今月は頑張りました

DSCN0320_convert_20151127093853.jpg


何時も思うのですが 私はビーズを習いに行ってるのか 
おしゃべりに行って居るのか 分かりません。


何故って、毎月 習った事 翌月に成ると
全て忘れてしまって居るのです。
(おしゃべりの内容は覚えています。)
 
行く前に 先月の作品をもう一つ作ろうと思ったら
もう忘れてました。


先生には本当に申し訳ないです。 
いつもいつも先生は嫌な顔一つせずに教えて呉れます。


DSCN0322_convert_20151127094001.jpg
  (今月の作品 A↑、 B↓。)
DSCN0323_convert_20151127094045.jpg

DSCN0325_convert_20151127094124.jpg


でも、今日は頑張りました。

昨日は1時から5時近くまでお稽古しました。
そして家に帰ってからも頑張って作りました。
 
その分夕飯は手を抜きましたが・・・


一緒にお稽古をしている仲間から素敵なネックレスを
プレゼントしてもらいました。      ↓
そして夫にもビーズのストラップ 貰いました。
                       ↓

DSCN0321_convert_20151127093928.jpg

DSCN0327_convert_20151127094200.jpg


まだ宿題も残って居ますが、来月は完成しそうです。 

偶には 頑張れる私です。


ーーーーー





.

ビーズアクセサリー

IMG_3883_convert_20150328122720.jpg


ビーズ、相変わらず宿題はやりませんでした。 
1ヶ月前もよく理解できていなかったのに1ヶ月たてば
もっと分からくなりました。

お稽古の前日、宿題を出しましたが、
やっぱり分かりませんでした。

マズイです。
でも今回で絶対に仕上げなければ!!
 
当日、80%以上先生の力で難しい所は出来ました。
残りは家に帰ってからです。

色々理由を付けます。私は。 
「夜は目が見えない。」「今日は疲れて居る。」
結局お稽古の日、帰ってからは何もしませんでした。

次の日、孫が遊びに来て、孫が勉強をしている間に、
隣で、私もビーズの宿題をしました。

孫「それ宿題? 大変だね~ 
  宿題しないと先生に怒られるよね」 

そうなんです。
直接怒られた事は無いのですが、
自分では、矢が刺さる思いなのです。

孫が帰った後、 その夜も 次の日の朝も
ギッチリやりました。 
ピアスも一緒に。


IMG_3884_convert_20150328122801.jpg
     (これはコットンパールと言います。)


今回は頑張りました。
その代り、夕飯は冷凍庫から出して簡単食。

夫「-------。」



ーーーーーーーー

ビーズアクセサリー

IMG_3804_convert_20150302110341.jpg


瞬く間に1ヶ月が過ぎます。 
宿題もせず、お稽古日になりました。
 
この1ヶ月 家に帰ってから、ビーズは
何もしませんでした。
そして「やり方」 すっかり忘れています。

これって認知症予備軍かも? 
もしかしたら予備軍ではなく立派な認知症かも?

でもこれ以上ビーズを置きっぱなしにはできません。
今回は、帰って直ぐにせっせとやり遂げました。


IMG_3806_convert_20150302110439.jpg

IMG_3805_convert_20150302110410.jpg


私ってもしかしたら「やればできる子 YDK 」なのです。

でもまだ途中のもあります。 

これもYDK の私、頑張ってみます!!


ーーーーーーーー

ビーズって楽しい


先週の木曜日にビーズのお稽古が有りました。

今回は余り頭の良く無い私でも出来ました。 
でも、とても面倒臭いのです。
メガネを掛けて、その上に夫が写真を見る時に使う
ヘッドルーペも掛けました。


008_convert_20141002182339[1]


とても細かくて、何度やっても間違えます。 
20段位進んでから見直したら、
何段か前の間違えを見つけました。
やり直すのに何倍もの時間を費やします。


004_convert_20141002182025[1]


実家の母が何時も口癖の様に言ってました「間違いが
分かった所でやり直さないと、何時迄経っても
上手には成らないのよ」って。

1~2回はやり直したのですが、最後の最後に成って
最初の方の間違いが見つかりました。

流石に諦めました。


005_convert_20141002182155[1]

 
何度も糸が行ったり来たりしているので、
ほどくのは無理です。
母が言った通りです。私は洋裁を始め、
細かい事は出来ません。

でも困った事に、出来ないのに細かい事をするのが
好きなんです。

多分、血は引いて居るんですよね「こう言うの好き」
って言う。
でも、父親の血も引いて居て、
どこか雑なのかも知れません。


ーーーーー 

お稽古

毎月ビーズのお話で申し訳有りません。 
でも今回はビーズの後の飲み会のお話です。

5時にお稽古が終り、「和民」に行きました。 
忘年会から半年振りの「暑気払い」です。

今回は先生がチョット身体の調子が悪いとかで
余りお酒を飲まれませんでした。

そして酒豪のお1人もお休みで、
今回は飲む人は3人だけです。
我が家は夫も飲まないので、飲む人を見るのは
楽しいです。

ビールから始まり、日本酒・焼酎・次々いきます。 
皆さん、凄~い!!
男女同権です。 どんどん飲みましょう。 

私なんか飲めないと言うより、注射をする時に
使うアルコール消毒で、腕が真っ赤かに成って
しまうくらいですから羨ましい限りです。

でも、誰ひとりお酒に飲まれる人はいません。
とてもいいお酒です。
夫、息子、嫁、の愚痴を「少し」だけ言って、
あとは楽しいお話。
時間はあっと、言う間に過ぎました。

家に帰ったら7時半です。 
夫はまだお茶碗を洗ってました。
「あれ!早いね~ たまの事だからもっと遊んで
 来たら良かったのに。」

確かに、最近は一人で出掛ける事が少ないです。

夫が退職してからは、何処に行くのも一緒です。
最初は馴れませんで「鬱陶しさ」も有りましたが、
今は、仲の良い友達です。

勿論、昔からの友達も良いですが、
夫だと、急に思い付いて「出掛けよう!」と成っても
直ぐ出る事が出来ますし、遠慮もしなくて済みます。
我が儘を言えるのもいいです。

気分転換で、一人で楽しく出掛けられる様に、
「心掛けたい」、とも思っていますが、
友達の居ない夫を残して行くのは、チョット...

ーーーーーーーーー


梅、干しました。

001_convert_20140725102516[1]

数週間前に買った梅が超完熟の素晴らしいもの
でしたが、余りにも熟し過ぎて居て、
一部は皮が融けたみたいに破れたりし始めました。
それでまだ1ヶ月に成って無いのですが、
干す事にしました。
干したのはその一部の梅だけです。


002_convert_20140725102818[1]

スゴイ完熟でしょう!
今の所、近年に無い最高の出来具合です。
とてもいい色で、香りもステキです。

003_convert_20140725102925[1]


この大きさ! 分かりますか? 
500円玉より数倍大きいです。

あと2~3日干して、完成が楽しみです。


ーーー



プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR