中華街で

DSCN1318_convert_20170209201346.jpg


先日 お墓参りに行く前に横浜の中華街に行きました。
 
春節はもう終わって居るのに中華街は人で一杯。
まるで銀座の歩行者天国みたいです。
それでも中国系のお客さんが多いです。

日頃 静かな住宅地に住んで居る私にとっては、
人ごみに酔いそうです。

何十回も行って居る中華街ですが、
何時も食べる所は同じお店です。

好きなお店は、味に馴れて居るのと失敗が無さそうな
安心感と言うか、冒険が出来ないんですね。

今日こそは違う所で!! 
初めてのお店に行ってきました。 

焼き小籠包で有名になった「王府井←」。
1階はテイクアウトでよくテレビにも出て居るお店です。 
本当に寒いのに沢山の人、30人位の人が並んで
待って居ます。そしてそこで立って食べて居ます。

私達老夫婦は寒い外で食べるのはちょっと辛いので、
2階へ。

2階がレストランに成って居ます。
下で皆が買って居る小籠包も食べられます。
 
焼き小籠包 熱々でとても美味しかったですが、
夫は「少し粉っぽい。以前下で食べたヤツの方が
美味しかった。」と言ってました。
(生意気言って、本当に味 分かってるのかな。)


DSCN1314_convert_20170209201055.jpg
         DSCN1315_convert_20170209201137.jpg



「初めてのお店だから写真撮るの忘れない様にするね!」
今回はカメラををテーブルに置いて置きました。 
それでも何時も忘れて居るんです。
何しろ二人共「食いしん坊」ですから。


DSCN1316_convert_20170209201225.jpg
         DSCN1317_convert_20170209201307.jpg



二人だけなので、品数はそれ程食べられ
ませんでしたが、何時もとは違う味で美味しく
食べられました。

新しいお店に挑戦するのも、良い事ですね。
また次回も違う所に、チャレンジしてみたいと思います。



ーーーーーー
  


、 

スポンサーサイト

タイ料理

IMG_4798_convert_20170201203309.jpg


昨日 娘から電話が有り、「明日会社が創立記念日で
休みだから お昼一緒に食べない?」と、
言われました。

駅前の億ションの1階にある「タイ料理」のお店に
行こう、と言うお誘いです。
特に用事はないのでOKしました。

娘が言うには「午前中はマッサージ予約して有って、
午後は美容院なので、お昼ご飯は12時から
1時間半だけ、だから予約しといて!」って。

夫と共に出掛けました。 
そうしたら娘は「あれ?お父さんも一緒なの?」
「・・・・・・ ???」

「だって金魚の糞なの!」とは言えません。
まさか私だけを誘ったとは思いませんでした。
「うん、ここ 前から来たいと思ってたから。」


ここのタイ料理、日本人好みにしてありますが、
安くて美味しかったです。
パンチは効いてないけれど、パクチーも入って居るし
ナンプラーも少し入って居るし、マアマアでした。
タイの女性が一人、働いて居ました。
お米はタイ米を使って居るらしく細長かったです。
メニューには他にインドネシアのナシゴレンとか
マレーシア料理も有りました。


IMG_4794_convert_20170201203035.jpg

IMG_4795_convert_20170201203130.jpg

IMG_4797_convert_20170201203229.jpg


夫はお金は出しません、なのに生ビールまで飲みました。
(ちゃんと小遣いは年俸で12万円上げてるのに)

食事が終わったら支払いは何時もの様に私です。 
夫と娘は、何時もの様に「ご馳走様!」だけです。
私も言ってみたい「ご馳走様」って。


今日は私は歩いてきました。
夫は自転車です。
帰りは買い物をして夫には荷物を持ってもらい、
又 私は歩きで帰りました。

私「お酒を飲んで自転車に乗ったら飲酒運転だからね」
夫「途中に交番があるからそこまでは引いて行って、
交番が見えなくなったら自転車乗るんだよ。」

こう言う性格です。 だから捕まるのです。 
今日は運よく捕まらなかったけれど。

風は少し冷たいけれど、お日様がしっかりと当たり
心地よい 散歩が出来ました。


ーーーーーーーー
   


市川で一番?美味しいイタリアン

娘が言うには市川で一番美味しいと言う
イタリアンレストランに友達と行ってきました。

ここはお魚と野菜だけで肉を一切使いません。 
先日は娘にご馳走になりましたが、今回は自腹です。

カメラ持参で行きましたが、案の定(年寄なので) 
最初の料理は撮り忘れてしまいました。
魚が何種類も乗っている大量のサラダです。


IMG_4666_convert_20161031174314.jpg

   ↑
次は秋のトリュフが乗っているパスタです。
その次はスズキのソテイ ナンチャラカンチャラ、
でしたが、詳細は覚えてません。
これ美味しかった。
   ↓

IMG_4667_convert_20161031174347.jpg

IMG_4670_convert_20161031174440.jpg


   ↑
ブドウのジュレにコーヒー で、3500円です。 
安いのか高いのか良く分かりませんが、
多分安いのでしょう。

小さなお店ですが満席です。 予約で一杯です。 
それも若い人ばっかり。私たちを除いては。
若い子に人気のお店は 安くて美味しいんですよね。


私達は中年ばっかりですが、話は尽きません。 
「宝くじが当たり損ねた」とか、 
「認知になる前に色々遊んでおかなければ・・・」とか。
二次会も行き、楽しかったです。

何時も金魚のフンの夫は、今回はお留守番です。 
お昼は可哀想なので国産ウナギ(半額ですが、
夫は知りません)で うな丼を用意して置きました。


あ~あ~食べつかれて、話 疲れた!!

フンには悪いけど、今夜は 疲れたから冷凍餃子で
終わりにします。  




ーーーーー
 


イタリアン

市川の隣の駅に本八幡と言う駅があります。 
とても安いスーパーがあるのでよく買い物に行きます。

そのスーパーの前にイタリアンのお店があります。 
行った事はなかったのですが。

本当に珍しく娘がご馳走をしてくれるというので
行ってきました。

前から有るのは知っていましたが、
小さなお店で開いているのかも分かりませんでした。

娘はママ友と1度行ってみたら「凄~く美味しくて、
量も一杯あるし、お父さんにもいいかも?」って、
招待してくれました。

何時もの様に夫は子供にご馳走になるのは嫌がります。 
娘からのメールで「予約して有るから、絶対お父さんも
一緒だからね!!」と、言われ断れませんでした。


IMG_4644_convert_20160813151504.jpgIMG_4643_convert_20160813151440.jpg
(これ看板、メルカート)(自筆のポスターがドアに。)
            (ノドグロだそうです)


そのお店は魚と野菜だけのイタリアンレストランでした。
殆ど 予約で埋まって居るそうです。

まず一品目は、大きなお皿一杯の「野菜と7種類の魚」の
ボリューミーなサラダです。 

魚臭さも全然無く、美味しい爽やか系でした。


IMG_4639_convert_20160813151323.jpg


次はパスタですが、娘は「食べきれないので
量は少なくしたほうがいい」と、二人は「少な目」で注文 
夫だけ「普通」でお願いしました。
「はも」のパスタでした。
味は割とサッパリ目で、塩味のガーリックオリーブオイル。


IMG_4640_convert_20160813151348.jpg



自家製のパン(フォッカチオ)も付いていて、
食べきれない程でした。 

次はメインのお魚です。 
白身のお魚(真鯛?)の香草焼きでした。
ソースは「すりおろしキューり」のイタリア風味、


IMG_4642_convert_20160813151416.jpg
(中が見えないので崩しました。白いのは水ナスです。)


あとデザート(梨のジュレ)とデミコーヒーです。

値段は分かりませんが1万円でお釣りを貰って
いたみたいですので、そんなに高くはないみたいです。

孫を映画に連れて行って上げたお礼なのか、
そこそこのモノをご馳走に成りました。

日頃 人にご馳走になることがないので、
とても美味しく感じました。
 
また何時かご馳走になりたいです。

そう言えば、来週に又映画連れて行く約束を
孫にされてましたが、そう度々のご馳走は
無いでしょうね。 映画2回分の礼かな?


ーーーーー
   





銀座の久兵衛

IMG_4574_convert_20160325152941.jpg


昨日銀座の久兵衛でお寿司を食べました。 
凄いでしょう? 
自腹?  無理無理。
勿論 人のおごりです。

3~4年前の事ですが、昔ホームステイしていたマイクに
「お母さん もし僕がご馳走するって言ったら
 どこに行きたいですか?」
「そうね~ 久兵衛に行って見たいな~」 
勿論 言った方も言われた方も冗談でした。

所が急にマイクから電話が有り「ワイフと一緒に
スキーをしに日本に行きますので食事をしましょう。」
「予約しましたから!」

何時もマイクがご馳走してくれますが、夫は嫌がります。 
「僕は行かないよ。君一人で行ったら。」

ご馳走に成るのは嫌なのだそうです。
 
私1人で行ったらマイクの奥さんと話も出来ません。
やっと夫を説き伏せて、行く事に成りました。 
それが久兵衛です。


IMG_4575_convert_20160325153010.jpg



お客の7割近くが外人です。 
ネットで調べて来たのだと思います。
だから値段も分かって居るのだと思います。

そのお客さん、アジア系(多分中国人)がほとんどです。 
でも大体が流ちょうな英語で話して居ます。
それに欧米人が1~2割。

私は英語も中国語も韓国語も話せず、
顔だけはアジア人ですので、皆はどこの国の人?
と思ったでしょう。
もしかしたら「モンゴル人か」とか 思ったかも?

本店は小さなビルですが各階が全てお店です。 

確かに美味しかったですが、
最低で2万円以上すると思います。

それだけ出したら銀座にはもっと安くて美味しいお店が
沢山 いくらでも有ります。


8時30分に予約をして居ましたが、
実際に食べ始めたのは9時過ぎでした。
 
待合室はイッパイで座る所も有りませんでした。
仲井さんの態度も余り素晴らしいとは思えませんでした。

タダでご馳走してもらって文句を言ってはいけませんね。


DSCN0576_convert_20160325152807.jpg


板前さんが言ってましたが、何か月か前にシンガポールに
ケータリングで行って来たそうです。

ケータリングの依頼者は中国の人で、
中国でするとPM2.5が有るからシンガポールで
したそうです。

まあ、ここ迄は「そうかも?」って、思いますが、
これからが聞いてビックリ。

そのお客は、北京からプライベートジェット機で来て、
誰かの誕生日のお祝いの為にケータリング、
呼んだそうです。
お客は16人だったそうです。

その上、板前さん達3人の飛行機もビジネスクラスで、
台湾から通訳も呼んで居たそうです。
因みに、お寿司のネタ材料、全て日本から持参して
行ったそうです。 
それに松坂の牛肉を食べたいと言ったので
銀座の三越で1キロ4万円のお肉も買っていったそうです。

信じられないくらいの大金持ちが中国にはいるのですね。

これ程 外国人から持てはやされている居る久兵衛、
その内 外人専門のお寿司屋さんになるかもしれません。

ま、我々は自腹で行くことは絶対ないですから、
それでもいいかも・・・


その帰りに 銀座で一番高いと言われている
ケーキ屋さんに寄りケーキを夫と2人分4つ買いました。
(オーナー(ピエスモンテ)の家はウチから目の前です)

小~さなケーキが4ッつで約3千円位でした。
普段の私だったら絶対に買いませんが、
気持ちだけ金持ちの気分に成ったのかもしれません。


DSCN0578_convert_20160325152856.jpg
   (これ小さいんです。 I←  6cm    →I )


今日の朝とお昼で食べてしまいましたが、
「勿体無かったね!」と貧乏くささが出てしまいました。

今朝は残り物とパン、でした。



ーーーーーーー  ---
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR