初お出掛けお買い物

DSCN1300_convert_20170124214824.jpg
(我が家に今年もキツツキ(コゲラ)が来ました。
 それも二羽に成って!)


友達にちょっとお菓子を送ろうかと思って、
車で銀座~両国まで行きました。

両国に降りたのは何十年振りかです。 
変わっていないのは国技館だけで
後は浦島太郎のようです。

銀座も同じです。
行っても用事だけですぐ帰ってきます。 
だからどこも知りません。

最近は何時も夫と一緒です。 
夫がサラーリーマンの時代は、一人でショッピング
どこでも出かけました。

今は、友達の居ない夫の為に、一緒に出掛けるように
成ったのですが、残念ながら、これが楽です。

文句は言わないし、荷物は持ってくれるし、
遠慮はしなくていいし、 行き方を考えなくてもいいし」
です。
これ、いけませんね。

春になったら、夫から独り立ちして、
一人で出掛けようかな。


IMG_4792_convert_20170124215017.jpg


両国は、「おせんべい」を買いに行きました。

12月の始め頃だったかと思いますが、
テレビで出てたお煎餅屋さんの工場が、
隣町だったので、直ぐに行ったんです。

隣町と言うのは大袈裟かも知れませんが、
東京都江戸川区船堀。

お店の名前は「せんべいブラザーズ(笠原製菓)」。

行ったんです、直ぐ ですよ。
ダメ!

「当分、品薄で販売出来ません。1月から。」って
紙が貼って有りました。

凄いですね、テレビって。
いっきに売れたみたいです。

そりゃ、私も、ミーハーで、その内の一人ですが...

それで、一月も大分経ったから「もう、いいかな?」
って工場に行こうと思ったんです。
でも万が一無かったらイヤなので一応電話しました。
「未だ、ダメです。」だって。

それでネットで調べて両国の駅に昨年11月に開店
したばかりの「江戸NOREN」の中に有る「東京商店」を
見つけて電話して確認して、
買って来ました。


IMG_4785_convert_20170124214908.jpg

IMG_4790_convert_20170124214942.jpg
(お昼天ぷら食べちゃいました。「ひさご」と言うお店。
 でも「鈴木半之助」の方が好きな味でした。)



友達にはもう送ったんですが、一袋だけ家に残して
明日、食べる予定です。

なんだか、すごく人気が有って、美味しいらしいんです。

一番人気のは品切れで買えませんでしたが、
ゆっくりと、明日、食べて、みます!


ーーーーーー
  



おいしいパン屋さん

我が家から車で20分位の所に
美味しいパン屋さんがあります。 
フランスパンの製造で「日本一」になった事が
有ったそうです。

お店の名前は「シャラント」。

いつ行っても売り切れです。 
今日は運がよく買うことが出来ました。

パンはすごく美味しいのですが、お店自体が変わっています。

何年か前にお店が休日ではないのに営業していないので
変だな~と、思ったら張り紙がしてありました。

その張り紙には:
「妻とけんかをしました。
 妻は家出をしているのでパンを作ることができないので
 しばらく休みます。」

「え~~!」 これ誰でも驚きますよね。

何回も同じような張り紙を見ました。 
奥さんは そこの職人と 駆け落ちをしたって
近所の人が言っていました。

面白いでしょう? 

どうもその店主は若いアルバイトの女の子が来ると、
すぐ好きになってパンをタダで上げてしまうそうです。

それが原因だったのかな?

私の友達もそこでバイトをしていましたが、
パンを1個もくれなかったそうで、
「どうしてだろう?」って言ってました。
 
そんなの分かるでしょうに、ねぇ!

とても頑固で怖い感じのおじさんでしたが
今はとても感じがよくなっています。


DSCN0585_convert_20160330165936.jpg
(食パンと塩パン(丸)、他のは食べてしまいました)


今日買いに行ったら、バイトもいないし、
職人も何人もいたのに、
今は一人っきりでやって居るみたいです。

我が家から比べたら田舎ですが、
お客は絶えず来ていて、キリなしです。 
今日も並んでいました。

お値段、田舎にしてはとても高いです。 
でも美味しいものを食べたい人は
遠くからでも来るのですね。


ーーーーー
  

箸 買いました。

私は全ての物に執着が余り有りません。 
そりゃ~何でも 高い方が良いに決まってますが、
買える範囲の物って有りますよね。

ただ「箸」だけはダメなんです。
細くて 長さも有って、一応綺麗さも無くてはダメです。

何しろ「細い箸」が好きなのですが、
時々箸を噛んでしまうことが有るんです。

今 使っているお箸も2年くらい前に買ったものですが、
先っちょがちょっと欠けて居ます。

とっても気に入って居るお箸なのですが、
やはり欠けているのは、縁起も悪そうで、
交換したいのです。

夫に見せたのですが「何処?」って、分かりません。
無神経なんです。 
あ~、新しいのが欲しい~


「箸」なんて大した値段とは思わないでしょうが、
結構高いのです。

手作りの「何とか塗り」のごっついのはダメです。
私って 本当は繊細なんです。

昨日 買い物で東急ハンズに行った時、
「そうだ、お箸 買わなきゃ!」と、思い出しました。


色々見ましたが、気に入るのが中々有りません。

良いのは一膳で1万円以上します。 
たかが箸です。  これは高くて買えません。

イエ、と言うより、1万円以上の箸は 私の好みに
合いません。
良い訳では無いのですよ。好きでは無いだけ!


今回は買うのを止めようと思いましたが、
せっかちな夫が 「早く!!買った方が良いよ!!」
「これ、キレイなんじゃない? 細いし。」
その剣幕に負けて大して好きでもない箸を
買ってしまいました。


DSCN0480_convert_20160203211041.jpg

DSCN0481_convert_20160203211116.jpg


夕食の時 口に入れたら 感触が良くないのです。
それほど細くもないし...


「 ダメだ こりゃ !」
「 これは捨てて、新しいの買い替えよう!」
  
結婚記念日にも何も買わない「良い主婦」ですので
最後の最後の贅沢として、
やっぱり「高~い お箸」を買いましょう。

こんなにお箸に関して執着が有るのに、

外で食べる時のお箸や割り箸は何でもいいのです。

こう言うのって、繊細ではない のかしら?


ーーーーーー
 

アメ横


久し振りにアメ横に行きました。 
お正月も終わり、平日なのに、混んで居る事。
「何でこんなに人が居るの?」って言うくらい。

良く見ると、やはり外国の方が多いみたいです。
それが ほとんど中国の人と韓国の人達!
何を言って居るか分からないけれど、
言葉遣いで分かります。

「あら、爆買いかしら?」って見て居たら、
私と同じような物を買ってました。
やっぱり上野辺りは、私と同じ程度の人達が
来て居るみたいです。


IMG_4539+-+繧ウ繝斐・_convert_20160107184056



ちょっと買い物をしてから、メインのお店へ行きました。
アーモンドプードル(パウダー)です。

お菓子の材料は 何時もは富澤商店で買って
居るのですが、結構高いんです!!

友達は 何時もアメ横のこのお店で買うそうです。

うん、確かに安いです。
でも友達が言って居た価格より高いです。

お店の人に聞いてしまいました。
「済みません、これxxxx円じゃ有りませんでしたか?」

「申し訳ありません。アメリカのアーモンド畑が干ばつで
 値上がりしまして、これが限界で!」

(え~、ホント? 聞いてないよ。)

でも、セレブっぽく 「あ、やっぱり! 大変ね。」

黙って買いました(仕方なく)。

家で作るクッキーやビスッコティ程度などは
安いので全然平気です。 
1キロで 1400円も違います。


他にも この辺では超有名な安売りの所で
IHの鍋や まな板等色々買いましたが、
IHの鍋などはアマゾンで買った方がず~と安いです。

今の時代 お店は商品を見に行くだけの所で、
買うのはネットの時代ですね。

でも今回は駐車料金がタダに成るので
買ってしまいました。


余り混んでて、人疲れをしました。
 
今日の夕飯は冷凍保存してあるロールキャベツで
終わり にします。


ーーーーーー
   


.

大好きなベーコン

今日 ベーコンを買いました。
仲良くして居るお友達からです。

私はベーコンが大好きなのですが、
美味しいのは結構高くて、そんなに何時もは買えません。

でもその友達が あの有名な 「Kハム」のベーコンを
半額近くで買えるんです。

「ネエ、急にキャンセルされちゃって困ってるの。
 買って呉れる?」
「勿論、 全然大丈夫よ!」

で、ブロックで買っちゃいました。
良い友達が居て 嬉しいです。
「いつも どうも有難う!」

DSCN0276_convert_20151104192911.jpg
    (左はスライス、右がブロック)


それからもう一つ、真空パックにする機械も
買っちゃいました。

何でも、お肉を保存する時、真空パックにすると
味が変化しないで、美味しい味を保てるそうです。

大分以前から ず~っと 悩んで居ました。
「どうしようか?」 「止めた。勿体無い。」って
数年前からなんです。

でも もう楽しみも余り無いし、
体力も落ちて来て、旅行も行けなくなるだろうし、
思い切って買っちゃいました。

ブロ友のAISHAさんも持って居るそうで、
「便利! 買った方が良いわよ!」って言われたのも
決心する気持ちにさせて呉れました。

確かに 自分の楽しい事をやった方が 
精神的にも健康で居られる様な気がして、
無理しちゃいました。

これで料理の腕も少しは上がるかも!


今晩の夕食は、 「ベーコンたっぷり」の
大好きな「ミネストローネ」にしました。



ーーーーーーーー
  
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR