美味しいパン屋さんの仰天

我が家から車で20分位の所に 美味しいパン屋さんが
有ります。
フランスパンで世界一になったことも有るそうです。

何年か前は 我が家から歩いて10分位の場所でしたが、
移転しました。
前にも書いた事が有りますが、オーナーが変わって居て、
店の前に張り紙が有り、
「妻が浮気をして家を出て居る為 暫く店を休みます」 
1ヶ月後に店は始めましたが 奥さんは戻らなかった
みたいです。

とても美味しくて 午後になるとパンは売り切れになって
しまうほどです。

今日 久し振りに行ったところ、又張り紙が有りました。 
「オーナーが喉の手術をしたため声が良く出ません。
その上 声が変わってしまいました。」 

どんな声に成ったと思いますか?
シャガレ声とか美声に成ったとか・・・

男性の声から女性の声に変って居ました。 
どういう事でしょう?

決っして、ニューハーフとかでは無いと思います。
今までそんな様子も無かったし、歳も70は過ぎてるし、
奥さんとの離婚も、お店の女性店員さんと仲良くした
からだ、と専らのウワサでしたから。

パンを買って居る時、「これは一体どうしたんだろう」と、
考えて居て、ついつい「塩パンを15個」も
買ってしまいました。

ここの近所の友達に またウワサ話し聞いて見ましょう。


ーーーーーー  




スポンサーサイト

金を売ってお金をゲット

義母が亡く成って2年が過ぎました。 
義母は大正生まれなのに、貯金と言う言葉を
知りませんでした。
義父が会社をやって居たので、安心しきって
頼リ切っていたのでしょうね。

義母は「派手好き」な所が有り、お茶やお花を教えて
居ましたが、いつも生徒さんに月謝以上の
ご馳走をして居ました。
これではお金が残る訳が有りません。
 
そう言う母を見て居た夫は倹約家です。
夫は就職した月から貯金をして、結構な金額を
持って居ました。

義父が亡く成ってから結婚したのですが、
ずっと、お稽古の生徒さんにご馳走して居たのです。
それで私は義母に口を酸っぱくいって「貯金貯金」と言い、
無理矢理貯金をさせました。

でも義父が亡く成ってからでは、たかが知れて居ます。
 
その後 義母が亡く成って、持ち物を整理したら
訳の分からない貴金属が沢山出て来ました。 
それらは夫の妹に全部上げましたが、
最近 再度掃除をしたら少し残って居ました。

18金らしい細いネックレスが2本出て来たのです。
夫に見せても、何も言わないので、宝石屋に持って
行きました。 
実は、丁度私の持って居た指輪が壊れたので
「修理を」と思い一緒に持って行ったのです。

「これ本物ですか?」 「18金ですよ!」
「じゃ~買って下さい」

私が思ったのは「修理代に5000円位掛かり、
ネックレスが1万円位で売れて、残り5千円」
「これで夫と二人でランチが食べられる。」って。

大した金額ではないから「じゃあ指輪が治ったら
来ますね。」って言って、すっかり忘れて居ました。

昨日 宝石やさんに行った所、驚き!!
ネックレスは5万8千円。 
修理代はタダ(その宝石屋さんで作った指輪だったので)

宝石屋さんが言うには 
「今は、金はプラチナより高いんですよ」

本当に驚きました。細いネックレスは2本で
たった10グラム強だったと思います。

まだ、私の実母が呉れた訳の分からない指輪が
結構 残って居ます。 
これも売っちゃおうっと!!


ーーーーーー 






マイナンバー

マイナンバーの申請がやっと終わりました。
そしてカードを入手しました。

「どうですか?」って、聞かれます?

「最悪!」
「何が?」って?
私の写真、です。 
酷いんです。

写真を撮る時に夫が「もっと顎を引くように。」
何度も言うのです。 
まともに聞いて顎を引いたら、まるで3重顎です。 
その上、カメラ睨んでて、前科 3犯です。

夫に文句を言った所「何時もと同じだよ。
この顔が君のあるがままだよ!」

えっ、私ってこんなブス?? 
それが事実だったら外歩けない!!

まだマイナンバーの申請が終わって居ない方に、
ちょっと助言。
『撮った写真が今の自分』と、悟る事です。
奇跡は起こらないです。

若しくは、「写真屋さんで撮って貰って、若干でも
修正して貰う事。」

友人は高い写真屋で撮ったそうですが、
「あそこは酷い!! 写真屋が悪い」って言ってました。

悲しく寂しく現実を知った1日でした。


ーーーーー
 


高速道路が直ぐ傍に

我が家の近所に高速道路が来年くらいに開通します。
私が結婚した時から、造るX反対 の運動が
起きて居ました。

結局 お国のやる事です。 
遂に完成に成ります。
 
便利に成る反面、不便に成る事も有ります。

半地下方式に成ったのは良かったのですが、
今まで歩いて通れていた道が通行不能に成り、
歩道橋に成ったり、勿論車も通れ無く成ったりです。

工事の為道路変更で、1ヶ月に1度来る娘も
道が分からず間違えたほどです。
 
町の様子が変わって来ました。 
一生に一度の家を建てた人達も立ち退きでした。
また新しい家は建てられましたが、離れた所へ
行ってしまい、「この歳で友達がいない」と
嘆いて居ました。

我が家は立ち退きは免れたものの、 保証金はゼロ、 
騒音・排気ガスだけを頂戴する家に成ります。
インターは直ぐ近くですが、多分これでは売っても
高くは売れないでしょう。

昨日、市の下水道課の下請け工事会社の人が来ました。
「今月から下水道の工事が始まります。
 工事中は車が通れない事が有ります。」

面倒なんです。先月はガス管工事が有りました。
今度は下水管工事。来年の1月までだそうです。

また、通行止めに成るかも。

高速が出来ても、普通に歩く道や、
真っ直ぐに出られた道は無く成った上に、
騒音と排気ガス、


社会にとって良い事や便利な事って、
個人にとっては不便で、良いとは限らない事も。

だって、そろそろ免許の返納も考える歳ですから
高速道路って、要らないかも!

全ての人が満足する事って、難しいですね。


ーーーーーーー
   

市役所での出来事

マイナンバーが必要に成り、申請しようと思ったら、
国から来ていたマイナンバーの申請書類が
見つからなく成りました。
私は夫が管理していたと思っていたのですが、
夫は私だと言います。

ありとあらゆる所を探しましたが有りません。
仕方なく市役所に再発行をして貰いに行きました。

「住民票を取ればマイナンバーが分かる」と言われ、
私の分だけ取りました。
日を改め、夫の住民票を取りに市役所に行ったところ、 
市役所の人が言うには、「住民票を取らなくても申請書
そのモノを取れますよ。 勿論お金はいりません。」

えっ!じゃ~この間払った300円はどうなるの?
でも、支払ってしまった事なので、そのまま帰るつもり
でした、が、我が夫は「クレーマー」です。

夫は受付の人にその旨の苦情を言いました。
「役所の人が教えて呉れた通りの事をしたのに、
 間違った事を教えて呉れたのでは有りませんか?
 300円、払う必要は無かったんですよね。」

あれこれ経緯を説明しました。
「ちょっと待っていてください。 ・・・・・・・・
  上司と相談してきます。」

2~3分したら受付の人が300円持って帰って来ました。

市役所がお金を返してくれた!! 
こんなことってあるんだ。

私が夫に「人相が悪うるさいクレーマーが来たから、
偉い人がポケットマネーから出してくれたのかな~?」
夫は「サラリーマンはそんな事はしないと思うよ。
多分クレーマー用のお金をプールしているんじゃ
ないの。」

どっちも正しいとは思いませんが、如何にもヒドイと
思います。
黙って居たら、300円はドブに捨てたようなものです。

市役所の人が不勉強で分かって居なかった訳で、
仕事の内容の理解度に差が有り過ぎると思います。

私達は疑問に思って市役所に聞きましたが、
聞かなければそのまんまです。

皆様! 市役所だからって信じてはいけません!
お気を付け下さい!

これは市川市役所だけではないと思いますが、
どうなんでしょう?


ーーーーーー
   


プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR