カッパ橋道具街

中華チマキを作るので、カッパ橋に竹の皮を買いに
行きました。

いつ行ってもカッパ橋は外国人が沢山います。
今や観光名所に成っているみたいです。
特にディスプレイ用の樹脂製のお寿司とかが人気。

008_convert_20121130102549[1]
(問屋街入口(南から北方向)、左上にニイミさんの人形が乗ってます。)

何時も私が竹の皮を買う店は、竹・桶の専門店です。
オクダ商店さん。
商店街入り口「ニイミ」さんから100M位先の右側。

007_convert_20121130102715[1]



値段は、1キロ(約100枚)で2300円です。
高いか安いかは、良く解りません。 
100円ショップでも売って居ますが
大きさが全然違います。
(勿論100円ショップの方が小さいし、少し割高)

100枚有ると半年は大丈夫。
これでチマキが100個作れます。

ーーーーーー

009_convert_20121130102825[1]


次に錦糸町にあるバームクーヘンで有名な乳糖製菓に行きました。


ここの名物はアウトレットのバームクーヘンです。
テレビにも何回も出ました。
勿論普通のも売って居ます。
だけど普通のを買って居る人は、見た事が有りません。

010_convert_20121130102947[1]


普通、午後1時からアウトレット商品の販売です。
私が着いたのは1時チョット過ぎでした。
まだ人は居ませんでした。
私が買って居ると、次々と人が来て
皆さん沢山買っていきます。

011_convert_20121130103104[1]


ここで何時もの私の悪い癖が出ます。
なにか買わないと損をしてしまう様な気がして来るのです。

8個も買ってしまいました。
だって、どんどんお客さんが来て、ぐずぐずしてると
無く成ってしまいそうだったのです。

以前に、遅く来た時は買えなかった事が有りました。
今日は一番みたいで、少しアセってしまいました。

8個、どうしましょう!
3人家族で? 絶対に食べる事は出来ません。
カサカサに成っちゃう。

子供たちは食べません。 
孫に食べさせたら娘に怒られます。

又くだらない出費をしてしまいました。
でもいいのです。 お酒 煙草 バクチ、何もしません。
これぐらい許されると思います。
案の定、夕食後に出したら1ホールの1/8も食べません。

そうだ! 
大分・奈良の従姉達にチマキと一緒に送りましょう。
沢山食べて太ってね!!

ーーーーーーーーーーーー

物忘れ

我が家には冷蔵庫が3台 冷凍庫が1台あります。
こう書くと大邸宅だと思うでしょう?
違うのです。 
何故こんなに狭い家に4台も有るかと言うと
私が、単に保存食作りが大大~好きなだけなのです。
ジャムや梅干し、手作りお味噌に中華チマキ等など。
どの冷蔵庫も冷凍庫も満タン。

昔はどこの冷蔵庫・冷凍庫に何が入って居るのか
考えなくても直ぐその場所に行けました。

所が今は、冷蔵庫に行くつもりが隣の押し入れを
開けてしまったりして居ます。

押し入れのとなりが冷蔵庫? そうなんです。
置く所が無くて、 台所1台 和室1台 洗面所1台 
2階に1台 バラバラに置いてます。
少し認知症が有るのかもしれませんが、
60も過ぎればしょうが無いかな~と思って居ます。
その甘さが、結果、いけないと分かって居ますがーーーー

随分前ですが、友達にコロッケを差し上げたら、
ナントそれは稲荷寿司だったのです。

いい加減な上、チャント確かめなっかた結果です。
その方はとてもいい人で、差し上げてから暫くして、
「あの~あれ稲荷寿司でした。」と、言われました。
本当に情けないやら 恥ずかしいやら。
でもそれに懲りず失敗ばかり。

夫に言わせると、「それは認知症以下」とか、
「歳だからの問題では無く、ただのいい加減」、だって。

それは知ってます。当たりです。
そして歳を取れば取るほど、毎日のおかずはイヤで、
本当に作りたくないのです。

それに反して、保存食作りは、楽しいのです。
ボケ防止に向けてセッセと、ジャム 味噌 
梅干しなど、保存食作り、ガンバリま~す!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回目のアップルジェリー

先日作ったアップルジェリーは見事失敗しました。
又来年と書きましたが、群馬名月を買った農家に電話をしたら
まだ紅玉が残っているとの事。
5キロ頼みました。

またIHで4時間は、チョットまいちゃうな~と思い
今度は圧力釜で作ってみました。
これは簡単 早い 電気代も安い(たぶん)
朝から圧力で煮ては、漉してこれを3回繰り返しました。

ま~早い事。なんでこんな事に気付かなかったのでしょう...
2週間に最低1回は圧力釜を使って居るのに。

002_convert_20121125155440[1]

           (成功!色・ツヤ・硬さ、文句なし。)

アップルジェリーを作った後は マカロンを作る予定でした。
2~3週間前に作ったマカロンも見事失敗。 
でも孫は美味しい美味しいと言って食べて呉れました。
午後からリベンジする予定でしたが、
朝 アップルジェリー 昼 お好み焼き(でした) 
夕方 マカロン 夜 シュウマイ、
考えただけで疲れてしまい、マカロンは明日にしました。
きっと明日やっても失敗すると思います。
本当にマカロンは難しい。 だから値段が高いのでしょうね。
 マカロンキットも粉糖(4キロ)もアーモンドプードル(1キロ)も
  みんな買ってしまいました。

ーーーどなたか、マカロンを上手に作れる方 是非教えて下さい。


これで作らないと又又ケチ夫に嫌味を言われます。
    (いくら言われても平気だけれど、ふん。)
明日は、孫に褒められるようなマカロンを作りたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さばのみりん干し

ご近所の釣り好きの方から、釣り立てのサバを戴きました。

009_convert_20121123183416[1]

1回目は7匹
2回目は10匹
3回目は16匹

日にちもあまり空いて居ません。
御近所にも、お裾分けであげました。 
でも差し上げるとすぐお返しが来ます。
お返しは要らないのです。
貰って戴けるだけでいいのに~

1回目は、食事も終わって居り、外出予定が有ったので
6匹全て友人にあげたら、すぐにお返しが来てしまいました。

2回目からは、お返しが重いので、干物と
みりん干しにしました。
010_convert_20121123183523[1]

久し振りの干物作りなので、分量もいい加減です。
干物は塩が薄いし、みりん干しは甘さが足りない。
急だったので、ゴマは無い。
011_convert_20121123183717[1]

結局、そんなに自慢する程上手には出来ませんでした。

ケチな夫は「捨ててはいけない」と、言うので
なるべく夫に多く食べさせて居ます。

ご近所のTちゃん「次回からはサバだけでなくて
鯛とか大間の本マグロ、よろしくね  。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アップルジェリー

友達から貰ったりんご20個の食べる方法を考えました。
食べるには多過ぎるので、時間はかかるけれどアップルジェリーを
作ろうと思いました。
何年か前に一度作った事が有るのですが
IHに変えてからは電気代を考えると、どうしようかな~と、
思い作って居ませんでした。
最近居間の電球をLEDに変えた事だし
ま~いいか! と、作り始めました。

ふじ(りんご) 20個
水   りんごが隠れるくらい
砂糖  1キロ

リンゴを四分の一に切り鍋に入れる。皮も芯もそのまま入れる。
そこにリンゴと水を入れ約3~4時間煮る。
018_convert_20121123152617[1]


りんごが煮崩れて来る。 019_convert_20121123152754[1]

そのリンゴをザルに入れ、5~6時間そのままリンゴのエキスが
落ちきるまで待つ。
020_convert_20121123152917[1]


そのリンゴジュースを鍋に入れ6割強に煮詰まったら、
砂糖を入れる。
021_convert_20121123153043[1]

そのまま煮詰めていく。約30~40分
スプーンを入れ糸を引く様に成れば出来あがり。
023_convert_20121123153203[1] 025_convert_20121123153327[1]


029_convert_20121123153501[1] 027_convert_20121123153644[1]
                (ビンに入れる時は煮沸してから)

このジャムは甘すぎるかもしれませんが、甘くないと固まりません。
少量をヨーグルトなどに入れて食べるとおいしいです。

本当は紅玉で作ると色も(ルビー色)キレイで酸味も有り最高です。
でも私みたいにフジしか手に入らない人でも大丈夫。
それなりに出来ます。 
だって本物のアップルジェリーを見た事が無い人は
自分が作ったのが一番だと思ってしまうから。

脱気を10分ぐらいして、その後冷蔵庫に入れ 無事に出来あがりました。
でも煮詰めかたが少し緩かったようで、少し柔らかめでした。
来年は紅玉でもう一度リベンジします。 
乞うご期待!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

りんご 群馬名月

1~2ヶ月前のブログに書きましたが、我が家は無類の果物好きです。
スイカも九州から始まり高知、鳥取、山形、北海道と、
1シーズンに20個以上は頼みます。

その他にイチゴ、桃、ぶどう、アンズ、カキ、みかん、と、
最後はリンゴです。

ここ何年は「群馬名月」と言うリンゴに、はまって居ます。
密がハンパじゃないほど入って居ます。
硬い食感もいいし、甘さも有り、本当においしいです。

今年は20キロ頼みました。
10キロで40個入って居ます。
(家庭用で安い為、数が多いし、見た目も少し悪いです)
015_convert_20121123161113[1]
016_convert_20121123161218[1]
               017_convert_20121123161321[1]


でも、いかんせん80個は消費出来ません。(家族は92歳の母と夫と私です)

お友達にも差し上げましたが、毎日5個は食べてます。
朝 昼 晩 毎日りんご。 
夫は喜んで居ますが、私はもう飽きて来ました。
皮を剥くだけでも大変。

でもそんな事言ってられません。
8月の末に前に頼んだフジ(りんご)が10キロ届きます。
実はこの事、すっかり忘れて居ました。
発送予定のメールが届いて、アッ! って思いました。
大失敗! 

まだ続きます。
今日友達が来て、リンゴを20個呉れました。我が家はリンゴ農家か?

又果糖の取り過ぎで太ってしまう。あ~あ。
来年は絶対ヘマをしない様、気をつけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

可愛い娘 カリンちゃん

トイプードルを飼って居ます。
8歳に成りました。 
皆さんどなたも、ペットと暮らしている人は
家の子が一番だと、思って居ますよね。
その通り。 
うちの「カリン」は美人でスタイルが良くて
その上性格もいいのです。
こんなに褒めちゃっていいのかな~

003_convert_20121123163014[1]

でもこわがり。 
散歩に行って木の葉がヒラヒラ落ちてきただけで
50センチは飛び退きます。
他人にはまるでなつかない。
よその犬は大嫌い。
毎日散歩に連れていく私より、
1回も散歩に連れて行ってくれない夫の方が大好き。

夜、寝る時も夫の布団の中で寝て、
私が呼んでも知らん顔。
でもでも可愛いのです。

004_convert_20121123163237[1]

後何年生きるか分かりませんが、生きている間は
大事な娘ですので、精一杯可愛がります。
何時までも元気でね!

ーーーーーーーーーーー




友人

新潟に住んでいる夫の友人Hさん御夫婦が我が家に
2~3年振りに遊びに来て呉れました。
とても真面目で、努力家で、本当にいい人なんです。
     003_convert_20121117102859[1]
       (以前訪問のラン展にて、以下同じ)

何故、我が夫と、友達でいるのか八不思議(七より多い)です。
その上、仲良し夫婦でいつも旅行に出かけて居るそうです。

今回は高尾山に登るそうです。 
多分私達は誘われても行かないと、思います。 
なぜかと言うと、我々には 努力 根性と、言う言葉は全然ありません。

それでも友達で居て呉れるのはとても有難い事です。
我が家でお昼を食べ4時間ぐらいおしゃべりして、
今日は浦安のVIPホテルに泊まるそうです。
      005_convert_20121117103054[1]

新潟はホント食べ物が美味しいです。
お土産は、栃尾のあぶらげ・笹団子・加島屋の鮭茶漬け 
そして一番嬉しかったのはアウトレットのおせんべいです。
何年か前に新潟に行った時、教えて貰い買って来ました。
多分普通で買うより70~80%安いと思います。

美味しいし 安いし、私の好きな言葉なんです。
多分名前を聞いたら皆さんも知って居る一流メーカーの品です。
ハッピーちょめちょめ、とかだったかな!
だけど最大の欠点はそこに行かないと買えません。

メーカーさん。 セコイ事を言わずに全国区で売って下さい。
そうしたら在庫はゼロになりますよ。 
やっぱり無理かな、一人で言っても。
でも大丈夫!
私達にはHさんが居るから!
また頂戴ね 

今度は私達が新潟に遊びに行きます。 
夫が運転が出来る内に  待っててね!

       029_convert_20121117103239[1]

ーーーーーーーーーーーーーーーー







私の誕生日

今日11月8日は私の誕生日です。すっかり忘れて居ました。
勿論夫も忘れて居ます。
昼過ぎ、二人でテレビを見ていたら、国際電話が掛かって来ました。
昔、我が家にホームステイしていたマイクからです。

『お母さん誕生日おめでとうございます!』
彼はいつも私の誕生日に電話を掛けて呉れます。
我が娘 息子(お嫁さんは毎年素敵なプレゼントを呉れます)そして夫に
マイクのツメの垢を煎じて、飲ませたいです。

マイクが我が家に来たのはもう17年前に成ります。
ホームステイの切っ掛けは、私と子供たちが英語に慣れて
外人を怖がらない(外人コンプレックスを払拭する事)が
目的でした。

彼は、日本の大学に1年居て、その後アメリカの大学を
卒業し、日本の企業に就職しました。
でも飽き足らず、フランスの大学院にも行き、学位を取り、
ステップアップして,今は海外某大手の金融関係の
支社長(外国で)をやっています。

すごく努力をしたと思います。
そんなに偉く成っても私達を日本の両親と、思ってくれて
とても幸せだと思います。

娘の結婚式にも出席してくれ、彼の結婚式にも招待され
夫婦でシンガポールまで行きました。

042_convert_20121111070008[1]
GCJE047_convert_20121111063746[1] 034_convert_20121111065731[1] SIJE241_convert_20121111065020[1]


人の縁とは不思議なもので、17年前に彼が「他の家」に
ホームステイに行って居たら
私にとってこんな可愛い息子は居なかったでしょう。
そして子供達にとっても異国の人との付き合いは無かったと、思います。
その後も沢山のホームステイをしましが、お付き合いが長いのは彼。

人間と人間が仲良く成ったら戦争も起らず、平和な世界になることでしょう。

マイク、イレイン(奥さん)有難う、 これからもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR