク5の国産黒毛和牛のお肉も50%引きです。
その安いお肉を買いに来たのですが、結局くだらない物を
沢山買ってしまい、お金が足り無く成ってしまい、夫に
借りてしまいました。二度目の、残念!!

でもそのお肉は本当に美味しくて、柔らかくて、総入れ歯の92歳の母も
喜んで食べます。(母は肉大好き 魚大嫌い 野菜大キライ)
皆様も好き嫌いをすると長生きするかも~? おそろしいでしょ~

母はワイルドなんです。

ーーーーーーーーーーー


プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR