庭の金柑

DSCN1306_convert_20170127113633.jpg


柿の葉は勿論落ちて、実もすっかり無くなり、
庭には実の成るものは無くなりました。

鳥がエサを探して、右往左往です。
夫はメジロだけが入れるカゴを作ってミカンと
ハチミツを上げて居ます。
それからシジュウカラ用にはヒマワリの種を上げてます。

その他の鳥のエサは有りません。
 
あっ、有りました。
金柑が今年は沢山 実をつけました。
柿が無くなったとたん 鳥が金柑の実を狙って来ます。 


DSCN1303_convert_20170127113602.jpg


夫にネットを掛けてもらいましたが、
ネットの間をくぐり抜けて食べに来ます。

「何やってるの? 鳥 以下じゃない!」

「え、鳥以下?」 夫は慌てて さらに下側にも
ネットを張りました。

向こうも必死です。
でも それからは殆ど入れなくなったみたいです。
 
でも必死に 果敢に 挑戦しています。
もう食べる物が何処にも無くなって来たのでしょうね。
 
可哀想ですが、鳥に全滅にされる前に
人間も少し食べようと思い、ジャムを作る事にました。
 
柿同様金柑も摘果をしていないので数は多いのですが
豆粒みたいです。

金柑は種を取らなくてはいけません。 
半分に切って竹串で種を出します。
我が家のは どうしてか種が多いのです。 
その種だけでお椀一杯になりました。

煮るのは簡単ですが、下処理が大変です。


DSCN1311_convert_20170127113843.jpg

 
まだまだ沢山 木に残っていますが、
あとは全部 鳥にあげましょう。

優しい 主婦だから(夫には厳しいけれど)。

ジャム、作っても誰一人食べる人はいないのですから、 
もう来年は切ってしまおうかな?

でも なかなか植木の断捨離は出来ないんですよね。


DSCN1309_convert_20170127113811.jpg
(シンピジュームが咲き始めました)

ーーーーーー
 




イチゴジャム第一弾

DSCN1278_convert_20170121210307.jpg
(斜向かいの家の屋根にサギが止まりました。
 池や川では、よく見ますが、これは初めてです。)



先日、毎年イチゴを買って居る農家の方から
突然電話があり、
「小粒のイチゴが沢山出来たのですが、
 いかがでしょうか?」と、言われました。
「有難うございます、お願いします。」 
4キロものイチゴが送られてきました。

イチゴ、完熟で本当に甘くて美味しかったです。 

小粒って言われていましたが、お店で売っているのと
たいして変わりません。

半分は友達に分けるつもりでしたが、
あまりにも美味しくて、ついつい夫婦で2キロ
食べてしまいました。
         ↓
DSCN1284_convert_20170121210347.jpg



ゲップをしたら口からイチゴが出てきそうでした。
夫も「イチゴ食べ過ぎて気持ちが悪い」って言う程でした。

残り2キロのイチゴはジャムにしました。 

いつもはイチゴの量の半分の量の砂糖を入れて
作るのですが、今回は余りにも甘いので30%の
砂糖としたのですが、それでも甘い位でした。

DSCN1285_convert_20170121210423.jpg

DSCN1289_convert_20170121210730.jpg



毎年毎年イチゴジャムの為に大金を使うのは
勿体ないと思うのです。
それで、「今年はやめよう!」と、思いつつ
毎年作ってしまいます。

何しろ 美味しいんです。この農家さんのイチゴ。

夫は、パンを食べる時はジャムでは無くバター派です。
私も同じです。

だから、また冷蔵庫がジャムだらけになりそうです。


ーーーーーーー
 


キウイとリンゴのジャム

夫の従妹からキウイが沢山送られて来ました。

私達夫婦共キウイは大好きですが、
そんなに沢山は食べられません。

クックパッドで調べたら「キウイとリンゴ」のジャムの
作り方が載ってました。

キウイは皮を剥き、リンゴも皮を剥き、
薄く切っておきます。 
それにレモン汁と砂糖をまぶし煮詰めるだけです。

DSCN1236_convert_20161208203945.jpg



キウイとリンゴの美味しさが混じって美味しくなります。

単なるキウイジャムとリンゴジャムを混ぜたモノと
どう違うのかは分かりませんが、 
両方がミックスされて柔らかくて複雑な味に成ります。

灰汁取りをシッカリして、柔らかい内に終了するだけ。
とても簡単に作れます。 

両方とも安い材料で十分、
それで美味しいジャムが出来上がります。
是非作ってみてください。

DSCN1238_convert_20161208204024.jpg


 
従妹の荷物の中身にはキウイの他に、
私が前に送ったジャムの空き瓶と、
マーガレットハウエルのトートバッグが2種類
又入ってました。

今度もいわゆる、ズタ袋です。 
買えば1個1万円以上の物でしょうが、
一体どうやって持てばいいのでしょうか?

若い人が持つと素敵で、
我々「年寄り」が持つと「夜逃げ」の袋です。 

参った!!
また娘用と成りそう!


ーーーーー
  



アップルジェリー

栗はすべて作業 終えました。 
今度は紅玉で作るアップジェリーです。

何日も前から紅玉が出番を待っていますが、
体が言う事を聞きません。

栗の皮むきで手には水ぶくれが出来、
それが潰れてしまいました。

手、 バンドエイドでイッパイです。
水仕事の度に シミて痛いです。


しかし頑張りました。 
置いといても誰も作ってはくれません。

アップルジェリーは栗と比べると簡単です。
何と言っても殻や渋川も付いて居ないのが一番。

作り方は; 
芯だけ取って圧力で30分煮て、その後煮詰め、
砂糖を入れれば出来上がりです。

たったこれだけ!
簡単でしょう?
皆様も挑戦してみませんか?
人に差し上げても、これは本当に評判良いですよ。

でも後1ケ月後には、もう10キロ紅玉が届きます。  
頼まなきゃよかった!! かも?



DSCN1121_convert_20161022124859.jpg
(アップルジェリー、キレイに出来ました。)

DSCN1122_convert_20161022124934.jpg
(左から、栗の渋皮煮、栗のシロップ煮、アップルジェリー)


ーーー   ---




ふじみのりのジャム


   

毎年行って居る桃農家ではブドウも作って居ます。 
奥さんが「ブドウの時期にも遊びに来てね」って
言って呉れますが、山梨は盆地で暑いし、
他に遊ぶ所も無いし、
それに「幾らでも食べて」って言われても
ブドウって そんなに食べられないんです。
それで今回は送って貰う事にしました。

同じブドウでも「ふじみのり」はとても高くて
A級品は100g1200円位します。 
ですから何時もの様にB級品を頼みました。

5キロ頼んだのですが、大量です。 
しかし悲しいかなB級品です。 
房を持ってブドウを振ると見事房だけに成ります。
いかにもね~ 流石だね~、
でもこんな事にめげてはいけません。
だって、これがB級品ですから。

皆様だってブドウを食べる時、
房から外して食べるでしょう? 味は同じです。
逆に便利なんです、房からハズレてますから!
これは恐らく完熟だから、なんです、多分。

1キロはジャムにして、2キロは冷凍にしました。 
後1キロは食べます。

この冷凍したブドウ、夫は正月頃からチマチマと
食べるんです。
去年は大量に巨峰も買って冷凍にしたのですが、
つい最近まで有り、食べてました。
凄く 美味しいそうです。


友達の分として、他に5キロ頼みました。 
友達も「ブドウ、振ったら房だけ残ったわ。
こんなの初めて。でも安いし、甘いし、文句なし!」
と、言って呉れました。

また暫くしたらB級品を頼んで、
ジャム 作る積りです。


ーーーーー
 

プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR