映画マネーモンスター

新聞、40年以上朝日新聞をとっています。 
友達や兄嫁が言うには、「洗剤なんて買った事が無いわ。
毎月新聞屋さんが呉れるから。」

新聞社を変えた事が無い我が家は、何も貰った事が
有りません。
皆に「バカね~、度々変えるのよ。」って言われます。
 
今 市川の朝日新聞では洗剤を呉れない代わりに
毎月ファックスや、メールで申し込むと色々な物が
当たります。

それがタダでもいらない様な物ばかり。
それが時々当たります。 
映画券も有りますが、これは100%当たりません。

毎月ファックスで私が申し込むのですが、
6月分は夫が申し込みました。

そうしたら映画の券が当たりました。それも二枚です。

私「どうして当たったのかな~?」
夫「申し込むときに、メッセージ欄にチョット書くんだよ。」

何て書いたか聞いてみました。
「我が家は40年間朝日新聞だけ。他紙に浮気した事
 有りません。友達から「バカね~、我が家は洗剤
 買った言が無い程貰ってる。」って言われました。
 これ本当ですか? 他の新聞に変えたいな~」

そうしたら当たりました。それも2枚!!

昨日、夕方にマネ~モンスタ~観て来ました。 

その上、タダだったので夕飯は焼肉を沢山食べて、
また幸せでした。

映画は、ま~面白かったです。
ジョージ・クルーニー、好きなんです。

映画で、何時もガッカリするのは外へ出た時。

夫の顔を見て、「あ~あ」って。
 
でも来月も無料のチケットが当たりますように!!


ーーーーーーー
 



2回目の蕗の薹

毎日かりんの散歩のときに 蕗の薹の畑のそばを通るの
ですが、畑のおじさんに会いません。

今年はもう会わずじまいで終わりかな、と思っていたら、
夫から電話が有り 「今オジサン 畑に来たよ。
直ぐ来るように。」

夫は自転車で畑を見に行っていたようです。 
自分では行きません。
「一人で取るのは大変だから貴方も来て!!」
「僕はダメ。だってあのおじさん 男は嫌いみたい。」


しょうがない、私が1人でハサミと袋と
お礼にチョコレートを持って、出かけました。

私 「こんにちは おいしかったです。
もう1回フキを分けて頂けますか?」
おじさん 「いいよ。好きなだけ持って行って。 
もうあとは全部そのまま枯れてしまうだけだから。」
私 「 ハイ、それでは!」と、2000円渡しましたが、
どうしても1000円しか取って呉れません。


「本当に全部 取っても良いんだよ。」と
また言われましたが、それはとても出来ません。
なんだか申し訳なくって。 

ああ、でも結構大変。 
中腰で腰は痛いし・・・

その間におじさんは、かき菜やネギを沢山取って
持って来てくれました。

この間の 倍取りました。
なんか海老鯛みたいで申し訳ありませんでした。

おじさんが言われるのには、「勝手に畑に入って
野菜を勝手に取っていく人も沢山居る」そうです。

ホームレスではないらしいのですよ。
ご近所の方みたい だとか。 
「挨拶もしたことがない人」だそうです。

「奥さんみたいに「美味しかった」って言って呉れて
また来て呉れると、うれしいよ。いっぱい持ってってね。」


もう1ついい事がありました。
おじさん : 「あの梅畑も俺んちのなんだよ。
 去年は手入れをしたから良い梅が沢山取れる と、
 思うよ。  でも俺、梅干し大っ嫌い。」
私 : 「今度 梅売ってください。
     私 梅干し作るの大好きなんです。
    (食べるのは好きではありませんが)」
おじさん : 「いいよ。 安く売って上げるよ。
  スーパーの半額以下でいいよ。」

1人 ボーフレンドが出来ました。

でも老けて見えるけれど、私よりず~と若かったりして!!


ーーーーーーーーーー
   





母の作った靴下

もう亡くなった母ですが、私と違ってとても器用な
人でした。

中学、高校の家庭科の宿題は全て母任せでした。 
なのに、なぜ通信簿は悪かったのでしょう?
先生は知って居たのでしょう。 
普段出来ない私が、宿題だけは完璧だったのは、
おかしいと思われていたのでしょうね。

さっき 小麦さん のブログを見て、室内履きを作られて
いるのを知り、思い出しました。

母は編み物も得意だったんです。 
ある日 母は「これからは毛糸は買わない。
残り物の毛糸が沢山あるから、それを使う事に
するわ」と言って、古く成ったセーターをほどいたりして
新しい挑戦を始めました。

元々勉強家の人でしたので、色々な人に聞き
「室内履き」を作り始めたのです。

元気な時は1年に100足は編みました。 
そしてそれをせっせと人に上げて居ました。

認知症に成り 我が家で3年半暮らしましたが、
その時もスピードは落ちましたが編んで居ました。

私の友達や親戚には、殆んど配りました。
 
すっかり靴下の事は忘れて居ましたが、
先日押入れを見たらまだ残って居ました。


IMG_3782_convert_20150221132329.jpg


作り方をパソコンに残して有りますが、
私は1足も作ったことは有りません。

母のは 小麦さん みたいにシャレてはいませんが、
今見ると懐かしいです。


IMG_3783_convert_20150221132401.jpg

IMG_3784_convert_20150221132429.jpg


また履こうか、それとも記念に取って置こうかな。

触ると、暖かく感じます。


ーーーーーーーー  

長いショートステイ

私の風邪は大分治りました。 
義母のぎっくり腰はイマイチです。

夫が母を介護するのも、限界に来初めて、
とうとう夫の腰痛も出始めてしまいました。

思い切ってショートステイに預け、
「マッサージなどをすれば、少しは良く成るのでは」と
2週間ほど預かって貰う事にしました。

その前の日、友達に、義母の事や、家族全員が
くたびれている事を話した所、ある老人ホームが
空いて居るとのこと。
入居出来るかも?と、言う話でした。

ただ、今日中に返事をしなければいけませんでした。 
私はとてもいい話だと思いましたが、
夫は「心の準備が出来ない。 もう少し時間が欲しい。 
今回は断ってほしい。」

なんて優しい夫でしょう。 
今朝、母がショートステイに行く時、
夫は「涙が出てきたよ。これで最後みたいな気がして。」

昨日の夜も義母が粗相をしました。 
全部 夫がやって呉れました。 
夜中に何回も見に行っていたみたいで、
トイレで動けなくなって成って居たそうです。

42年前に結婚した時、母は夫を亡くしたばかりでしたが、
息子に甘えることなく、独立した心と体を持ってました。

夫も母に優しい言葉をかけることも無く、
母と息子とはこんなものなんだな~と、思いました。

今 母が何もできない認知症に成り、
まさか夫が母にあんなに優しくなるとは思いませんでした。
昔の私だったらヤキモチを焼いて居たかもしれませんが、
今は感謝のみです。

出来る事なら母の腰が治り、早く元気に成り、
我が家で暮らせたら 母も幸せだろうと思います。

何とか、良く成る事を願うばかりです。


ーーーーーーーーーー

鳥越俊太郎


図書館にリクエストしてあった本が来ました。

鳥越俊太郎さんの「祖父の流儀・ダンディズム」
と言う題名の本です。


003_convert_20140902184458[1]



7月の末に発売されたばかりで、 
新聞に大きく出て居ました。

私は新しい本は絶対と言って良いほど買いません。 
高いし面白いかどうかも分かりませんので。

この本は買わなくて正解でした。
 
鳥越さんの本は、一度読んで見たいと
前から思って居ました。
ダンディーだし、ガンも乗り越えた強い人だし、
立派な報道記者だし、 ちょっと好きだったし。

でも読んだら、ただ単に孫好きのおじいちゃまが
書いた普通の本でした。

たった1人の5歳の孫の事です。 
これは後10年後に書いて欲しかったです。
多分10年も経てば、話題ももっと面白い事が
有って、楽しいモノが書けたでしょう。

歯医者の行き帰りと待ち時間を合わせて
1時間半で読み終えました。

つまらなかったです。 

今度は鳥越さんの他の本を読んで見たいです。 
きっと、多分、素晴らしいのでしょうから・・・

ーーーーー
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR